jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7776
一人行動するのが、とっても緊張します
by 無回答 from 無回答 2007/05/06 12:30:55

自意識過剰なんですが、何度かアジア人に対する差別的な話や、実際に自分が感じたことがトラウマになり、夫(白人)と買い物など行動をともにいていましたが、これじゃ駄目だと思い、最近は一人で買い物に行ったり、モールに行ったりしてるのですが、落ち着きません。天気もよくなり、散歩に行きたいのですが、それもできません。
レジで並んでるときはドキドキするし、人が私を見下してるって思うようになりました。
どうしたらこういうコンプレックスを解消できますか?ちなみに、私は働いているし、毎日、客や同僚と会うわけです。無理してるんだとは思いますが。その反動で、プライベートでは内気で、こんな自分が嫌です。
健康的じゃないので、もっと普通に外を歩きたいのです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 20:15:12

強くなるしかない!ファイトー一発!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 20:16:43

おしろいを塗り、カラーコンタクトを入れ、金髪のカツラをつければO.K.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 20:39:48

”人生の主役は自分”気の持ちよう、考え様だと思います。
もっと堂々と過ごしてよいのではないでしょうか。

Res.4 by 極端ですが from 無回答 2007/05/06 22:08:38

私は逆に働き出してから人の目なんか気にならなくなりました、
よーく、見てください。 あなたの同僚はあなたよりよく働いてますか? 客はあなたが客の立場である時より礼儀があってよい態度をとってますか?

コケージャンなんて確率から言えば自分中心でバカで偽善者が多い(これ、もちろん拡大解釈、誇張してますが)と気付いてからは、私は白人に対する引き(コンプレックス)がなくなりました。 英語が100%でなくてもいいたいことはいい、間違ったことをされたら時には注意するぐらいです。

差別する人間って偉いですか? あなたが嫌だと感じたことに関して、あなたに非がありましたか? あなたがコンプレックスを持つ理由はなんですか? 向こうが意味も無くあなたを見下したような態度を取るなら、あなたも見下してやればいい、というか堂々としてればいいんです。 こっちでは中身が無くても自信ありげに行動することが好印象を与えるようですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 23:21:36

レス4さんに同意します。

私もカナダ人というか白人なんて見下される前に見下しています。
つたない英語で口論もできます。

でも本当に、中身のない自信家が多いですね。

それと、レス2さんがおしろいをぬり、カラコン、、、OKとおっしゃってましたが、いくら白人でも英語がネイティブ並みじゃないと同じ白人から差別を受けるそうですよ。
元職場のヨーロッパからの移民の白人女性から聞きました。

あと、夫の友人の旦那さんは英語はネイティブでもユダヤ人ということで差別を受けることがあるそうです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/06 23:45:43

わたしもこの掲示板でアジアンの人種差別のことを読んでから白人の目が気になるようになりました。
というか、来て間もないのもあるので公共の場所では特に自分の行動は気をつけています。
例えば歩道を歩いているとき、前から来た数名の白人が歩道を横並びに歩いてくるすれ違いときは私は必ず、どいて歩いてます。
ほんとトピ主さんじゃないけど見下されてるようで。
レジも並んでるときも愛想が悪い人に当たるとアジアだからなのか?と考えてしまいます。
もっと自信を持てればいいけどまだまだ英語が話せないので、。

Res.7 by シャイな私 from 無回答 2007/05/07 02:52:41

皆さんのコメント、、すごく理解できました。
私も、何気ない差別??を感じ不愉快に思うことも多々あります。
いつも、できるだけ笑顔でいようと心がけております。人と目があったときはなるべくスマイル、、がいいのはわかっているのですが、気分が落ち込んでいるときには難しい試みですが。
思ったのは、自分が他人に差別されたほうが他人に差別する人間よりよっぽどいい、ということを最近感じました。
たまに目もあわせようともしない人もいますし、旦那と私が歩いていると、すごい目つきで見てくる人もいます。でも、私たちは彼らが何を考えているのかは本人に聞いてみなければわかりませんよね。
ですので、勝手に悪く取ってしまって落ち込むよりも、無視してしまうほうが心にもいいと思います。
差別する人間はどこにでもいるわけだし、なにか自分が不愉快な思いをしたときにそれに言い返せれる、、そんな強い自分になりたいものです。
と書いたものの、、私も皆さんのおきもちよくわかります!でも、ここに住んでいるわけですし、それは受け止めるしかないですよね。
自信のなさは顔にも出ますので、できたら変な目でみてくる人にHi!くらいに言える自身を持ちたいものです。
トピ主さん、今度は外に出て美味しい空気を吸って、人と目が合ったときはスマイル!で!みんなちゃんと笑顔をかえしてくれると思います!
少しでもお役に立てたら、、と思いメールしました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 16:26:25

