jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7716
トロントでの生活について教えてください
by kamo from 日本 2007/04/30 07:11:35

以前(昨年12月)に同様のタイトルで初投稿しました、kamoです。
「トロントへ3ヶ月児を連れて行こうか行くまいか」を悩んでいて、ここでご意見を頂戴しました。
その節は、トロントのコミュニティーサイトの情報や、「冬に来るのはやめた方がいい」、などご親切に教えて頂き、ありがとうございました。(以前のコメントがどうしても見あたりません・・・)

今回は住居について、アドバイスを頂きたく投稿しました。
今は主人だけトロントに先乗りし、住居を探しています。私とチビは夏に行きます。
下記の点について、皆さんのご意見をお聞かせ頂けますか?
おすすめの場所をご存じでしたら教えて頂けますか?
(期間は3年間で、勤務地はMeadowvale〜mississaugaの北西部と聞いています)

・やはり最優先したいのは「安全」
 ・勤務地には近い方がいい(車で30分以内ぐらいでしょうか)
 ・信頼できるホームドクター、もしくは充実した医療設備がある
   (チビの事が心配です。私は英語が不安です・・・)
 ・ダウンタウンに行くのに便利
   (野球、コンサート、英会話学校と何かとダウンタウンには
    行くと思われます。)

地下鉄の近くにするか迷っています。車も使うつもりですが、「車でしか移動できない」より良いかナ、と単純な思いなのですが。
先日主人が、Islington〜Oldmill駅周辺を徒歩で(!)見たらしいのですが、ピンとこなかったようで・・・
ダウンタウンによく行かれる方は、地下鉄・バス等は重宝してらっしゃいますか?それとも、こだわらないほうが良いですか?

長文で申し訳ありません。
是非、住宅情報を教えてください!よろしくお願いします。
(筋肉痛になった主人もずいぶん悩んでおりました・・・)

Res.1 by とろんとにあん from トロント 2007/04/30 08:06:28

以前のトピ、「トロント」という事で、なんとなく覚えています。
トピ主さんのプライオリティーを考えると、やっぱり私は North York を薦めます。North York と言っても東や西の方ではなく、私が薦めるのは、Yonge沿いのですヨ。

「安全」・・・この辺は住宅用のコンドが大量にたっているので賃貸を探すのは簡単だと思います。留学生も多いですが家族連れや若い家族も多く、ダウンタウンより治安は良く、ベイビーちゃんにも快適だと思います。

「勤務地に近い方がいい」・・・Sheppard ラインには、東西にのびている401というハイウェイがあります。Yonge 沿いのNorth York エリアに住めば、このHWYに入るのに5分かからず、もちろん、HWYはミシサウガにも通じているし、とても便利です。

「ファミリードクター」・・・トピ主さんは英語が不安だそうですが、駐在や移民の方が多く利用している日本語ができるファミリードクター(専門は小児科)が、Yonge x North York Centre 近くにあります。信頼できていい先生ですよ。

「ダウンタウン行くのに便利」・・・地下鉄のヤングラインで南に下るだけです。車がなくても生活に不自由を感じないはずです。

それから逆に、危ないと言われている地域もあります。Finch x Jane では銃撃事件がありました。Scarborough 地区も年々ガラが悪くなってます。Queen west の精神病院近くもあぶないし、Etobicoke も低所得が多いイメージです。でも、そこに住んでいる日本人もいるわけだし、あまり神経質になることなく。。。それから「あぶない」と言われてるところでも1ブロックずれたらイメージがガラリとかわったりするので、実際に自分の「勘」を頼りにしていっていいかと思います。(その点、Yonge 沿いのコンドーなら、やっぱり安全なんじゃないかな)

そうそう、私も月齢児がいます、もしまた何か心配ごとがあれば言ってくださいね、分かることであれば情報をシェアいたします〜!  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/04/30 09:33:21

私はダウンタウン(BathurstとBloorの辺り)に住んでいます。私のようにダウンタウンが行動範囲で独り者にとっては此処は便利で住宅街でもありますし住みやすい所です。

でもkamoさんの場合、私もレス1の方の意見に賛成ですね。あちらの方にも日本食材を売っているお店はありますし、North York Centre駅付近であれば交通の便も良いし家族のある方には向いているかと思います。最近はあの辺りに日本人の歯医者さんもできたようですし、ラーメン屋なんかもありますしね。^^

