jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7690
●子供ベッド 転落
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 07:45:22

いつも、私が子供のことに関して心配しすぎるからいらいらする、と主人からいわれています。

先月、2歳半の息子用に主人の両親が新しいベッドを買って送ってくれたんですが、これが、特に子供用として売られていたものではないようなんです。
高さはマットレスの上から床まで65センチほどあります。

私が、転落防止用のさくがいる、と言ったら、主人がまた怒り始めました。さくはいらない、というんですが、息子は時々、朝になったら縦に寝かせたのに横に寝ていることもあって、よく動くようなんで、私はさくはどうしてもいる、と思うので、そのベッドに息子を寝かせていません。

主人はそれ以来ずっと口もきいてくれません。

私が過保護なんでしょうか?
皆さんのお宅では、子供さんはどんなベッドに寝ておられるんでしょうか?
高さはどのくらいで、さくはつけておられるんでしょうか?
取り付け、取り外しは簡単でしょうか?
そして、取り付け、取り外しが簡単な簡易さくは何歳くらいまで使えた・使われたでしょうか?

主人がどうしても買ってくれないのなら、私の少ない貯金から買おうと思っていますが、大きいので内緒で買える物でもないですし、買う前にせひみなさんのご意見を聞かせてもらえたら、と思って投稿しました。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 08:12:40

あるサイト http://www.safesleep.org/safety/bunkbed.html にこんなこと書いてありますけど。

If the bunk bed is taller than 30 inches, it must have a continuous guardrail on the wall side of bed.

バンクベッドがどういうものかわかりません。30インチは76センチくらいかな?これ以上高いベッドだったら柵が必要と書いてるんじゃないかな?(でも壁のほうに柵が必要というのがいまいちわかりませんけどねぇ〜。笑)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 08:12:46

我が家の子供二人も、トピ主さんの所と同じ、ベットに大人用のマットレスが入っていて、マットレスから床までの高さは軽く65センチを超えています。

二人とも2歳(下の子は2歳前)からそれに寝ていますが、未だにベットから落ちたことは一度もありません。下の子は、とても寝相が悪いのですが、それでも落ちた事は有りません。多分体が慣れるんだと思います。

ベットを買い直すのはもったいないし、義両親の気持ちも否定する事になるので、暫くベットの下にクッションやお布団を置いて試してみてはどうですか?片側が壁についていれば、クッション等はもう片方だけに置けば良いし、寝ている間にお子さんの体も慣れて落ちなくなるのではないでしょうか?

うちも、一応最初は下にクッション等を置いて、万が一落ちても大丈夫なようにしていましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 08:27:54

さっきのバンクベッドというのは、2段ベッドのことらしいですな。すいません。笑

お子さんのこと心配されてる親御さんの気持ちを考えたら調べずにはいられないもんで、また、こんなん見つけましたよ。

セサミストリートのまんがの柵ですわ。

http://www.target.com/gp/detail.html/602-6503234-4778266?asin=B000BW8770&AFID=Nextag&LNM=B000BW8770|Sesame_Street_3D_Single_Bedrail&ref=tgt_adv_XSN10001

ここに、

• For ages 2–5 yrs.   て書いてあるから、やっぱり必要なんちゃいますか?

おかあさん、がんばりなさいや。応援してまっせ〜。笑  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 08:57:28

過保護か過保護でないかの問題はご夫婦で十分話し合うべきだと思いますが

それはおいておいて、うちの子供たちは1歳半から普通の大人用のベッドに寝てます。
数回落ちましたけどそれで怪我したとかうちどころがわるかったということはないですよ。落ちてそのまま寝ぼけ眼で布団に戻ってました、泣いた事もないです

ベッドの片側はかべがわにつけて、反対側は子供が寝るときに、布団をマットレスの下に敷きこんでます

心配なら、クッションか、クリブマットレスをサイドにおいて置けばよいのでは?

クリブマットレスなら使わないときはベッドの下に入れておけばよいでしょう

Res.5 by ミキ from バンクーバー 2007/04/27 09:14:37

今3歳の娘は、2歳頃からその位の高さのベッドで寝ていますが、まだ「ドスンッ」っと落ちたことはありません。足がぶら下がっているのを発見した事は何度もありますが。。

ただ、クリブからこのベッドに変えた時は心配だったので、柵をつけたり、クッションを置いたりしました。

主人には、「そうした方が私が良く眠れるから」っと言って、柵を買ってもらいました。

今は、娘も大人しくベッドに収まっているので、柵をはずしました。
使っていない柵ありますよ。
もし、ご主人のお許しが出たら差し上げますので、息子さんに使ってあげてください。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 09:17:43

そんなに寝相が悪いなら柵はあった方が良いと思います。床はハードウッドですか?だったらちょっと心配です。

ご主人に、
もし落ちて泣いたらご主人に寝かしつけてもらうこと。もし怪我したら柵を買う事を反対したご主人の責任だから、病院連れて行くのも看病するのも全部やって下さい。と書面に書きサインしてもらう。

それを嫌がったら柵を買ってくる。
もしくはベッドをご主人の留守中にゴミに出す。

強気な私だったらこう対応します。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 09:50:16

そのベッドの柵はスワップミートやガレージセールで安いと$5で売っていたりしますから探してみると良いですよ。

うちも柵なしでやってまして、実は何回か落ちてますが初めて落ちた時だけびっくりして泣いたもののそれ以降は大丈夫です。
何回かは毛布ごと落ちたのか気にせず寝てたみたいで朝起こしに行ったら床に寝てました(^^;)

