jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7689
授乳中に飲めるのはタイラノール?アスピリン?
by MON from バンクーバー 2007/04/27 04:22:30

詰め物のとれた奥歯が痛む様になってしまいました。
すぐにでも歯医者に行きたいのですが娘が昨日から熱を出してしまい来週までいけそうにありません。
どなたか授乳中でも飲める薬はタイラノール、もしくはアスピリンどちらかご存知の方教えていただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 04:29:31

タイラノールは大丈夫と医者に聞いて飲んだことがあります。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/27 04:44:13

うん
妊婦もタイラノール服用可能とこちらの医師から聞きましたよ。  
Res.3 by アスvタイ from 無回答 2007/04/27 06:20:36

タイラノールですよ〜〜タイラノール!(笑)。 
アスピリン絶対駄目ですよ〜〜。アドヴィルも看護婦さんに
止められたことあります。
タイラノールの普通Strengthから始めてください。
妊娠生活がんばって乗り切って、元気な赤ちゃんが生んで下さいね。  
Res.4 by アスvタイ from 無回答 2007/04/27 06:23:05

あ、すみません、授乳中でしたね。妊娠中ではなくて。
すみません早とちりで(汗)。でも回答は同じだと思います。
授乳の場合はアドヴィルもOKのはずです。  
Res.5 by MON from バンクーバー 2007/04/27 07:22:57

皆様ありがとうございました!
歯が痛くって頭痛までして最悪の気分の朝だったのですが、掲示板を開いてみて皆様からの返事にすごく救われました。
今タイラノールを飲みました。早く効いてくれないかなぁ。
週末の間こんな気分で過ごさないといけないのかと暗い気分でしたが、本当にありがとうございました。
来週には何が何でも歯医者の予約を入れるつもりです。  
Res.6 by 小児科医 from トロント 2007/04/27 20:48:02

 アスピリンは、理論的には授乳に関して色々な問題点が指摘されていますが、実際の場面において赤ちゃんに影響が及んだという報告、研究は非常に限られています。お母様が内服されていた場合でも、授乳中への移行量はわずかであり、危険とみなすほどではないと考えられます。

 ただ、皆様ご指摘のように、かつ歯痛のための一時的な使用と目的がはっきりしていることから、安全性に関するデータが豊富にあるタイラノールやアドヴィルの使用の方が、より安心でしょう。

 お母様もお子様も、ともにお大事になさってください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/27 21:09:18

私は、いつもLIFEブランドの痛み止めを飲んでいます。タイラノールや他の痛み止めより、優しいと聞きました  
Res.8 by MON from バンクーバー 2007/04/28 07:12:33

引き続きのアドバイスありがとうございました。
結局タイラノールのレギュラーを飲んでも効かなかったので強い効き目のタイラノールを飲んでいます。
薬が効いた時には少し痛いぐらいで大丈夫なのですが、何かを食べたり飲んだりするとすごく痛みます。とは言っても薬を服用する前とは雲泥の差なのでとっても助かっています。皆様本当にありがとうございました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/28 11:29:07

授乳中に強いタイラノールは飲むべきではありません。 私が医者にすすめられた授乳中のタイラノールは、普通のタイラノールよりも非常に弱いタイプの物でした。  
Res.10 by 小児科医 from トロント 2007/04/28 13:44:45

 No.6です。

 効き目の強い、とは、恐らくタイラノール#2や#3ではと思います。これにはタイラノールの純粋な成分(アセトアミノフェン)以外に、コデインという、麻薬系の成分が含まれています。

 それを内服していたら授乳をしてはいけない、ということはありません。しかし、要約して言うと「お母さんの身体で処理し切れなかった」コデインが赤ちゃんに影響を及ぼした、という例の報告も、確率的には非常に稀なはずですがあります。

 連用に注意すること、赤ちゃんの様子をよく観察することが重要です。

 それよりもまず、歯痛の原因の治療を早めに進めたいですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/28 13:56:59

トピ主さんが、使用したのは、市販のタイラノール(Extra Strencht)の事でしょうか?タイラノール3は、処方薬ですよね?どちらにしても大丈夫と聞きました。

