jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7735
娘についてご意見下さい。
by 無回答 from 無回答 2007/05/01 20:17:37

・6歳(G1)
・勉強が全くついていけてないと学校から手紙がきた
・クラスメートと喧嘩ばかり
・友達と遊べない
・先生の言うことを聞かないので困ると先生から呼び出しがあった
・うそをつく
・嫌なことがあるとすぐに泣いてコントロールできなくなる
・私(母親)にひどいことばかり言う
・同じことを何度も言う

宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 20:24:12

プライベートスクールですか?

以前から(プリスクールとか、デイケア、キンダーなど)同じようなことを
言われていましたか?
何か環境の変化とか、ストレスかもしれませんね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 20:35:28

教育の専門家の意見はもう出ているわけですから、後は日系の
先輩ママの意見が欲しいのだったらもう少しわかりやすく書いた
ほうがいいと思うのです。
家庭環境(出生地や家庭での使用言語、お子さんとご主人の関係、
家庭では誰が一番接触が多いか、など)
を書いた方がコメントしやすいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 20:39:42

トピ主さん

あなたと娘さんの関係は、まさに、あなたとあなたのお母さんとの関係に起因していませんか。

また、あなたとあなたのご主人さんのお母さんとの関係はどうですか?

あなたが、友達と遊べないことはありませんか?
あなたが、嘘をつきませんか。
あなたは、ご主人さんにひどいことばかり言ってないですか?

娘さんの事は、あなたのことですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 20:45:06

ひ。↑そんなことないですよ。
いろんなケースがありますから一概に言えません。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 20:47:05

トピ主さん自身に気持ちの整理(ブレインストーミング)ができてないのかもしれないですけど、娘さんの言動に対してお母さん(トピ主さん)がどういう反応(対処)をしているかも書いた方が答える側も頭の中で想像しやすいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 21:17:45

ADHDの子の特徴に似てませんか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 21:21:06

情報が少なすぎます。もう少し詳しくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 21:26:56

我が強い子に多い傾向と思われますが、高学年ぐらいまでには周りから言われ(友達から言われ)多少はなおると思います。しかし、先生への対応には注意を続けたほうが良いですね。
又は、精神的な面からかも知れません。 家庭環境に問題はありませんか? 食生活は? 子どもに砂糖を多く与え過ぎると、落ち着きのない子になる傾向もあります。
母と子で過ごす時間は十分にありますか? 
子どもの話をいつも丁寧に聞いてあげていますか?
子どもは親の鏡(家庭環境の現れ)です。 
父母の子ども時代に似ている行動なら問題ないと思われますが...、
全くハンドル出来きない場合は、専門者と話されたほうが良いと思います。 

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 21:41:15

低学年の先生はむらがあります。すごーく熱心な先生とどうでもいい先生です。まだG1なのに勉強のことより社会に慣れさせることに重点を置かないのでしょうか?

・勉強が全くついていけてないと学校から手紙がきた
G1では勉強というほどのことは何もしていません。

・クラスメートと喧嘩ばかり
皆喧嘩します。しないこの方がおかしい。  

・友達と遊べない
気の会った友達がまだ見つからないのでしょう

・先生の言うことを聞かないので困ると先生から呼び出しがあった
なぜ聞かないのか先生に聞いてみてください。

・うそをつく
みなうそをつきます。

・嫌なことがあるとすぐに泣いてコントロールできなくなる
原因を確かめず、うそをつくなど言われたら幼い子は恐ろしくてどうしていいのか分からなくなります。

・私(母親)にひどいことばかり言う
お母さんに甘えているのです。ひどいことを安心して言えるのは信頼している証拠です。

・同じことを何度も言う
不安なのでしょう。

私は5児の母でG1の先生に5人接して来ました。その違いは雲泥の差です。子供が小さいときは思いっきりかわいがってください。
子供にとって誰か頼れる人が世界中に一人(お母さん)でもいると随分心強いものです。学校の先生に相談してみればいい先生なら対処策を考えてくれます。叱らないでやさしくしてあげてくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 22:14:31

私もRES9さんと同じ意見です。
詳しいことがわからないので、断言できませんが本当に先生により
指導力には差があり、娘さんの英語力については何も書かれていませんが、英語ができない子は、はじめからめんどくさがる先生もいます。
スレ主さんの情報だけだと、特に変わった娘さんとも思えないので
もう少し詳細に書かれたほうが、アドバイスしやすいと思います。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 22:31:07

上の方々の言うとおり情報が少なすぎですね。

ただ、お子さんはまだG1で幼いですし、先生の理解もどれほどのものかと思います。

気になるのは“うそをつく”。
兄弟の多い下の子になるといろいろチエがついて違うのだろうけど、うちや周りの子供たちを見ても、うそを簡単にウソをつく子供がいないんですよね。
何か、身を守らなければいけないストレスがあるのかなと思いました。

それかADHDやLDなどなんらかの障害で本当に忘れちゃっているとか。
この辺あてはまりそうなことがなきにしもあらず。

先生なら教育のプロなんだから、その場合でもカウンセリングを受けたほうがいいなどのアドバイスや問題解決に向けてどうしたらいいのかとか、なにかありそうだけど。

でも、なにぶんまだ6歳。(1月から3月生まれの子供は違うけど)日本だったらまだ年長さんなんだもの。
ゆっくりめの子供でこれから社会性を身につけてゆく子供かもしれない。それも成長の過程なのかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 23:33:24

