jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.770
自費出産費用について
by プレママ from 日本 2005/07/07 19:30:08

11月の下旬出産予定なのですが、8月の下旬辺りにカナダへ行くことになりました。主人はカナダ人ですが、ついてすぐに保険には入れないと思います。自費出産は覚悟していますが、大体、おいくら位かかるかご存知の方いらっしゃいますか?。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 19:44:16

どこの州に行くのか書き込んだ方がよりよいアドバイスがえられるかと思います  
Res.2 by プレママ from 日本 2005/07/07 19:47:08

カナダのバンクーバー近郊です。宜しくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 20:46:11

過去ログを検索してみましたか?確か沢山出ていたと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/08 08:57:58

こちらだと突然帝王切開になったりしたらまた高くなるし(でも日本より帝王切開になる確率は高いです)、どんな薬を使うかによって値段が変わってきますよ。

無痛分娩にするときの薬とか、それから胎児がなかなかでてこなくてバキュームで取り出すとか他の方法で取り出したりするとまたお金もかわってきますよね

それに日本なら1週間入院できますがこちらは次の日や2日後には退院します。お産が軽いか重いかによって産後の体の回復が違います

これは経験してみないとわからないですが、こちらにきてすぐの出産だと精神的に不安定になったりして産後にマタニティーブルーになりやすかったりと。

いろいろマイナスなことをかいてしまいましたがこのようなことをふまえてこちらで出産するのをお勧めします。
日本から家族の方が手伝いにきてくれるとかなり精神面なども助かるとおもいますよ。

日本だったら産後にお金が戻ってきたりして私は日本で出産されたほうがいいと思います。まあそれが無理なら前もって準備万端のほうがお産が大変だったときには助かると思います。

いやなことばかり書いてしまったかもしれませんが、大変な経験をしたので失敗が少ないようにと思いまして。私の周りの方はいい話しかしてくれなかったので産後とても大変な思いをしました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 12:20:57

おなかの子供にとって見ると
とぴ主さんのおなかの子供さんは過酷ですね。
未熟な胎児に飛行機はなるべく避けたほうが良いのでは?
と思います。上の方が言うように
日本で出産しカナダに連れて行くというのが
一番ベターなんだと思います。
とは言え状況を知らない私たちには
何も言えないかもですが、、、

健常人?でもヒコーキは大変だと聞いています。(体の中でね)

Res.6 by リンゴ大好き! from バンクーバー 2005/07/08 17:12:38

正確な金額は分かりませんが、以前バンクーバーにあるchildren’s Hospitalに行ったとき、保険に未加入の場合の出産費用等の用紙を見ました。(出産はBC Women’s Hospitalでするのですが)ので、出産される予定の病院に問い合わせてみてはどうでしょうか?
ご参考までに、私は途中で帝王切開になったのですが、その手術費用(?)だけで1万ドルするよと私のファミリードクターが教えてくださいました。
それから、こちらに着いてすぐに保険の加入手続きをとられることをおすすめします。永住ビザ等をお持ちであれば、三ヶ月間の待機中の診察費用等は戻ってきます。
妊娠中のお引越しは大変と思いますが、どうぞお体に気をつけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 17:32:01

かなり昔ですが二万七千ドル掛かると聞いたことがあります

Res.8 by プレママ from 日本 2005/07/09 22:55:18

いろいろご意見有難うございました。私は日本での出産が一番いいと思いますし、できればそうしたいのですが、実は、前の子を日本で出産した時に主人(カナダ人)が産科の男性への閉鎖的なところ、(特に私の住んでいるところは田舎のせいもありますが)医師の無愛想さ、やっつけ作業のような態度に憤慨しきりでして、3回も医者を変えたんです。「カナダの医療は日本より優れてるし、あんな無愛想な医者はいない」と言いました。母親学級のビデオも「肝心なところを何も見せてない!」と怒り、ことあるごとに文句を言う夫に私は人目、看護婦さんの目を気にし、心音を図る検査室まで一緒に入り、手を握ってくれる夫を有り難いと思えず、ストレスの原因だけでした。出産もなんとか立ち会えたのですが、私の横に立たされただけで、何も手伝いを出来ずに終わってしまい、カナダだったら、へその尾を切らしてくれるらしいのに...と主人は落胆しました。生まれた子供の体重が、少し少なかった為、箱に入れられ、病院を退院するのが1週間程、伸びたのですが、「何をやっているんだ!カナダだったら48時間で家に帰れる」と早く家族で生活したいようでした。「次の子は必ずカナダで」が口癖でした。いったい誰が出産すると思ってんの?日本の医療でここまで育った私が出産するんだよ!といろいろケンカなどしましたが、私もいろいろ細かいことを考えるのは疲れるだけだから、止そうと思いました。でその結果、カナダ行きが決まりました。彼はメディカルインシュランスに入れるからお産だって日本みたいに40万円近くかからないし、無料だよ。といっていますが、私が思いますに、まず入れないような気がします。なのでそれだったらどの位の予算を見とけばよろしいかなと思いお尋ね致しました。いろいろなご意見有難うございました。今は楽天的にいこうと日々自分に暗示かけてるところです。  
Res.9 by from バンクーバー 2005/07/09 23:58:07

