jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7746
カナダ人妊婦の働き方
by 無回答 from 無回答 2007/05/02 19:23:05

職場に最近妊娠がわかった女の子(彼氏との間に予期せずできちゃったそうです)がいるのですが、今はつわりがあるそうです。
妊娠は千差万別、辛いときは助けてあげたいと思うのですが
私から見るとちょっと行き過ぎに見えるところがあります。

例えば、しょっちゅう急に休む。
仕事に来ても何度も休憩を取り友達と電話で話している。
しょっちゅうどこかに行ってしまう。(トイレだと思ってたら
全然別のところで他の部署の男の子とおしゃべりしているのがほとんど)

どんなに仕事をサボっていても当然のような顔をして
全く人に迷惑をかけていることに気付いていない。(職場がサービス業でシフト勤務のため、一人いなくなると他に負担がまわってくる。)

ほんの少しでも仕事ができる時は一生懸命や労という姿勢が感じられたらいくらでも気分の悪い時に休憩したらいいと思うのですが
あまりにも長時間職場を離れているし、当然の権利のように振舞うので最近『だったら休めよ〜』と思ってしまってイライラしてきています。

他のカナダ人同僚がどう思っているのか良くわかりませんが
これってカナダ人社会では普通の状況なんでしょうか。
それともやはり人によってかなり違うものなのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 19:35:28

国は関係ないかもです。
うちの会社にもいます。同じ状況の日本人です。
こちらが何も言えない事をいいことに長電話、チャット、席をはずすと30分ぐらい戻ってこない。
周りはカナディアンなので誰も何も言いません。
早く産休に入ってほしいです。何も言えないのがつらいです(><)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 22:16:27

Bossに言えばいいことでは?
そういうことが言えない職場なのでしょうか?  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2007/05/02 22:25:02

そうなんですね。 カナディアンって面と向かってはあまり何も言わないのでしょうか。

うちにも昔日本人の人がいたのですが、その人は妊娠中もちゃんと働いてました。 休むのも傍から見て許容範囲というか、長時間勝手に休憩して友達と電話してるとかほっつき歩いて他の男の子と話に夢中になるとかなかったです。 私が日本で働いていた時の妊娠中の社員と同じような感じでした。 私にははじめてのカナディアンの妊婦同僚だったのでこっちの人ってそういうものなのか不思議に思ったんですが、やはり普通なのかもしれませんね。

人は人、と考える努力をしてますが、こちらに仕事の影響がでるのでついつい腹がたってしまいます。 私ももっといい加減にならなきゃやっていけないのかもしれません…  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/05/02 22:32:11

レス2さん、ボスには一度言いました。
あまりにサボりすぎなので。

ボスはわかっているし、部署変えも考えているとは言ってましたが
ボスとしては良くない意味で優しすぎる人なので
彼女が移動したくないと主張すればたぶんこのままの可能性も大きいです。 おそらく本気になって移動させるとしたら他にも多くの社員が文句を言い出してからだと思います。
私は他の同僚と仲が悪いわけではないのですが、英語が堪能ではなくのでどちらかといえば職場ではおとなしい方で、キャプキャピした女の子達と友達関係ではありません。 もう一人のアジア系の女性と仲良くしてます。 他の子達は仲良しこよしなので今のところ結構みんな気にならないみたいです。 (他の子達もしょっちゅうおしゃべりして仕事さぼってる時もあるし。さすがにものすごい長時間休憩とかどこかに消えていくとかはないですけど。)  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2007/05/02 22:33:29

すみません、移動→異動ですね。 変換間違いました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 22:38:20

普通じゃないです。 その人が特別要領がいいだけです。
何人かのカナダ人の妊婦と働いたことありますが休憩を多くとるなんてなかったです。 
その人は妊娠する前から要領よかったんじゃないですか? 妊娠して余計目にするようになっただけだと思いますよ。
サボる人は妊娠しようがしてまいがサボるしサボらない人はサボらない物です。
カナダ人は特に若い子は日本人より要領がいい人が多いような気はしますが普通って思わないでー。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2007/05/02 23:02:52

レス7さん、そうなんです。 その子は最初から要領のいい子でした。
人に見えない細かい仕事、じゃまくさい仕事はまったくせず、目立つような仕事を特にボスの入る前で”自分は仕事ができる”という感じでやってました。 最初から態度が大きくて何でも自分のやり方が正しいと信じているタイプの人です。 でもそういうタイプってカナダ人には受けがいいですね。 トピずれですが私は日本で長く働いていたせいか、ついつい謙虚になることが癖になっているので、出来る仕事でも自信なげに見えるのか
本当に仕事ができると周りにわかってもらうまでに時間がかかりました。

