jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7713
ママ友なんてほしくないのに・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 16:55:14

日本語学校に息子を行かせています。
共働きなので今年9月には職務復帰します。だからというわけではないのですが、まわりのお母さん方とは、挨拶程度のつきあいをしたいのに、こっちから話しかけないのに、主人の勤務先だとかプライベートなことをしつこく聞いてくるお母さんが数名います。私は車で日本語学校へ行くのですが、ペーパードライバーのそのお母さんたちが、私の車に乗せてもらってアウトレットモールに買い物に行きたいねとか、勝手に話しているのを小耳に挟み、ゾッとしました。

息子の服はどこで買うの?とかこのあとお茶しない?などと誘われました。なぜほっといてくれないのでしょう?毎回理由をつけてお断りするのも疲れてきました。どうしたらいいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 17:22:16

直接その母親達に書き込んだ事を言えばいいかと。仲良くしたくないのなら険悪なムードを楽しめば良いかと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/04/29 17:40:46

「お茶しない?」→「ごめんなさいね、いつも忙しいんですの」
「息子さんの服はどこで買うの?」→「いつも適当なので覚えてないんです」
「ご主人の勤務先は?」→「プライベートなことはお話したくないんです」
「車に乗ってモールに行きたい」→「他人の命を預かれるほど運転に自信がないので」

ってことを、バシッと言えば、もうそんなにしつこく質問とかされないと思うんですが。あいまいに理由をつけて断ると、しつこくされたりするかもしれないので、そんなにイヤならバシッと。

でもお子さんの友情とかは平気なのでしょうか。
息子さんがお友達を家に呼びたいとか、お友達の家に行きたいとか、そんなのはないのかな。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 18:23:26

私も経験あるある!うっとおしい、暇〜〜〜な奥さん達。
あまりカリカリせずに適当にあしらっておきましょう。
下手をするといいように利用されたり、変な劣等感を向こうに勝手に持たれて(とんでもないことを考えるくらい暇らしい)大迷惑になることもあります。
で、お子さん同士が仲がよい場合はそれはそれでお話しするなり少しお付き合いしてもいいかも。
そのうち、忙しくっても気の合う方に出会うこともあると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 20:48:33

私も、「ママ友」が欲しい訳じゃ無いのであまり(ほとんど・・・)付き合いが無いです。
同じ日本語学校に6年通っている割には、個人的に電話する人は一人だけ!
3年前位、子供を待ってる間、数人のお母さん達とお茶したんですが、内容が「どこのOOさんの旦那さんが・・・・・」とか「この前、OOさんと行ったお店が・・・・」、「日本のドラマで・・・」とかで、全く私には興味無い話ばっかりで疲れた思い出があります。
子供も日本語学校のクラスの友達と休みの日に会いたいとか、誕生日パーティーに呼びたい等と言う気持が無いんです。
私自身、”日本人の友達”をあえて欲しいと思わないので。
気が合えば、日本人であろうとなかろうと構わないと思っています。

唯一、気が合う友達は「全く〜付き合い悪いんだから!」と笑いながら、他のお母さん達とお茶をしに行ってます。
私、もの事をハッキリ言える性格で、他のお母さん達にも「面倒くさいから行かない」と言えるから。
たま〜に、みんなといると「あらっ、今日どうしたの?」と聞かれます。その時は「なんとなく・・・」と答えてますが、めったに無いですが・・・
私、周りの人等、興味が無くなってきた感じ。これってヤバイ??
こんな私ですが、週2回、仕事前に1時間程お茶してるローカルの友達がいます。

無理して付き会っても、良い事無い!
はっきり断る事をお勧めします。
縁がある人とは自然に続くものです。  
Res.5 by BIG MAMA from バンクーバー 2007/04/30 01:52:30

I got one for you!!
PUT A SIGN AROUND YOUR NECK THAT SAYS

"DON’T TALK TO ME I AM VERY ANTI-SOCIAL!"

