jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7720
家の名義について
by 教えてちゃんですみません。 from 無回答 2007/04/30 09:52:04

カナダ人の主人と結婚しています。
4年前に家を購入しました。
ただ、その時は私が日本で移民申請中だったのでほとんどの手続きを主人がしました。
私は日本にいたため、もちろんカナダでの収入はなく、それが理由で家の名義が主人と主人の母の連名になりました。
現在は私の移民がおりて、こちらで住んでおり、フルタイムの仕事もしています。
何度も主人に「家の名義を私に変更して欲しい」と頼んでいるのですが、私の職歴がまだ足りないからということで変更してくれません。(あまりしつこく言うと、逆ギレします。)
これは本当なのでしょうか?
だとしたら、専業主婦は家の名義人になれないということでしょうか?
また、家の名義が主人と主人の母ということで、最大のデメリットはなんでしょうか?
私が自分で変更をしようと思ったら誰にコンタクトをとるのが一番よいのでしょうか?弁護士?リアルター?
教えてちゃんで申し訳ありませんが、なにか少しでも分かる方がいらっしゃったら大変助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 10:07:34

私の知り合いは奥さんが専業主婦でしたが、ジョイント名義にしています。
やはり自分達の家なので、夫婦名義の方が安心しますよね。その辺を上手く旦那様に伝えてみてはいかがでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 10:14:12

私はここ10年専業主婦ですが、5年前に家を購入したときは特に問題もなく連名名義ですよ。もちろん銀行のモーゲージの名義も連名ですが・・夫の収入だけで問題なかったです。
職歴が足りないとか関係ないんじゃないですか?
義母の名義になっているのは義母もお金を出しているのですか?
その場合は3人で連盟にする必要が出てくるのかもしれません。

ただ自分で変更といってもご主人のサインも義母のサインも必要になるとおもうので、自分だけで変更は無理だと思いますが、まずは弁護士に相談しては?  
Res.3 by from 無回答 2007/04/30 10:41:20

家を買われた時のダウンペイメントは、ご主人と義理母がすべて出されたのですか? 自分一人での書き換えはサインが必要ですので出来ないと思いますが、カナダならではの「遺言書を作りたい」と切り出す手もありますね。 遺言書は弁護士を通して作成して下さい。 その時に、家の名義の件についてご主人の前で弁護士に質問をしてみてはいかがでしょうか?    
Res.4 by 教えてちゃんですみません。 from 無回答 2007/04/30 11:09:07

短時間にたくさんのご回答をありがとうございました。

返信1さん
お知り合いの奥さんが専業主婦でも、ジョイント名義にされたとのこと。そうですよね。普通夫婦だったらできますよね。
私も夫婦名義の家の方が自分の家とういう感じがして安心できます。作戦を練って主人に伝えてみます。

返信2さん
当事者のご意見をありがとうございます。実際そうされている方がいらっしゃると聞いて安心しました。
モーゲッジの名義も義母と主人名義になっていますが、義母はお金を出していません。最初は保証人という形だったと思います。
今は主人と私で払っています。
サインが必要になるんですね。そこまで考えていませんでした。ありがとうございました。

Res.5 by 教えてちゃんですみません。 from 無回答 2007/04/30 11:23:05

返信3さん
ダウンペイメントは主人が全部出しました。
遺言書なんて考えたこともないアイディアでした。まさに目から鱗です。ありがとうございました。
もっと情報を集めて、時期を見計らって主人と相談してみます。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2007/04/30 11:23:48

トピ主さんは、どうしてそこまで自分の名義にこだわるのか、何か得なことがあるのか教えてほしいな、と逆に思いました。

私が今住んでいる家は、私名義です。なんかファーストタイムバイヤーだと少し得になるか何かで、私の名義になっています。だんなは、彼が結婚前に親と住んでいた家が、彼の名義になってるのでファーストタイムバイヤーではなくなるからです。

