jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7753
生あくびについて真剣に悩んでいます
by ブルー from トロント 2007/05/03 11:55:28

カナダに来てから4年になります。こちらにやって来てからストレスのせいか、重度の肩こりや偏頭痛などが頻繁に起こるようになり、半年前からは眠たくもないのに生あくびが出るようになりました。

血液検査や胸部レントゲン検査、呼吸機能検査などを受けましたが、どこにも異常が見つかりませんでした。
ドクターには過度のストレスから来てるのではないか?と言われ、その後一度日本に帰ってみたところ、たしかに日本ではまったく生あくびはしませんでした。カナダに戻ってきて1週間もするとまた生あくびが出始め、今も毎日続いています。

やはりこれは完全にストレスから来てるものなのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたら、生あくびは脳の病気の予兆ということもあり得るということを知り、不安に思っています。

どなたか同じような悩みを抱えている方、またそれを克服された方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 00:10:43

私もトピ主さんのように肩こりがひどく偏頭痛も頻繁にあります。
眼の痛みがある事もありそこから肩、頭の順に痛くなるような気がします。そして肩が凝ってきたなと思う頃に生あくびが出ます。

今までに何度も医者で見てもらおうと思ったのですが、頭痛があるときは動けなくなるので、結局医者にはいけず薬と睡眠で何とか乗り切っています。

私も前にネットで頭痛について調べたのですが、頭の痛む場所などでどうやら偏頭痛だろうと勝手に判断して、酷くなる前に薬を飲むようにしています。
あと朝起きたときに肩の当たり中心にストレッチするようにしています。それだけでもちょっとましなような・・・。

何のアドバイスにもなりませんが、私も同じような症状だったのでレスさせていただきました。

Res.2 by ブルー from トロント 2007/05/04 09:14:19

レス1さん、本当に肩こりと偏頭痛ってツライですよね。
よ〜く分かります、その眼が痛くなってきてそこからどんどん他の場所に広がっていくあのなんとも言えない痛さ。生あくびもやっぱりひどい肩こりから来てるのかもしれませんね。
私もひどい時は動けなくなるので、ひどくなりそうになる前にすぐにタイレノールの偏頭痛用の薬を飲んでたくさん睡眠をとるようにしています。
私もさっそく朝起きて肩のあたりをストレッチするようにしてみます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/04 11:17:44

日本にいればあくびは出ないということから、トピ主さんの思っているような脳の病気はないと思いますよ。病気だと、環境が違ってもあくびは出ると思いますので。

古典的な神経症だと・・・ストレスからきていると思いますよ。
Psychosomatic symptoms(illness)で検索してみては?  
Res.4 by ブルー from トロント 2007/05/06 15:39:05

レス3さん、お返事遅くなってごめんなさい。
実は土曜日にあまりにもひどかったので、また別のドクターに診てもらったのですが、この人にはなんと「生あくびはあなたのhabitだと思うので、自分で意識して止めるようにしなさい」と言われました。こんなことは今まで一度もなかったと説明しても、ひたすらhabitの一点張りでした。。。
さっそくPsychosomatic of Symptoms illnessで検索してみました。いろいろ参考になることが書かれてあってとても勉強になりました。教えてくださってどうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 15:54:56

これって自律神経失調症じゃないですか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network