ただ、トロントはこの辺りっと言ってもちょっと外れると雰囲気がかわてしまう所がありますから探すときはそれなりに気お付けるほうがいいと思います。

それから、こちらからハイウエイを下る方が上ってくるより渋滞が無いかもしれないから会社にも行きやすいかも知れないですね。(車を運転しないのでわかりませんけど)

三年間ほどの滞在との事ですが、トロントを気に入ってくれると嬉しいです。

Res.3 by 無回答 from トロント 2007/04/30 15:21:31

とろんとにあんさん、トピ主さん、便乗トピで申し訳ないですが、
私の方、近々出産予定で小児科医を探しています。昨年夏に引越してきたばかりで、いい小児科医がわからず困っています。宜しければそのノースヨークの小児科の先生を教えて頂けないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/04/30 16:46:02

ミシサガにも結構日本関連のお店もあるし、住宅あるいは教育事情に関してはトロントのダウンタウンやノースヨークなんかよりずっといいところです。
車を所有されるおつもりでしたら、ダウンタウンに行く位何の問題もありません。
企業関係の方が多し、街としてもいいところが多いと思います。  
Res.5 by とろんとにあん from トロント 2007/04/30 17:46:13

Res3さん、トロント・グリーンページのサイトの医療のページを参考にしてみてください。
http://www.greenpage.ca/greenpages/content.asp?CategoryNo=10&ItemNo=1

このサイトに載っている、『日本語の通じるファミリードクター』のとこの、上から二番目が、私が言ってる小児科医(ファミリードクター)です。

ご出産は、どこでされるのでしょうか?このドクターはノースヨークジェネラルホスピタルの勤務医でもあり、ノースヨークで出産すると病院での赤ちゃんの検診も、まず彼がみてくれます。元気な赤ちゃんがうまれるといいですね!

Res4さんのおっしゃるとおり、ミシサガは空港が近いので日系企業が多く、駐在の人も多いんです。スクエアワン隣のライブラリーには日本語の本のコーナーが設けられているほどです。住環境は完全にミシサガが勝ると思います。でもこのトピ主さんは、学校に通いたいみたいなので、そうなるとやっぱりミシサガからだと車がないと厳しいかもしれません。

郊外でいいのなら、リッチモンドヒルもおすすめです。税金が高いだけあって住環境もいいし、教育熱心な人が多い印象です。学校にはセキュリティーチェックのカメラが配置されていて公園の遊具もサビついているのを見たことがありません。でもやっぱり車が必要になりますよね・・・。  
Res.6 by 元トロント&ミシサガ住人 from 無回答 2007/04/30 18:55:31

もしトピ主さんが運転に自信がなく、地下鉄の交通手段がある方がどうしてもいいのなら、レス1さんのYonge沿いでSheppardかNorth York Centre付近をお勧めします。悪い点は、家賃が高い割に狭い。ラッシュアワー時に混む方と逆に走りますが、Hwy 401で事故があったら渋滞。あと会社と自宅がどこかにもよりますが、この辺りからミシサガの北西だと、30分以内ではなく、「強」ぐらいかなぁ...。

運転に自信があって、郊外の暮らしが気にならないのならミシサガもいいかと思います。家賃はトロントよりはまし。(ただしミシサガで車2台分の維持費&保険代を考慮すると、トロントで1台の方が安いでしょう。会社からどのくらい援助が出るのかご確認を。)人もミシサガの方が穏やかなイメージがあります。会社の近くなら通勤も楽。個人的に嫌いなところは、取って付けたような街並。お店と言えば、ハウステンボスの張りぼての建物を思わせるショッピングセンター。もちろんそうでない地域もありますが、不動産屋さんに聞いたところ、同じ理由でミシサガを嫌う日本人も多いとか。

どこも一長一短ですが、トピに書かれてる条件に一番当てはまりそうなのは、レス1さんの地域意外に思いつきません。

あ、それから旦那さんが歩かれた辺りは、最近どうか分かりませんが、あまりお勧めしない地域、又は個人的には大して魅力的でない地域です。昔私も各駅で降りて確認しました:)  
Res.7 by kamo from 日本 2007/04/30 21:28:29