彼女とまだかなりの間働かないといけないのはストレスですが
レス7さんの話を聞いてちょっと安心しました。

レス7さん、差し支えなければどのような関係のお仕事をされているか教えていただけますか? 私は最近転職を考えています。
今の職場ではあまりにも感覚がずれている人が多いので
もう少し落ち着いた職場が無いかなと探しています。  
Res.8 by レス6 from バンクーバー 2007/05/03 00:08:14

ん?私のことかな? レス7はトピさんご本人ですよ〜(^^)
私はホテルです。
でも別に落ち着いた職場じゃないですねぇ。
「若い子は〜」って下り書きましたけど妊婦でずるする人はいなかったけど若い子も多い業界で要領いい人も実は結構いますね〜(^^;)
でもそういう要領のいい人達は別にウケよくないですよ。プライベートではウケが良いようですが仕事の面では「あいつ使えねーなー」とか言われてます。
笑えるのはこっちの要領のいい人はあっちの要領のいい人は気に入らないってなるかな。 つまり自分が要領いいって思ってないだけなんだろうけど自分が要領よくずるしてるのはOKで誰かが要領いいのは許せないみたい。(これは日本でも同じことありましたのでカナダだからってわけではなさそうですよ)
話がずれてしまいましたが、真面目に働いていれば見ている人は見てくれています。 どうも会社というのはこっちでも日本でも「褒める」と言うことをなかなかしないので幾ら頑張っても認められてない様で頑張るのが時々虚しくなることもあるんですが、そこで要領のいい人と同じようにズルをするのではなく踏ん張って頑張っていれば必ずいつか報われます。
ちなみにちょっと思ったのですが、その彼女がついできちゃったのか、計画して妊娠したのかこの際関係ないのでは?
そういうことを心のどこかで思っているとなんとなーく相手や周りに伝わって上手くいかなくなったり、そういうのがひっかかって余計ずるしているのが嫌に見えたりしちゃうかもしれません。
その人がサボっている分トピさんが頑張って今のうちに(悪い言い方ですが)点数稼ぎするのが得策だと思います。 頑張って!   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 13:52:25

私は妊婦の同僚に対してではないんですけど、一人本当に要領のいい子がいてほんとーによく病欠(ほんとに病欠なんだかどうなのか)して、早引きも多く、私用電話は当たり前、インターネットにチャット、でもなぜか平然と自分は仕事をちゃんとこなしていると自信があり、ボスからの評価もいいです。
こちらはとにかく言ったもん勝ちですね。
謙虚が身についている私はほんといつも損しています。
仕事上のミスもあきらかにその子とわかっていてもなんやかんやといって、最終的に私のせいにされたことすらあります。
私の職場はアジア人がおらず、ほんと孤立しています。
カナダ人に限らずこっちのひとは自己主張が強く、いいたいことははっきり言う。それがたとえ間違っていようと突き通す人が多いです。
最近はそういう中で仕事をするのが疲れてきて・・・やっぱり自分は日本人なんだなぁって思います。  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2007/05/05 21:04:45

レス6さん、
>真面目に働いていれば見ている人は見てくれています。
実は私のボスはよく私が働いているのを見てくれていました。それが唯一の救いだったんですが、今度人事異動で別のボスに変わるんです。
私にとっては自分を理解してくれる数少ない大人(マチュアという意味で)の一人だったので今後が心配です。 でも自分なりに真面目にやっていくしかありませんが。

>そこで要領のいい人と同じようにズルをするのではなく踏ん張って頑張っていれば必ずいつか報われます。
そう信じていきたいと思います。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2007/05/05 21:13:10

レス9さん、お気持ち痛いほどわかります。
私もレス9さんと全く同じ気分で働いています。

>でもなぜか平然と自分は仕事をちゃんとこなしていると自信があり、
>謙虚が身についている私はほんといつも損しています。
全くその通りです。
私もこういう環境で働いていくのは辛いなあと感じてます。
でも簡単に辞めるわけにもいきませんしね。

いつもリラックスしよう、人の事は気にしないでおこう、と自分に言い聞かせるんですが、自分の仕事に影響してくるとどうしてもストレスになってしまいます。 カナディアン同士は仲良しなので何をしても許される感じですが、私が同じことをしようもんなら(例えば数分の遅刻とか)非難の対象になることでしょう。

