jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7865
● 母の日になにをもらったか教えてください ●
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 15:21:00


子供が生まれたので、わたしにとって初めての母の日です。主人は明日は母の日だなーといっていたので、内緒でなにかプレゼントしてくれるのか、あるいはしてくれないのか、まだそれらしい様子はありません。

ちなみに自分の母親にはおとつい花をオーダーしていました。

みなさんんはどのようなプレゼントをだんなさんからもらいましたか?

Res.1 by from バンクーバー 2007/05/13 15:44:11

子供から手作りカードを貰いましたが、だんなからは何ももらってません。

うちでは母の日にだんなから何かもらった事ってないですが、みなさんはもらうのですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 15:53:46

子供からはカードと、学校で作ってきたプレゼントをもらいました。
夫は朝ごはんを作ってくれて、夕食も作ってくれる予定です

(後片付けもしてほしい・・・)

トピ主さんのお子さんはまだ何かできる年齢ではないのですよね、それなら変わりにご主人がなにかしてくれてもいいとおもいますが。せめてカードでも(こっちのカードは、母の日に夫から妻に贈る用もありますし)、花一りんでもと思いますよね

もしかしたら夕食にお出かけとかもあるかもしれませんよ・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 17:51:30

子供から学校で作った、産まれてから現在までの成長の記録のDVD
夫からケーキをもらいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 17:54:48

母の日って「お母さん」の日ですよね?

自分のお母さんに感謝する日だと思ってましたので、配偶者に何かしたするとは、初耳、全然知りませんでした。(だって配偶者からしたら母じゃなくて妻ですよね?)

カナダにはそういう習慣があるのでしょうか?それとも日本にもあるのに私が知らないだけ??  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 18:12:19

今日は、義理の両親や姉夫婦、妹、みんなでランチに行き、子供達からは、カードとお花で、夫からは、花束とスパトリートメントを。義理の両親からも花束をいただきました。義理の姉からは、アクセサリー、妹からは、ネイルサロン券でした。毎年の事ですが、「Being a great mom」という事だそうです。もちろん、義理の母親にもプレゼントしました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 18:15:21

"お母さん"の仕事=家事育児をしてくれてる人に感謝をこめる日です。だから、ママ業お疲れ様、のひとことが配偶者からあってもいいんじゃないですか? って今朝このことで夫ともめたけど。。。
夫曰く、はっきり言って、仕事が忙しい(言い訳)ときは誕生日や記念日(含む母の日)はどうでもいいと言われて、ショックな母の日でした。普段がんばってるのが水の泡になった気がしました。 自分の母には、電話でHappy Mother’s dayと言っても、隣にいる妻にはねぎらいの言葉もなく、育児してるのがあたりまえなんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 19:46:47

旦那からは労いの言葉と花束とチョコレートとスパ券を貰いました。
義理の両親と義理妹とディナーに行きましたが、ディナーを義理両親にごちそうになりました。
義理母には花束とカードを送りました。  
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/13 20:39:55



もう母の日も残りわずかだというのに、主人になんの動きも見られません。

落ち込みます…。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 21:13:13

ご主人って、記念日(誕生日、結婚記念日、バレンタイン、自分の両親の誕生日や父の日母の日)にいろいろする人じゃなかったら、妻の花の日を祝おうなんて思わないと思いますよ・・ご主人の今までの行動からしてくれるかどうか見極めることができると思うのですけど
何もしてもらえなかったといって愛情が足りないとかそういう問題じゃないと思うんですよね、単に気がつかないだけのことって多いです
あまり気にしないほうがよいですよ

ところで
ご主人、自分の母親には何かしていたのでしょうか?
自分の母親に何もしていないようだったら・・興は母の日だから電話した?と一言声かけてみるといいかも。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/13 21:40:22

旦那さんが、母の日を「誰かの母である(もうすぐなる)人の日」或は「自分の(義)母である人の日」と解釈するかによっても違ってくると思いますが...。

うちは子供がいませんが、旦那の普段の言動からすると、自分にとって妻には女性であって、お母さんであって欲しくなさそうです。そう言う旦那さんも奥さんに母の日のプレゼントをするのは、あまりピンとこないのかも?  
Res.11 by さくらんぼ from バンクーバー 2007/05/13 22:23:24

子供達からカードをもらい、夫からはお疲れ様とブランチに連れてってもらいました。でも何より嬉しかったのは、義理の母が朝一番に電話をくれて、「母の日おめでとう。それから、今まで10年間よくがんばってくれてありがとう。あなたは本当にいいお母さんだと思うし、うちの息子は本当にラッキーだ」って言ってくれたんです。義母にとっては日本人の嫁と言うのもあって、どこか完全に受け入れてくれてないのは感じていたので、今朝のこの言葉でもう号泣!!本当にいい母の日になりました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 06:21:48

子供に手書きのカードをもらいました。
ダンナからは、花でした。
お子さんのいない方は、実家のお母さんや、ダンナさんのお母さんに
何かされますよね。
どなたかおっしゃっていましたが、
ご本人が「母」でない場合は、ダンナさんから見て「妻」で
お母さんからみて「娘、または義理の娘」ですから、
何もしないのかもしれませんね。
確かに私も子供を産む前は、新婚の時、ダンナからは何ももらいませんでしたよ。
「妻」でしかなかったですから、その時点では。
その後、「ダンナの子供の母親」になって、毎年何かちょっとしたものに
カードを添えてくれるようになりました。
自分の誕生日、バレンタイン、クリスマス、結婚記念日、子供の誕生日、
そして、母の日、考えるといっぱいありますね。
私を「母」にさせてくれたダンナと子供に感謝、
私を産んでくれた母にも感謝です!
ダンナを産んでくれた義理の母にも!ですね。
 
Res.13 by PEAT from トロント 2007/05/14 09:35:08

昨日は母の日ショッピングのせいか、モールが混雑していましたね。

さてトピ主さん、ションボリされてましたが元気になりましたか?
どなたかもおっしゃた様に、本当に人によると思いますよ。
「世の中全ての『母親』」を対象にする人、「自分の母親のみ」の人、「小さな子供の代わりに」プレゼントする人、「興味ない人」・・・。

私ももうすぐ子供が生まれるのでモールで夫に「私もmotherだよねぇ?」とねだってみましたが、「うーん、mother-to-beだねぇ。残念だけど。」と敢え無く却下されました(笑)。
結婚前に「今日は母の日だよ。お母さんに電話した?」って聞いた時は「僕は毎日母親に感謝しているから今日だけ特別ではない。毎日が『母の日』だよ!」と言いました。要は面倒なので何もしないのです(笑)。
元々彼も私も誕生日以外のイベントごとはあまり興味ないので、来年からも大して母の日に期待はしてないです。
まぁ、人それぞれってことで・・・元気だしてください!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/14 17:33:23

子供からは、私の似顔絵と手作りの小さいポーチ、旦那からは花と、チョコレート、そしてルイビトンのバッグ買ってくれました。
 
Res.15 by 学生ママ from バンクーバー 2007/05/15 00:20:40

子供(2歳)はDaycareでハンドプリントつきのカードを作ってくれました。
子供から、ということでコンピューターのLCDモニターも旦那が買って用意してくれました。
カードも2枚、子供からとだんなからと。
義父や友人からも母の日メールが届いてました。
こっちには夫から妻への母の日のカードがあります。
うちの旦那はイベント好きなのでこうだと思いますが、妻を「母」と見ない人もいるんじゃないでしょうか?
それはそれでぬか臭くなくっていい、と思えばプラス?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network