jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7678
結婚後、片付けられなくなった人いますか?
by プチ深刻 from 無回答 2007/04/26 05:25:15

結婚して8年になりますが、片付けられない(物を捨てられない)夫の影響で、私も段々片付けられなくなり、家がひどい状態です。以前、結婚したことがきっかけで片付けられなくなる女性が居る(一種の病気)と聞いたことがあるのですが、病気でも、そうでなくても、「片付けられない状態(夫が理由で)」を克服された方、おられたらぜひ体験談を教えて下さい。独身のときは、きちんと片付けていました。また、夫の方(性格など)を変えることは無理みたいなので、あくまでも、自分が変わる方法があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 08:56:25

お子さんがいらっしゃるのですか?
だと、生活がいろいろ変わって、それに対応しきれないのではないでしょうか?
収納場所が足りないのではないでしょうか?ちょっと奮発してでも、たんすとか棚とか買って、そこに入れるということで始めてみてはいかがでしょう?
一気に全部片付けようと意気込むより、少しずつ、今日はここの片づけを30分したと言う感じで始めて、そのうち2時間くらい片付けができるような日も作って、始めないより、少しでも始めたらいつかは片付くという気持ちで始めてみてはいかがでしょう?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 09:23:40

はい、私がそうです。 
会社や外では片付けや掃除が結構できると自負しておりますが、何故か家では本気を出すまで時間がかかります(^^;)
うちの場合旦那がきれい好きで結構やってくれるので(嫌味付きですが・・・)助かります。
私も本気を出せば男性よりは目が行き届くので旦那よりきれいに掃除できるのですが中々本気を出せなくって困っています。
物を捨てられない気持ちもわかります。
「これはきっと役に立つ」とどうも思ってしまって捨てられません。
昔録ったり買ったビデオやCD、テープも見たり聴いたり長いことしてないのにどうしても処分できません。
「これはもう一年も使ってないんだからこれからも使わないよ」と言って旦那に捨てられることもありますがきっとそれ位の勢いが必要なのでは?
物に賞味期限ではないですけど期間を決めてある一定期間使用しなかったら捨てるかドネーションに出すと言うのはどうでしょう?
お互い頑張りましょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 09:41:02

私もですよ!
独身の頃は片付けられないなんてことなかったのに、結婚して子供で来てこちらで暮らすようになって、どうして?ってくらい片付けられなくなった。病気になったかと思ったなー。
うちのダンナも捨てられない人だしね。

日本とカナダでは住まい方、住居の作りも違うから、そういう違いの感覚になれる必要もあったように思う。

家族が増えて、自分が管理しなきゃならないモノの量が独身時代より確実に増えているわけだから、それも一因かな。

自分は、あらゆる片付け関係の本屋らサイトやら見て勉強したり(元が片付けられる人だから、わかりきってる情報もあったわけですが、気がつくこともあった)しましたが、
ついつい自分は片付けられるからと、独身時代と同じ調子でやろうとしていたところに敗因があったのかなと。
今までだって、自分の把握できるだけの量のものしか持ってなかったはずなんだけど、生活が変わったから、それではダメなんだなと。

で、思い切ってモノ減らししました。自分のものを処分するのが中心になりましたが、今までは手をかけられたから持っていられたけど、もういいやと(笑)
いざとなったらトランク一個で家出できるくらいの量を目指して、今も減らし中です。
捨てなきゃよかった〜の失敗もあるけれど、致命的なことはまずないです。ものすごくすっきりしました。

ダンナさんに関しては、
夫のモノは夫に管理してもらうこと。うちも引っ越しを機に一部屋与えました。
部屋は無理だとしても場所を限定して、そこからはみ出さないようにしてもらったらどうでしょう。はみ出たら捨てるよと。
はみ出るのは持ちすぎということだし、自分で管理できないでは、自分のものとは言えないよと。
新しいものを買うときは古いものは必ず捨てるよう約束してもらうとか。

それと、体調が悪いときは部屋が汚くなったり散らかったりしやすいと聞きましたので、まずは体が疲れてる可能性はないですか?
 