怪我はしないと思いますが怪我してからでは遅いですよね。
床に掛け布団なんか置いておくのも他の方が仰っているように良い案ですね。 
ママが夜お子さんがベッドから落ちないか心配で眠れないのも困るのでママの安定剤代わりに柵を買ってもいいと思うのですが・・・
旦那様ともう少し話し合われた方が良いですよ。  
Res.8 by レス7です from バンクーバー 2007/04/27 09:54:31

クレイグスリストで検索したら↓ありましたけど$20もしました。
http://vancouver.craigslist.org/bab/319286726.html

私の友達が前にスワップミートで同じ物を$5で売っていたんです。他のテーブルでも同じ物を$5で売ってました。
「Bedrail」で根気良く探したらあるかもしれませんね。

Res.9 by 2児ママ from トロント 2007/04/27 11:11:21

娘は1歳半の時からダブルサイズのベッドで一人で寝てます。
落ちたことありません。柵はつけてません。
でも落ちても痛くないように、子供の部屋のフローリング全面にプレイマットを敷き詰めてます。

転落が心配であれば、そしてご主人が柵に反対なのであれば、クッションやマットを敷いてベッドに寝させてみてくださいな。
もう2歳半でしょう、やってみる事も大切だと思います。
もし落ちたとしてもクッションなどで安全であれば「あまり動くと落ちる」と体が覚えて自然に落ちなくなるはずです。

私は子供が2人いて、必然的に大らかに子育てせざるを得ないので、トピ主さんがちょっと過保護に思いましたが、それよりもご主人との関係のほうが心配になりました。こんな小さなことでいちいち揉め事してたら、これから教育方針とか習い事とか、意見がぶつかること、たたあると思います。まずご主人とお話をされること、オススメします。  
Res.10 by ベットレール from バンクーバー 2007/04/27 13:37:01

子供を大人用のベットにベットレールを3つ(左右、足元側)取り付けて寝かしています。 安全ですよ。
普通に買うと1つ$25〜$35はしますが、中古でも十分だと思います。

Res.11 by from バンクーバー 2007/04/27 13:39:52

売り買いの画面 子供用品(おもちゃなど)出されてる人があるのですが、その中に$3.50でありましたよ。私もいるかな〜?と思ったので覚えてます。2歳半だとあったほうが便利なんじゃないですか?すぐみてみて、まだ多分あるんじゃな〜い?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 17:06:52

ベッドレールあります。
我が子は寝相が悪いのでレールがあっても数ヶ月に1回180度回転した時点で落ちてます。本人はあまり気にせず落ちてもそこでまた寝てますけど・・・。2個購入して1つプーさんのは$30前後だったと思います。それは使ってなくて(今は片方を壁沿いにしているので不要の為)閉まってあるのでもし良ければお譲りします。現在も使用してるのはプーさんのよりガッチリしたタイプでお値段も$50近くした記憶があります。
興味があればメール下さい。画像送れます。  
Res.13 by さくら from バンクーバー 2007/04/27 17:59:32

トピ主さんが、過保護なのかどうか、私には判断出来ませんし、しようとも思いませんが、御主人の対応、少し気になりましたので、余計なことかもしれませんが、コメントさせて下さい。私の知る限りでは、夫婦間で生じる、一番の問題は、まずお金、次に子供とされています。母親の多くは、子供が生まれると、子供中心の生活になりやすいものです。そして、母性で持って、子供を守ろうとしますし、子供のためなら、大抵のことをやってのける力や愛情があります。そして、そんな風に、自分の妻が、子供に多くの愛情や時間を捧げるのを、ある意味寂しく思ったり、嫉妬したりする夫達も存在するのは、確かなことです。トピ主さんの、御主人もその一人だと、決め付けるわけではありません。ただ、「いつも、私が子供のことに関して心配しすぎるからいらいらする、と主人からいわれています。」「主人はそれ以来、口もきいてくれません。」と書かれておられましたね。余計な事だとは、十分承知の上で、書かせていただきますが、トピ主さんが、このまま柵を購入されたら、一体どんなことが、夫婦間に生じるのでしょうか?また、トピ主さんは、御自分の、決して多くはない貯金を使ってまでして、柵を購入することを、考えていらっしゃるわけですよね… 私は、柵を購入すべきでない、と言っているのではありません。ただ、本当に必要かどうか、過保護なのかどうかは別として、御主人とよく話される時間を持たれることを、お勧めしたいのです。子供の安全を考える妻に、いらいらし、遂には口もきかないのですから、御主人のストレスのレベルも相当なものに違いありません。また、トピ主さんも、お辛いことと思います。こういったことが、積み重なりますと、次から次へと、意見や考え方の不一致が生じ、子育てにも、チームワークで行えなくなる可能性が出てきます。お互いの理解を深め、愛情を確認し合うためにも、是非コミュニケーションの場を、もうけてみては、いかがでしょうか?最後に、このような形で、余計なことを申し上げて、気を悪くされましたら、すみません。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 18:57:26

トピ主です。みなさん本当に親身になって回答してくださってありがとうございます。一つ一つにお答えしたいと思っていますが、今家が大変なことになってしまって、時間がありません、が、必ず2、3日のうちに戻ってきますので、すみません、お待ちください。主人との関係なども心配していただいて、こんなこと恥ずかしくて友達に相談できなかったので思い切ってここに相談させてもらって本当に良かったです。姿も顔もみえないところでこんなに親身になって答えてもらって、読ませていただいて涙が出て止まりませんでした。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 22:22:02

ひとつの案です。
マットレスには良くないかもしれませんが、試しにフレームなしでマットレスを床において使ってみたらいかがでしょう?
一週間くらい続けて、落ちるようであればフレームにレールをつけて使えばよいのでは?
ちなみに、家の子供達のベッドフレームは床に近いタイプですが、小さいうちはボディピロー(長い枕)をベッドのはじにおいていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network