jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7728
公務員になるには???
by 公務員 from 無回答 2007/05/01 02:27:13

移民して、早5年が経ちました。育児に追われる毎日ですが、子供がある程度大きくなったら、市民権を申請してカナダで公務員になりたいと思っています。

まだまったく調べていないのですが、本屋とかで「公務員になる本」が売っていたり、ためになるウェブサイトなど、あるのでしょうか?

その前に、年齢制限等もあるのでしょうか? もう若くもないので。
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけたらと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 07:44:54

http://www.jobs-emplois.gc.ca/menu/home_e.htm
↑これで希望の職種をサーチしてみては?
Federalだと職種によってはフランス語が必須だったり、学歴とか資格とか、いろいろと分かると思います。

Bonne chance!  
Res.2 by 公務員 from 無回答 2007/05/01 18:29:33

レス1さん、情報有難うございます!!まだ先の話ですが、ゆっくり調べていきたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.3 by トライ中 from バンクーバー 2007/05/01 20:30:24

私も公務員を目指して、市のウェブサイトのキャリア欄を頻繁にチェックしてます。バンクーバー&その近郊(コキットラム、サレー、バーナビーなんかも含めて)では結構沢山募集でてますよ。私は過去に2度面接に行きましたが、1時面接止まりで、なかなか2次面接にすら辿り着けません。市役所にいくと、色んな人種の人たちを雇うようにしてるのか、結構英語に訛りのあるアジア人のスタッフも見かけたりして、私もチャンスあるかなーなんて思ってます。公務員でも色々な職種があるので、自分が何をやりたいか把握して、その職種で採用条件を見て行けばよいのでは。募集要項に年齢制限は書いてないですけど、実際はあるのかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 21:05:35

年齢制限はありません。 履歴書に年齢は記入しないので制限のしようがありませんし年齢で採用を左右させることは違法ですからその点は心配なさらなくって大丈夫です。
公務員はVisible Minorityを決まった定員雇わないといけないので外国人に見えるスタッフもよく見かけるのでしょう。(市民権保持者が優先で雇われるようなので外国人と見えてもカナダ市民権保持者でしょうけど)そういった意味で日本人は募集要項さえ充たしていて市民権を保持していれば白人よりは雇われる確立が高いかもしれませんよ。
頑張ってくださいね! 私も時々公務員の仕事ゲットの為に市民権得ようか考えてしまう時あります。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 22:24:28

面接だけでなく、職種の試験があります。  
Res.6 by 現職、地方公務員 from 無回答 2007/05/02 02:37:21

公務員といっても、市役所の職員に市民権は必要ないですよ。

日本で言う一般事務というのは、ありません。職種ごとに募集があるので、何か専門がないと採用されるのは難しいです。プログラマーとか経理とか、バイヤーとか。一般的に、特殊技能がない人は、受付事務、オペレーターなどからスタートして、内部のトレーニングコースなどで特技を身につけていくなどして、職種を変えていきます。一旦組織の中に入ってしまえば、内部だけにしか募集されない、いろいろな募集にも応募できます。また、そういう募集の必須条件も見られますので、自分のしたい職種につくためにどういうコースを取ればいいのかなどの情報も入ってきます。

州や国の公務員の場合、市役所から始めて、ステップアップしていく人が多いように思います。

これは某市役所の場合ですが、テンプスタッフの募集が時々ありまして、それがスタートラインになります。
 数週間から、数ヶ月で人材の足りない部門を転々とさせられますが、自分に向いている職種が発見できるかもしれません。でも、期限がきて、数週間で終わり、次の仕事の保障はありませんから、それっきり、ということもありえます。場合によっては、半年、一年のテンポラリーフルタイム、その後、パーマネントフルタイムということもありえます。

こういったテンプスタッフの募集要項は、大体、高校卒業以上、2年以上の事務職の職歴、ワード、エクセル、アクセスが使えること、タイプのスピードが50w以上、そのくらいでしょうか?