うちも同じ年の男の子がいますが
同じようですよ。
友達はいるようですが、親友なんてよべるお友達はまだいませんよ。
うそをつくのは何か訴えているのでは?
愛情を持って接してあげていますか?
叱るときの倍、たくさん褒めてあげて下さい。
カウンセリングに行くのもおかあさんが安心するだけで
お子さんはとても不安に思っているのかもしれません。
じっくり、ゆっくり向き合って話をしてあげてください。
私も息子についつい感情的に叱ったりしてしまいますが
その度、私も反省してしまう日々です。
特に女の子はおかぁさんを良く見ています。
お手本になるような語りかけや行動をしてみることをお勧めします。
まだG1ですよ。
ゆっくり子育てしていきましょうね。
頑張りましょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 23:46:29

うーん、レス9さんの5児の母のベテランさんに対して失礼かと思いますが、私の率直な意見を。

>G1では勉強というほどのことは何もしていません。
仰りたい事はわかりますが、G1でもきちんと勉強しています。(学校や先生によるのかもしれません)
確かにたかがG1です。 少々勉強が送れていてもレポートカードをもらうまで 親は気が付かない場合が多いですが、親に手紙を送らなければならないという事は よほど遅れているのではと思います。

>皆喧嘩します。しないこの方がおかしい。
ある程度の喧嘩(言い合い程度)は誰でもするでしょうが、先生が指摘するくらいですから 少し程度を超えているのではと思います。

>なぜ聞かないのか先生に聞いてみてください。
こればかりは、先生が答えられるのであれば問題は既に解決しているでしょう。(ごめんなさい、揚げ足とっているみたいで)

>みなうそをつきます。
これは、過言ですね。皆ではないすよ。嘘をつかない子(つけない子)もいます。

レス9さんやそれに賛同されている方を攻めているのではありません。
私は、たったの2児の母親ですが 私の経験からレスさせていただきました。
気を悪くされたら謝ります。

トピずれになっちゃいましたが、やはりこれはトピ主さんのもう少し詳しい情報、例えばそのお子さんに対して自分はどう対応している、生活環境などがあれば レスもしやすいかと思います。

Res.14 by この先生すかん! from バンクーバー 2007/05/02 08:41:41

私的には、この先生は嫌いです。私も子供がいますが、担任の先生と子供の馬が合うかどうかにもよります。確かにG1ぐらいで勉強って、ヘンな先生だと思う。うちの先生はいい先生だったので、フレンドシップクラスを設けてくれたり、春休みにこの計算問題を家でやってきて下さいとプリントくれたり、アヒルの卵を教室でふ化させたり、先生が変われば、娘さんのストレスが無くなるかも?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 14:32:42

Res.9さんの書き込みとは逆な意見なので書かせて頂きます。

>勉強が全くついていけてないと学校から手紙がきた
G1では勉強というほどのことは何もしていません。

学校によりけりです。 Vancouverの学校でしたら結構勉強されている所が多いですよ。

>クラスメートと喧嘩ばかり
皆喧嘩します。しないこの方がおかしい。

プリスクールや幼稚園時代に教室の片隅に、ルールに従えない子どもが反省するためのカーペットの場所があります。皆とよく喧嘩をする子は、先生が子どもによく説明した上でそのカーペットの場所に10分ぐらい居とどまらなくてはなりません。 G1はこの過程を過ぎた年齢に入ったと先生方は考えているのではないでしょうか? 先生の目にとまるほどのクラスメートとの喧嘩を繰り返しているのであれば、気にかけたほうが良いのでは?

>うそをつく
みなうそをつきます。

兄弟の多い家では、G1ぐらいの子どもが嘘をつくことは当たり前とと捉えるのでしょうか?  私の周りは一人っ子家庭が多く、G1の年齢で平気で嘘をつく子どもがいないので驚いています。 子どもが嘘をつく傾向でよくあるのは「親がキツク叱りつける家庭に育つ子」や「精神的問題を持っている子」「新しい兄弟ができ、母親の気をひきたい子」とは聞きますが...。 トピ主さんのお子さんが一人っ子でしたら、何か問題ありとも考えられます。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 17:36:55

環境ホルモンにやられてしまった。
典型的な子供の例に思えますね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 21:39:40

日本の体験入学時に、新入生小学1年生の担任教師を悩ませている子が娘さんと同じ行動を取っていました。 注意後に、学校で椅子におとなしく座っていられない&先生の言うことを聞かない状態が続くようでしたら、専門医に相談されアドバイスを受けるのをお薦めします。 家庭生活環境はどうですか?

Res.18 by 花より団子 from 無回答 2007/05/03 09:17:31

うちの娘も似たような状況でした。原因として思いつくのは一週間お稽古事で忙しすぎたこと、私が焦っていらいらしてしまったこと、あとはなんといっても環境が変わったことです。子供なりにストレスがたまっているのだと思います。お母さん助けてってシグナルをだしているんだと思います。難しいですが、お母さん自身がゆったりした気持ちで接してあげてください。三年たった今は元気に学校に通い、成績もまずまず、仲のいいお友達もいるようです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 11:24:43

家の長男も似たような感じでした。
手に負えないというか...

息子が4歳の時に移民して来ましたので、彼は英語が全くできませんでした。
ですので、勉強面では親も努力しました。
喧嘩もしょっちゅうで、校長先生からお電話を頂いたりと頭を悩ませた事もしばしば。
授業中に集中せず、お友達の邪魔をするなど担任から指摘された事もありました。
ただ嘘はつかなかった(つかせなかった)様に思います。
親や先生に叱られても気にも留めない様子でした。

本当にこの先どうなるのかと悩んでいた時期が2年ほど。
彼は今G5になりました。
回りもびっくりするくらい落ち着きましたよ。

ですので心配なさることは無いかと思います。
時期が来ればきっと落ち着くと思います。
今は大変とは思いますが、どうぞ根気よく愛情を持って娘さんに接してあげてください。
苛々し過ぎた時には自分自身をタイムアウトするのも良いかもしれませんよ。
頑張ってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network