jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7760
日本人同士のBC州での離婚について
by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 07:07:33

BC州で日本人と結婚しましたが、離婚を考えています。
現在、私は日本へ帰ってきており、できればこのまま離れたままで離婚手続きを進めたいと思っています。
ちなみに日本での入籍はしていませんでしたので、カナダでの離婚を成立させなくてはいけないのですが、別居後一年が経過しないと法律的に離婚は認められないと聞きました。
理由としては、結婚前に聞いていた話と異なり経済的に二人で生活していくことが難しいことと、そのような暮らしの中で心に傷がつくような言葉の数々で罵られ相手への信頼が崩れてしまったこと、このままでは相手を想う気持ちすら失ってしまうのではないかという恐怖心です。
夫のことは、今でもとても好きですし、大切です。
こんなことが理由になるかどうかも分からず、また相手の怒りというか、またどんな風に怒り出すかが怖くて、自分の気持ちは漠然と伝えてはいますが、きちんとした話もできずにいます。
まだ結婚して一年に満たず、別居後3ヶ月です。子供もいません。
どなたか、同じようにBC州の州法に法って日本人と結婚して離婚された方、いらっしゃいますでしょうか。 
法的にどのような手続きをとられたかなど、経験のある方にアドバイス頂ければ大変ありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by                 from      2007/05/04 16:38:57

もうカナダに帰らないのであれば そのまま日本に居る事ですね。
自動的に別居になり あとあと離婚しやすくなります。 日本で入籍していない限り カナダでの離婚経歴は 貴方の人生にそこまで響かないでしょう。  でも1年未満で別居3ヶ月は 短すぎ。 それだったら初から結婚するべきではなかったのでは・・・。 結婚とは 双方の信頼関係を結ぶ コミットメント。 安易な考えや行動で結婚はして欲しくないものです。それは 貴方のため、そして相手の為でもあります。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 17:10:57

レス1の方、別のトピでもくだらない内容書かれてましたよね?挙式に600万かかったって書いてましたね?

好きな人同士でも結婚してふたを開けたら実は全くタイプだったなんてよくある話です。結婚してからようやく見えてくる箇所だってあります。
とぴぬしさんは生活していくうえで絡んでくるお金について彼の話が全く違っていた、そして彼の性格も実は攻撃的だった(交際時は隠してた)言葉で人を傷つけるのも立派なDVのひとつですよ。
沿ってみないと見えてこない部分なんてたくさんあります。早い段階でそれが判明してとぴぬしさんは不幸中の幸いだったかもしれませんし。
まだとぴぬしさんと同じ状況になったことないので何もアドバイスできませんが、どなたかご存知の人がここに書き込んでくれることを願ってます。

どんなに大変でもお互いに思いやる気持ちを失くしてはバランスを保つのは困難です。お金について嘘をついているのは感心しませんが、ご主人はもっと奥さんを大切にするべきでしたね。罵る行為は暴力と変わりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 19:00:49

とぴぬしです。
RES1さんもRES2さんもコメント、どうもありがとうございました。
仰るとおり、本当にもっと慎重にすれば、夫のことも夫の家族も傷つけずにすんでいたのだといつも考えています。
夫のことは本当に誰よりも大切に思っていましたから、信じたくて、辛い内容の言葉も私のために良かれと思って言ってくれているのだと考えていましたし、実際そういう部分もたくさんありました。
人として素晴らしい部分も多くある人だと尊敬している面もありますが、外国で根を張って生きている善悪両面の逞しさというか、強引さに自分の神経がついて行けないのだと思います。
本来なら、辛い時こそ一緒に支え合って絆を強めるべきで、私も夫とならそういう人生を歩んでいけると信じて結婚しました。
今も心に迷いがないと言えば嘘になりますし、解決法があるのであればどんなによいかとも思っていますが、出口が見えないのです。
法的な手続きの相談をさせてもらっておいて、こんな事まで書いてしまいお恥ずかしいですが、私個人の問題で時間を割いて親切なコメントを書いてくださった方達にとてもありがたい気持ちでいます。
どうもありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network