jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7771
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 19:09:39

便秘で慌ててプルーンなどを摂ると、ウンチがねっとりして出にくくて
逆効果だと思うので、そういう時はオレンジがいいと思います。
ウンチがゆるくなるはずですよ。
逆に下痢気味の時はりんご。これ覚えておくといいですよ。

3日間便秘だとかなり苦しいと思うので、先生に相談するか、グリセリンを少量お尻から注入してあげると、かならず出ますよ。
でもこれはあくまで緊急の場合ですけれど。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 19:39:26

うちの子供が同じ位の頃によく便秘してました。
普段お子さんは何日おきにうんちしますか? 
うちはいつもが3日おき位だったので医者に相談したら6〜7日お通じがなかったら心配した方がいいと言われました。
普段がもっと頻繁でしたらもっと早く心配した方がいいですね。
その時医者に子供用の座薬を買って立てに半分に切って使ってとアドバイスされました。
でも座薬を使う場合は必ず医師に相談してからにしてください。

慢性便秘には水分を沢山採らせて繊維の多い野菜や果物を普段から沢山あげてと言われました。 
上の方も仰っているようにオレンジは良いようですよ。
ちなみに綿棒などでの浣腸は傷つけてしまう恐れがあるからやらないようにと言われたのを覚えています。
ホームドクターやコミュニティーナースに相談されることが一番いいと思います。
早くよくなるといいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 23:11:52

オレンジジュースはどうですか?
それにオリーブオイルをつけて、綿棒で肛門をクリクリしてあげると
スルルって出ますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 23:36:55

トピを読んでいて、まるでうちの娘が9ヶ月のころと同じような症状だと思いました。心配ですよね。うちの子はさらに排便時に切れて血が出てしまいDr.にかかりました。そのときに勧められたのが、Mineral Oilです。薬局に普通に売ってます。処方箋は要りません。ただし、使用(説明書をよく読んでから使いましょう)開始から1週間を目処に一旦使用を止めないと、自力での排便が困難になってしまうので気をつけてください。コミュニティヘルスナースによればお薦めしないと言ってましたが、緊急でとにかく出したい!という時は、効きます!オイリーな便が出ますが、一時的なものです。
そのあとは、やはり繊維質の多い野菜をあげましょう。プルーンはジュースでも効きますよ。一日30mlくらいあげてました。バナナは意外にも逆効果ですのでご注意下さい。
今は1歳をすぎ歩くようになって運動量が増えたからか、だいぶお通じもリズミカルにほぼ毎日でるようになりました。トピ主さんのお子さんも一時的なものだといいですね。がんばってください!  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 12:15:44

みなさん、アドバイスありがとうございました。ネット(日本語サイト)などでみるとバナナや麺棒での浣腸は効果的、とあったので試していたのですが以外にもそうではなかったりするのですね。オレンジジュースが良いとのお話しですがアレルギーの心配がある場合は1歳までオレンジはあげないようにとカナダでは推奨されていますよね。うちは夫婦ともにアレルギーもちなんです・・泣 頻度としては4日、5日出ない事が多く、出たとしてもほんのすこーしだけ、硬いものがでます。それでも泣いていきんでるんですよ・・・切ないです。こんな状態が続くようだったらやはりナースやお医者様へ連れて行くほうがよさそうですね。  
Res.6 by from バンクーバー 2007/05/07 15:02:50

トビ主さん うちの子供も同じような状況でした そのとき使っていた日本からの便秘薬 マルツエキス(麦芽糖)未開封2缶あります。
良かったらさしあげます。やさしく効きますよ   
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 15:12:29

YOU SHOUD GIVE HER LOTS AND LOTS OF WATER!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 15:21:16

日本にもこっちにも赤ちゃんにもあげれる整腸剤売ってますよ。日本の粉状のものがよく効きました。こっちのも何回か試したけど効いてました。薬剤師さんに聞いたら教えてくれると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 22:19:03

のり子先生のところのベビーマッサージクラス、便秘・睡眠に良〜く効きますよ。
一度訪ねてみてはいかがでしょうか。
 
Res.10 by まま from バンクーバー 2007/05/08 10:36:33

みなさん情報ありがとうございました。レス9さんのおっしゃている紀子先生のクラスについてもう少し詳しく教えて頂けますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/08 12:55:15

mosmosfamily.comに詳しく載ってますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/05/09 12:19:14

あの〜。
ドクター等から聞いた話は、その方々の子供の症状に対するアドバイスであって、トピ主さんの子供に対して有効であるとは決して言えませんよね。

子供が大事なら、まずはドクターに相談するのが良いかと思いますよ。
























っていうか、同じ親として、こんな無責任な所で相談して我が子に試そうなんて、なんて酷い親なんでしょうって感じてしまいました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 12:22:18


いろーんな考え方があるってもんですよ。
行間あけすぎですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network