名義のことでそうあせらずとも、トピ主さんたちが、また新たな家を購入しようとしたら、トピ主さんがファーストタイムバイヤーの特典をいかすことができると思うんですが・・・。  
Res.7 by 教えてちゃんですみません。 from 無回答 2007/04/30 11:52:37

返信6さん
お返事ありがとうございました。
次に買う家が私の名前でファーストタイムバイヤーの特典が生かせるんですね。それはよい情報を聞きました。ありがとうございます。
私が名義にこだわっているのは、縁起でもないですが主人になにかあった時に、家を義母にとられてしまうのではないか、という不安からです。実際のところはどうなのでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 11:53:40

私は専業主婦です。モーゲージの審査は主人のみでしたが
私も家の名義人です。

レス4のトピ主さんのコメントを読んで思った事をちょっと・・・。
ダウンペイメントはご主人だけが支払われたとのことですが、
その後の支払いをトピ主さんもしているなら、名義に
加えてもらうのはある意味正しいような気がします。
将来その家を売った後、ご主人のお母様もその配当権利が
出そうじゃないですか?
私だったら、名義に連盟されないならモーゲージの
支払いは援助しないと言います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 11:56:03

っていうか、ダンナさんが ここに書かれてあるとおりにトピさんに言ったのだとしたら、彼、トピさんに嘘ついてるってことじゃん?
しかも トピさんが調べたらわかるような。
彼は それくらいもトピさんが調べられないと思ってるのかな。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 12:15:37

>縁起でもないですが主人になにかあった時に、家を義母にとられてしまうのではないか、という不安からです。

その通りです。
こちらで言う「Joint Tenant」というのは、日本で言う「共有名義」とは違います。
日本の「共有名義」の場合、死亡者の持分は相続人に行きますが、「Joint Tenant」の場合は相続人ではなく、残ったもう一人の方に所有権が行きます。Joint Tenantは相続より優先されます。

貴方が稼いだ金が、モーゲージの返済の月々の支払いの一部になっているのなら、当然、貴方も名義人にしてもらうべきです。
旦那だけの稼ぎで支払っている場合でも、旦那の稼ぎを支えているという事で、普通は夫婦名義のJoint Tenantにしています。  
Res.11 by from バンクーバー 2007/04/30 12:38:22

私は専業主婦で、カナダでの職歴もありません。
でも、共同名義になっています。
家を購入するときに、たくさんの書類にサインをしてクタクタに
疲れたのを覚えています。^^;

そうですよ、トピ主さんのいうとおり、家、とられちゃいますよ!
早く変更したほうがよいと思います。
主人の父も、義母が亡くなったあとに、新たに家を購入し、ガールフレンドと住んでいますが、彼がなくなったあと、争いがおきないように、子供達と
その彼女の名義にしてあります。これは、ちょっとケースが違いますが。

頑張って下さいね。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 12:42:31

すでに何人かの方がレスされているのであえて言うこともないですが、ご主人がもしこの事実を知っている上であなたに嘘をついているのだとしたら、トピさんにはかなり申し訳ないですがご主人はかなり dishonest ですよね。

そういう人なら尚更のこと万が一に備えてなるべく早く自分の権利を主張し、正しい処置をすべきです。もしご主人がそれでまた逆切れするようでしたら、弁護士に相談してでもきちんとしておくべきだと思います。

奥さんの収入有無、職の有無に関わらず、奥さんは共同名義人になる権利はあるのですから・・。  
Res.13 by 教えてちゃんですみません。 from 無回答 2007/04/30 13:05:45

返信8さん、9さん、10さん、11さん
お返事ありがとうございます。今、仕事中なので長く書けませんが、暖かいアドバイスに感謝しています。

みなさんのアドバイスを読ませていただいて、真っ青になってきました。手に汗をかいてちょっと吐き気もします。
情けない話ですが、私は日本語でもあまり口がうまい方ではなく、ましてや英語となると、口達者の主人には完全に負けてしまいます。
彼には理詰めで責めるしかないと思うのですが、家の名義について書かれたウェブサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?
ちょっとGoogleしてみたのですが、アメリカのサイトしか見つからなくて、、、
本当に教えてちゃんで申し訳ないのですが、専門用語だけでも結構ですので、教えてくださるとありがたいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 13:24:51

