jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7726
日本から引越しの際に送った荷物
by 無回答 from 日本 2007/04/30 23:32:36

これからバンクーバーに移住するのですが、
荷物をそろそろまとめて、宅配業者に頼まなくてはと思っているんですが、
衣類がかなり沢山あるのですが、
私の友人が、中国へ引っ越したときに、自分の服を送ったら、現地で受け取るときにすごく高い税金を払ったと聞いた事があります。

カナダで暮らされている皆さんは、日本から衣類など沢山送った時どうだったのでしょうか?教えていただけますか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 08:20:32

7年程前ですが結婚前にカナダカスタムへ行き詳細を記入してサインしました。
書類確認後に実家から荷物を船便で送ってもらいました。
船便だったので郵便局の人が持ってきてくれましたが、税金の請求は来ていません。
まだ日本にいらっしゃるので荷造りだけ済ませてこちらへ入国されてからどなたかに送ってもらいカナダカスタムの承認後送付されれば問題ないと思います。
どちらにしてもカナダカスタムで確認されるのが一番だと思います。
あんまりお役にたてませんがご参考になれば…  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 08:42:08

移民の方ですよね?そうであればランディングの際に荷物があるかどうかと聞かれて用紙に記入されます。その用紙をみせれば荷物は免税になります。私の場合は移民の前にワークビザでカナダへきました。
その際に日本から荷物をダンボールに6ケースほどを送りましたが税金はかかりませんでした。(荷物の評価額を低めに書きました。)でもかかる場合もあります。宅配業者を利用されるならその辺はプロですのでそちらで聞かれたら間違いないと思います。日通は良かったですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 08:44:19

私は日本から郵便局で購入した段ボール(@360円だったかな?)に衣類や必要な物を入れて船便にてカナダに送りました。船便ですと届け先の住所、氏名等を書くラベルを段ボールに貼るのですが、そのラベルに内容品の詳細な記載をするところがあります。内容品の個数や価格、重さなど詳しく書いて下さいと言われます。

私が送った荷物は15個でしたが、一つだけDVDプレイヤーを入れた段ボールだけ税関で引っかかり、他の荷物より随分遅れて届きましたが、税金をかけられました。他の荷物については大丈夫だったのですが、私の場合、カナダに引っ越す時には住所が決まっていなかったので夫の両親宛に送ったのですが、ラベルを書く際に自分宛で新品ではないということがわかるように書けば問題ないようです。

私も何故、税金をかけられたのかを税関に電話して聞いたのですが、DVDプレイヤーが自分たちの使っていたものではなくて(新品であると思われた)、両親へのプレゼントであると判断されたからだと説明を受けました。

その時の話ですと、自分が使用していたもの(いわゆる中古品)であれば、たくさん送っても税金はかけられないとのことでしたが。。。確実な情報ではなくてごめんなさい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 09:48:11

確か$60CDぐらいから税金の対象になるはずです。
日本からの$100の品に税金を払わされました。
カナダドル$50に達しない金額で書いておけば、エクスチェンジレートがどう変わっても通常大丈夫だと思いますが、同じ時期に何箱も送るとなると...気を付けたほうが良いかもしれませんね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 09:52:33

Res.4です。書き忘れましたが、Used(中古)と書かれたほうが良いです。  
Res.6 by お引越し from バンクーバー 2007/05/01 10:24:44

res4さんが言われているのは通常の郵便物/宅配便などに適用される税金のことだと思います。
私も日本から夫と移民したときに、かなりの荷物(デスクトップコンピューターや書籍類、衣類を含む)を送りましたが、所定の手続きをすれば生活用品として取扱われるため税金はまったくかかりませんでしたよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 12:20:19

私も去年郵便局の船便で3箱生活用品を送りました。税金がかからないように気をつけたことは。

・差出人と受取人に自分の名前
・PROPATY OF ADDRESSEE と明記(住所人の所有物)
・USEDと引越し荷物と明記
・郵便局の税関告知書とINVOICEを添付 CN22,CN23
 http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=index
 記入方法も載っていますよ。(本当に必要かどうかはわかりませんが)

という方法で税金はかかりませんでした。但し1箱は箱が壊れて届いたので、(中身は無事でした)本当に大切なものは宅配業者に頼んだり、自力で運んだりした方が良いと思います。

Res.8 by 無回答 from 日本 2007/05/01 22:10:15

トピ主です。
色々教えてくれて、ありがとうございます^^。

はい、移民でそちらに行くのですが、もうこちらで結婚はしているのですが、ヴィジター入国をして、移民申請はバンクーバーに着いてからすぐに取り掛かる予定でおります。

なので、荷物を送る際、引っ越す際の生活品であるということ、
どう証明できるのかな・・・難しいでしょうか。

宅配業者さんなどに、また詳しく聞いてみます。

それと、みなさんが教えてくれたことも、きちんと頭に入れておきます。

感謝(^^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network