jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.776
初産は何歳までにしたほうがいい?
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 23:23:57

未婚恋人なしの30代です。結婚願望はありますが恋愛に関して堅く当分できそうにありません。でも子供を産むことを考えると、いつまでも待ってるだけじゃなくて素敵な恋愛を求めないと手遅れになりそうです。30代のうちじゃないとやっぱ初産は難しいですよね?

Res.1 by 無回答 from トロント 2005/07/09 05:16:49

40代で初産もできますが、それに伴うリスクが増えるのは医学的な事実ですので、それを理解したうえで望まれるのでしたらいいと思います。年齢は一つの要因ですが、体質、家系などもリスク要因となりえます。ただ、年齢だけをあせって結婚・出産するのも本末転倒ですよね。私は38歳で初産ですが、もう1人子どもが欲しいと思っています。実際40代で出産されている方もたくさんいるので、そう絶望的になることもないと思います。人生一度きりですからね。  
Res.2 by むかいとう from トロント 2005/07/09 07:19:20

胎児にとって一番いい状態の子宮は20代前半だそうです。その後徐々に子宮、卵巣も当たり前ですが衰えてきます。(=子宮疾患、妊娠トラブルなどのリスクが増える)

一般に40代に入ると更年期障害も始まるらしいのでその頃に幼子抱えて。。。

でも、そういうことを考えても仕方がないのでここでまず、妊娠可能な状態なのか婦人科で検査してもらったらいかがでしょうか?


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 08:48:52

確かに若い方がいいと思います。
でもこれってかなり個人差があると思いますよ。
最近、20代で生理が終わってしまって更年期障害(!)が
出ている人が多いそうです。
無理なダイエットとかジャンクフードとか不規則な生活とかで
身体が子供を産める状態でなくなってしまうこともあるようです。
なので、適度な運動をして健康的な生活をしている人は
実年齢より若い身体を保っていられるのではないでしょうか?
でもあれこれ悩むより、まずはいろんなところに出かけて
友達、恋人を作り、それから悩んだ方がいい気がしますが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 16:19:07

うちの母は36歳の時初産で私を産み、42歳の時に妹を出産しました。
妊娠、出産は特に問題がなかったそうなのですが、問題は産んだ後、
子育てに相当の体力がいったそうで、産んだ後のことを考えたらやはり
少しでも若い方がいいわよと言ってました。子育ては体力がいるそうなので、
高齢出産になったとしても、体力作りをしっかりしているほうがよいのでは?  
Res.5 by 名無し from バンクーバー 2005/07/09 17:41:43

私は24歳の時に最初の出産をしましたが、子供は重度の知的障害児でした。だから、歳が若いからといって、安心とも限りませんよ。
グダグダと出産のこと悩むよりも、まずは種を探さないと…ね。(笑)  
Res.6 by はは from 無回答 2005/07/12 02:13:18

私は、実際39歳の高齢出産を経験しました。
レス4のお母さんの意見に同感です。
生んだ後、子供を育てるのに、若いお母さんは、かなり体力も有り
子供とも遊んであげたり、沢山の事が子供と楽しめて羨ましく思う時があります。仕事も続けている性もあると思いますが、子供に向けられる時間が有ったら、休んでしまう事が、多々有ります。・・・

個人差があると思いますが、早く生んで育て、後でゆっくり子供や
個人的にも楽しむ事も可能と思いますが、・・

 
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2005/07/13 19:37:25

なんともタイムリーなトピックなので、しゃしゃり出てきてしまいました。

私は現在30代で、ここ3ヶ月間、子作りに励んでいますが、まだ妊娠できません。ドクターにこのことについて質問しに行きました。先生いわく「カナダでは40歳までに妊娠した方がいい」という線引きがあるようです。

ハリウッドセレブなどは、40代での初産も最近流行?してますが、私にとっては、いざとなったら数千万から億のお金をかけてまで治療とかできるセレブの例は慰めになんてなりません・・・。先生にも焦らずに、とアドバイスをいただきましたが、年齢的にあまり余裕がないので、異様に焦っている次第です。

トピ主さんも頑張ってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 08:50:08

私は39歳で妊娠出産しましたが、カナダで線引きがあるというのは信じられません。
通っていた先生は反対のことをおっしゃっていました。

40過ぎて妊娠する人はたくさんいますよ。だからこそ40歳過ぎても避妊に気をつけているですよ。40歳以上のお友達に避妊しているかどうか聞いてみてください。平均50歳くらいで閉経するまで妊娠の可能性はゼロにはなりません。
私の知っている人は40過ぎて5度も6度も中絶していました。とてもスリムで小柄な日本人です。

だからもし、自分の年齢に線を引くならば、自分自身に体力があるかどうかとか経済的なプランなどの方を中心に考えられたほうがいいと思います。
健康状態にも個人差があるのに、「一律40歳で線引き」はおかしな考えだと思います。けれどそれに賛同したい人はそうすればいいし、そうは思わない人は自分の考えで人生プランをたてたらいいと思います。

不妊治療はカナダでは億単位にはならないでしょう。詳しい金額は忘れてしまったし、病院でも査定が違うかもしれないけど、人工授精が一回5000ドル内外だったでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 10:28:59

20代前半で出産。男の子が二人いますが・・。本当毎日激しく動き回るので大変です。一緒に遊ぼう、どっかいこう・・とほ〜んと女の子の様にはいかず、ぐったりです・・・。(体調崩すことも多々)
大暴れするので家の掃除も大変、洗濯も大変・・。

あと結構大変だって聴くのが、子育てと自分の親の世話が重なる可能性もあるってこと。
それと将来孫の世話を頼まれる場合、自分の子の時以上にしんどいでしょうね〜。

 
Res.10 by 。。。 from バンクーバー 2005/07/14 10:49:28

トピずれになりますが…

>私の知っている人は40過ぎて5度も6度も中絶していました。とて>もスリムで小柄な日本人です。

避妊の仕方も教育しれていないどこかの国の民族の人かと思いきや。。日本人ですかぁ?5回も6回も中絶してるなんて、単なるアホとしか見えない。学習能力がない人ですね。こういう人って、倫理的にもどうかと思いました。胎児をまるでモノ扱いですね。私は子供が生まれる前からシングルマザーになるのがわかっていたので、中絶しようかどうかで悩みましたが、授かった命を殺すことなんてできず、産むことを決意したので、同じ母親として憤りを感じます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 11:09:51

同感。1度の過ちならともかく5回も6回も中絶してるなんて信じられない。しかも40過ぎの女性ですよ?1つ1つ大切な命なのに・・
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network