jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7793
ベースメントの住み心地を教えてください
by 無回答 from ケベック 2007/05/08 10:41:00

今、アパートメントを探しています。昨日インターネットでほぼ希望通り(値段・地域・築年数)の物件を見つけたのですが、ベースメントでした。子供が居るので下に誰も住んでいないのは都合がいいのですが、以前、友達がベースメントに住んでいた時に「湿気がすごくて、床がカーペットだからなのか、娘がずっと調子悪くて」と言っていたのを思い出しました。
今回見つけた物件はTriplexなので大きな建物ではありません。

ベースメントに住んだ経験のある方、または現在住んでいらっしゃる方、住み心地はどうですか?やはり湿度が高いですか?

あと、窓の高さが道すれすれなので、窓が開いていたら網戸があっても簡単に誰かが入って来れそうな気がするのですが、セキュリティーはどのようにされていますか?されていましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 11:43:22

学生の頃はベースメントの一部屋を借りて住んでいましたが、暗くてジメジメして、ヒザが痛んだりしたので家にいることが辛くて、休日でも早起きして外出していました。現在結婚して一戸建てを買いましたが、その頃のベースメントの悪い思い出がありましたので、1階部分がグラウンドレベルの家を探しました。
今はインベストとして持っているタウンハウス一戸をまるごと他人に貸し出ししています。入っていただいているテナントはもとベースメント暮らしの家族の方ですが、彼らからは、私たちのタウンハウスに越してきてから体調はもとより、精神的にも明るく開放的になった、夫婦喧嘩が減った、子供達が優しくなった、安全に暮らせるようになった、ご近所とも親しくなれたり人間的な生活を送れている、と言って大変満足していただいてます。お日様は、人間が健全に生きる環境として大切なものと思われます。とくにお子様の成長には必要不可欠かと。
広いベースメントより、明るく清潔なアパートの方を、自分なら選ぶと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 12:01:01

住み心地や湿気などは、住んでいる場所や、その建物自体の建てられ方によってすごく変わってくると思います。 日あたり加減によっても湿気は随分違ってきますし。 ただ言えるのは、ベースメントは年中涼しいか寒いかです。 夏すごく快適ですが、冬は寒いかも。 私は冬が厳しく、年中乾燥しているところでベースメント住まいを何年もしましたので、カビの問題はありませんでしたが常に寒かったです。 湿気はカビを呼ぶし、カビは体にすごく悪いですからまずはお目当ての物件がカビ生えてる可能性があるか、湿気のはけはよさそうか、調べたほうがいいですね。

良かったのは、多少うるさくしてても下の住人を気にしなくていいところ。 悪かったのは逆に上の音が何でも聞こえてくるところ。 トイレの音や足音はもちろん、話し声まで聞こえることもありました。 あと、冬、車の排気ガスやスモッグで外の空気が悪かったりすると、全部ベースメントに入り込んできます。 アリや蜘蛛などの虫が入って来るという問題もあります。 私が一番嫌だったのは、メインの排水溝が詰まったりすると、ベースメントが洪水になること。 一度、上に住んでた子供がバスタブの蓋をトイレを詰まらせて、私のバスルームの天井から水が流れ込み、洪水になったことがあります。 

セキュリティに関しては、私は街で2、3番目くらいに治安の悪いところに住んでいましたが、ブレイクインは車が一度だけ、ベースメント自体には一度もありませんでした。 確かにベースメントのほうが泥棒が入る危険性は高いかもしれませんが、ベースメントに住んでいるってことは収入が少ないということで、逆にターゲットになりにくいかも? 金目のものは、通りに面する窓から見えない位置に置くとか、カーテンを厚めのものにするとか、いろいろ方法はあると思います。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 12:04:03

私も家探し(賃貸)をしている時、ベースメントも候補があってかなり迷いました。ここで相談してご意見も頂きました。
ケベックだとかなり雪も多いし気温も下がりますね。
ベースメントに、暖房の調整が出来ますか?
それとも上の方が調整するのに合わす形でしょうか?
もし独自で暖房の調整が出来ないなら、冬場はかなり寒くなると思います。
窓の高さが道すれすれなら、冬は窓から外をみても雪が目の前に・・という可能性もあります。(よって、湿気も更に増す)
以前、私はトロントにいたのですが、妹が短期でベースメントに住みました。食パンにすぐにカビが生える(特に夏場)とビックリしてました。それくらい湿気が多いようです。
お子様がいらっしゃるならなお更、もう少し物件をあたってみてベースメント以外をお勧めしたいです。  
Res.4 by 早くアパートに移りたい from バンクーバー 2007/05/08 12:13:52

私たち家族は今ベースメントに住んでいます。
ここのベースメントは明るく窓も大きく作られてるのですが、とにかく上のオーナーがうるさい!中国系なんですが、毎朝6時半くらいから起きだしサンダルやスリッパの歩く音がうるさい!毎朝そのガンガンと歩く音で目が覚めます。しかも週末も朝早くから起き出してるのでゆっくりと寝たいのにうるさくて目が覚めます。あと、洗濯機がないので苦労しています。ほとんど毎日のようにしなければならないのですが、小さい子供を連れコインランドリーに通うのは苦痛です。冷蔵庫も水漏れがしてるのに直してくれないし・・・・・(ここに住む前から水漏れしてます)虫は入ってくるし・・・・特にクモが多いです。ここ数ヶ月アパートを探してるのですが、なかなか自分たちが望んでいる物件がありません。良い物件があり次第アパートへ移る予定です。なのでトピ主さん、私は絶対にアパートの方がいいと思います。それから家なのでゴミもアパートみたいに毎日だせるのではなく、一週間に一度しか来ないのではじめは苦労しました。参考になるといいのですが。  
Res.5 by 無回答 from ケベック 2007/05/08 12:26:17

