jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7842
バンクーバーでの子育て
by るう from 日本 2007/05/11 07:17:03

6月に1歳10ヶ月の子どもとバンクーバーに移住する予定です。
日本では、無料の子育て支援センターというところで遊ばせていましたが、バンクーバーにもそのような施設がありますでしょうか。

自分は独身時代にバンクーバーで暮らしていたことがあるので生活については不安はないのですが、海外での子育ては初めてなので不安だらけです。

主人はすでにバンクーバーにいて仕事をしていますが、車を持っていません。
私は、小さい子どもを連れてバスに乗ったり、スカイトレインに乗ったりするのはちょっと怖い気がします。
バンクーバーで子育てしている方たちは、やっぱりみなさん車で移動していますか?1、2歳の子が遊べるような施設はありますか?

どなたか教えていただけますでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 07:37:26

車なしで子育てしてる人、いっぱいいますよ。
ストローラーで、バスもスカイトレインも問題ないですよ。
たまーに、階段つきのバスが走っていますが、一本見送れば次は階段なしが
たいてい来ます。

無料の施設、ほぼ無料のドロップインなどいろいろあります。
もよりのコミュニティセンターに一回行けば、すぐみつかりますよ。
子育てサークル?のようなものもいっぱいあるようです。
(日本人、またはカナダ人)
私はそういった、サークル、というのには正式に所属していませんが、
ここでいろいろトラブルなども書かれている事もあります。
くる前からおどすみたいで恐縮ですが!
こちらの生活が初めてでないなら、英語もできるでしょうし、楽しく子育てできそうですね!
ここJPカナダはもちろん、無料の日本語雑誌、COCOマガジンなどにもいろんな情報が載っていますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 07:53:36

上の方もおっしゃってますが、図書館でのストーリータイム(無料)、レックセンターなどでのドロップイン(無料か、小額)などお住まいも地域で探せる事と思います。冬の間の雨の多い時期は、このような施設はありがたいですよね。

便利の良い(公共交通機関のバス停や駅まで徒歩で近い、食品などちょっとした買い物れきる場所が徒歩圏内)場所なら、車がなくてもyっていけないわけでないと思います。特にダウンタウンにお住まいの人は、車無しでお子さんのいる方も沢山と思います。
バスもスカイトレインもストローラーで乗れますし、雨の日のお出かけや買い物後に荷物が多量の時など日常の生活でも上手くタクシーを使うと良いと思います。
(タクシーというと大げさにも聞こえますが、案外便利と思います。予算的にも車を所持すると保険やガソリンやパーキング・・と月々数百ドルの経費となるので、それをタクシー代にあてると考えると良いです。)

Res.3 by レス1 from バンクーバー 2007/05/11 08:20:48

そうでした!
レス2さんの言う通り、図書館のストーリータイムも、お勧めです。
年齢、英語のレベルに合わせて選べます。
地域によって、ドロップインだったり事前予約が必要だったりしますが、
無料です。
6月からいらっしゃるようなら、最高の季節ですから、
公園のスプレイパークとか楽しめますよ。
レジャーガイドなどに載っています。
グランビルアイランドのは、とくにお勧めですよ。混みますが。
公園はたいてい、お水で遊べて、上記のようにスプレイ系か、
浅いプールのあるところもあります。
夏休み期間は、市のパークリーダーというお姉さんやお兄さんが
クラフトなどをして遊んでくれたりする公園もあります。(無料)

私も独身時代カナダに何度も来ましたが、子育てをしてみると
目線がかわって、今まで、存在していても行ったことのなかった施設など、
いろいろ驚きや感動があります。
サイエンスワールドは、年パスを作ればかなりお得ですよ。
お子さんは3歳まで無料です。
ママさん(トピさん)だけ作ればお天気の悪い日など、たっぷり遊べますよ。

また何か思い出したら書きますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 10:08:35

私も日本にいたときは、「子育て支援センター」のお世話になりました。
しかし、こちらに来て見て、日本よりも子育てには環境が整っていますよ。
公園もたくさんあるし、小学校も無料開放だし。
コミセンのプログラムも充実しています。
もうすぐ2歳でしたら、これからたくさん幅も広がりますね。
雨の多い、冬には室内のプレイグラウンドもあるしね。
子供にはとてもすばらしい環境だと思います。
お友達もたくさんできるといいですね。
まだまだ、大変な時期が続きますが、がんばってください。
自分も楽しむ子育てがお奨めですよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/11 14:06:36

車を持つことをお勧めします。  
Res.6 by るう from 日本 2007/05/11 17:12:24

みなさん、親切・丁寧なご回答ありがとうございます!
日本より子育ての環境が良いかも?と目からうろこです。
図書館・公園の情報、ありがとうございます。
自分でも引っ越してからチェックしてみますね。私たちはバーナビーに住むことになります。
サイエンスワールドも行ったことが無かったので、是非子ども一緒に行って見ようと思います。

やっぱり車もあったほうがいいのかもしれませんが、当面は資金の問題もありまして・・・
とりあえずは車無しでがんばってみようと思います^^

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/11 19:47:23

1歳4ヶ月の子と2人目出産予定バーナビ在住です
車ないけど、歩いていける距離にいろんな育児施設があるので
大丈夫ですよ!
私はいつも徒歩でいろんなところへ行ってます☆  
Res.8 by るう from 日本 2007/05/14 05:36:53

Res.7さん、ありがとうございます!
主人から新しい住まいについての情報をもらって、近所にも子どもがけっこういるみたいなので安心しました。
Lougheed Town Centreの近くらしいです。私は行ったことがないのですが、主人の話を聞いた限りではよさそうな場所です。
すぐにお友達ができるといいです。
引越しが楽しみになってきました!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/14 06:07:15

ローヒードのほうは、韓国系のスーパーがあって、
日本の食材が買いやすいですよ。
ダンナさんがご存知と思いますが!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network