それで、最近基本的に自分で自分の仕事を完結させることの出来る仕事で、自分にできることはないだろうかと毎日考えています。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/05 23:08:26

レス9です。
まだとび主さんところはボスが仕事をちゃんと評価してくれているだけマシです。
うちはほんと個人的趣味と感情だけが先走り、ボスは仕事内容を評価しません。同僚の仕事を一人でカバーしていたときも要領のいい子たちはないも手伝わないまま、ハツカネズミのように働いていた私を仕事が遅いみたいにいいつけ、逆にボスに注意されたくらいです。
入ってすぐはほんとすごいいじめにあいましたし、多かれすくなかれ人種差別があるのも確かです。
最近はほんとに精神てきにまいってしまい、こういう環境で長くのはよくないと思いはじめています。聞くところによるとカナダ人みんながみんなそうではないと思うし、私の職場は特に年齢層が若いのもあるし・・・我慢だけが美徳じゃないですよ。
お互いもっといい職場が見つかるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 12:10:09

とぴぬしさん、元気出してくださいね。あと、他のレスしてる方も。
他人事でなかったのででてきました。私もシフトの仕事しています。同僚はカナダ人しかいません。
いい加減な人、人のせいにしたりする人多いですね。
私は黙々と与えられた仕事をして帰るだけです。
上司は見てくれてるので頼りにしてくれています。でも他の子に任せられないからって、私に頼んでくるときは仕事の量が倍になるので、最初は謙虚さからはいはいって聞いていたけど、頭痛がひどくなったので、(ストレスから)上司にきちんと話して減らしてもらいました。
人種差別に対しては、客からは多少感じるときはありますが、同僚からは今のところありません。
私も転職考えていますよ。お互い頑張りましょう!!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 12:17:17

レス9(レス12)さん、
自分をもっと大切にしてください。

自分は偉いんだ位の気持ちでいないと、そういう種類の人間が多い職場ではなめられて利用されます。

日本人的な態度は、ごみ屑のような人間には評価されないし、白人は心の底では非各人を差別しまくっているのが殆どですからテキトー位で丁度いいです。
それに日本人のテキトーは彼らの目からは働き者に写るでしょう。

とにかく自虐的にならないでください。

もし例え口論になっても、英語が上手じゃなかったら辞めるのを覚悟で日本語で怒りを表現したらどうでか?
時にはアグレッシブな女性を演じてみるのも楽しいかもよ。

しかし、そういう環境は、あなたの事情をよくわかってない私に言わせると逃げるが勝ちです。

本当に若い白人は屑が多いです。
“ホワイトトラッシュ”とは良く言ったもんだ!

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 18:15:37

レス14さん、黒人女性はどうなんですか? レス14さんの内容は私の会社では黒人女性に当てはまります。 その黒人女性達は白人同僚とは敵対せず、訳の分からない理由をつけてアジア人同僚を攻撃してきます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 20:04:18

皆さんのレスを読んで、まさに私の元職場と同じ状況だと思いました。うちの職場は多民族だったのですが、忙しくて大変な部署で働いているのは、アジア人ばかりでした。私もそのチームの一員でしたが、私はその時入社して間もなかったのに、勤続8年の人がやっていた仕事をさせられました。仕事の量もハンパではなく、厳しい締め切りもあって、経験の浅い私には荷が重過ぎるのに、ベテランと同じ結果を求められました。毎日休憩を取る暇もなく、残業代も出ないのに、締め切りを守るために夜遅くまで働いていました。常時3,4人分の仕事に追われていました。何度も状況を訴えて、人を増やしてもらうよう上司に頼みましたが、まったく聞き入れてもらえませんでした。それなのに他のチームにいるヒマな白人がちょっと文句を言うと、彼女にはすぐに補佐の社員があてがわれたのです。黒人社員に対しても、白人の上司は差別だと糾弾されることを恐れてとても甘かったです。それよりもひどかったのは、そこまで頑張って働いたのに、上司から「お前はもっと頑張れるはずだ。さもないと、社員更正プログラムに入れるぞ。」と脅されたことです。もうストレスで毎日顔がひきつっていました。結局最後は私が切れて上司と口論になり、そのまま出社拒否して退社しました。退社してから胃潰瘍になっていることがわかり、挙句の果てにはホームドクターの紹介で精神カウンセラーのところに通う羽目になってしまいました。
それ以来、仕事に行くのが怖くなり、今はどこの会社にも再就職していません。この国で働いていると、頑張ることがとてもバカなことのように思わされてしまいます。どなたかも仰ってましたが、怠け者でルーズな人に限って、「おもしろい人だ」とか言われて人気者になるんです。そして私が忙しく働いていると、「あなたはとってもintenseだわ。もっとリラックスしなさいよ。そんなに働いてクレイジーだわ。」とか言ってきます。怠け者にそんなこと言われたくないです。

