jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7788
友達の様子が変
by コウノトリ来たよ from バンクーバー 2007/05/07 20:33:48

私の友達Aは妊娠5ヶ月目で、私は最近妊娠が発覚しました。
当時、友達の妊娠を喜び、会うときも気を使い、遠いところ、私が彼女のお家へ遊びに行ったりしてそれなりの配慮をしてきたつもりです。
彼女は、私の妊娠を知ると、ちょっと戸惑った顔をして、あまり嬉しそうな反応をしてくれませんでした。それ以来、妊娠経過報告をメールしてきたのに、一切なくなりました。
共通の友達に相談したんですが、彼女いわく、Aはあなたがいろんな面でマネをしてるみたいだって言ってたから、妊娠もマネされて嫌だったとか?ということでした。もちろん、Aにはそのことは話していません。確かに彼女が家を買った数ヶ月後に私たちも家を買いました。彼女が犬を飼い始めたと聞いて、私はネコを知人から譲ってもらいました。これもすべて偶然です。妊娠もマネしてできるものじゃないと思います。どうしてそれくらい分からないんだろう。
本気で悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 20:40:11

なんか前にも似たようなトピありましたよね。妊娠報告してからパタッと連絡がなくなったというトピですが。。。
別に気にする必要ないと思います。これから赤ちゃんが生まれて忙しくなって友達のことを考える余裕なくなりますから。
忘れた頃にまたメールしてみれば良いし、来なかったらそれだけの付き合いってことでしょう。  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2007/05/07 21:16:13

もし余りにも『まね』っぽい事が続いていれば、お友達もちょっとうんざり思うのかもしれません。
家とかペットとか、偶然でも良くできているので、私ももしあんまりそう言う偶然が度重なると嫌な気持ちになるかな、と思います。

妊娠5ヶ月なら、お友達が妊娠したと報告した後に、トピ主さんが子作りを開始した、と勘ぐられる事もあると思います。それまでに、色々とお友達の後追いのようになっていたのなら尚更かもしれません。

友達には、『実はずっと前から子供が欲しかったんだけど、中々出来ずに年月が経っていたから、今回の妊娠はとてもビックリで嬉しい』
と言ってみたらどうでしょう。お友達の気持ちもちょっとスッキリするかもしれませんよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 21:23:28

そんなとってつけたような作り話をしなくてもいいと思うのですが。
真似されていると相手の人が思っていたのなら、その時点で微妙な関係だったのでは?狭い日本人社会で友情を築くのって難しいですよね。
でも、同年代だったら結婚したり家を買ったり子供ができたりって重なっても全然おかしくないと思いますけど。
ご懐妊おめでとうございます。あまりくよくよ悩まないで、適度にそのお友達と距離をおいて接してみてはどうですか?いつか大人のお付き合いができるかもしれないし、そうじゃないかもしれない。

似たような(全く逆の立場ですが)トピがありましたよ。
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7138&sort=0&ntopic=1  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 21:29:47

以前逆の立場の方のトピがありましたよね。
たぶん共通のご友人が言われていらっしゃる通り、まねをされている、もしくはそういう風に感じてしまうのでしょう。でも確かに妊娠まではそこまでうまくタイミング良くできるわけないので、トピさんがまねをされているつもりは毛頭無いとは思いますが。

この際少し距離を置いてみたらどうですか?人によって人との距離の間隔って色々あるので。しばらくしたらまた連絡取れるようになりますよ。妊婦さんなのであまり悩まず、別のお友達と楽しく過ごしていれば、そのお友達のことはそこまで気にならなくなりますよきっと。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 22:53:05

以前あったトピはそのお友達のような気がするけど・・・。
トピ主さん大丈夫?
偶然が重なることがイヤな人の方が変でしょう。
気にすることないですよ。
妊娠中はしょーもないこと考えたりしちゃうものですが
のんびり、妊婦生活を楽しんでくださいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 09:22:06