I understand that some of these Japanese-moms are quite the busy bodies, but I think that it’s party your fault too, for not being able to say NO, I think that you shoudl learn to say NO first and then you will find that those PAPER-DRIVER moms will not come near you? I hope you got some gas $ out of them for taking them down to the States! And maybe JUST maybe some of the moms just want to be your friends? but IF you already have enough I guess you dont need anymore so..... why are you driving people down to the STATES to go shopping... LEARN TO SAY NO!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 08:19:24

Res5

I think you misunderstood what she wrote. She has been refusing the Japanese moms offers. That means she said "NO"
sort of thing every time. Also she hasn’t driven anyone to the states yet. She just heard other Japanese moms talking "Probabaly we can ask her because she has a car." Those moms are not even her friedns yet.

I don’t think she is anti-social. I am pretty sure that she has friends who she can get along better.
I think she is just tired of people who love talking about other moms’ private things. Who wants to be a friend of those people?? Once they get a chance to talk to you, they will ask you a millions of questions regarding your family(about your husband’s occupation, income, and so on).
Who knows the next topic of those moms conversation...could be YOU!!

Check this topic out
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=7701&sort=0&cat=0&dummy=9

She doesn’t want a friend like this person.  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 08:49:39

れす4さん

私は妊娠中ですが、子供ができても育児サークルに参加して、ママ友を作る気はまったくありません。というか、ネガティブなほうに見てしまうからです。
日本のような児童館があればその場限りでっていうのができるけど、日本人が集まる・・となると、育児サークルくらいしかないですよね。
私は日本語で話たいほうなので、日本人ママのお友達はほしいけど、いわゆるママ友はいらないんです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 09:40:52

レス5みたいな人とは絶対に関わりあいたくないな。
自分の価値観以外、全て否定するようなやり方な気がする。
socialって他人のプライベートなことまでご挨拶がてらに訊いたりすることとでも思ってんのかな。
こういう人って、他人の陰口をつまみにお茶して毎日過ごしてそうで怖い。

レス7さん
ママになってみると、それはそれで思いがけなく他人から助けていただくこともあるものです。
いわゆるママ友はいらないというお気持ちはとてもよく分かりますが、日本語でお話しできるお友達ってそれはそれでとてもいいものですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 10:27:53

私は1歳児の母親ですが、レス7さんと全く同じ心境です。
同じような思いでいる人もいるもんだなーと驚きました。
特に私の住むバンクーバーの日本人グループは性質が悪いとのことなので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 10:53:53

私は自分の経験から、自分のものの見方がその人の環境を決める、と思っています。
世の中は意地悪な人がいっぱい、ほらあんなこともあった。こんなこともあった。だからやっぱりみんな意地悪だ、と思っていたら、不思議とそれがその人の現実になるんですよね。
そこまで頑なにネガティブにとらなくともと思います。
これはとぴ主さんではなくて、上の人へのメッセージです。

トピヌシさんは、普通に断り続ればいいだけなのでは?
うっとおしくとも、冷静に断り続けていたらよいのではないかと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 12:58:16

>そこまで頑なにネガティブにとらなくともと思います

頑なにネガティブに受け取りたくなるバンクーバーの日系人の集いでもある  
Res.12 by 無回答 from トロント 2007/04/30 13:15:58

驚くほど、きつい人たくさんいますよ。
だから仕方ないと思う。私はバンクーバーはなれましたが、いやな人たくさん見てきたので。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/04/30 13:16:05

だから仕方ないと思う。私はバンクーバーはなれましたが、いやな人たくさん見てきたので。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2007/04/30 13:16:06

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 13:53:05

あのー・・12,13,14は、わざとですか??

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 14:30:35

私バンクーバーに住んでますがどこでそんなにきつい方と出会うんですか? 数人日本人のママ友いますがきつい人なんていませんよ。
常識のない人はいないこともないけどそういえばその方達はママじゃぁないな。 
いままで結構沢山の日本人のママに会いましたが(友達の友達なんかも含めて)きつい方も常識のない方もお会いしたことがないです。
どこかにかたまっているのでしょうか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 15:17:01

>どこかにかたまっているのでしょうか?

かたまってます。利用できるものはなんでも使おうとするあつまり。
気の弱い人は格好のエジキになってます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 18:41:34

だいたい人つきあいってギブアンドテイク、無償の愛なんかありえませんよね。多かれ少なかれ利用しあっています。言い換えれば助け合う、というのか。自分ができる範囲でボランティアしてあげればいいと思うし、相手を泣かさない程度にお願いごとをしてみてはどうですか?

