jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7736
プレスクーラーのバースデーパーティ・もやもや
by トピ主 from バンクーバー 2007/05/02 00:17:45

プレスクールに通わせてる息子がいます。

最近、クラスの子たちのバースデーパーティがよくあるようです。
あるようです、というのは、呼ばれてないからなのです。

息子は4才から学校に入れたのですが、9月にバースデーだったお子さんのところは、全員に招待状を配っていました。それで「ああ、呼ぶなら全員がルールなんだな」と思ってたのですが、最近のバースデーの子は少なくとも全員ではない(うちの息子を招待してないから)ようです。

息子には今まで友達を招いてのパーティをしたことがないので、周囲のやり方を見てキンダーからははじめようかと思ってたのですが。

先日、あるママと立ち話をしてて「そういえば先週〜のバースデーだったけど・・・」という話になり、私が「あらそうなの〜」と相槌をうつとそのママは「ええっ!あなた招待されてなかったの?!あら・・・失礼」とすごく驚いて困惑してたのです。

で、どうやら先週末その「驚きママ」の子のバースデーだったようなのですが(招待状を配ってた)息子は招待されませんでした。


・・・これって何なんでしょうか?
もともとその呼ばれないバースデーの子たちとは息子も特に仲良しでもなく、ママとも挨拶程度の付き合いです。ですから招待されなくても別に構わないといえばそうなんですが、何だか気分的にもやもやと嫌な気持ちです。というのも私の目から見てお互いあまり仲良くなさそうな子にも招待状を配っていたからです。もしかして息子1人だけを、招待してくれてないのかなと思ってしまいます。

皆さんだったら、やはり同様にこんな「何かあるのかな〜」ともやもやの気持ちになりますか?
それとも別に気にすることはない話でしょうか?

ちなみに、息子は性格はどちらかというと静かな方ですが、シャイではありません。学校の先生は「問題なくみんなとうまくやってる」と言っています。
クラスメートとトラブルを起こしたことは一度もありません。

クラスメートのママと私の関係は、特に親しくなく挨拶&世間話程度の仲です。かといって、よそよそしいわけではなく今も皆さんにこやかで、特に私や息子に悪い感情を持ってるようにはとても思えない・・・んですが・・・


気分的にかなり凹んでますので、からかいなどのレスはどうかご勘弁下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 01:41:40

夜中に一人で考え込んでいたらもやもやは頭の中でどんどん大きくなっていっちゃいます。
ひょっとして明日の朝になったら、もやもやは少しはしぼんでいるかもね。

まだ4歳のプリスクーラーだったら、やっとお友達とかかわれる年代で、まだまだお友達関係も流動的。そして子供によるけど、お子さん自身あまりお誕生日会に呼ばれた呼ばれないなんて気にする年頃でもないです。

お母さんが気になっっているだけなんです。

心配しないでも、これからどんどんお友達関係をお子さん自身が築いていって、お誕生日会も招待しあったりするようになりますよ。

うちも、プリスクールの頃は全然お声がかからなかったけど、キンダーに入ったら、それなりに仲良しのお友達ができて、たくさんではないけど、仲良しのお友達とはバースデーパーティに呼ばれたりしています。
それでじゅうぶんですよ。

そのうち、毎週バースデーパーティで悲鳴をあげるようになるかも。

ぜーんぜん問題ないです。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 06:54:34

よくありますよー。
大丈夫です。
トピさんもお子さんも、避けられる対象でもなさそうですし。
たまたま、人数の都合とか、深い意味はないんじゃないでしょうか?
上の方がいうように、そのうち、いやっていうほど招待されます。
頭が痛いですよー。そっちで。
お子さんも気にしていないようですし、今までどおり楽しくプリスクールに行きましょう。  
Res.3 by from バンクーバー 2007/05/02 07:48:43

>息子は4才から学校に入れたのですが、9月にバースデーだったお子さんのところは、全員に招待状を配っていました。

全員に招待状を配っていた家庭の人もいれば、予算の都合で全員に招待状を配れない家庭の人もいるはずなので気にしないでいいですよ。

全員に招待状を配らないといけないと言う暗黙のルールがあれば、うちだったら誕生日パーティはしないかもしれません。だって招待状を配った全員が参加できるとは思いませんが、もし仮に90%のクラスメイトが参加したら費用も莫大になって、経済的に無理です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 22:01:42

うーん、気になりますね。
プレスクールの頃は大体、全員または自分の子供と同じ性別の子供に招待状を配りますよね。うちのところはキンダーまでそんな感じでした。エレメンタリーに行くようになって男女別のパーティーが増えて、だんだん仲良しグループだけのパーティーが多くなってきました。大きいパーティーをしない子は本当に仲のいい子供だけを呼ぶので、トピ主さんのケースのように大きいパーティーに招待されないのとはまた違いますよね。(あまり仲のいい子供同士でなくても招待状を配っているとか)
トピ主さんの目の前で他の子供達には招待状を配っているなんてちょっと非常識ですね。トピ主さんのもやもやする気持ち、分かります。プレスクールのカラーも関係しているのかも。もしこれからも全く招待されないようだったら思い切って学校を変えてみてもいいかもしれませんよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 22:42:48

うちはプリスクールから一人も呼びませんでしたけどね。
もしかしてお子さんが招待状もらったのに失くしてたなんてことあったりして。
気にすることないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 23:07:42

