jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7703
ベビーシャワーが出来るようなレストラン
by れすとらん from バンクーバー 2007/04/28 17:59:23

生む前にベビーシャワーをしなかったので今からベビーシャワーをするつもりです。10にんほどよぶ予定ですが、できればたたみでプライベート感がある日本食レストランがメトロタウンの近辺であれば、、と思っています。本当は何系の食事でもいいのですが、赤ちゃんがいるとやはりたたみのようなところが一番落ち着きます。もしメトロ近辺でなければ交通の便がよいバーナビー周辺で探しています。もしどなたかご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 18:09:24

バーナビーに近いへスティング沿いにあるCOCOなんかどうでしょう。あそこだったら個室も大きいし、昼もよるもやってますし、食事もおいしいし!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 18:11:25

さっきの続きです。 でも待ったー。
自分でベビーシャワーをオーガナイズするんですか?
ベビーシャワーはお友達や家族、会社の同僚等自分以外の人がオーガナイズするのでは???
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 18:11:59

掘りごたつでもよかったら、コリアンレストランでもありますよ。KingsWay沿いにたくさんありそうなかんじですが。
 
Res.4 by Mama from トロント 2007/04/28 18:52:39

>自分でベビーシャワーをオーガナイズするんですか?
>ベビーシャワーはお友達や家族、会社の同僚等自分以外の人がオーガナイズするのでは???

私もそう思います。
普通は出産前に周りの人(友人等)が主催するものです。本人にはサプライズの会も多いかと思いますが、自分で主催されるのはいかがなものでしょう???(しかも出産後ですよね?)
トピ主さんの周りの日本人の間では本人主催のベビーシャワーが主流なのでしょうか?ならば、誰も気にしないのかも知れませんが、一般的には「???」と思われると思います。
 
Res.5 by from バンクーバー 2007/04/28 19:16:57

出産おめでとうございます。

ベービーシャワーは一般的に、お友達が開いてくれるもので、自分からは開きませんよ〜。^^;
もしかして、トピ主さんが、何か勘違いされているのではと思い、投稿させて頂きました。

私の場合、出産前に友達が全部オーガナイズしてくれて、当日、私は指定された場所に行き、皆さんがお祝いしてくれて、プレゼント等をくれました。
その前に、欲しい物リストを書いてと言われて、その中から皆さんが、
選んで購入してくれました。

これが一般的な流れかと思いますが・・・・・ご参考までに。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 20:57:03

ご出産おめでとうございます。
自分で企画してご招待して、自分の赤ちゃんをお披露目するのは、シャワーではありませんよ。
他の方もおっしゃっていますが。
シャワーって、サプライズの場合も含めて、産んだママさんは、「行くだけ」って感じで普通は招待される側、祝ってもらう側ですよね。
もしかしたら、実はお友達がとっくに企画しているんじゃないですかー?
(ダンナさんもグル、とかよくありますよね。)
一番仲の良い友達とかに聞いてみては???
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 21:50:04

質問ですが、ベビーシャワーは会社の同僚からも企画してあげるものなのでしょうか? 私は家族や友人が企画するのではと思っていました。

実は私が入社した時に、あと数ヶ月で産休に入る子がいてその子のベビーシャワーを他の同僚が企画して会社のランチタイムに行われました。(元々は当事者が自宅にみんなを呼ぼうとしたらしいけど、彼女の自宅は遠いし、みんな家庭を持ってる人が多く仕事の帰りに行くのはちょっときついと言うことでした。)

そして、それとは別で別の同僚も↑の2ヵ月後ぐらいに産休に入り当然その人のベビーシャワーも行われたんですが、その頃タイムオフに入ってる同僚達も多く、企画した同僚がギフト用のお金を集めにきたけど人数少ないからってはじめのベビーシャワーの時の2倍も要求されました。なんか私にとっては同僚だけどほとんど話もしないし、産休に入る(入った)彼女達をほとんど知らないのに立て続けにお金ばかりを要求されて???コレって普通なのかな?と言う疑問が残っていました。