よっぽど失礼な態度を取られたら(店かなんかで)、名前を聞き、
その場すぐにスーパーバイザーなどにコンタクト取りましょう。それか名前を確かめ後に電話するなど。
こういう人間は、痛い目に遭わないと、分からないのよ、本当に。
もしくは、痛い目に遭っても分からないか。
きっちり教えてあげましょう。
まぁ、毎日ピリピリするのも美容によくないけれど。
堪忍袋の緒が切れたら、お試しくださいね。

毎日の心の葛藤、コンプレックス、誰も違う形で持ってるのよね。
それを乗越えてこそ、いい女になれるわけでしょう。
人の痛みが理解できるでしょう。優しくなれるでしょう。
ただ、押し潰されないように何かきっかけは必要かな。
人との出会いなどで、救われる場合もあるしね、でもそれには
いつでも貴方がオープンになってないとダメだよね。
下向いて歩いてちゃ、見落とすわよ。
嫌な事は忘れるように勤める、そして楽観的になる、心掛け一つで
貴方の人生楽しいものに徐々に変わっていくから、騙されたと思って
試してみてね。  
Res.9 by Gin from 無回答 2007/05/07 19:56:35

↑Res8さんのコメントかっこいいです!
勇気をもらいました☆

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 20:01:11

トピ主さんはカナダに来て未だ日が浅いのではないですか?
加えて、英語がままならないからびくびくし、それを被害妄想と勘違いしてる気がする。
カナダ生活に慣れると、そんなたわいもない事(ここで言ってる様な差別)は全く気にならなくなる。そうでないとカナダに住めません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 23:00:30

トピ主さん,私もカナダ生活が短いのでやはり周りの目が気になる時が多々あります.彼のお父さんがアイルランド人なのでパブでアイルランド選(サッカーやラグビー)を一緒に見に行ったりすると,本当にここはバンクーバー?っていうぐらいアジア人はいません..最初は周りの人は私のこと見てどう思うんだろう??って.やはりなんとなく見られている気もしたし.でも今では,そりゃあ私一人アジア人なんだもん,「あれ?」ってつい見てしまうのも当たり前だなぁ〜って.彼の友達も日本人は比較的シャイって思うみたいで最初は全然話してくれない・・・なんて私は思っていたんですけど,相手は相手で話しかけにくかっただけだったようですよ♪ やはりこちらがあまり構えてしまうと相手も構えてしまうんじゃないでしょうか?とは言っても私もまだまだ慣れないんですけどね.がんばりましょう!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 12:07:05

逆に、開き直ってみる、というのはどうでしょうか?差別する人や見下す人はどこにでもいるし、そういう人達を避ける道はないでしょう。他人の考え方や見方まで変える力はないので、自分は自分、と好きなことをやっていればいいのではないでしょうか?他人の感じ方にまで責任持てませんから。Res.8の方がおっしゃっていた様に、嫌な経験はあえて忘れる様にした方が楽ですよ!  
Res.13 by 久司 from 無回答 2007/05/08 12:16:53

奥さんの心の隙間、埋めさせてかださい。
俺とエクササイズしようぜ。
奥さんの内気なハートも肉厚な股も俺がぱかっと開いてやりますよ。
メールくれ。久司ブランドのクリームを飲み続ければ人格改造可。  
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2007/05/08 14:39:07

トピ主さんの気持ち、わかりますよー。でもね、残念ながらどこにでも人を差別する馬鹿はいるもの、100%避ける事はできません。私も昔はいかにも見下だした態度を取られたり、差別的な一言を言われるたびにくよくよしてました。でもそんな心の狭い馬鹿者共のために私の大切な時間、そして心を無駄にしたらもったいないって思うようになりました。職場でも見下だした態度をとる馬鹿は無視して仕事で見返してやります。人をおとしめることでしか優越感を感じることのできない人間は憐れです。本当の意味で自分にたいして自信のないことの現われだと思います。私自身も決して理由もなく人を見下だしたり差別したりすることのないように、心をみがいていきたいです。  
Res.15 by 細かすぎてごめん from 無回答 2007/05/08 17:22:44

res10さん
>加えて、英語がままならないからびくびくし、それを被害妄想と勘違いしてる気がする。

「被害妄想と勘違い」ではなくて「被害妄想を抱いている」の間違いでは?
もしくはただ単に「勘違いしている」または「考え過ぎ」等。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 19:51:32

Make up your mind, dirt digger!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network