うちはG1ですがつい先日、仲良しの日本人ママから
Kくんのバースディパーティは行くの?○○でやるんだよねぇ?
って言われましたよ。
私もとっさに「え?あぁ、そのひは都合が悪いから・・・」って言いましたが、うちは呼ばれていませんでした。
誕生会どうだった?って聞いたら
クラスの子はうちしかいなくてつまらなかったよ。
って言っていましたから、呼ぶ子呼ばない子いるみたいですね。
うちの子供のときは来ても来なくても全員に招待状を出しました。
やっぱり、誕生会をやるんだったら、全員に出すべきですよね。
学校の友達を呼ばないのであれば、一人も呼ぶべきでないと思いました。
ちなみにその子の家(カナディアン)はお金持ちでちょっと変わった家族です。
私はぜんぜん気にもしていません。
子供は「T君はK君の誕生会行くんだってさぁ」ってちょっとさびしそうでしたが、気にもしていないようだったので、その後はその話題に触れませんでした。
プリスクーラーだったら子供は気にもしていないと思いますよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 23:36:07

ふっと思いついたのですが、見当違いかもしれないけれど、この場合・・全員呼ぶ人、仲良しさんのみ呼ぶ人、あともうひとつとして、
トピ主さんは、まだパーティを開いたことがないとのことですが、もしかしたら、仲良しの子プラス過去に自分の子をパーティに招待してくれた子中心に、招待しているという可能性はありませんか?

 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/03 10:13:49

皆さんレスありがとうございます。

息子本人は全然気にしていない(他の子がもってる招待状を見ても意味がわかってない)のでそっちはいいんですが、私の気分がなんだか・・・・もやもや〜〜って感じなんです。

確かに、かなりの人数を招待してる(ように見える。これからよろしく、仲良くしてね!みたいな雰囲気で呼んでるような・・・)パーティなのに、ど〜してうちの息子だけ呼ばれないんだろう?ということは「アナタ方と仲良くしてもこれから別に得することはないわ!」と判断して招待されてないんかな、なんて邪推したりしてしまいます。
お母さん自身が配っていた(クラスの端っこでですが)ので招待状をなくしたということはないと思います。残念ですが・・・
クラスのうち何人を招待してるのかは不明ですがちょっと配慮に欠けるなと、正直思います。

でも皆さんのおっしゃるとおり、一番大事なのは子供自身の気持ちですよね。
本人が気づきもしてないので、気にしないよう努力します。
鬱々と私が考えこんでいたら、暗い人な印象がにじみでてしまい、余計に仲良くしたいと思えない人間になってしまいますね。
それに場所を借りてパーティをするなら、コストを考えてしまうのも当然納得の理由ですね。私も同感です。

考えたところでどうにもならないし、みなさんのおっしゃるとおり、気にせずに流すよう努力します。
本人はクラスで問題なく友達と遊んでいるようですし。

ずいぶん気分がましになりました。
どうもありがとうございます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 13:50:19

もう〆ちゃったようですが。。。

プリスクールなんて母親同士のお付き合いが半分以上あるので、
(誕生パーティには親同伴だし)
普段からプレイデートとかしているお宅のお子さんを先にリストに
のせるのでしょう。親同士が仲良くなりたい、または普段から仲の良い
親子を呼びたいという気持ちも大きいと思います。
クラスの子全体を招待するかどうかも人によりけり、
全員招待しないほうが多いと思います。

日本人やアジア人の多い地域ですか? だから気になるのかな。
私は白人がほとんどのプリにやっていましたから、当然、
招待されなくてもそれが当たり前、全然気にしなかったなぁ。
小学校に上がるようになったら、親の思惑を超えて好きな友人が
だんだん出来てくるので、心配無用ですよ。

ただ、やっぱりアジア人を馬鹿にしている家庭ってありますね。
成績とかほかの面でうちの子を見直したのか急に親しくしてきた親も
数人いましたが。マイノリティってそういうもんですよ。
リラックス、リラックス。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2007/05/03 22:11:46

Res9さん、ありがとうございます。
アジア系は数人いるんですが英語しか話せない世代のお母さんばかりであとはみんな白人系のカナディアンです。
確かにプレイデートをしてるお友達は確実に呼びたいでしょうね。
普段立ち話をする親しさ度合いでいけば、私も他の人も似たような温度に感じるのですが・・・・、そこは何かあるんでしょうかね。

私としては、特に私や息子を「入れてあげない」気持ちをもたれてるんじゃないならいいんですが。

でも、皆さんもう少し大きいお子さんをお持ちの方々が「大きくなったら子供同士が友達を見つけてきて仲良くする」という言葉にすごく勇気付けられました。

とっても悲しかったもやもやが「もや」くらいまで減りました。
ありがとうございます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 23:58:20

あまりモヤモヤするようだったら、息子さんの誕生日の時に同じようにそのお母さんにだけ招待状を配らないようにすれば良いのです。
カナダには意外と人種差別をする人が多いです。
でもあなたとあなたのお子さんが堂々と生きていて、そして他の人にも受け入れられていると言う事をそういうタイプの人に教えてあげる良いチャンスかもしれませんよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/04 00:45:13

自分の品位が下がるみたいで嫌だな。
私だったら、自分がされて嫌な事は人にしない。
失礼な事をされても、自分に非がないのだから堂々としていればいいし、なるべく早く忘れるようにします。
幸いお子さんは分かっていないようですし。
気の使えない人ってどこにでもいます。
うちの子供が通っていたプリスクールでは「呼ぶなら全員を。そうでなかったら、招待状などのやりとりは完全に学校の外、夜電話でやりとりするなどしてください」と再三呼びかけがありました。みんなちゃんと守っていましたよ。
一番大事なのは子供の気持ちだもの。お誕生日に全員呼べないのは仕方ない事だけど、幼い子供を不安にさせたり悲しい思いをさせたりしない配慮は大事ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network