皆さん、次々とアドバイスありがとうございます!
前回も、短時間でご丁寧な返答を頂き、心が温かくなったことを思い出しました。

North York、お話を伺って個人的には「ぴぴっ」ときました。早速夫に話してみたのですが、彼曰く「401がむちゃむちゃ混むらしい。渋滞はイヤダ・・・」とあまり乗り気ではないみたいです。「1時間ぐらいはかかるよ〜」とも言っているのですが本当かな?? 
通勤の問題がクリアされればNorth Yorkがいいなぁ・・・

ミシサガも選択肢のひとつにはなっているのですが、コンドーが少ないと聞きました(南のほうにはあるとも)。3年だけなので、一軒家の芝刈り・雪かきを想像すると・・・「元トロント」さんは長期いらっしゃるようですね。一軒家ですか?維持はやはり大変ですか?

>あ、それから旦那さんが歩かれた辺りは、最近どうか分かりませんが、あまりお勧めしない地域、又は個人的には大して魅力的でない地域です。昔私も各駅で降りて確認しました

そうですか〜「元トロント」さんもアシで確認されたのですね。彼自身はRoyal Yorkあたりにキングスウェイという商店街を見つけて「ぴぴっ」ときたそうなのですが・・・男性の視点、夜しか帰ってこない者の視点と、昼間生活する主婦、母の視点って違いますよね。「無回答」さんのお住まいからは離れているのでしょうか?
またRoyal York辺りの情報をご存じのかたがいらっしゃったら教えて頂けますか?

「とろんとにあん」さん、お勧め地域だけでなく、危険地域情報もありがとうございます!現地の方ならではの情報ですね。丁寧に書いてくださっているので、読んでいて少しトロントの生活をイメージすることができました。また、同じ頃のちびちゃんがいるとのこと、とても心強いです!(ちなみにうちは昨年9月生まれの女の子です)
また今後も育児のことでも色々お話をお聞かせくださいね。  
Res.8 by レス2の無回答ですが from トロント 2007/05/01 13:04:18

Royal Yorkに付いてあまり詳しくないのですが、日系(日本語ぺらぺら)のファミリードクターがいるのでたまにいきます。

地下鉄駅付近にお店が並んでいますね。あの変のレストランには所得の多そうな客が来ていると聞いたこともありますし、私の印象では特に危険な地域にも感じませんが。ただアジアン色は感じられませんので食事にあきるかも知れませんね。(日本食材は時たま家の近くの韓国人街に買いにくればいいでしょうけど)

もう少し確かな情報を提供してくれる人がいると良いのですが。

とりあえずこんな事しかいえませんが。  
Res.9 by とろんとにあん from トロント 2007/05/01 17:22:03

そうですね、元トロント&ミシサガ住人さんのおっしゃるとおり、ラッシュの時間、401で渋滞に巻き込まれると最悪ですよね。

そうしたら、Yonge x Finch のコンドーあたりにしておいて、朝、テレビで「401で事故」というニュースがあれば、そのまま10分北上して、有料HWY407に乗るという選択肢もありますよね!!407だったらミシサガまででも30分しませんでした。

トピ主さんがちょっと興味あるロイヤルヨーク近辺は、あまり分かりません、いい情報が得られるといいですね!!  
Res.10 by 元トロント&ミシサガ住人 from 無回答 2007/05/01 19:04:49

失礼、Royal Yorkの辺りは確かにお店が結構あって、私も「びび」っときました。残念なことに旦那の嫌いな上司が住んでいて、絶対にそこには住みたくないとリクエストがありました。そのためRoyal Yorkだけ駅を降りてちょこっと見渡しただけなんです。

Islington辺りはちょっと低所得者層かなぁ、と言う印象のアパートが多かったので、それでこの辺りはお勧めしませんでした。危険とは思いませんでしたが。

魅力を感じなかった駅の中には閑静な高級ぽい住宅街もあったのですが、駅の周辺に何にもないので、私には「びび」っときませんでした。

North York CentreとMeadowvale、Googleで調べたら39kmです。混むことを考えたらやっぱり1時間はみておいた方がいいですかね。

通勤のことを考えたら、ミシサガの方が良いかもしれませんね。ミシサガもコンドはまあまあある方だと思います。リアルター(不動産屋)に頼んでみてはいかがでしょう?借りる側は手数料がかかりませんよ。

