jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7794
フレンチイマージョン
by 無回答 from 無回答 2007/05/08 13:17:48

フレンチイマージョンに興味があります。うちの子はまだ小さいですが、キンダーから入れたいと思ってます。英語日本語フランス語が出来ればすばらしいと思うので。でも私も主人もフランス語はわかりません。そういう家庭でも子供は大丈夫でしょうか?イマージョンに通わせている方にいい面、悪い面など聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 13:33:23

賛否両論です。
過去にトピがたーーーーーーくさんありますから
検索してみてくださいね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 14:37:33

イマージョンの学校へ来る生徒は、基本的に本人及び、両親もフランス語を喋らない(入る時点からフランス語の勉強を始めるなど、フランス語環境で育ってない生徒)家庭から来るようです。ですからキンダーや6年生から入っても、子供はほぼ同じスタートラインです。
学校からのお手紙などの連絡も英語で問題ありません。
フレンチスクールになると、保護者へのお手紙もフレンチ(親がリクエストすれば英語も併記など)となるようです。
入った方が良い・悪いは、上の方がおっしゃるように賛否にわかれるでしょう。
ただ、日本語なり英語なりフランス語なり、自分の母国語として自信も持てる言語(3ヶ国語とりあえず出来るけど、どれも100%完璧でないというのより)を持つ事が、大切な事と思います。  
Res.3 by nora from トロント 2007/05/08 17:29:45

まだ子供が小さく、実際に通わせた話ではないので、参考程度にして下さいね。

結婚前、ナニーをしていた家の子供がフレンチイマージョン(キンダー)に通っていて、送迎をしていました。
授業が終わるのを待っている時に校長先生や他の親と話していたのですが、その時に校長先生が「貴方はフランス語を話すか」と聞いてきました。私や数人が「話せない」と言うと、「では、誰がお子さんの宿題を見てあげるのですか?」と聞き、私はナニーで日本語担当でしたので構いませんが、他の親は少し気まずそうな顔をされていました。

私は帰って彼(現夫)に「宿題の分からない所や間違った所を直すのは親でなく、先生の仕事だ!」と息巻いておりますと(笑)、「カナダではそれは親の仕事かも。」と言っておりました。

でも見た感じ、半分以上の家庭はフランス語を母国語としていない様でしたので、完璧に理解する必要はないと思います。ただ、両親の一人でもカナダで教育を受けていれば一応基礎文法や発音は分かるでしょうから、小学生の宿題位なら見れるのでしょうね。ナニーをしていた家庭もそんな感じでした。

でもそこは私立だったし、校長先生も特にフレンチ万歳!な方だったのでそういうことを言ったのかもしれません。
まぁ、支障が出たらチューターをつけることもできますしね。

今、思い出しましたが、夫の親戚の子は両親とも移民でフランス語を話しませんが、フレンチイマージョンです(G1とG4)。特に困った様子はないですね、そういえば。只、この前そのG4の子が「英語を話すのは困らないけど、読み書き(スペル)が苦手。」と言ってました。読み書きに関してはフレンチの方が得意みたいです。この様な弊害?もあるようなので、3ヶ国語できればもちろん素晴らしいですが、なかなか大変みたいでそれなりに親も子も努力が必要みたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 10:26:33

B.C.州のフレンチイマージョンでは、英語環境の子どもが(フランス語が話せない親がほとんど)フランス語勉強を同じスタートラインから勉強し始めるので問題はないです。 しかし...語学に向き不向きの子供がいますので、親が子どもの能力を見極めた上で決めたほうが良いです。 早期フレンチイマージョンへは途中入学は通常出来ませんが、不向きな場合に途中でイマージョン→英語学校へトランスファーは可能です。 レイトイマージョンもありますが、早期型の方が発音や会話能力に優れますので人気があります。 日英仏の3ヶ国語をマスターしている子を何人か知っていますが、皆よく勉強をしています。 親子で努力をされていますよ。 

【PR】英語環境のインターンシップで、リアルな英語を身につけよう!

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 14:40:52

うちは、三ヶ国語は私自身がきついな、ということでいれなかったのですが、あとで気が付いたのですが、フレンチイマージョンに子供をいれよう、と思う家庭は子供の教育や子供の成長に熱心にかかわろうとしている家庭が多いので、そういう意味で、いい環境かもしれないな、と思いました。もちろん教育熱心すぎて子供が爆発しそうになっている子もいるのでしょうが、子供に無関心で寂しくて荒れている、という子供はいないのではないかな、と。(うちの子供のクラス(パブリックです。)には、そんな感じでちょっとあれている子供がいたりします。)

まあ、どこにでもいろんな人はいますが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 21:03:25

フレンチイマージョン小学校が毎年増えていますね。
教育熱心なカナダ人ママさんの流行とも言えるでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network