jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7837
ウィニペグに日本領事館はありますか?
by 各種届出 from バンクーバー 2007/05/10 23:01:43

夫の都合で、ウィニペグに引っ越すことになりました。
今はバンクーバーにいるので、バンクーバー日本領事館には簡単に行く事ができますが、今後、各種の手続きをする際(パスポート申請や、子供の出生届等)、どうすればいいのだろう??? と思っています。パスポートは本人が取りにいかなければいけないし。

エドモントンには日本領事館があるらしいですね。ウィニペグはどうなのでしょうか??

Res.1 by むむ太 from 日本 2007/05/11 05:00:23

こんにちは。
トピ主さんに代わって日本から、インターネットで検索してみました。
ウィニペグには日本領事館はないようです。カナダにある日本総領事館はバンクーバー、トロント、カルガリー、モントリオールです。
エドモントンの総領事館は今年はじめからカルガリーへ移っています。
これって・・一発でヒットしましたよ・・・。
言われること分かってて、このトピあげたのかなぁ・・??
難しい検索では決してないと思うので、自分で頑張ってくださいね!

Res.2 by むむ太 from 日本 2007/05/11 05:04:02

↑エドモントンがカルガリーへ移ったのは平成17年(2005年)からでした。西暦に換算するのを間違えてしまいました・・。  
Res.3 by マニトバ from 無回答 2007/05/11 06:22:43

ウイニペグには日本領事館はありません。
各種の手続きはマニトバ州だとカルガリーの管轄になります。
ウイニペグでの一日領事サービスも何ヶ月かに一回あって、パスポートの申請はできるのですが、受け取りはカルガリーになります(トホホ…ですね)。
出生届などは郵送で受け付けてくれます。
間違いがないように書類郵送前にFAXで書類を送って、電話口で訂正箇所を領事館の方が教えてくれます。
私はカルガリーまで出向いた事はないですが、電話での対応はとても親切丁寧でしたよ。
パスポートは日本に里帰りした時に作り直そうと思っています。

バンクーバからウイニペグ、環境も大きく変わって色々大変かもしれませんが早く生活に慣れるといいですね☆
Welcome to Manitoba!!  
Res.4 by 各種届出 from バンクーバー 2007/05/11 19:21:24

トピ主です。
レス1さん、わざわざ私のために検索していただき、有難うございました。 検索で1発ですか。。。大変失礼いたしました。 

マニトバさん、詳しい情報ありがとうございます。 やはりパスポートはカルガリーに取りにいかなければならないのですね。不便〜!!
子供3人分のパスポート期限をつねにチェックしていなければならなくなりそうです。はぁ...頑張ります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network