jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7872
ROEを出してくれない会社への対処法
by 元気出してほしい from バンクーバー 2007/05/13 22:19:31

教えていただけると有難いです。
実は主人の事なのですが、力作業の仕事をしていて怪我をしてしまい、仕事を休まざるを得なくなりました。
仕事中の怪我なので通常コンポの手続きをして仕事を休もうとしていたのですが、とても意地悪な上司がコンポの申請をする際に「あいつは仕事で怪我したんじゃない、嘘だ」とクレームを付けたため、コンポがおりませんでした。

それでは生活に困るので主人はその上司にかけあったのですが、今度は文句を言うのが気に入らないとレイオフされてしまいました。

レイオフされてすぐにEIの手続きをしに行った所、今まで働いていた会社のROEと給料明細を持ってきてと言われ、昨年働いていた会社に電話をすると2日でROEが届き、給料明細も準備できてました。

問題はこの意地悪な上司がいる会社なんです。
主人が上司に3回電話してメッセージを残しても全く連絡無し。
他の上司に電話をしてようやく「2日ぐらいで届くはず」と言われたのですが待てど暮らせど届きません。

結局間に合わずEIの手続きに行くと、担当の女性は、とりあえず今あるものと、明細を元に申請してみましょう。と言ってくれたのですが、
怪我をしても重症になるまで真面目に仕事に行き、同僚と争う事もなく過ごしてきたのに上司に嫌がらせをされた事にもショックを隠せない様子で弱っている主人を見ると、可哀想で、悔しくて、何とかこの会社にクレームする事が出来ないかと考えてしまいました。

力を貸してください。
長くて申しわけありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 23:08:50

コンポって何? Workers compensationの事? 

EI officeの女性が言うようにとりあえず給与明細を元に申請してTerminateしてから2週間してもROEを受け取れなかったらEI Officeに連絡すればEI officeの方で調査に乗り出すんじゃないですか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 23:25:54

EIの人に相談してみたらいかがでしょうか?ROEは会社側が出す義務のあるものですから、出さないという事は違反であってEIのオフィスから、何らかの催促が行くと思いますが。

文句を言って気に入らないからレイオフって言うのも、腑に落ちませんよね。どういうコントラクトで働いていらっしゃったのかわからないですが、きちんといただけるものは頂いていますか?

忘れてしまいましたが、レイオフされる場合2週間だか4週間だかのお給料頂けます。納得いかないレイオフのされ方だったらエンプロイメント スタンダード ブランチがヘルプしてくれると思います。またはSelf help kitというものがあるので、それを提出すれば、会社側は問題の理由を(この場合には解雇)答えなくてはいけないと思います。それが不当なものであれば、しかるべき機関に提出する事が出きるのでは?と思います。

自分がそれが出来るコントラクトで働いていたか、どこまで会社側に掛け合いたいか、ご自身で確認してみてください。
詳しくはここを参考に。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/esaguide/

Res.3 by RES2 from バンクーバー 2007/05/13 23:39:53

つけたしです。
ご自分がどうしたいかを明確にしないといけないかもしれませんね。

レイオフ後きちんと給料やホリデーペイ、その他の支給されるべきものを貰っていないならば、キットで貰う権利の主張が出来ます。
ROEが欲しいだけならばEIのオフィスで事は足りるかもしれません。無いとは思いますが不当な解雇を訴えるのなら弁護士になるのでしょうか?それかまずキットで会社側の明確な答えを聞くほうがいいのでしょうかね?

私は使用したことは無いのですが、私の友達がキットを使ったときはスタンダードブランチが間に入り、双方の言い分や証人の話をきちんと聞いてくれたとの事です。相手の会社は表立った事をしたくなかったのか、あの手この手で丸め込み作戦を展開して、結局友人の言い分が認められましたよ。お役に立てればいいのですが。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/14 09:06:34

レス1.2さん、ありがとうございます。

レス2さん、詳しくサイトまで載せていただいて、本当に助かります嬉しいです。さっそくサイトをじっくり見て主人と頑張ってみようと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 09:55:38

参考までに教えていただきたいのですが、
ROEとは何でしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 10:07:00

WCBにも聞いてみたらいかがですか?ケガをしたらすぐにWCBに手続きをすると思うんですけど。WEBは以下です。
http://www.worksafebc.com

ROEってRecord Of Employmentだと思いますよ。仕事をやめたときにもらえます。  
Res.7 by 子供では無いのですからね from 無回答 2007/05/14 11:39:19

何故このような一国の主の者が
わざわざ自分の妻にこのような処で亭主の会社の内容の事を文句をダラダラと云うのでしょうかな−?

一国の家の主(男)でしたら
家族に心配掛けないで自分で事の解決が出来無いものなのでしょうかね

亭主は気の弱い.日本人其れともカナダ人の白人

先立ちこの様な亭主じゃ生活大変ですね

いろいろと自分で出来る事は沢山有るでしょう
労動組合が有れば組合に−
又国の労働基準局も有るし
又個人で弁護士をたてて戦う事も出来るでしょう
それより日本と違いカナダで働く労働者はカナダの国の法律で守られた基準が有りますからね

何か情けない亭主ですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 12:16:11

Res7さん

余計なお世話だと思いますよ。
妻が協力して情報収集することの何が悪いんですか?

