jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7784
キッチンストーブはガス?電気?
by 無回答 from 無回答 2007/05/07 16:26:56

キッチンのストーブを購入するにあたり、火力ではガス、でも掃除しやすいのは電気かな?と迷っています。

蚊取り線香のような電気のものは避けるつもりですが、オーブンも含めどちらがお勧めなどありましたら、アドバイスをお願いします。
ちなみにどちらでも家には設置可能です。よろしくお願いします。

Res.1 by 薦めるとしたら from バンクーバー 2007/05/07 17:33:25

安全面・電気料の安さ・掃除が楽という三拍子で電気ですね、やっぱり。
オーブンは電気のでも、火力は充分ですよ。パンでも何でも、ちゃんと焼けます。
 レンジは、電気のでも表面がフラットになっているタイプの物だと、本当に掃除が楽です。安全機能が充実していて安心です。こちらも火力が気になったことはないです。
 以上!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 18:09:07

料理好きの方には、やはりガスストーブだと思います。同じ料理でも出来が全然違いますよ。掃除が苦手な人には電気式の方が良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 18:17:34

どんな料理をするかによるんじゃないでしょうか?中華系のように火力が勝負となってくると、絶対ガスだし、弱火強火を気にしながら調理するようなものも、ガスの方が便利。そうでなければ電気でいいのでは?

Res.4 by 無回答 from 日本 2007/05/07 18:35:51

カナダでは停電は滅多におこらないのでしょうか?

こないだうちで停電して、うちは田舎なので近くにコンビにもないのですが、お隣のオール電化にしている家の人がうちにお湯をもらいに来てました。「オール電化は便利だけど、こういう時はカップ麺も食べれなくて不便だねぇ。」と言っていました。「ガスコンロを買っておいたらいいんじゃないかしら」と母がアドバイスしていましたが・・・。おこるかおこらないかわからない停電を気にしてガスにする必要なはいかもしれませんが、うちの両親は大真面目に「停電が数日続いたらどうするんだ」という理由でガスコンロです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 19:06:40

カナダは日本よりもずっと停電が多いです。ろうそく、懐中電灯は必需品です。この冬は何度も停電しました。

ウチはガスのキッチンストーブですがこぼさない限り汚れないし、火力の調節が簡単で炒め物には重宝してます。そうそう停電の時もお湯を沸かしてお茶飲んでゆっくりできましたよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 22:29:52

確かに電気は掃除が楽です。

電気を使って感じるデメリットは、土鍋が使えないこと、お湯が沸騰するまでに少し時間がかかることです。
なので私は電気ケトルで沸かして鍋に注いでます。
信憑性はわからないですが、電磁波が強いと聞き電気にしたことを少し後悔しています。
買う前は、やっぱり電気!思ってましたが、やっぱり火が恋しいです。ないものネダリですかね・・・

Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 02:20:08

トピ主です。
あっという間のコメントありがとうございました。
皆さんのおっしゃるように掃除は楽な方がいいし、ガスも捨てがたいですね。こぼさなければいいのでしょうが、チャーハンやソースを煮詰める時などつい汚してしまうのです。下手なんでしょうね・・・。

停電の事や電磁波の事も考えていなかったので、考慮するポイントになりました。BBQもガスなのですが、ガスが何かの理由で供給されない事もあるんでしょうか?

火力も十分とのコメントで「やっぱり電気」と思ったり土鍋が使えないと聞くと「やはりガスか」と思ったり、子供が使うことを考えると「電気の方がいいのか」と思ったり、優柔不断で決めかねます。
皆さんのご意見を参考に、再度よ〜く考えて見ます。
アドバイスありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 09:12:30

電気のストーブで土鍋使っていますが、問題ありません。
多分使えないのは、電磁(日本にはあります)だと思うのですが。

もう長年電気で中華も天ぷらもばんばん作っているので、慣れると料理には何の問題もないと思いますよ。

そんなうちも卓上コンロは鍋料理用、非常時用に常備しています。

Res.9 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/05/08 09:26:03

キッチンストーブって日本で言うコンロ?
電気って?IHの電磁調理器と思いますが?
土鍋は日本でIH用のが出ています(底のほうに金属か何か
入っているのかな)?