もし以下のようなことで心配であれば、

あなた方のケースが離婚になれば、あなたはご主人が購入した物件が、あなたの名義になっていなくても、あなたがモーゲージをヘルプしているということで、あなたの取り分はあると思います。結婚後二人で築いた資産の半分は受け取る権利があるはずです。

離婚ではなく、もしご主人が死亡した場合は、ご主人の分は奥さんの名義に書き換えることができるはずです。

あなたの場合は、ご主人の分があなたの名義になり、義母は今と同じではないでしょうか。

義母がダウンペイメントもモーゲージも払っているのならば、話は別ですが。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2007/04/30 18:49:48

返信さん
そうですよね。今度のお給料を振り込むのをためらってみます。
コメントありがとうございました。  
Res.16 by トピ主 from 無回答 2007/04/30 19:13:03

すみません。上の返信は返信8さんに宛てたものです。

返信9さん
そうですよね。私も調べようとしなかったのがいけないんだと思います。
これからがんばって調べていきます。
返信10さん
専門用語を交えてのコメントありがとうございます。そういった言葉を知らないので、何から調べていいものか分かりませんでしたが大変助かりました。
Googleしたのですが、うまくカナダのサイトを探せなかったのですが、もしお時間があってすぐに見つかるようでしたら、教えていただけるとうれしいです。(本当に教えてちゃんでごめんなさい)
返信11さん
そうですよね。義母ともめないためにも今のうちに手を打っておいた方がよさそうですね。
返信12さん
暖かいコメントありがとうございました。もう少し調べてどうしても弁護士が必要だと分かったら、弁護士のところに行ってみます。
返信14さん
とても詳しくコメントしてくださり、ありがとうございました。他の方と意見が少々違うようですが、もし返信14さんがおっしゃってることか詳しく書かれているようなウェブサイトがあれば教えていただけないでしょうか?もちろんお時間があってすぐに見つかるようで結構です。
先程家に帰ったのですが、書類を確認してみたら、モーゲッジの名義も主人と義母の連名になっていました。実際は彼女は払っていません。多分モーゲッジを組む際に、収入のある彼女の名前が必要だったんだとは思いますが、なにか問題があるでしょうか?

Res.17 by 家持 from バンクーバー 2007/04/30 20:53:46

家の名義を変える場合、弁護士が必要になります。最低でも$500くらいは必要だそうです。もしご主人がいますぐ亡くなった場合、義母さんの取り分を除いた額が妻にいくのではないでしょうか?

どっちにしても弁護士を通して遺言やら取り分やらを取り決めしておいたほうが後々よいかと思います。あなたの無知を利用してウヤムヤにされるのは、やっぱり見下されているとしか見えません。

強硬手段を取れば大喧嘩になり、後々やりにくくなるかもしれないし、最後は離婚も視野に入ってきてしまうかもしれませんが、一応自分の権利を主張しておいたほうがよいかもしれません。  
Res.18 by とぴ主 from 無回答 2007/05/01 06:09:51

家持さん
おっしゃる通り、私の権利として主張しておきたいと思います。
そのためにも、口達者な主人に対抗できるよう資料をそろえておこうと思っています。
お時間があればで結構ですが、なにかよいウェブサイトなどがありましたら教えていただけたら幸いです。
教えてちゃんですみません。  
Res.19 by 家持 from バンクーバー 2007/05/01 17:07:10

トピ主さん。私は自分で家を買ったときに色々学んだのでウェブサイトまでは知りません。何でもウェブサイトで探せると思わずに、図書館とかに行ってみてはどうでしょう?