あの職場では、足元を見られて舐められたんだろうと思います。でも難しいのは、カナディアンなら強く出ても許されるのに、私のようなマイノリティが同じことをすると、上司から嫌がらせにあったり、ボーナスを減らされたりするので、どうやって戦ったらいいのかわからないのです。
私も気分を変えて、そろそろ就職活動をする予定ですが、次は給料うんぬんというより、まともな人が揃ったフェアな職場が見つかることを願うのみです。

今カナダ人の職場で辛い思いをしている日本人の皆さん、一緒に頑張りましょう。日本人の人たちの勤勉さや仕事に対する責任感を見ていると、戦後どうして日本経済ががあそこまで伸びたのか、よくわかります。皆さん、個人的に様々な事情がおありだと思いますが、精神的に参っている場合は、会社を辞めることも悪くないです。私の友達は、「あなたは会社を辞めたけど、辞めるイコール負けとか逃げじゃない。」と言ってくれました。一番大切なのは健康です。仕事で健康を害しても、会社は無責任です。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 22:22:31

私だけでなく、職場でいろいろと同じようなストレスを抱えている方がいらっしゃるのだなあと実感しています。
一生懸命やっていることが評価されなかったり、要領だけの人間が評価されたり働きやすい職場って言うのは辛いものがありますよね。

このトピックでどれだけの方が見られているのかわからないのですが、もし宜しければ同じような問題を抱えている方はどんな職種か、一方そういう問題のない(或いはほとんどない)職場で働いていらっしゃる方はどういう職種であるのか、参考までにお聞かせ願えるとあり難いです。

どんな上司を持つかによっても変わると思いますが、何か職種によって傾向があるのかどうか知りたいです。

Res.18 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 22:30:28

レス13さん、毎朝『元気に行こう! リラックスして行こう!』と出かけるのですが1日続くことがなかなかありません。
なんだか真面目におとなしく働くものを利用している気さえしてくることも…  お遊びも人の迷惑のかからない程度にしてよ!って感じです。 私も英語力不足で軽く見られているなと思うことはありますが、人種差別だとは感じません。 
今はどんな仕事に転職したらいいのか考え中です。 (これをやりたい!って言うものが無いので方向が定まりにくく困っています。)  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 22:47:43

職種は関係ないと思いますよ。
あえて言うなら、弁護士や会計士など個人でする仕事なら他人がどうであれ気にならないと思います。
もしくは営業ですね。営業は自分の成績次第。同僚はライバルです。

それ以外の仕事(事務、接客等)は常に同僚の仕事内容が自分の仕事内容に影響すると思います。

Res.20 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 22:49:05

レス16さん、本当に大変な目に会いましたね。
その会社での経験がかなりのトラウマになってしまうのはよくわかります。 カウンセリングとか効果がありましたか? 私もカウンセリングにかかろうかと思ったことがあったのですが、カナダ人のカウンセラーがいったいどれだけ理解できるのだろうって思ってしまい躊躇しました。 

私の職場には将来ソーシャルワーカーになりたいといってる子がかなり自分勝手な仕事をしていたり、精神科の医者になりたいといって実際に大学でその方面を専攻している子が私を含めて何かで明らかに不公平な状況にあって悩んでいるだろうと見られる人がいる場合でも全く無頓着で自分も気分で仕事に集中したり(仕事中に)遊んだりしています。 学校の先生になった人もいますがその人は教師になってから短時間だけ働きに来ていたのですが、常に遅刻してきて決められた休憩時間より長く取り、早く帰っていました。もちろん勤務表には平気で嘘を書いていました。
みんな仕事を離れて話をする分には明るく楽しい人たちです。

要は私の中で、専門職についている人でもあんまり信頼できないなあ、という印象があるんです。 カナディアンで日本人的誠実さと理解度を期待するのはなかなか難しいかと。 カウンセラーでもきちんとわかる人はわかると思うんだけど、しっくり来る人と巡り合うのは簡単じゃないだろうと思います。