私の中ではギフトは要求ではなくて、自分のフィーリングで準備したいと思っています。会社の中にはいろんな人達(カナディアンと移民)がいてそれぞれ意見が違うと思いますが、前回の場合、企画した人の要求で私達には何も選択権が無かったので、親しい同僚だけでやってあげれば良いのでは?と言う意見も後から聞きました。(要求ではなく、参加したい人が参加する) まとまりのない文章ですが、会社でベビーシャワーする場合の一般的な意見をください。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 21:57:36

私たち中国系の家族では、産まれて一ヵ月後に 赤ちゃんが健康になりますようにとお祝いをします。
その時のパーティは、他人ではなく自分達で準備します。
トピ主さんが、中国系なら 全くおかしい事ではありません。
そうでないなら ご主人と話し合われるといいと思います。

私もCOCOはお薦めです。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 00:16:14

レス8さん、それは主催者(仮にトピ主さんとしましょう)がその会の食事代を全部持った場合は中国式の1ヶ月お披露目パーティーは成り立つ思いますよ。
参考までに!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 04:53:10

横ですが、そういえばずっと前にチャイニーズの知人の、
赤ちゃんの1ヶ月のお披露目、リッチモンドのレストラン(名前は忘れましたが)に、100人くらい招待で
フルコースでごちそうになったことがありました。
カナダに来たばかりの私は、かなり驚きました。
日本の結婚披露宴みたいでしたー。
中国系ではあれが「普通」なんでしょうか?
その後、中国系の赤ちゃんのお祝いに出席する機会が一度もなくて
他の方のレスを読むまで忘れてましたー。
もしもあのような形式のお披露目なら「シャワー」とは呼ばないのかな?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 08:20:03

それで、トピさんはー??  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 11:02:29

会社内でシャワーするかどうかは、親密度と、会社のサイズにもよると思いますよ。
かならずしもしなければならないものではないでしょう。


 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 11:14:13

とぴぬしさんがシャワーする場合は、レストランの費用は誰が持つのですか?
まさかお祝い持ってきてもらって、レストランの食事代も、出してねぇって考えじゃないですよね?

ベビーシャワーを計画できる人の許容範囲も最近はゆるくなってきたようで、
以前は赤ちゃんの祖母や、赤ちゃんの母親の血縁が計画するのはマナー違反だったらしいですけど、それでも赤ちゃんの母親が企画してもOK間でゆるくはなっていないと思いますよ。

赤ちゃんが生まれたばかりのお母さんにきついことを言うようですが、

誰も企画してくれないようだったら、・・自分の今までのの行動を振り返ってみるべきでは?
自分で企画してもOKなんていう考えの人なので、ほかの面でもそういうずうずうしい点が以前から見えていて、適当に避けられている可能性はありませんか?
とぴぬしさんのためにも、お子さんのためにもよく考えてみてください
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 14:38:21

ペビーシャワーではなく"赤ちゃんのお披露目会"ってことにしては?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 15:29:56

Res13さんのコメントは、ちょっと余りにも厳しいですね。

だって、トピ主さんは『ベイビーシャワー』の意味を取り違えているだけかもしれないのに、

>誰も企画してくれないようだったら、・・自分の今までのの行動を振り返ってみるべきでは?
自分で企画してもOKなんていう考えの人なので、ほかの面でもそういうずうずうしい点が以前から見えていて、適当に避けられている可能性はありませんか?

ここまで言っちゃうって、ちょっとキツイなぁ・・と思いました。唯の勘違いで、人間性まで批判されると、私だったら相当へこんでしばらく立ち上がれなくなりますよ。

トピ主さん、Res14さんもおっしゃってるように、お披露目会とすれば良いと思います。ベイビーシャワーは、出産前に友達などが企画してくれるサプライズパーティーなので、出産後に自分で・・と言うのはお披露目会になると思います。

親しい人に、一度に赤ちゃんをお披露目すると、一々細切れに時間を割かなくて良いので、とても良い事だと思いますし、お友達たちにとっても、きっと赤ちゃんやトピ主さんに会える良いチャンスになると思います。
楽しいお披露目会になると良いですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 16:35:10