どっちにしても弁護士が必要になりますので、ご自身で相談料払って弁護士の所に一度行かれる事をおすすめします。あなたのご主人のような方に、ただ自分でリサーチした資料見せても軽くあしらわれるだけじゃないでしょうか?最初から弁護士に相談に行き何が必要かアドバイスを受けて、きちんとした書類を作るようにしてはどうでしょう?

こっちで教育受けていない人がいきなり法律を学ぼうとしても理解するの難しいですよ。素人にいわれたことを真に受けるのも危険です。  
Res.20 by 余計なお世話 from バンクーバー 2007/05/01 19:04:48

兎にも角にも、ご主人にあなたを名義人として加えるのを説得するのが先決だと思います。
とりあえずのご主人の言い分は「職歴が浅いから名義人になれない」ですよね?それだったら彼を連れて銀行に行って話を聞いてみたらどうですか。
銀行がYESと言えば問題ないでしょうし。
弁護士に行こうが、ウェブで調べようが、最終的にご主人がどういう返事をするのかわからないので、あなたの現在の心境「名義人に自分の名前がないのは不安だ」を素直に訴えてみたらいいと思うのですが。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 20:14:03

私はあまり名義の事については詳しくはわかりませんが、トピ主さんの問題は別にあるのではないかと思います。なぜご主人が逆切れするのでしょうか?お仕事が忙しくてそんな事をしている暇がないのでしょうか?

夫婦で住んでいる家の共同名義を主張するのは普通の事だと思います。例えご主人が本当に職歴が足りないからと信じていたとしても 名義変更について何か調べたりするのが筋ではありませんか?
私の夫は、ものすごく短気ですが、筋の通った事には耳を傾けてくれます。

購入された時に トピ主さんがカナダにいなかったのでご主人と義母さんの名義にしたそうですが あとで名義を変更するかもしれないという設定(弁護士に確認する)はなかったのでしょうか?

私の想像でとても無責任な意見なので お気を悪くされたらすみません。

ダウンペイメントをすべてご主人が出し トピ主さんは出していないのですよね。
ご主人か義母さんが 将来、最悪離婚になった場合 共同名義の奥さんに有利になった場合財産を取られるのではないかと心配されているのではないかと思われます。

義母さんとはうまくいっていますか?ご主人は義母さんに悪知恵をつけられていませんか?

まずトピ主さんがご主人に話される前に 必要な事を調べられて言葉は悪いですが 証拠を突きつける前に 何故 名義を変更する事について真剣になってくれないのかを 聞いたほうがよいような気がします。
私は どうしても トピ主さんが不利にtreatされているのではないかと心配です。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 21:14:17

その後、話し合いは進んでいますか?  
Res.23 by 気になる from 無回答 2007/05/03 22:09:30

私もこの件、かなり気になって見てました。どうなってるんでしょうか。

私はトピ主さんと反対で、私しか家の名義になってないです。でも、結婚する時に、一応彼には聞きましたけど、断られたので、そのまま私名義だけです。彼が言うには、私は家を買ったときに、50%ダウンペイメント出して買ったので、モゲージが安いのと、もう半分以上払ってしまってるのなら、そのまま自分のものにしてくださいって感じみたいです。しかも、私が彼に会う前に買った家で、彼といっしょに選んだわけではないので、今からモゲージ払ってくださいというのもどうかと。。。だから、レント代として月々貰い、食費はほとんど彼の給料から出てます。

とぴ主さんの旦那さんは、お母さんが保証人になってるみたいなので、ダウンペイメントも、そこまで多く払ってらっしゃらないのでは?だと、月々の支払いが多くなるので、トピ主さんの負担も大きいですよね。それで、名義に入れてくれないのは、やっぱちょっとおかしいです。が、逆切れされて「離婚」となる事もあるかもしれないので、難しいですね。。。家の事意外では、仲良くやってらっしゃるんでしょうか?  
Res.24 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:16:18

