jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7849
自営業の場合、老後の設計どうですか?
by 自営業希望 from 無回答 2007/05/12 03:43:36

今は会社勤めですが、漠然と将来独立したいと思っています。経営者といえばカッコいいですが、小さな家族で経営する自営業で、ご飯が食べていけたらいいなぁと思っています。

会社勤めの場合、稼いだら稼いだだけ、RRSPの枠が作れますし、CPPも払っていくことができます。

会社を辞めて、独立した場合、どのようにRRSPの枠を作っていけばよいのでしょうか?
CPPもどうやって払っていけばいいのでしょうか?

老後のことが心配で、なかなか独立計画も踏み切れません。

経営者の方々、アドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2007/05/12 08:06:25

自営業でもタックスリターンの際に収入を報告して、払うべき税金を納めますよね。CPPはその時に払うことになります。CPPはたしか、7−8%でしたっけ?勤めてる時は、半分くらい雇用者が払ってくれていますが、自営業だと全額自分で払うことになります。RRSPの枠も収入に応じて与えられますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/12 10:45:51

上の方と重なりますが、自営業でも、CPPも払うし、RRSP枠もありますよ。

RRSPは勤労収入がベースに計算されるので、雇用されてもらった収入でも、自営で稼いだお金でも、同様に計算されます。ですから、自営業とか会社勤めとか全く関係ないです。

CPPに関しても同じで、確定申告のときに計算されて、きちんとひかれます。(会社勤めの人は、会社が本人の分として年金基金に払いこむ義務があるので、払い込んだ額は多くなる計算なので、会社勤めだと得ではありますが)

まったく横ですが、自営業は1年に一度税金を払いますよね。
払い込む額は大体予想はつきますが、それでも、払う時期が来るとかなり精神的に憂鬱になります。
会社勤めの人が、税金が返ってきたと喜んでいるときに、こっちは半端じゃない額を払うのですから。。。まぁ1年間分なので仕方ないし慣れましたが、自営になって初めての税金計算のときは、これを一度に払うのかと度肝を抜かれました。  
Res.3 by 自営業希望 from 無回答 2007/05/12 20:22:16

トピぬしです。
なるほど、自営業でもRRSP,CPP、共に枠を作ることができるのですね。安心して、夢の独立に向け、頑張っていけそうです。
情報、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 20:35:26

うちの場合は、会社を設立しているので、会社から毎月お給料を貰う形を取っています。ですから、CPPも会社が半分払っています。2月には、T4も貰います。自営でも、そういう事も出来るのですよ。

トピ主さんが、どんな分野のビジネスをしたいのかは分かりませんが、私達の場合は、需要と重なって、とても忙しいです。その分、収入もかなり増えました。
本気でビジネスをやりたいとお考えなら、今からネットワーク作りとか色々と準備しておいた方が良いと思います。

私達の場合は、ビジネスを始めてしばらくすると、友達、知り合い、近所の人、そしてお客さんの知り合いと言った具合に次のビジネスに繋がる様になりました。トピ主さんのやりたいビジネスが全く人と接する必要のない物なら別ですが、そうでなければ、人に好印象を与えるとか、話上手とかは、とても大切だと思います。それと、日本人相手だけのビジネスでない限り、英語力もとても大切です。私の夫も移民でESLから始めて現在に至っています。
同じ事をしても成功する人もいれば、失敗する人もいます。成功に繋げるのは、ご本人ですからね。移民が一文無しでやって来て、数年後には億万長者に成れる土壌のある国です。チャンスは色々な所にありますよ。でも、英語力がないと、そこにチャンスがあると言う事さえもニュースや人の話から分からない事も多々あります。とにかく頑張って下さい。

私達は、RRSPの他に不動産投資等をしているので、老後は悠々自適の生活が出来ると思います。体の自由が利く間は、カナダ、日本、夫の国、そして、子供達のいる所(もしカナダ以外に住んでいる場合)を行ったり来たりしたいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/12 21:56:46

Res.4さん、参考までにお聞きしたいのですが、
不動産投資等とはどのようなものですか?
具体的に教えてください。
私たちも自営業で、最近、投資を始めようと思っているんですが
株や不動産??と考えています。でも、不動産といえば他の人に貸してレント収入を得るくらいしかないのかな?と思うんですが。

Res.6 by レス4 from 無回答 2007/05/12 23:01:09

レス5さん、貴方のおしゃる「不動産といえば他の人に貸してレント収入を得るくらいしかないのかな?」というのも一つですし、リノベーションして短期で売って儲ける事も出来ます。貴方の住んでいる街の不動産状況次第ですし、儲けを出そうと思えば、良いエリアに家を買わないといけないので、資金も結構必要です。後は、コマーシャルスペースのレントもあります。コマーシャルの場合、リノベーションも借りる方が行います(経費として落とせるので)。私達は近々、土地を買ってコマーシャルベイを建てて貸す予定です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network