便乗で質問なのですが、授乳中に飲める風邪薬はありますか?日本では、市販の漢方薬は種類によってですが飲んでいたのですが。こちらで市販で飲用できるものがあれば教えて下さい。昨日、薬剤師さんに聞いたらマルチビタミン(マタニティーの)だけを勧められました。Cold−Fxは勧めないとの事でした。Nioが飲めれば飲みたいのですが、よろしくお願いします。  
Res.12 by MON from バンクーバー 2007/04/29 07:33:22

私の書き方が悪くって誤解を生んでしまったようです。
私の飲んでいたタイラノールは市販の(Extra Strencht)です。
でも結局薬は効いているものの痛みが続いてたので薬局に行き薬剤師さんに相談したところ、LifeブランドのIbuprofenを服用しています。
今のところタイラノールよりも歯の痛みはおさえてくれている感じです。
やはり歯医者に行くのが一番のようです。ご心配をおかけしてすみません。
そして暖かいコメントありがとうございます。

Res11さんの言われる授乳中でも飲める風邪薬はなんなんでしょうかね?
私にはお役に立てないようで申し訳ないです。どなたか知っている方がいればいいのですが。何はともあれお大事にしてくださいね。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2007/04/29 09:29:42

生後半年の長男を授乳中ですが、先日私がインフルエンザにかかってしまい、ファミリードクターに行ったら「タイラノールのExtra Strenchtを2錠ずつ4時間ごとに飲みなさい、赤ちゃんには影響ないです」とはっきり言われました。インフルエンザなのにタイラノールかよ、と思ったものですが、ヘンに抗生物質を処方されるより良かったと思ってます。

その後、子供の病気でホスピタルERにも行ったのですがそこでもタイラノールExtra Strenchtは大丈夫といわれました。

ついこの前、異なる2人のドクターに言われたことなので、おそらくExtra Strenchtは授乳中でも問題ないものだと思いますよ。(もちろんトピ主さんの場合h歯の治療が最優先ですけどね)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 17:00:39

Res11さんへ
薬に関しては医者によっても意見が分かれるところだと思いますが、私が出産した産婦人科医(日本)によると、「生後6ヶ月を過ぎていれば、赤ちゃんでも風邪薬を飲むのでお母さんが飲んで、母乳から出ても影響はない。お母さんから病気が移ることもあるので早めに直してしまった方が良い。抗がん剤、血圧の薬でなければ問題ない。」との事でした。
バンクーバーなら漢方薬も手に入るでしょうから、心配ならその方法もあるかと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/29 17:55:10

歯痛の場合はアドヴィルのほうが効くといわれてますよ  
Res.16 by 助産師 from キングストン 2007/04/29 18:20:39

薬剤師さんに相談されて大正解です。授乳中に飲んでも安全な薬かどうか、というのは、L1(安全性が確実に証明されている)から、L5(禁忌)と言うレベルで表されますが、タイレノールもibuprofen (=advil)も、両方とも、L1です。ただ、お乳に出てくる量だけを見れば、advilが0.65%なのに大して、タイレノールは6.5%と、10倍になります。

母乳の授乳に際して、未だに不勉強な医師が「抗生剤を飲んでいる間は授乳は中止すること」なんてしたり顔で言うことがありますが、たいていの薬剤は、一般に考えられている程、危険ではありません。危険でもない薬剤のために、母乳を中断することの方が、赤ちゃんの不利益になるとさえ言われています。

授乳中に飲んでいい薬と、そうでない薬は、トピ主さんのされたように、薬剤師さんに尋ねるのが一番ですが、こちらで調べることができます。
Mother Risk
1-416-813-6780 (www.motherisk.org)

Tom Hale (薬学博士)
Tom@Cortex.ama.ttuhsc.edu

抗がん剤など、L5の薬剤を飲まなくてはいけないときも、その後の授乳の可能性を捨てずに、お乳が枯れないよう、搾乳して破棄(pump & dump)するように心がけて下さい。

 
Res.17 by 小児科医 from トロント 2007/04/30 12:43:24

 このトピックの場を利用してしまってすみません。

 Res.16の助産師さん、情報交換ができればよいなと思います。よろしかったらご連絡をいただけないでしょうか? 

 よろしくお願いいたします。  
Res.18 by MON from バンクーバー 2007/05/01 16:18:51

引き続きのアドバイスありがとうございます。
おかげさまで歯の痛みも落ち着き、歯医者も予約が取れました!
子供に安全な母乳をあげるためにも自分が取る薬、食品についてもう少し勉強しなくてはと実感しました。本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network