実際にあなたの配偶者が突然解雇されたらあなたは何も口を出さずに見てみぬふりですか?
少しでも自分にできることがないかと情報収集しているトピ主さんは普通だと思いますが。

よくもまぁ他人のことをそこまでボロクソに言えますね。
失礼極まりないですよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 12:42:21

Res7さんは、今まで人の痛みをわからず生きてきた方なのでしょうね。
私はトピ主さんの問題が他人事とは思えません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 12:55:23

レス7さんはとっても言い方が厳しく思いやりのない言葉を使っているので反感買ってるようですが最もなことを言っているような・・・
と、いうよりトピさん聞くところを間違っていると思います。
この問題はEIに問い合わせれば一発で答えは返ってくるし、その相手の会社にもある期間を超えてもROEを発行しないようですと対応もしてくれます。簡単に言えば代わりに取り立ててくれます。
きっと医者の診断書等も必要になるでしょう。 でもEIに聞けばなんでも親切に教えてくれますよ。
EIは他の役所と比べると比較的親切且つ教育も行き届いているのか適当な返答は返ってこない所だと思います。
こんな所で悶々としてるよりEIに問い合わせてください。  
Res.11 by 無回答 from オンタリオ 2007/05/14 12:59:33

役に立つか分かりませんが、いくつか思いついたことを書いておきます。

1.ROEの件は上司ではなく、もっと上の上司や会社のHRに連絡してみる。いずれにせよ他の方がおっしゃるように、会社は出す義務があるので、どうしても出さない場合はお役所(EI)に頼るしかないでしょう。

2.もし長期間仕事が出来ない・障害が残るような場合は労災の再審査の手続きを考えられた方がよいでしょう。B.C.の労災は分かりませんが、オンタリオの労災はWSIBと言う機関です。しかし、もめて裁判になったりする場合はWSIATという別の関連機関もあります。B.C.も何らかの方法で再審査を依頼出来るのではないでしょうか?

3.もし会社にクレームする場合は、Res.2(3)さんの「ご自分がどうしたいかを明確にしないといけない 」、これが大事かと思います。単に不当解雇だと言うだけでは、会社も身構えるだけです。それよりも、だからどうして欲しいと言う明確な請求内容を伝える。請求内容がreasonableであれば、会社も折れてくると思います。

残念ながら不当解雇で裁判を起こしても、大変なだけだとアドバイスされたことがあります。それよりも旦那さんが貰える権利のあるものはキチンと請求する。また、不当解雇が客観的に証明出来るのであればそれを元に、解雇されていなかったら受けられていたBenefit(会社の団体保険等)のある程度の期間の継続、その程度の請求をしてはどうでしょうか?

4.念のために記録をキチンと取っておく。怪我のこと・労災手続きでの出来事・不当解雇・ROEの件、全ていつ誰とどんな内容のやり取りがあった等の記録。

ーーーー
最後に、悔しくても、貰える権利のあるものが貰えて、会社がちょっと折れた姿勢を取ったらそれで勝ちと思って、前進して下さい。人の不幸を願う訳ではありませんが、悪いやつには必ず天罰が下りますよ。トピ主さんご夫婦が、上司をギャフンと言わせる必要はありません。

ご主人さんとトピ主さん、お体をお大事に。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 13:09:11

>トピさん聞くところを間違っていると思います。

トピ主さんは英語苦手なのかもしれないし、経験者やこの手の内容に詳しい人から日本語である程度の情報を仕入れたいと思ったのではないでしょうか。

移民の掲示板だって、直接CICに問い合わせれば済む内容でも経験者の方がわかりやすく説明しているトピックもあります。

Res.13 by mu from バンクーバー 2007/05/14 13:21:50

トピ主さんへ、

ご主人は本当にその会社に雇われていましたか? 社員のようだったけど、実際はコントラクトで働いていたのでROEは出ないとか? 

この場合のコントラクトと言うのは契約社員じゃなくて、ある仕事をするためだけに雇われているとか そう言う意味です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/15 00:39:10

Res6さん

多分トピ主さんの言っているコンポとはWCBのことだと読めますので、すでに却下されています。
きちんとInvestigateされるはずなので泣き寝入りになっていないのか疑問ですが。  
Res.15 by トピ主です from バンクーバー 2007/05/15 09:09:57

気付いたらたくさんのレスで驚いています。
アドバイスを頂いた方、ありがとうございます。

主人はちゃんと正社員として働いていましたし、EIの方には申請に行った時点で会社がROEを出してくれないという旨は伝えてあります。
 何度も会社に電話を掛けているのですが受付の女性の態度も電話するたびに「明日送る」「明後日送る」と言ったままでもう1ヶ月近く経っています。この会社だけが変なんです。

聞くところが間違っている、EIのに聞けばいいと言う意見もありましたが、とっくに相談しています。コンポは理不尽にも却下されているので調査の依頼もしていますが、やはり日本と違うからなのか迅速に対処はしていただけないようです。

ROEの催促の電話を昨日も主人がしたのですが面倒くさそうな態度だったようで、「もし今週中に送らない場合は調査が入るはずだ」という事も伝えていました。

私は困っている主人の力になりたくて勝手にここでトピを出して調べているだけですので、レス7さんに罵られる筋合いはありません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network