jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7696
ジョイス駅近辺に付いて
by ミセスWORRY from 無回答 2007/04/28 11:51:34

今度息子がバンクーバーエリアに一人で住む事になりました。
息子はジョイス駅近辺の1BDアパートメントを希望しているのですが、治安などに付いて知りたく、ここにトピを上げさせて頂きました。
そのエリアの治安、おおまかなレント代、悪い噂のあるストリート名など、何でもいので、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 12:25:09

中国人、フィリピン人、ベトナム人がわんさか住んでいます。
道を歩いていると、髪の黒い人ばかり見かけます。
現地のアジア人移民が安いコンドを投資購入して、アジアからの留学生などに部屋貸しをしているため、現地に不慣れな外国人が多くマナーが悪いです。  
Res.2 by ミセスWORRY from 無回答 2007/04/28 22:25:50

Res1さん、お返事ありがとうございます。
あの辺りはコンドが多いと聞いていましたが、アジア系の方が沢山いらっしゃるのですね。留学生という事は、歳もお若いのでしょうか。
トラブルの元になるような事は出来るだけ避けたいので、マナーが悪い、というのはやはり気になります。息子は都会暮らしに不慣れな上、血気盛んな年頃でもあるので・・・。
貴重な情報をありがとうございました。

引き続き、情報を募っています。
何でもいいので、教えて下さると助かります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 08:09:25

息子さんはおいくつですか?
都会暮らしに不慣れということですが、現在は日本か、カナダのどちらですか?BCの郊外ですか?
又は他の国ですか?
英語の問題はどうですか?
おそらく初めての一人暮しですよね?
もう少し状況がわかるといいのですが。

Res.4 by ミセスWORRY from 無回答 2007/04/29 13:25:23

Res3さん、お返事ありがとうございます。
息子は18歳になります。BC州の郊外に生まれた時からずっと住んでいまして、英語には問題はありません。バンクーバーの学校に通う事になり、初めて親元を離れての一人暮らしになります。
昔から独立心だけは旺盛ですが、やはり都会の暮らしは郊外とはあらゆる点で違うと思うので、親として心配なのです。  
Res.5 by レス3です。 from バンクーバー 2007/04/29 20:15:13

日本で、18になって大学入学のために上京するような?感じに似ていますね。
英語の問題はもちろんないですねー。失礼しました。
では、カナダ生活も長く、文化もわかっていらっしゃるでしょうから、
どのエリアに住んでも、本人(息子さん)がしっかりしていれば、
大丈夫でしょう。
実は、勝手に日本からやってくる、海外生活が初めてのお子さんのようなイメージを描いてしまっていましたので、「まずはホームステイから始めてみてははどうですか?」なんて言おうかと思っていました!失礼しました。
おそらくジョイスを選んだのは、学校から近いとか、駅に近いとか理由があるでしょうし。
ものすごく治安が悪いということもないと思います。
レントはピンキリですよねー。
ベースメント、スタジオ、バチェラー、1ベッド、一人暮しでもいろいろですし、誰かとシェアだと安上がりですよね。
息子さんのヴァンクーヴァー生活が、楽しいものになるといいですね。
(もちろん勉強が一番大事ですが!)

Res.6 by ミセスWORRY from 無回答 2007/04/29 22:29:53

Res3さん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

そうですね、仰る通り、良きにつけ悪しきにつけ、カナダの文化は肌に染み込んでいると言えそうです。治安もそれ程心配は無いのですね。勿論、ご指摘の様に、本人次第ではありますが。
レントは、出来れば700ドルくらいまでに押さえたいところなので、色々当たってみる事にします。
命の保証さえあれば、失敗や挫折を経験するのも人生勉強ですよね。
何だか少し、気持ちが軽くなりました。
もう心配するのは止めて、笑って息子を送り出したいと思います。
親身なご返信、本当にありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/29 23:01:05

ジョイス駅近くのコンドに住んで3年ほどになりますが、私はとても快適に暮らしていますよ。
公園がすぐ近くに二つあり、夏には子供からお年寄りまで夕涼みや健康のために歩いていたり、9時ごろまでたくさんの人でにぎわっています。誰でも利用できるバスケット、テニスコートもすぐ近くにあります。
また、コミュニティーセンターも近距離にあり、バスケット、バレー、エアロビクスなど大人でも楽しめるプログラムがたくさんあります。
治安については過去に2回ほど駅近くで傷害事件があった記憶がありますが、どこのスカイトレイン駅も傷害事件、ひったくりの可能性は常にあると思いますし、ジョイスに関して言えばガラの悪い人がたむろしているわけでもないので、私はそれほど気にしていません。
前のレスの方がおっしゃっているように、近年コンドをBCITやESLの学生さんに貸すオーナーが増えているせいか、韓国、中国人の学生さんの数には及びませんが、日本人の姿もよく見かけます。
良いアパートが見つかると良いですね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/30 10:32:54

レス7さん、
私はジョイス駅からちょっと離れたところに住んでいます。
駅近くのコミュニティーセンターはわかるのですが、すぐ近くにある公園というのがわかりません。
子供を公園に連れて行って遊びたいので、公園の大まかな場所を教えていただけませんか?
お願いします。  
Res.9 by ミセスWORRY from 無回答 2007/04/30 15:50:24

Res7さん、ご返信ありがとうございます。
こうした現地からの生きた情報はとても為になります。
どうやら治安もそんなに悪くなさそうですね。スポーツが好きな子なので、そういった施設が充実しているというのも嬉しいポイントです。
学生さんが多いという環境は、賛否両論ありましょうが、私的には好ましく思えます。
Res3さんとRes7さんのご返事を読ませて頂き、私も納得致しましたので、息子には先程ゴーサインを出しました。ネットや新聞で調べて、明日早速下見に行くそうです(笑)。

最後に、見も知らぬ私達の為に、惜しげもなく情報を下さった皆様方に心から感謝を致します。ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network