私のレス13さんの書き込みはいかがかと思います。
ちょっと行き過ぎですよね。

さて、皆さんベビーシャワーはサプライズとおっしゃってますが
日取りや時間を本人(ママ)に知らせずにパーティー場所にさりげなく(?)連れて行って驚かせるサプライズパーティーってのがベビーシャワーでもあるんですか? 私がこれまで招待された(友人として)ベビーシャワーはみんな本人(ママ)たちは時間も場所も知っていました。

本当にサプライズだと本人の体調や赤ちゃんが出来てからだと赤ちゃんの状態とかもあって急にパーティーとは知らずに出かけなくてはいけないって大変じゃないんでしょうか。  
Res.17 by jj from 無回答 2007/04/29 16:39:18

この前カナダ人の人にシャワー呼ばれました。でも、生まれてからしてましたよ。しかもその人のお母さんの家で。でも友達が手伝ってたけど、とぴぬしさんが自分でしたかったらしたらいいのでは?っと思います。普通はこうだって思わずに自分流でやったらいいと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 16:47:35

私も以前カナダ人の自宅で、産後のベビーシャワーに参加したことがあります。今は昔と違ってあまり決まりごとも緩やかなのでしょうか。 
ただ、主催は本人の友人の方で、出欠の確認や軽食の手配はその友人がすべて取り仕切っていました。


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 20:04:29

>だって、トピ主さんは『ベイビーシャワー』の意味を取り違えているだけかもしれないのに、という方がいますが・・・

自分の赤ちゃんのためいろいろプレゼントを持ってきてもらうイベントを赤ちゃんの母親である自分が計画することに疑問を持たないのって勘違いというより、常識がないなと思います
そんなイベントを計画してずうずうしいと思われないかとか感じないのですかね?
ちょっと変じゃないかって自問自答しないのでしょうか?
それとも、レストランでやるんだから、きっと私のかわいい子供のためにプレゼント奮発してくれるわよねぇ・・っておもっているのでしょうか?


 
Res.20 by むかいとう from バンクーバー 2007/04/29 20:33:39

Res19さん

そうではなくて、もしかしたらトピ主さんが『ベイビーシャワー』と言う行事(言葉)を、『赤ちゃんのお披露目パーティー』のようなもの、と勘違いしているかも、と考えられませんか?
トピ主さんの意図がはっきり分からないのに、トピ主さん自身を攻撃するのってどうでしょう?

もしかしたら、レス19さんのようにトピ主さんが思っているかもしれませんが、そうではないかもしれませんよね。悪い方に悪い方にとって、直接知らないトピ主さん自身を常識無い、と言う方がどうかと思います。

物事を良い方に取って、後から実はそんなに良い事ではなかった、と思う方が私は良いです。物事を先走って悪く取って、後からそうではなかったと知った時の方が、自分の浅はかさや心の狭さに穴に入りたいくらい恥ずかしい思いをしますから。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 20:37:07

レス19のコメントって、物凄く意地悪でひねくれてる。どうしてそこまで意地悪く取れるのかちょっと驚きです。人の事言う前に、あなたも相当常識無いという事を自覚した方が良さそうですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 20:44:18

13と19は同じ人?
あなたこそ、そんなに他人の間違いを鬼の首をとったように批判しまくるなんて、周りから煙たがられている存在なのでは?
わが身をよくふりかえってくださいまし。
そんなあなたが人の親でない事を願います。  
Res.23 by from バンクーバー 2007/04/30 10:23:55


同感です。  
Res.24 by れすとらん from バンクーバー 2007/04/30 16:23:43

とび主です。ベビーシャワーについて詳しくカスタムを知らないままとびをたててしまいました。すみません。色々考えた上、赤ちゃんをみに遊びにきたいといってくれている人たちを自宅に呼ぶ形にしようと思っています。まだまだ新米で手探り状態ですが、みなさん色々なご意見ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network