私も辞めることが負けなんて全く思いません。 私も次が見つかればいつでも辞めるつもりでいます。
レス16さんの場合は明らかに人種差別と思われる部分があるので会社内のヒューマンリソースとか労働基準局みたいなところに訴え出ることはできないのでしょうか。 あまりのひどさに私も怒りを感じます。

より働きやすい仕事場がお互い見つかると良いですね。  
Res.21 by トピ主 from 無回答 2007/05/06 22:51:50

レス19さん、
やはりそうでしょうか。 私も専門職につくしかないかなあとは思っているのですが、それだと今から学校に行ったりして資格をとるのに時間がかかるので、何かもう少し転職のし易いものがあったらなあ、と思ったんです。 私の場合サービス業なので、事務系はましかと思ったんですがそうでもないのでしょうか。  
Res.22 by レス19 from 無回答 2007/05/06 23:00:44

事務も仕事の内容によるかと思いますが、チームプロジェクトがあるような職場は大変だと思いますよ。

また他の部署と連携している場合、自分の仕事が終わっても連携している部署の仕事が遅かったり不十分だとイライラするでしょうし。

Res.23 by 14 from 無回答 2007/05/06 23:07:52

レス15さん、

私の場合、黒人女性と一緒に働いたのはとても短い期間だったし、たった1人だけだったので何とも言えません。
それに彼女はとてもフレンドリーでした。

ただ、7年程前にアメリカに長く住んでいた方と話す機会があったのですが、黒人はアジア人よりも自分たちが上だと思っているらしいです。

それを聞いた時は驚きましたが、別の友人もアメリカ滞在中に白人よりも黒人から酷い応対を受ける事が多かったとのことでした。

黒人は白人からは散々な目にあってきたけど白人には抵抗できないから、体も小さく弱くみえるアジア人をアタックするのかもしれませんね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 23:44:45

コールセンターはどうでしょう?コールセンターなら、同僚の仕事のできるできないに煩わされないですよ。

会社にもよると思いますが、仕事や仕事時間も数字として上司にみられます。私の以前働いていた会社では、私は結構暇な部署にいたのですが、電話がかかってきていない待機している時間も電話を受付可能の状態にしておく時間がちゃんと上司にわかるようになっていたので、暇だからといって席を離れてどこかに行ったりしてると上司に怒られました。席を離れるのはトイレに行く時ぐらいですね。でも待機している間はインターネットしたり、隣の人とおしゃべりしたりして遊んでても何も文句は言われなかったので私は気に入っていました。

ただ、コールセンターで働くなら電話のみでちゃんとやりとりできるくらいの英語力が求められますけどね。あと、内容がカスタマーサポートとかならそれなりの知識も必要です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/05/06 23:51:25

↑追記。
それなりの知識が必要とはいっても、会社で教えてくれると思うので、弁護士とかの専門職の知識を一から勉強するよりずっと楽だと思います。お給料もらいながらの勉強だし。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/05/07 06:29:17

レス16です。トピ主さんのご理解、ありがとうございます。今まで自分はカナダ社会でやっていけないタイプの人間なんだと思って落ち込んでいましたが、同じ状況の方が他にもいらっしゃることがわかり、ついつい長文を書いてしまっています。

カウンセリングには数回通ってやめてしまいました。トピ主さんと同じことを感じたからです。カウンセラーには全部英語で説明しなければならないし、日本人とは文化もメンタリティも違うので、細かい心情まで伝えることができませんでした。通い続ければまた違う展開があったかもしれませんが...でもカウンセラーは最初、私の話をずっと黙って聞いてくれました。その点では気分がスッキリしました。

知り合いの中には、「Labour Boardにレポートして会社を訴えたらどうか」と言う人が数人いました。私もそれは考えましたが、訴えることで同じチームの人たちにとばっちりが及ぶのではないかと心配になり、行動には移しませんでした。チームの人たちも、私と同様に劣悪な仕事環境の中で苦しんでいたし、病気やケガでも無理して出勤せざるを得ない感じでした。みんな家庭やローンを抱えていたので、仕事を辞めることもできず、ただひたすら耐えていました。なので、これ以上その人たちに迷惑がかかるようなことはしたくなかったのです。その代わり、HRDCからは10ヶ月分の失業保険をもらうことができました。私の場合は自己都合退職なんですが、残業する必要がある仕事量なのに残業代が一切支払われなかったこと、上司に不当な評価をされたこと、そして働いている間は一週間に数回嘔吐したり、腰痛で体が動かなくなってドクターノートを何通ももらっていたにも関わらず、上司は何の改善もしなかったことなどが認められました。HRDCの担当者によると、その上司に事実確認のため連絡を取ろうと何度も試みたらしいのですが、毎回逃げられて手を焼いたとのことです。本当に人間として最悪な上司です。なのに人に取り入るのはすごく上手いので、元同僚に聞いた話では、その後強いコネを使って別の部署のマネージャーに昇進したそうです。

