jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7843
日本人ママサークルは、子供の日本語教育に必要?
by マミー from 無回答 2007/05/11 08:38:17

子供には日本語を話せるようになってもらいたいと思い、環境作りやテレビ、本など、日本語に触れる機会を毎日作っています。
ここJpcanadaでも、日本人ママサークルの事が時々あがっているようですが、子供の日本語教育の一つとして、日本人ママサークルに入ることって効果あるのでしょうか?
子供同士で遊ばせるといっても、子供達にも相性ってありますよね?
勿論、協調性を習っていくひとつかもれしませんが、「仲良くしなさい」と押し付ける事も難しいですよね。
私は結婚する前に所謂ママ友グループに参加して(友達作りの為)、しがらみというか狭い中での噂話等に疲れた経験があるので、グループには所属してませんが、ママ友の一人が、「私もグループで会うのはあまり好きじゃないけど、子供の日本語環境の為に付き合ってるわ。」と言っていました。
是非、ご意見お聞かせください。

Res.1 by 小学生の母 from 無回答 2007/05/11 09:10:03

別にグループに入らなくても、日本人の友達がひとりいるだけでも良いんじゃないですか?
余り小さい間は、子供同士で一緒に遊ばなかったり、遊んでも特に日本語で喋ったりしないけど、親同士が日本語で喋るので良いと思います。
日本人以外の子供ですと、どうしてもその子には英語で話したり、親とも英語になってしまうので、自分の子供だけに日本語で接しずらくなると思います。
それも、せいぜい小学校に入るまでで、それからは子供は学校の友達と遊ぶ方が良いし、日本人同士で遊んでも英語になります。

今は、お母さん同士だけで会う事の方が多いです。  
Res.2 by ままん from 無回答 2007/05/11 09:46:47

私もグループには入ってません。
女性のこの手のグループ苦手です。昔から。
元から仲の良かった者同士のグループとは意味合いが違います。
多かれ少なかれ、気の合わない人も出てきます。
うまくお付き合い出きる人は良いんじゃないんでしょうか。
確かに、有益な情報は早くから手に入るなどメリットも多いと思います。
しかし、親が楽しんで参加していなければ、子供は肌で「他人との表面上での付き合いの仕方」を感じて学んでしまうのでは。

Res.3 by Maimai from バンクーバー 2007/05/11 10:00:38

一児の母です。
ママ友はたくさんいますが、ママサークルって何ですか?
大勢でつるむことはないです。
そんなサークルがあるんですか?
うちはもうG2なのですが、家では100%日本語です。
日本人、またはハーフのお友達とも日本語で話すように薦めています。先日、あるパーティで日本人ママの子供たち8人で集まりましたが、一人が英語を話し出すとみんな英語で遊び始めます。
家の中では日本語。
子供もわかっているので、きちんとした日本語はなしていますよ。
そんなママサークルに入らなくても、一人、二人日本語はなすお友達がいたら、それだけでも日本語の維持はできますね。
私はどちらかというと、相談に乗られるタイプなのか?
いろんなママ友がいますが、ここでよく言われている偏見やワダカマリなんてぜんぜんありませんよ。
嫌いなママ友もいないし、私を通して仲良くなったおかぁさんたちもたくさんいらっしゃいます。
私は英語があまり得意ではないので、まだまだ日本語で話しているほうが楽だし、日々英語のママ友たちからは羨ましがられています。
子供に日本語を維持させたいのであれば、おかあさんとは日本語という環境を作ってあげたほうがいいでしょうね。
しかし、そうはいってもG3以上になってくると子供同士でも英語になっています。
ママサークルって・・・響きわたしも好きではないなぁ?
無理して友達作ってもストレスになるだけで、子供のつながりとか
自然体で作ったお友達がいたほうが、母親としてもストレスにならないんじゃないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/13 15:33:13

ママサークルって、リーダーがいて、その人がまとめ役、場所だとか、仕切っています。私の知りあいも入ってます。メールも、メンバー全員が見れるようになっています。
日本人ママがゾロゾロ。。考えただけでぞっとします。
難しい人間関係、何人もそういう輩がゾロゾロ居たら大変じゃないですか?
私も気の合うママさんで会ったほうがいいな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network