jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.775
結婚後の姓について
by もうすぐ結婚 from バンクーバー 2005/07/08 23:04:45

過去のトピックでも同じようなものがのっていて、結婚後、夫婦別姓にするか、夫の苗字に変更するのかどちらが良いのか参考にさせて頂きました。多くの方は、日本に住むことを考えて、夫婦別姓にされているようですが、私は日本に住む予定がないので、カナダでは夫の苗字にしようと考えています。夫も家族の一員になったようでうれしいと言ってくれているので。でも、もし、日本に住むことになったらと考えると、悩んでしまいます。それで、日本では夫婦別姓にしようと思いますが、今後、カナダと日本で名前が違うことによって、不都合なことが生じないかとも考えてしまいます。やはり、日本でもカナダでも苗字は統一したほうがいいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 23:29:35

日本では何か日本名+外国の苗字ってしっくりこないんですよね。私は日本では日本の名前を名乗りたいです。何者なんだ?とかカッコつけてる!って思われることも実際あります。旧姓は愛着もあるし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 10:46:09

トピ主さん、こんにちは。私ももうすぐ結婚予定ですが、姓についてはまだ全然考えていませんでした。トピ主さんはカナダでは旦那さんの苗字で、日本では旧姓を使うんですよね?その場合、パスポートはどうされるんですか?カナダの銀行のカードとか、国際免許書とかは変更されたら旦那さんの苗字なのに、パスポートの名前が違っていたら、だめなのではないでしょうか??私も良く知らないのですいません。疑問に思いましたのでレスしました。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2005/07/09 13:53:42

私達は現在カナダに住んでいて、日本に住んだ事はありませんし、家族で日本に引っ越す予定もありませんので、日本での事はわかりませんが、カナダでは、何も問題ありませんよ。

私と子供達は、カナダでは夫の姓、日本国籍は私の姓です。結婚して10年ちょっとですが、今の所、何も不都合なことは生じていませんよ。日本のパスポートは、希望すればあなたの名前の横に、カッコして、御主人の姓を入れてくれます。私は、子供の日本のパスポートは作っていないので、どうなるかはわかりませんが。

御主人が、子供の姓と自分の姓が違うのが嫌という人もいる様なので、子供の日本国籍の姓をどうするのかは、御主人と話し合われたほうが良いと思います。参考までに。  
Res.4 by はなび from BC州 2005/07/13 16:12:04

突然横から失礼します。私もカナダ人と結婚して戸籍の姓はそのままにしています。来月出産予定で出生届の子の姓の書き方に迷っています。出来れば子供は夫の姓を使って、私の姓をミドルネームとしたいと思ってるのですが、日本の戸籍上そんなこと可能でしょうか?また自分自身、戸籍の姓を変更せずに、カナダで夫の姓を名乗って、自分の姓をミドルネームにしても大丈夫でしょうか?どなたか教えて頂けると助かります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 16:24:15

家の子供の名前は名字が旦那の姓、ミドルネームが私の姓です。
日本の戸籍の名前は前のままです。
なので、子供の名前が日本の戸籍謄本に載るときは私の姓+名前になっています。
日本での戸籍の名前も変えていたら、そのまま旦那の姓+ミドルネーム(あなたの姓)+名前になると思います。

私はこちらでは、旦那の姓を名乗っています。
全然問題ないですよ。
子供が大きくなれば、学校などでは自然にMRS,(旦那の姓)になりますし。。
なので、自分の姓を変えたかったら変えてもいいし、変えたくなかったらかえなくてもいいしどちらでもいいとおもます。  
Res.6 by はなび from BC州 2005/07/13 17:17:50

res 5さん、早速のお返事ありがとうございます。私が姓を変えていないので、日本の戸籍上子供は私の姓+名前ということになるんですね。でもカナダでは、夫の姓+私の姓(ミドルネーム)+子の名前で大丈夫なんですね。良く分かりました。早速今日から私も旦那の姓を名乗ることにします!!  
Res.7 by はなび from BC州 2005/07/13 20:37:54

res 5 さん、度々すみませんが、もう一つ質問させて下さい。旦那さんの苗字はどういった時に使われてますか?銀行口座名とかBCの運転免許、BCのメディカルサービスプラン、ソシアルサービスカードとかに使ってらっしゃいますか?宜しかったら教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 21:22:48

レス5です。

旦那の姓はほとんど全部に使ってます。
私の姓になっているのはパスポートくらいです。
でも、パスポートにも私の姓の横には( )中に旦那の姓が書かれてありますが。。

でも、ちょっと問題があります。
私のサインが元の姓なので、たまにカードとサインの姓が違うと言われることもあって、困ることもしばしばあります。
サインを変えてもいいんだけど、パスポートもこのサインだし、全部のサインを変えるとなると”サインを変えました”と、銀行などに出向かなくてはならないし面倒くさいのでそのままにしています。
トピヌシさんのサインはどういうのか分かりませんが、私のような例もあります。  
Res.9 by レス3 from カナダ 2005/07/13 23:17:00

レス4さん、私はあなたのご質問の様にカナダではしていますよ。夫の姓+日本の旧姓+名前です。子供達は、夫の姓で、日本のFirst nameをミドルネームにしています。Social Insurance Numberの名前を変更する手続きをする時に、日本の旧姓をミドルネームにして、変更届けを出したと思います。何しろ、10年ちょっと前のことなので、はっきりとは覚えていませんが、確かそうしたと思います。日本のパスポートには、カッコして、夫の姓が書かれています。  
Res.10 by はなび from BC州 2005/07/14 11:01:27

レス5さん、レス3さん、ご親切に教えて頂いて有り難うございました。パスポートの夫の姓の付け足しは近いうちに済ませたいと思います。とても参考になりました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network