私もママたちの子供も含めた集まりのみんなで撮った写真を渡され、それがたった1枚、しかも横顔しか映ってないのに現像代まで割り勘請求されたことがあり、せこいママたちだなぁと呆れたものです。(私は当時、子ナシした。)
車の運転してたら足に使われるのはありがちですよね。足にするためだけに誘われてるみたいなこともあります。
まぁ、それでも何もないよりいいですよね。楽しいばかりが人生ではありません。

Res.19 by ママ from バンクーバー 2007/04/30 21:06:19

レス7さん
妊娠中から、そんなにネガティブに考えなくてもいいんじゃないですか?実際子供が産まれると、今までのように友達と夜食事にも行けなくなったりして、たまたま同じ歳の子がいる日本人が、心の支えになることもありますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/04/30 21:44:50

Vancouverに住んでいますが、お付き合いしている働いているママさん達とGive and Takeしてお互い助けあっています! 主婦の方もお付き合いしていますが皆マナーが良く、たまにお茶をして楽しく情報交換をしています。 気づいたことですが、皆NOはNOとハッキリと言える人達ですね。 
お仕事をされている方なら、「仕事をしているので休みの日も家事炊事洗濯で大変忙しいですの、失礼します。」の一言ですまされそうですが???

Res.21 by BIG MAMA from バンクーバー 2007/04/30 23:24:08

WOW! I cant believe that since I last looked so many people have wrote on here. Well, I am glad that res 6 corrected me. THANK-YOU. My Japanese is not that good, but I will be sure to watch what I say when I put my child in Japanese school. (I guess it doesnt matter which Japanese school I put my child in, I guess I should be prepared for this?)

It must be hard being Japanese living in Canada with the moms all acting like they are still in Japan. I think this TOPIC writer should just hang out with who she wants and who she feels most comfortable with. I understand that its in Japanese culture to BE FRIENDLY (tatemae) but try not to get used and try not to think about it too much, it will just stress you out.  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 23:31:40

トピ主さんのほうから話しかけないのに、
(それほど親しくないのに)
勝手にあなたの車でアウトレットに行くって、計画?立ててるってすごいですよね。
まさかシアトルじゃないですよね?
ニューウェストのところですか?
それにしても・・。
ちょっとびっくりしました。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 06:20:22

私もレス18さんに同感です。

もしもちょっと嫌なことがあっても、それでも何も無いよりいい。私のことほっとかないで・・・  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 08:10:35

>I understand that its in Japanese culture to BE FRIENDLY (tatemae)

すぐにこういうこと言うんだよなあ。
日本だけじゃないでしょ、本音と建前があるのは。白人カナディアンだってチャイカナだって他の国の人たちだってある程度そういうことってあるじゃん。日本のことを勉強したとか知ってるっていう人に限って`I understand that in Japanese culture .....` って特別視した言い方するの。さも見下した感じがしてスッゲ〜感じ悪い。

Res.25 by ラブリーチャーミー from バンクーバー 2007/05/01 08:12:42

トピぬしも変だろう。
何故ほっといてくれないの?ってさぁあ、
子供じゃないんだから、いいわけつけて断ればいいだけのことを
いちいちここで相談するなよ。
イヤならつきあわなければいいんだしさぁ。
でも、友達って大切じゃね?
困ったときにダレも手を差し伸べてくれなくなるよ。
毎日、ベッタリいなくても適当に人付き合いって大切だよ。
いやなら一人で生きていけばいいことだ。

その便乗しようとする、友達とやらは異常だけど
それをちゃんと答えられる大人になりなよ。
そんなこと言っていると、誰からも声をかけてもらえなくなるよ。
日本語学校に行っているんだから、子供に日本語を取得して欲しいと思っているわけでしょう?
学校だけではなく、子供は友達とのかかわりでも日本語をたくさん覚えるよ。
日本語の友達と遊ぶだけで日本語のボキャブラ増えると思うけどね。
トピ主は自分のことばっかり言っているけど、子供のことはどうなのさ。
イヤなら日本語学校に行かせなければいいんじゃない?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 10:37:12