家なら一軒家でなくても何軒か繋がったタウンハウスもありますよ。物件によると共益費みたいなのを払い、雪かき・共有の芝の手入れをしてくれると聞いたことがあります。また、数は少ないですがコンドに併設されたタウンハウスもあります。要するにコンドと同じ敷地内にタウンハウスが建っていて、コンドと一緒に管理されています。

ところで、私、ミシサガも「元」なんです。去年GTAから離れて一軒家に引越しましたが、家はやっぱり大変です。

希望にあった地域が見つかりますように!  
Res.11 by kamo from 日本 2007/05/03 03:54:34

皆さま、またまたたくさんの情報をありがとうございました!
ここ数日は日本の私とトロントの夫とで何回も電話やメールで「こんなことも言ってはったで!ここもええんとちゃうん!?(関西弁です。スミマセン。一気に品位が下がりました)」と地下鉄路線図や地図をひっくり返しながら協議いたしました。

今の時点では1カ所に絞っていませんが、実際の物件を見ながら決めていきます。・・・といっても決めるのは夫ですけどねぇ〜。後は夫のウデに任せます。

初心者の私達ではとうてい得ることのできなかった生の情報を、どうもありがとうございました。感謝いたします。
これからもお世話になります!先輩方どうぞよろしくお願いします!  
Res.12 by トロント在住5年 from 無回答 2007/05/03 18:28:05

私は、やはりトロント西部をおすすめします。ノースヨークは駐在で来ている日本人が固まっている地域という印象があり、お友達作りにはいいと思いますが、ミササガ勤務を考えるとちょっと遠いと思います。(ミササガも広いのでどの辺かにもよりますが)地下鉄ブロア線のハイパーク、ラニーミード、ジェーン、ロイヤルヨーク、イスリントンあたりは環境が良いエリアだと思いますし、日本人も多いです。私もこのエリアに住んでいて小さい子供がいますが、日本人のお友達だけでも10人くらいはざらにいます。そして、ミササガまで30分くらいで車で通勤できると思います。ダウンタウンへ行くには、車よりもむしろバス地下鉄の方が便利ではないでしょうか。車だと混むし、パーキングを探したり、高かったりという問題があります。ただ、オールドミル駅あたりは高級住宅街すぎて?お店が少ないので、環境は良いですが買い物には不便だと思います。買い物、外食もある程度便利でとなると、先にあげた駅の辺りがいいと思います。

ちなみに、キングスウェイはトロントでも有数の高級住宅街ですよ。
それから、トロントではたった数ブロックで雰囲気ががらりと変わることが多いので、よく見て選ぶことをお勧めします。たいていは、あまり安い物件とかはそれなりの理由があると思います。

がんばってください。

Res.13 by mama from トロント 2007/05/03 21:06:29

私もご主人がミシサガ勤務なら、トロント西部がいいと思います。
私自身、「低所得が多い」とか「魅力がない」とか散々の言われようのEtobicoke地区に住んでおりますが(笑)、そんなに悪くないと思いますけどねぇ。(低所得者用住宅はそれこそトロントのあらゆる場所に点在してますし)
ミシサガも良いと思いますが、トロントのダウンタウンに出るとなると車(駐車場が大変かも)かバス利用(ミシサガトランジット+TTCで片道5ドル強)になるので、毎日学校に行く予定だと大変かな?と思います。

私の場合家探しは主人に任せっぱなしだったので、いい情報を差し上げられないのですが・・・。ノースヨークも以前住んだことがあって、確かにコンドも日本人(アジア人)も多いので馴染みやすく良いところですが、西も悪くないデスヨ。  
Res.14 by kamo from 日本 2007/05/05 07:22:08

トロント在住5年さん、mamaさん、新たなるトロント西部情報ありがとうございます!
我が夫が見たら「ウホホ!」と喜びそうな良い情報です。
そして案の定「ほらほらほらぁ〜(喜)」と意気揚々としていました(笑)

今回たくさんの方からアドバイスを頂き、感じたことは「自分の住んでいる(いた)地域を勧めない人はいない」という事です。
もちろん危険な地域は避けるべきではありますが、「住めば都」なのかな〜、と。ちょっと大雑把にまとめすぎたかしら・・・?
私もどこに住むのかどきどきですが、住むからには根をおろしてその地域を愛せるようになりたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network