Visible Minorityの件ですが、それは、実力が同じ人が複数いた場合に考慮されるというだけで、なに人だから採用されやすいということはありえません。同等の能力がなければ、有利にはなりません。能力が同じ場合は、男性よりも女性、白人よりもマイノリティーが有利です。

私のいる市役所の場合は、市民権が永住権より優先ということはありません。募集要項が、市民または、永住者となっていますので、市民権があるかどうかを聞くこと自体が差別になるからです。市民権または永住権があるかどうかは、SINナンバーでわかりますし。

気になる英語の件は、書けて話せれば大丈夫です。アクセントのきつい人もたくさんいますが、学校ではなく職場なので、英語のせいで失敗することがなければ問題ないと思います。仮に英語のせいで失敗したとしても、周りの人は能力がないから失敗したと思うでしょうね。ESLと関係ない職種の人には、英語がわかること(わからないこと)にレベルがあることすらわかっていません。内部では、有効なメモの取り方、カスタマーサービスのスキル、電話の正しい受け答えなどのコースもありますが、ESLの職員には、ネイティブスピーカーの職員とは違った意味合いで役に立つと思います。

他にもお力になれることがありましたら、メールください。すぐにお返事できるかどうかわかりませんが。 

Res.7 by 公務員 from 無回答 2007/05/02 03:37:11

トピ主です。皆さん、情報ありがとうございます。 市役所は市民権必要ないのですね。 なるほど。

採用されるかどうかはわからないですが、頑張ってみたいと思います。   
Res.8 by 無回答 from ビクトリア 2007/05/03 02:17:49

つまり、フェデラルとかだと、市民権を持っている人が優先順位としてあり、Provincialだと、移民権さえもっていれば、多くの職種が大丈夫なはずです。ワークビザ(Co-opなど)でも、優先順位で当てはまる人がいなければ、最後の外国人でも雇えるポジションならば、雇います。

フェデラルでは、国の情報を扱うようなポジションだと、移民や外国人にはオープンになってなかったり、ポスティングをみればわかりますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 04:40:15

こちらのサイトはどうでしょうか?公務員という範疇からは、
外れてしまうのかもしれませんが。

http://www.employment.gov.bc.ca/?p=Search_Wizard

Res.10 by 無回答 from ビクトリア 2007/05/05 02:57:30

↑これは、Provincialの公務員でしょう。

Res.11 by あーちゃんず from 日本 2007/05/05 08:01:43

私もこれから、正規留学でカナダへ家族全員で行きます。、最終的にUBCを卒業してから、しばらくの後移民申請をしようと思っています。専攻が社会福祉なので、福祉職で公務員的なものがあるといいなと思いました。ケアギバの制度もありますが、もう少し勉強してから現場でも裏方でも仕事が出来たら良いなと思ってます。このレスを読んで
公務員になれるチャンスがあるかも・・・と思うとがんばれます。  
Res.12 by AT from BC 2007/05/08 22:40:27

州の公務員として働いています。(2年目) 年齢制限はないと思いますよ。 同僚は殆ど皆カナディアンですが、移民の人もいて、周りで色んなアクセントを聞きながら仕事してます。 BC州での公務員なら圧倒的に州都のビクトリアに仕事が多いので、興味があれば、まずはエントリーレベルで応募してみることをお勧めします。英語力と実務力があれば、何か仕事はあると思いますよ。頑張ってください! フルタイムですが仕事は4時半までですし、夕方の食事の用意などがゆっくりできます。 職場は圧倒的に家庭を持つ女性が多いです。べネフィットも良いのでいい職場ですよ。ためになるウェブサイトは他のレスにプロビンスのリンクがあったと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/05/08 23:16:18

日本人の方でも公務員でお仕事をされている方がおられるのですね。私は移民でカナダにきて十数年子育てに追われてきた生活でしたが子供も手のかからない年齢になってきたので学校に行ってそれから就職先、できれば安定した公務員の仕事があればいいな、でも英語が第二言語では無理だろなーっと漠然と思っていました。でも公務員でがんばっている方がいらっしゃるというのをここで見てとても励まされました。私もがんばります!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/09 13:44:48

質問なのですが、カナダでの公務員というのは安定した職業なのですか?割と簡単にレイオフされると聞いたこともあったんですが・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network