私は嫌なことがあるくらいなら、何もない方がいいなー。
別にレス18さんや23さんを煽ってるとかじゃないですよ。
私は不快感に対する忍耐力がないし、ひとりでいる時の自由がけっこう好きなので。
だから、あまり日本人ママとも付き合いがなく、トピさんのような悩みも生まれません。お気楽です。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 11:07:35

>>I understand that its in Japanese culture to BE FRIENDLY (tatemae)

すぐにこういうこと言うんだよなあ。
日本だけじゃないでしょ、本音と建前があるのは。白人カナディアンだってチャイカナだって他の国の人たちだってある程度そういうことってあるじゃん。日本のことを勉強したとか知ってるっていう人に限って`I understand that in Japanese culture .....` って特別視した言い方するの。さも見下した感じがしてスッゲ〜感じ悪い。

私も24さんに同意です。
チャイニーズの建前って、日本人以上にすごいかもしれないですよ。
我が夫はチャイカナですが、なんでそこまで建前で物言うのーーー?と、初めの頃はよく混乱させられました。
建前というものがイマイチ理解できない私は、今では夫が建前で物を言っても、建前?本音?と気にせずそのままを受け取り行動します。
すると夫は、私には建前で物を言うと損することがわかったのか、私の前ではだいぶ建前がなくなってきたように思います。

ローカルのカナダ人だって、ある程度の建前(本音より見栄えや響きの良いこと)を言う(する)ことはたくさんあると思いますよ。
それで損したら、本音言っとけばよかったー!って後悔したり・・・どこの国の人も多かれ少なかれ同じじゃないですかね?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 12:03:29

>ラブリーチャーミーさん、
>イヤならつきあわなければいいんだしさぁ

トピ主はそれが出来たらここで相談、愚痴はしないと思うが。

>でも、友達って大切じゃね?
>困ったときにダレも手を差し伸べてくれなくなるよ。

距離を適当に置いて普通に付き合っていて、いざと言う時に手を差し伸べない日本人は沢山います(それが殆ど)。そういう人は徳にならない事は一切関わりあいません、知らん振りか上手い口実を必ず使って逃げる。テイク・テイク(take take)だけの人達です。一昔前は他人に迷惑かけないようにと躾けられたはずだが、その良き文化を無惨にした礼儀知らず、悪い育ち、これが最近の日本人?

>そんなこと言っていると、誰からも声をかけてもらえなくなるよ。

これがはっきりと示している。他人の都合も考えないで勝手に利用するだけして、自分達だけで楽しむ場合は、その人を利用しないのだから一切声をかけません。それが現実です。仲間に入りたいのなら、使われなさいといわんばかりの愚妻の軍団です。その子供達を同じ様に育てるから、末恐ろしい。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 22:32:33

図星だからか、珍しくレスがつかない。
これが現地バンクーバー日本人愚妻団体の正体。

Res.30 by Hanako from バンクーバー 2007/05/01 22:47:42

こちらに住むママさんたちって怖い…
こんな風にはなりたくないな〜〜〜〜〜〜〜〜〜  
Res.31 by そうなんですか?? from バンクーバー 2007/05/01 23:31:18

あのー、私も子持ちでいわゆるママ友もたくさんいますが、別に積極的に話しかけてこない人に、いろいろ質問したりしないし、挨拶程度につきあいの人のほうが余程多いですよ。

人の車をあてにしてどうこう、などと厚かましいことをされたことなど一度もありませんし、当然私も思いもしません。

なんか、ほんと一部の非常識な人のみを見てすぐ「日本人のママ友は・・・」と思っておられませんか?
良識のある人が大多数だと思いますよ。

そのうち放っておいてもらえますよ。
もう少しのご辛抱だと思います。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 07:37:22

あのー、ここでバンクーバーと書かれてる場合は、
本当に市内なんでしょうか、それとも近隣の市も含むバンクーバーエリアなんでしょうか?
私は近隣の某市に住んでいますが、ここでたたかれてるようなママさんたちとは遭遇した事がないのです。
どこにいるんでしょうか?
「いるいる!」って書いてますが。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 08:18:42

私も、バンクーバーの近隣の某市に住んでいますが、上の方がおっしゃるように、そのような人たちには遭遇した事が無いので、『もしかして、バンクーバー市内限定?』って思ってしまいます。