Res.4 by ポイポイ from バンクーバー 2007/04/26 10:57:57

夫もゴミを捨てられません。なので私が夫の物も捨ててやります。
後で文句を言われても、知らんぷりしてます。  
Res.5 by どさっ、どさっ。 from バンクーバー 2007/04/26 11:50:31

ポイポイさんと同じ。夫が仕事に行っている時や出張で留守の時に、まとめて捨てる。いらない物を沢山ためているので、捨ててもわからない。気がついて言われたら、「どこかにあるんじゃないの?」と惚ける。

古いゴルフクラブもバッグごと一式捨ててやった。この時はケンカになったけど、捨てたものを取り戻すことはできない。私が留守の時に私のゴルフシューズも捨てられた。気がついたけど、気がつかない振りをしている。今度は何を捨てようかと計画中。夫の物をどっさ、どっさと捨ててやる。
それでも、まだまだ捨てる物が沢山ある。物は買わない、増やさないと思ってもつい買って増やしてしまう。
夫の物を捨てて、見つかったら惚けるに限る。「さぁ〜」と言って、家事を始め、忙しいふりをする。
 
Res.6 by 此処は我慢して― from 無回答 2007/04/26 12:36:00

其れでは思い切り我慢して
妻で有れば旦那も一度に捨てちゃうのは云い安かな―?

亭主で有れば.畳みと妻は新しい程良いと古来から云われて降りますから.此処で古くくたびれた雑巾の様な妻も捨てちゃいましょうか.  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/26 12:46:26

↑雑巾はあんたじゃないの?自分のことを棚にあげて。  
Res.8 by 1年に一度 from バンクーバー 2007/04/26 13:22:39

掃除&整理整頓はけっして得意な分野ではありません。
ですので2年前より、子供の夏休み間を利用してファミリーで1日大掃除をし不用品をガラージセールするようにしました! 1年に一度だけで、家中の整理整頓ができ&子供に売り上げの50%をおこずかいに与えられ、プラス外食代まで作れるのですからファミリーで頑張れますよ! ポイントとして売れ残った品は寄付をして綺麗さっぱりとすることです。 捨てるのはちょっと...という方におすすめです。 子供ができる社会的な寄付の仕方も経験でき、教育に良いです。 一人での片付けはツライという方は、ファミリーを楽しくまき込みましょう!!   
Res.9 by 我慢も限界 from 無回答 2007/04/26 14:49:25

RES6の此処は我慢してさん。
女房であれば、柄の折れた棒雑巾のような夫を捨てちゃいましょうか?バケツも添えてね。

我が家では要らなくなった物をガレージに置ている箱の中に入れることにしています。最初は箱の中はいつも空でしたが、時々、私が夫や子供の物を整理して箱の中に入れておくと、最初は自分たちが捨てたくない物は箱の中から取り出して、自分の部屋に持って行っていました。近頃は箱の中から取り出している気配がありません。

夫だけでなく、子供の部屋にも捨てたいものが沢山あります。子供に言わせると、おじいちゃんやおばあちゃん、みんなから貰ったプレゼントは大事にしているから捨てられないといいます。それで、ガレージに箱を置く方法を取りました。箱がいっぱいになると、使えそうなものはチャリティに出します。毎年、電話をするとチャリティの人がバンで取りに来てくれます。衣類、小家具、キッチン用品、ブランケット、シーツなども持っていってくれます。1年に一度位でも整理すると、少しは違います。  
Res.10 by プチ深刻 from 無回答 2007/04/27 03:08:48

トピ主です。レス、いろいろありがとうございました。

レス2さんが書いて下さったように、少しずつでもやろう、と思い直しました。また、レス3さんが書いて下さったことも、とても参考になりました。確かに体調も良くないので、それも影響しているのだと思います。私も「独身時代と同じ調子でやろうとしていた」ことに敗因があったように思ってきました。「難しくなって当然」と思うようにしたら、今日は少し片付けられました・・・。

夫は日本人なのですが、海外生活が長かったので、私では判別不能な貴重品(がらくたに見えても、その場所に行かないと手に入らないとか、夫には大切とか)が多くて、結婚当初、勝手に捨てて、大変なことになったので、勝手に捨てることは出来ないんです。独特の価値観を持った人なので、苦労しますが、あせらずやっていきます。少し、気が楽になりました。ありがとうございます。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network