jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7701
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 17:52:53

イヤな性格とかじゃなくて、正直なんだと思いますよ、トピ主さん。
学生時代とかは、まわりの環境から自分の家庭と同じような生活環境で育った友達が多くて、あまり嫉妬心とかおきにくいじゃないですか?

でもカナダだと、「日本人」というだけで、色々な価値観の人と知り合いになりますよね。持ち家のあるなし、子供のあるなし、子供に対する教育費のかけかた、里帰りの度合い、専業主婦か仕事をしているか、仕事をしてても業種によっての羨望とか、また英語力もそうだし、結婚した相手の収入もそうだし。

私もトピ主さんと同じような気持ちになります。嫉妬したりする原因は上に書いたような内容です。でもそういう気持ちになったときは、自分にある幸せを見直すようにしています。当たり前すぎて自分では気がつかない幸せが、実はとっても大切なものだったりすると思うから。

トピ主さんは、1歳の可愛い盛りのお嬢さんがいらっしゃるんですよね。幸せですね、子供が欲しくても出来ない夫婦も大勢いるし、女の子が欲しくてたまらない人も大勢います。カナダで暮らしたい人もいるわけで、自分のおかれた環境を幸せか、不幸せか、と思うのは自分次第ですよね。

でも自分の醜い部分を直視しているトピ主さん、すてきです。これからは自分の幸せを見つけて、子育て楽しんでいってね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 18:20:21

比べたくなるということは、「自分に自信がない」ということです。自分だけで堂々として生きていられないのです。
「他の人はどうなのか」と気になるのです。自分がいて、その自分に自信がない。そして他人がいて、他人と比べるたびに、自分はどうなるかと、孤独になっていくんですね・・・。

計り、比べるために、自分で自分の殻を作るのです。
原因を探ると小さいときから「相手と比べなさい」と言われ続け、そして他人と比べるようになって、徐々にそのような状態ができあがっていくのです。
他人と比べてみて「人々が自分より良い状態になっている」と思ったら自分がみじめな存在になってしまい、怒りや嫉妬などの毒が生れてくる。また「自分が他人よりうまくいっているんだ」と思い、自信過剰になり、そこでまた大失敗する。人は誰も「人生の中にはいろいろ困っている問題が多い」というのですが、それはほとんど計る(比較する)ことから生れるのです。


怒り、嫉妬、憎しみ、後悔はネガティブなエネルギーを出す。ネガティブなエネルギーは体調を崩したり、人間関係にトラブルを与えたりと、何も良い影響を与えてくれません。

自分で分かっているなら、心の掃除始めて見ましょう。どうやっていいのか分からないなら、とにかく、「ことわざ・四字熟語」を読みつくしてみましょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 21:00:17

自分の性格を変えることはできます。私は、若い頃から自分を探りながら生きてきています。貴方は十分個性のある方なのかも知れませんよ。まずは、心理分析を色々やってみることでしょうか。性格のいい部分も悪い部分も明らかにできたら、その両方を愛して受け入れることです。完璧な人間はいません。貴方の過去も受け入れる事ができるようになれば、必ず自然によい方向に変わっていきます。こんな私もまだまだ恥ずかしい事をしていますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 21:22:49

そんな自分に気がつくだけマシだと思います。

本当に性格悪い人って、それすら気がつきませんから…  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 21:37:13

私だって 他人が私よりお金持ちだったり 英語ができたりしたら 羨ましいと思いますよ。
でも それをあからさまに 収入を聞いたり 持ち家かレントかどうか聞いたりするのが 恥ずかしいと思ってますので聞きません。
恥ずかしいと思えとは言いませんが 聞く事=ルードという図式が理解できれば 自分を辱める事はないのではと思います。
あなたは、自分の短所をきちんと理解しているのですから あとは努力して他人を詮索しないでよい関係を作れるようなればいいですね。
自分より下だと思っている人に優越感を持つのではなく 「同じ」という気持ちで温かく見守ってあげる事ができると良いと思います。
頑張りましょう。
 