私の周囲のママさん達は、本当に良い方ばかりで、出すぎた真似やでしゃばった事はしないし厚かましくもない。でも、困った時には『ドーンとこい!』でいつも親身になって助けてくれます。
だから良くこの掲示板で見る、『厚かましいママ』とか『競争心の激しいママ』とかはいったいどこに居るんだろう?といつも思っています。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 14:28:43

バンクーバー含め近隣の市の学校だって車で送迎って言う人が
圧倒的に多いと思うのに、人を利用しようとしてる人たちが、
何度も断ってるトピ主さんにしつこくしてるのが不思議。
こういう人は利用価値ないと思ったら、次のターゲットにきりかえるのでは?
今までこんな非常識な人に遭遇したことないんで不思議です。
逆に異常に日本人を避けたがる人はたまにおめにかかります。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/05/02 16:50:05

外交辞令を書きつけてる人、そうです、あなたです、この様に利用するだけして、肝心な時には一切助けない、逃げ口上天才のあなた、嘘八百をここに書かなくてもいい。ちゃんと解ってるんだから。
反省すればいいだけ、そんな人は自分のまわりにいない?ウソつけ!
こんな嘘を平気で書く汚い根性。
貧乏に育った人が多過ぎ、教養も無い、常識もない、ヤキモチばっかり、他人を利用する為に日本人と付き合ってる、エゲツナイ バンクーバーの日本人女。
会話は日本の流行ブランド、聞いた事もないスターの噂話?日本、日本と日本の自慢話、そればっかり、なぜバンクーバーに住んでるのか?  
Res.36 by from 無回答 2007/05/02 16:51:38

あなたに同情します。
かわいそうに・・・・・。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 17:40:31

なぜバンクーバーに住んでるのか?
それは、人それぞれあると思いますよ。
ここでレスされてる方はお子さんがいらっしゃる方が多数だと思いますが、結婚してたり、子供がいたら自分が日本に住みたいからといってそれで引越しできる人ばかりではないと思います。だから色々日本のことをおしゃべりして気晴らししてるんではないでしょうか。
日本のことってローカルのお友達と話しても仕方ないですしね。

トピ主さんへは、そうですねー。やっぱり断り続けるしかないんじゃないですか?誘われ続けるのがいやならばきっぱりとその旨を伝えるしかないですよね。察してといっても察せられない方々のようなので。

それに9月に職場復帰されたら、そんなこと気にする時間もきっとなくなりますよ。あともう少しじゃないですか♪

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/02 22:48:30

くだらないね〜本当に皆暇だね  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 01:30:24

誘われて断るのが嫌なら 初めからそこにいなければいいのではないですか?
車に戻ってその中で時間まで待つなり 近くへショッピングへ出かけるとか。

私は、日本語学校ではありませんが 子供の習い事へ車で送っていきますが 忙しい身ですので 待ち時間を利用して用事を済ませています。もしも何処へも行く用事のないときは 車の中で寝ています。

誘ってくるのは、ただ to be nice だからではないですか?
何度も断っているのに トピ主さんがそこにいるから 社交辞令で誘っているのでは?
だからそこにいなければいいんですよ。車の中で待機しましょう。

それにしても こういうトピが多いですね。
私は友達の数は少ないですが、嫌なママ友なんていません。
だから ココに書かれているような内容のトピは ネタトピかな?って思ってしまいます。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/05/03 14:22:12

>それにしても こういうトピが多いですね。

と言う事は事実を証明。
バンクーバー村一体の悪妻ブス軍団、
盛んに否定する前に反省しなさい。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/03 14:56:30

こっちの人ってプライベートなくオープンなところありますよね。
聞いてもないのに、そんなことまで言っちゃっていいのーなんてよくあります。
でもトピ主さんのスレ読んで思いますが、別に答えられることは答えてあげたら?
息子さんの服どこで買ったくらい、なんで教えたくないの?
ご主人さんの勤務先なんかサラリーマンですよ♪とか適当に言えばいいじゃない。
そんなムカつくことかな。
ピリピリしててほんと近寄りづらいね。
まあ、それが望みなんでしょうけど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network