興味深く読みました
結論から言えば、お付き合いを控えて距離を置いたほうが
いい気がします

私にはこちらに日本人の友人がいないので、わかりませんが
日本に住んでいたときは、結婚ラッシュで友人3人が6月に結婚したし
〔私はその前年でした。〕
その翌年には、2人が妊娠したし、しばらくすると
家のことを買うか買わないかなんかで話しましたし
年齢が近ければ仕方ないんじゃないでしょうか?
それを真似って捕らえるほうも捕らえるほうだし、
そんな風に思うのって、妊娠中で考えがネガティブになってるか
よほどの自意識過剰な人なんじゃ?って思います。
そういう人って子供の性別が一緒なら
それも真似したとか思うんじゃないかな?
これから子供が大きくなって性別が一緒なら習い事だって
同じような事をやりたくなるだろうし、
「真似真似」ってもうキリがなくなりますよ。
一言、「違う、偶然なの」って言いたいのでは
と思いますが
距離を明けるのが一番いいかと思います

それより、こんな事に悩まずにお腹の
赤ちゃんの事を考えているほうが、全然いいですよ!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 10:11:21

どうして真似って思うんだろうね。
私だったら共通の話題が増えてうれしい。
もとから仲の良い友達が同じ年の子供を持ってママ友になるのって子供が出来てからできるママ友よりずーっといいのに。
家購入にしたってどっちかが持ち家でどっちかが貸家じゃ話題がかみ合わなくなったりお互いに気を使うようになって疲れるだけかもしれない。
ペットが犬と猫じゃもしかしたら対立するかも知れないけど。

まぁそういう人生のイベント毎に仲が深まるか遠ざかるかで本当の友達が誰なのかわかっていくものなのかもしれないね。
きっとその方とはいずれは離れていく仲だったのかも。
去る者は追わず、お腹の赤ちゃんのことを考えてポジティブにいきましょう!   
Res.8 by 気にしない from 無回答 2007/05/08 21:44:43

偶然であれ、真似であれ、妊娠も家を買うことも、ペットも飼うことも、結婚して、普通に生活していたら、いつでも誰にでも起こりえることで、真似っていう考え方の方が、なんだか、ちょっと小学生みたいな幼稚さというか、心の小さいひとだなぁ・・と思えます。
友達の妊娠を知ったら、一緒に喜ぶのが普通だと思うので、不思議です。それだと、逆に、こちらから、つきあいに引いてしまいそうです。
トピさんは、気にしない方がいいですよ、そういう人は、少し距離を置いて付き合うとか、少しほっておいた方がいいです。
こんなことで悩んでいたら胎教にも良くないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 22:41:33

実際にされてみないとわからないかもしれないけど、自分の生活をコピーされるような経験するとすごく気持ち悪いし、恐いんですよ。

「偶然に過剰反応」とか「マネされてるって思う方が子どもじみてる」って言われればそれまでだけど、すごく不愉快になるものです。

本当に偶然ならば、その部分を抜きにして他で補えるところがあるので気にならないけれど、トピさんが言う部分だけの関係ならそう思われても仕方ないっていうか、私がその友人だったら不愉快になります。

私がそういう気分にさせられた人は私のことが嫌いだったのかもしれないけど、私の行動や持ち物が気になって気になって仕方なかったみたいです。

他の方が仰ってるように、その人とは距離を置いてあげてください。
一度そういう関係になると、本当の偶然だったとしても過剰に反応しちゃいますから。
それがお互いの為だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 01:56:16

「同じ服を買ってきた」とか「同じ髪型にしてきた」とか言うなら真似されてると感じて嫌な気分になりますけど
家の購入や妊娠は真似しようと思って出来るようなことじゃありませんよね。
何だかその友達は「真似されて不愉快」というよりも「自分だけが特別じゃなくなって不愉快」になってるような気がします。
相手にしないほうがいいですよ。  
Res.11 by コウノトリ来たよ from バンクーバー 2007/05/09 16:03:52

コメント呼んでなるほどなと思いました。マネと思わない人のほうが多いようですね。
自分で勝手に想像してみたのですが・・・
多分彼女は私のことを基本的には下に見ていて、私が彼女と同じステージにあがってきたのが気にいらないのかなと思いました。
あれから、実は1ヶ月もたってるのですが、連絡がありません。
もう彼女のことは忘れます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network