私は日本では生まずこちらに来て生むことを決意して32週目できました。
今回は、保険が無いので全て実費です。でも、日本で生むにしても全て実費だし、日本では大きな大学病院に行っていましたが、生むのに60万かかります。無痛分娩をする場合、20万ほどかかるしその前の全ての検診代を入れてしまうと100万近くかかるのが現状です。日本人にとって出産するのは何処に行っても一緒です。日本も実費、海外も実費、結局実費になりますから・・・また、もし日本に住民票を残しておけば、かならず出産手当金がもらえます。30万そこそこもらえますよ。生まれてから2年いないならもらえるはずです。
最初、クリニックに行って$100払って産科を紹介してもらい、産科で初診料$300を払います。それ以後は、約$60くらいで検診してもらえます。その後、35週目になると生む大きな病院に行きますが、そこでも$300の初診料を払い検診を払います。実際、生むことになるとベッド代が、一晩$2500で、48時間以内に退院ですから、二晩いるかいないかですね。そのほか出産にかかる費用を入れたら日本で出産するのと料金と変わらないと思います。また、医療機器も日本のほうがはるかに進んでます。こちらに来て検診に行ってびっくりしました。多分日本の5年以上前の機器を使っています。子どもの状態や母親の状態も常に日本では教えてくれますが、こちらはあまり教えてくれないので少し不安です。こちらの日本人の方は、出産で日本に戻られると言う方が多いと聞きますが、なんだか納得できます。日本は、医療費は高いですが、伊達に高くないですよ。それなりにいい機器を使っています。もっと詳しいことがお知りになりたいようでしたら、直接メールして頂いていいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/07/10 00:47:02

48時間で帰宅できるのは日本人の女性にとっては体がかなりきついと思います。周りの友達にきいてもみんなそういってます。

ましてや上に子供がいるとなるとまだお産で体がつかれているし、子供におっぱいをあげたりなどのスケジュール的なこともまだこつをつかめていないのに帰ってしまうとやっぱり家のなかのことが寝ていてもきになったりして つかれなんてたまる一方。

トピ主さんのだんなさんのお気持ちもわかりますが、やっぱり大変なお産をするのは女の私達です。ながく入院できる日本のほうがいいと思います。日本とこちらでお産経験のある友達も日本のほうがいいといってました。また他のともだちはアメリカよりもカナダのほうが質がわるいということをいってました。

どうにかして日本で、家から遠くてもだんなさんの立会いのできる病院を探してみたらどうですか?ちょっとだんなさんはもう少し奥様のことを考えてあげて我慢してもらいたいですね。とおんなじ女として
思いました。(確かにねえ こちらで産むと夫婦で産んだって感動はあります。)帝王切開と通常のお産と両方経験しましたが、通常のときは(下から)だんなが片側の足をもって、もう片方が看護婦さんがもってくれて力んで生みます。最後の最後でドクターがきて、これじゃあドクターいらないんじゃない?って感じでした。私の場合。

こっちでも無愛想のドクターもいますよ。なので2回目のときはドクターをかえたくらいです。

まあ他人の私があーだこーだいってもしょうがないのですが、一番お産をされるトピ主さんが幸せにお産ができますよう願ってます。
あ、もうひとつ。妊娠中の時差ぼけは強くでます。お年寄り、子供妊娠女性の時差ぼけはつらいというらしいのですが、かなり私の場合
つらかったです。

そして日本からカナダにくるときの乱気流は激しくてすごく揺れたりしますので気をつけてください。わたしのときはすっごくゆれて、たまたまビジネスクラスでゆったりとくつろいでのっていたにもかかわらず初めて飛行機酔いをしてしまい、お腹もすっごく張ってしまって
あ、まずいなっていう体験をしました。何時間もお腹がはったままになってしまい、飛行機を降りるまで治りませんでした。

なので妊娠中の飛行機の乗車は気をつけてくださいね。本当になにがおきるかわかりませんので。しっかりゆったりと席をとったり人の少ない時期にのるなどして席を何席か確保できるなどできるといいんですけどねえ。  
Res.11 by たまご from トロント 2005/07/10 09:14:35

私は12月下旬出産予定です。トロントなのでバンクーバーとは違うとは思いますが、州の保険に入れなくても安く済む方法はあると思いますよ。他の方の意見があまりにも厳しいので、自分とつい置き換えてしまいました。私もプレママさんの様に移民完了してないので、州の保険は無い自費出産です。初めはすぐに保険に入れるものだと思っていたので、加入できないと知ったときはとてもショックで不安でいっぱいでした。でも同じ様な環境の人はビックリするほどカナダにいます!調べに調べてコミュニティーヘルスセンターやミッドワイフ(助産婦さん)のことを知り、費用も病院での検査と出産時の入院費で多くて4000ドル程度に収められると分かりました。もちろん帝王切開やお産の具合によって変わってくるでしょうけど。。。バンクーバーにもきっと逃げ道はあります!プレママさん、あまり心配ばかりしないで旦那さんと一緒に頑張ってください。  
Res.12 by ダメ母 from バンクーバー 2005/07/10 09:19:50