こっちでは、T&Tとかで普通の土鍋しか見ていないですが、
IHのコンロ=ストーブ?が出回ってくると、また
専用の土鍋も出回るのでは?それまで金属鍋か、日本から
取り寄せるとか?
あと、チャーハンとかはガスが良いような。。それとご飯、
日本ではガス釜でご飯を炊きますが美味しいです。

カセットボンベの携帯コンロとかはこっちに無いのかな?
IH用の土鍋が手に入ったらIHの携帯コンロもテーブルで
使えますね。鍋料理は、あつあつが美味しいですからね。

小型の携帯ガスコンロが一台あると停電でもお湯がわかせるし、
テーブルにおいて鍋料理も楽しめますね。(IHのもありますね)
火が恋しくなるのもわかります。電磁調理器って全然火も無いし
なんじゃこりゃって時々思います、笑。ガスは火力、
電気のはタイマーとか掃除が楽なのが便利なような。。。
まあ、ガス会社と電力会社が日本では競争していますが、
こっちもそうなのかなぁ??うちはオール電化!うちはオールガス!
って、笑  
Res.10 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/05/08 10:03:51

追記
ここカナダではガスコンロを使っていますが、そうじについては、最近のコンロってか、ストーブってか?ガスのも煮こぼれ用の受け皿とかは無くて、バーナーの丸いのが1.5cmほど突き出しているだけです。これだと、IHでもガスでも煮こぼれの場合の掃除はほとんど同じように感じました。参考まで。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 10:24:48

うちは電気なのですが、やっぱり日本でなれていたせいかガスの方が使いやすいな、と思います。ガスのほうが反応が早くて、すぐ弱火や強火にしたい時に便利だと思います。お味噌汁を作るときなど、お味噌を入れたあとすぐ弱火にしても、電気だと反応が遅くて沸いてきちゃったりしていらいら!!

また、ガスの方が火がついているかついてないか一目瞭然なので安全かも?とも思います。
すべて慣れの問題だとはおもうのですが。  
Res.12 by from バンクーバー 2007/05/08 11:26:59

レス11さん、私もそう思います〜
日本のガスコンロ良かったなあ。最高火力が強いし微調整もできたし…。
私もここではレントのため否応なしに備え付けのガラストップ電気ストーブを使っております。だいぶ慣れてきましたが日本食(広く中華料理のチャーハンなども含めて)を作るのに調理時に工夫が要りませんか?私はこちらに来てからシンプルな厚焼き卵が未だに納得いく仕上がりができなくて…半熟オムレツとかも日本ではちょちょいと出来たものが難しい。テフロンでも日本ではそこそこ上手くいったのですが、こちらで作ると何と言うか機内食に出てくるようなオムレツの食感仕上がりになっちゃうんです…。
ちなみにガスストーブもいまいち?ではないですか?
知人宅のおニューのガスストーブでも???こちらのガスストーブも炎は見えても火力は電気と大差ないように感じました。日本も地域によってガスの質が多少違いますけど、カナダはどうなんでしょうか?  
Res.13 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/05/08 12:14:49

>>こちらのガスストーブも炎は見えても火力は電気と大差ないように感じました。

Res12さん、私も何かそう感じました。今、実際にガスを点火してみると、やはり炎が ヒョロヒョロ 何か貧弱で、日本のはもっと溶接のバーナーのようにシャキット鋭く三角状△になりますね。なるほど、なるほど。。いろいろ勉強になります。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 17:58:29

トピ主です。
皆さんの料理の腕に感心させられましました。
8さん天ぷらバンバン作っているなんて、食べにお伺いしたいですぅ〜。卓上コンロの存在も忘れていました。バンクーバーで買えたら探してみます。熱々鍋いいですよね。
電気の反応が遅いのもなるほどです。弱めたつもりが・・・ってことになりそうですね。ガスの炎は一目瞭然って言うのもおっしゃるとおりですね。忘れっぽいので、電気だとうっかりしてしまうかもしれません。
しかし、12さんがおっしゃるようにガスも日本と違っていまいちなんですね?私は日本でも厚焼き玉子作りが苦手なのに。
カナダでも家庭ではFish&Chipsとか作らないんでしょうかね?Res8さんのようなお料理上手さんにはストーブの質は関係ないのかしらん?
無回答のおじさんはよっぽどお料理をされる方なのですね。電気とIHの違いも分かっていませんでした。これから調べてみます。
皆さんのお料理の腕が感じられるコメントでした。ストーブ以外の内容もとても参考になりました。
ガス、電気に関わらず、私の料理の腕を鍛える事が問題のようです・・・(-_-;)
本当にありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 18:06:39

トピ主再びです。
無回答のおじさんは「電気とはIHの事では?」とおっしゃられたのですね。勘違いしました。IHの携帯コンロはよさそうですね。子供のころは鍋が嫌いだった私も、歳のせいか鍋っていいな〜と思う今日この頃です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network