やはりそうですか・・・
見つけたアパートは新築で、窓の大きさも結構大きく、四方に並んだ建物がないので、室内写真を見る限りでは日当たりも良いかなと思ったのですが、ジメジメは嫌ですね。

家族が不健康になったり、夫婦喧嘩が増えたり、精神的に滅入ってしまうようでは問題ですね。

またアパートメント探しに励みます!
コメントありがとうございました。m(__)m  
Res.6 by 無回答 from ケベック 2007/05/08 12:53:45

トピ主です。

他の事をやりながらRES1さんへの返信を打っていたら、他に三つもコメントを頂きまして、ありがとうございます!

虫関係には気が付きませんでした。ちょっと歩けば山林なので虫がジャンジャン入ってきそうです。

今住んでいるところは2階なのですが大きな水槽があるせいでカビています。半地下に住んだらもっとカビが出そうですね。

温度調節はできます。レントはヒーター込みではないので好きな温度に調節できますがハイドロ代が高くつきそうですね。

昔住んでいたアパートでは上の階からの騒音に悩まされましたが、今住んでいるところでは下からの苦情で悩みました。
見つけたアパートは新築で頑丈そうな造りなので騒音は大丈夫かと思ったのですけど。

ずっとタウンハウスを探してはいるのですが住みたい地域に空きが無くて・・・。

いろいろと参考になりました。みなさん、ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 13:11:33

私が以前住んでいたベースメントは、ねずみくんが出て、すぐ引っ越しました。
「出た」と2階に住む大家に言ってもなかなか信じてくれず、
1週間後くらいにねずみとりを持ってきてくれました。
それだけかー?!ってすごーくビックリしました。
インド系の大家さんでした。

Res.8 by 無回答 from ケベック 2007/05/08 15:59:21

こちらでは一度もねずみやゴキブリを見たことが無いです。
真冬に凍え死んでしまうのかも・・・。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 21:56:48

仕事の関係で色々な家を見てきましたが、バンクーバーは古い家が多くベースメントの環境が非常に悪いです。(窓が小さい、暗い、湿気が多い、冬は寒い,虫が多い)

比較的リッチモンドはグランドレベルのベースメントが多く、窓も大きく明るいです。
でも2階の部屋と比べると、夏は過ごしやすいかもしれないけれど冬は寒いし湿気も多いです。  
Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2007/05/09 22:25:43

私はグランドレベルのベースメントに住んでいます。

湿気は全く感じません。 それより冬場は特に乾燥しています。
レントには暖房代も込みなのでヒーターは遠慮なく使えます。

難点はやはりキッチン以外は日が差し込まないのでキッチン以外のところにいると日が暮れると肌寒くなり、5月にはいったいまでも夜は暖房をつけています。

私はいつか引っ越したいと思っていますが、その理由は音や湿度や虫・セキュリティーではなく、眺めです。
ベースメントだと庭しか見えなくて、私は2・3階くらいからちょっと遠目が見えるほうが気分がいいので、眺望のためにアパートを探そうと思いっています。

因みにたまに蟻や蚊を見たことはありますが、ねずみもゴキブリも見たことがありません。 私の前のテナント(カップル)も住み心地がいいと言っていたので、悪いことばかりでもないと思います。  
Res.11 by 幸せなテナント from バンクーバー 2007/05/09 23:14:23

土地の質や形状、建物の設計施工の違いで個々に違うと思います。
単純には地上階以上より自然光は入りにくく暗い所が多いのは否めないと思いますが、間取りや窓の設置の仕方等で住む人の立場になり設計が工夫されている所もあるかもしれません。私の今借りている所はいい感じですよ。玄関と、それとつながる広めのキッチンの大きな窓辺から日光は充分に入り、奥に続く空間とのコントラストが気に入っています。リビングは完全ベースメントながらキッチンからの光も入りますし、ベッドルームも壁の高い位置の窓から明かりは充分です(ただしブラインドは下ろしていることが多いですが…)。湿気で悩む事は未だに無いです。入居者募集時のオープンハウスで訪問した時に、床のタイルやバスルームやキッチンの仕様なども上階の大家さん宅と同等の質の良い材料で丁寧に綺麗に仕上げられていたのを見て、即入居希望を申し出ました。約二ヶ月かけて、ネットでチェックしては沢山問い合わせして現地周辺の環境を下見して気に入れば建物の中の見学と、あちこち歩いて見て回りました。私達の場合は、12番目に訪問した現在のベースメントスイートが一番希望に叶った所でした。上階の生活音は確かにありますが、それが気にならない性質なので心地よく住んでいます。現地訪問はできるだけすると良いと思います。特に一軒家のベースメントとなると上階の住人とのフィーリングも大事なポイントのひとつだと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/10 00:18:26

トピ主さんてケベックの方だから余り参考にならないと思う。こっちとは気候が全然違うから。

Res.13 by あ〜 from 無回答 2007/05/10 20:14:00

昔、ケベックでベースメントに住んでいましたが
やっぱり日中でもなんとなくしとっとした感じで
あんまり居心地はよくなかったです。
夏の暑い日には涼しくて心地いいんですけどね〜
やっぱり、朝からお日様が差し込む方が
気分が違いますよね。
でも、ケベックにごきぶりやねずみはいないですよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network