トピ主さんは移民権をもう既にお持ちで日本に住んでいられるのでしょうか? いくらご主人がカナダ人でも移民権が取れていないとお産費用は実費になります。メディカルインシュアランスにはすぐに入れないですよ。ご主人は間違っているので、本当の事を教えてあげて下さい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/11 04:03:30

詳しい方が多いようなので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
日本で妊娠して4〜5ヶ月くらいでカナダに移住したら、出産費用は州の保険でカバーされますか? 当方すでに移民権があり、州の保険に加入していたことがあります。待機期間3ヵ月としても、出産には間に合うと思うのですが、どうでしょう? 妊婦が途中から州の保険に入り、保険取得後すぐに高額の手術を受けることができるのかが心配なのですが・・・。

トピ主さん、トピズレでごめんなさい。  
Res.14 by Res.13 from 無回答 2005/07/11 04:43:53

うちのパソコンではjpcanadaに書き込めないので、コメントがなかなかできません。今日は、知人宅で借りてます<PC

ちゃんと手順通りにしていてもできないのです! 古いPCだからでしょうか?って、ものすごいトピズレ、大変失礼しました。  
Res.15 by 新米ママ from バンクーバー 2005/07/12 04:44:08

私の場合既に学生ビザでMSPに入っていましたので、状況が異なるかもしれませんが、今はMSPが無い状態です。立て替え払いという形で出産費用払うことになるなと思っていたんですが、今日、病院から電話があり状況が変わったので、参考になれば・・・。今回の出産において入院費は私持ちだそうですが、それ以外(帝王切開になった手術代、そのほかもろもろ)は私の医療費ではなく、すべて赤ちゃんのためのものと言うことで、主人のMSPに請求することが出来ると言うことでした。プレママさんの旦那様はカナダ人なんですよね? そしたら、私と同じ扱いを受けることが出来るかなと思ったので・・。ちなみに私は今移民申請待ちの為学生からビジタービザに変わっているんですが、移民局からのレターがあればビジタービザでもMSPは大丈夫と言われました。私の状況と何処まで重なるか分からないので、大丈夫!! とは言えませんが、私の状況と似ていてもし詳細興味がありましたら、直接Emailしてください。でもちなみに、私の行った病院は入院費は1泊1200ドルもしてしまうんですけどね・・。  
Res.16 by レオ from トロント 2005/07/14 10:53:26

私事で恐縮ですがトロントの「たまご」さんへ
たまごさんのコメントを読み トロント在住、12月出産、自費出産というまったく自分と同じ境遇の方が近くにいることを知り とても心強く嬉しくなり思わずメールをしてしまいました。私も初めての出産、しかもカナダで・・・とうことで少し不安になっていたのですが
同じような境遇の方がいると知っただけでも頑張れるような気がしてきます。そして もしよろしければ私はまだ病院で産むか、自宅出産にするか・・・など迷っていることや分からないことがたくさんあり
相談にのって頂けるととても嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 11:16:30

新米ママさんの場合は、ご主人がすでにBC州にお住まいだったんですよね?BC州の場合、いくらカナダ人でも、BC州に居住して3ヶ月たたないと、MSPは使えません(他州から引っ越してきた場合も同じです)。ご主人だけ先にBC州に住まわれるという選択肢もありますが、そうするくらいなら、ご本人が3ヶ月前にこちらに来られるほうが安心のような気がします。もちろん早産などになると仕方ありませんが。。。  
Res.18 by new mama from バンクーバー 2005/07/14 20:43:54

yominikuito omoimasu gomennasai

watashiha ninshin4kagetu sengetukara canadianno dannato
USA kara koshitekimashita

BC deha taizaigo 3kagetu go kara hokenha toremasu
demo,koreha hitoni yori osokattari hayakattaride kakujitudeha naidesu

watashimo nandomo renrakushiteha mimashitaga canadano hitodemo
denwaga kakarizuraku sumu-zuni ikuke-suha mare mitaidesuga

syoshinha 55$deshita
sorekara ketuekikensa 170$ 3Dha 140$ desu

watashiha kokode shyussan suruto kimetekitamonono yaha ri kochirano iryou deha watashi tekiniha fuande nihonni modoruyoteideimasu

canada no isya subetedeha naitoomoimasuga watashino tantouiha
hanashimo nihonno isyano youniha kiitekuremasen

canadian no danna desae nihonno iryounohouga ii toomou,nihonno oisya san nohouga kokorono care mo shikkarishiteru toiukuraidesu

naganaga to watashi gotono hanashi ni narimashitaga BC deno hoken kanyuuha hitoniyori kojinsaga ari kibou tuki ni hairenaikatamo takusan irashya rumitaidesu

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/14 21:04:43

>demo,koreha hitoni yori osokattari hayakattaride kakujitudeha naidesu

これは人によって違って確実ではないのではなく、入国日によって変わってきます。正確には、到着した月+2ヶ月になります。7月1日に入国しても、7月30日に入国しても、保険が開始されるのは10月1日からになります。

http://www.healthservices.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network