Res.6 by 40代主婦 from 無回答 2007/04/28 23:04:23

私は子供ができない身体だし、英語だって全然できないし、狭くて古いアパート住まいですけど、他の人が羨ましいとは思いません。
そりゃ大きな家に住めてお金持ちで英語もペラペラだったらいいでしょうけど、こんな私のところにでも遊びに来てくれる人もいっぱいいるし、他の人から哀れまれているとも思いません。
優しい主人と和やかに過ごせるこの小さなアパートで十分だし、ちゃんと何不自由なく生活しています。
他の人に代わってもらいたいなんて決して思いませんね。
トピ主さんはそんな私にも自分よりあらゆる面で下だと優越感を感じるでしょうか?
私には自分のことを好きになれないトピ主さんのほうがよほど可哀想です。
人の幸せは暮らし向きの上下ではありませんよ。
でもトピ主さんはちゃんと気づいているのだから性格悪くなんかないですよ。
そういうことを気づかずに人を傷つけている人もいっぱいいますよ。
いい友達がいっぱいいて、幸せに笑って暮らせるのが一番豊かな生活ですよ。
他人と比較するなんて意味のないことはやめて、自分のいいところもいっぱい見つけてくださいね!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 00:03:16

娘さんのために自分の醜いところを改善していきたい!なんて素晴らしいことだと思います。でも娘さんのために無理してママ友を作らなきゃとか、嫌われないようしなきゃとか、ママ友を作る目的だけではなくて、もっと大きな意味で自分の価値を高める、教養を深める、人徳を養う、そういう風な視点でご自分の生き方を娘さんに見てもらえば良いのではないでしょうか。

親のそういういやらしいところ(上下のレッテルを貼ったり、それによって対応を変えたり)って、小さい子供ながらによく気が付くものだと思うし、そういう親の元に産まれてきたことなんか大人が思う以上に子供は色々考え込んだりするものだと思います。(ある一定の年齢になれば・・と思いますが。)子供は純粋なだけ余計辛いと思います。

トピ主さんはトピ主さん、他人は他人と割り切って、ご自分のご家庭が幸せいっぱいであれば良いではありませんか。他の人と比較してもやもやした思いで過ごす時間を、ご自分の娘さんのために使ってあげればどうでしょう?トピ主さんはご自分でご自分の嫌な点が気が付けて、それだけでもすばらしいと思いますよ!  
Res.8 by wakaru from バンクーバー 2007/04/29 04:11:59

わかる、わかります。私も毎日同じようなことを考えながら、後悔しながら、いつ友達をなくさないかハラハラしながら生きている人間です。私の場合、その上自己顕示欲がすごくって、自分でもやなやつだと思う。言いたいことを半分で止めたり、誰かのおしゃべりを十分聞いてからしゃべるようにとかも努力しているんだけど、それでも"やな自分"はうっかり顔を出す。そして、後悔。後悔につぐ後悔。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 10:12:32

私も疎遠にされたんですが。
元友達がとぴ主さんのような方だったら、納得します。

思い当たる点があります。
でも、私はとぴ主さんのようなタイプとはぜったい合いません。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/05/01 08:41:06

私、卑屈になる人とすぐ対抗心燃やしてくる人、
苦手です。
子供の頃から私は親に人は人、家の考えはこう〜
と言われて育ってきました。
おまけに出来の良い兄とも比較もされなかった。
娘さんがあなたと同じように対抗心や嫉妬心で
いっぱいの人間になって欲しいの?
自分ではどうしようもない様な事で心乱して
イライラするのならもっと自分の良い所見つけて
自分に自信をつけて笑顔で毎日を過ごせるようになれば
お友達もきっとあなたの事を大事な人間の一人として
受け入れてくれるのでは?
楽に考えたら?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/05/01 10:12:26

そんなトピ主さんを愛してくれているご主人と娘さんがいるじゃないですか。
愛ってホント人をやさしくしてくれますよね。
魔女の宅急便の“優しさに包まれたならぁ〜”が私の癒しのソングです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network