私が見たところ、カナダ人は自分が本当にやりたいこと、利益になることには一生懸命頑張るけど、そうでないものは適当にすませる人が多いように思います。おそらくソーシャルワーカーや精神科医になりたいというトピ主さんの同僚も、それ専門のところでは一生懸命頑張るのでしょう。今の仕事には重きを置いてないと思います。

以前は英語のハンデは仕事で返そうと思って頑張ってきましたが、次に就職したら、いきなりぶっ飛ばしてガムシャラに働いたりせず、しばらく周りの様子を観察してから自分の働き方を決めたいと思います。怠け者にはなりたくないですが、自分が変わらないと周りの人は絶対に変わりませんからね。でも変えるのってなかなか難しいですよね。そして、私は因果応報という言葉を信じます。人にしたことはいずれ自分に返ってきます。アジア人社員をゴミのように扱う会社や上司はいずれそのツケが回ってくると思います。
長文になってすみません。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/07 09:51:46

早くいい仕事がみつかるといいですね。
私もストレスからかなり病んでしまい、体にいろいろな症状がでてきてしまい、現在だましだまし治療しながら仕事しています。
基本的に日本人の謙虚さ、思いやりなどはカナダ人には無縁のものです。カナダ人と仕事をして本当に根本なところが違うということを思いしらされました。心のそこではやはり差別があります。
同じ移民でもアジア以外の社員にはそういうことはありません。
私も生活があるので次がみつかるまでは我慢するしかないのですが
ひとつ言えることはカナダ人環境で働く場合は何でも言わないとわかってもらえないと理解したほうがいいです。
言ってもわからない場合もありますけど・・・
それで完全されない場合はもうあきらめるしかないですね、ボスに差別的な感情がある場合は改善は不可能です。  
Res.28 by トピ主 from 無回答 2007/05/09 23:01:40

レス24さん、コールセンターというのがあるんですね。
求人欄で注意してみます。 ただどれだけきちんとやり取りできるかちょっと疑問ですが… 今の職場では話す内容が限られているので電話でも平気になりましたが(電話がメインの仕事でもないし、私の英語が不完全でもとりあえず理解はできるので)全く新しいところで新しい内容となると自信がありません。(くすん!)

レス26(16)さん
>次に就職したら、いきなりぶっ飛ばしてガムシャラに働いたりせず、しばらく周りの様子を観察してから自分の働き方を決めたいと思います。

そうですね、確かに自分を変える事は難しいですが、出来る限り要領を働かしてみるのはいいかと思います。 燃え尽きてしまわないように自分で自分を守るしかないですものね。

レス27さん
ストレスっていろんな形で身体に現れるので恐いですよね。
調子が良くなるといいですね。

>基本的に日本人の謙虚さ、思いやりなどはカナダ人には無縁のものです。カナダ人と仕事をして本当に根本なところが違うということを思いしらされました

本当にそうですね。 謙虚で入ると馬鹿にされたり利用されたりするようで恐いです。 思いやりも通じる人通じないひとがいます。
新しい職場が見つかってそこでの環境が今より良いところを祈るばかります。

トピの元になった妊婦さんなんですが先日とうとう他の人から文句が出ました。 何か身体に異常(通常よりひどいつわりとかも含めて)があるなら別だが、本人は「いたって健康。どこも異常なし。 つわりも嘔吐したことが無い」と言ってるそうで、それにしては急に電話して休むことが多すぎるし、仕事中もサボることが多すぎると。 その同僚の子はまだ若いのですが、自分の妊娠経験から度が過ぎていると腹を立てていて、ボスにも不満を上げました。 これから何かが変わるのかどうか…  問題が表面化して少し安心しました。

Res.29 by レス26(16) from 無回答 2007/05/11 20:23:30

妊婦さんの件、とうとう誰かが立ち上がってくれたんですね。よかったです。トピ主さんの上司がフェアな判断をしてくれることを願います。
職場は一日の大半を過ごす場所ですから、心穏やかにすごしたいですよね。
いい環境に恵まれるようにお互い頑張りましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network