コメントをくださった方、返信が遅くなりすみません。

ちょっと状況が変わってきましたので最初にご報告します。
主人と話をしたら、どうやら家の名義は主人一人で、モーゲッジの名義が主人と義母になっているようです。
「そんなことも知らなかったの???で、とぴたてちゃったの???」
っていう突込みが聞こえてきそうですが、そうですよね。私自身もそう思います。
本当にお騒がせですみません。穴があったら入りたい気分です。

モーゲッジの件は、私の職歴がそろそろ1年になろうとしているので、それを待って弁護士のところに行こう、という意外にもあっさりとした返事が主人から返ってきました。
今まで逆切れされてたのは、彼が好きなテレビを見ていた時などに私が怒ったように話かけていたからのようです。
ただ、何事にも時間のかかる主人なので、本当に私の名前がモーゲッジの書類に記載されるまでは気が抜けないなーと思っております。

とりあえず、ご報告とお詫びでした。  
Res.25 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:20:55

返信19さん
素早いコメントありがとうございました。
最近はなんでもパソコンで用をすませようという癖が身についてきているのに気がつきました。
この件だけでなく、図書館などいろいろな資料を探すようにしたいと思います。
重ね重ねですが、ありがとうございました。  
Res.26 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:22:49

返信20さん
余計なお世話だなんて、とんでもないです。
コメントをわざわざ残してくださってありがとうございました。
返信20さんのおっしゃる通り、不安な気持ちを訴えてみたら意外と簡単にことが解決しました。
お騒がせしてすみませんでした。

Res.27 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:26:52

返信21さん
私の味方になってくださっているのが感じられてとてもうれしかったです。それなのに、私の勘違いでご迷惑をかけてすみませんでした。

義母とはうまくいってるとは言いがたいですが、意地悪をするような人ではないと信じています。
ただ、なにかあった時はもちろん主人の側に120%つくでしょうね。なので、不利にならないようにしておかねば、と思っております。  
Res.28 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:27:51

返信22さん
ご報告した通り、話し合いをしたらあっさり解決してしまいました。
本当にお騒がせですみません。  
Res.29 by とぴ主 from 無回答 2007/05/04 06:36:13

返信23さん
23さんは家とは逆のバージョンなんですね。

ひとつ質問してもよろしいでしょうか?
>彼が言うには、私は家を買ったときに、50%ダウンペイメント出して買ったので、モゲージが安い
とありますが、名義を変えるとモーゲッジの利率が上がるんですか?
またまた無知な質問で本当にすみません。
それにしても50%のダウンペイメントってすごいですね。

>家の事意外では、仲良くやってらっしゃるんでしょうか?
鋭い突っ込みありがとうございます。実はこのとぴをたてた時は、別件で大喧嘩をしていました。
今はそのことも解決し、穏やかです。私がお騒がせなんです。
すみません。  
Res.30 by 気になる from 無回答 2007/05/04 23:55:39

こんにちは。
教えてチャンさん、よかったですね!!!

質問の、名義を変えると、モゲージの率が上がるかどうかですが、家の名義とモゲージは別物と思うのですが。。。違うかな??でも、弁護士のところに行った時に、モゲージはいつから引き落としされて、2週置きに引き落としで、、、等の説明を受けたから、いっしょなのかな。
家のことは、州によってもちょっと違うんですよね。。。私はアルバータなので、もし教えてチャンさんがAB以外の州なら、異なる点がいくつかあると思います。
相談にならなくてすみません。。。ブローカー任せだったので。。。

Res.31 by 傍観者 from 無回答 2007/05/05 00:14:50

傍観していただけの者ですが・・良かったですね、他人事ですが安心しました。
それに、ご主人の逆切れがテレビを見たかっただけみたいな単純なオチで良かったなと思いました。

Res.32 by とぴ主 from 無回答 2007/05/07 12:04:00

返信30さん
ご返信ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。
謝らないでくださいね。私がもっと自分で勉強しなくてはいけないんですから。

Res.33 by とぴ主 from 無回答 2007/05/07 12:04:54

返信31さん
ご心配をおかけしてしまったようですみませんでした。
これからとぴをたてる時はもっと気をつけます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network