jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.767
VCC, VSBなどで学ぶのは?
by lala from バンクーバー 2005/07/07 11:59:36

私は結婚して子供(3歳,7歳)がいますが、VCC(VancouverComunityCollage)やVSB(VancouverSchoolBoard)でスキルを取得するためコースを受けたいと思っています。
VCCやVSBのCertificateやDiplomaは大学や専門学校などのそれらと同様に就職する際に有利なのでしょうか?
(私立の学校だと受講料が高そうなので…)

また子供のデイケアが問題で、VCCのパンフレットで子供のデイケアサービスが受けられるのか、Eveningコースを受けようか、など考えています。
VCCの場合移民だと授業料が安いと聞いたことがあるのですが、それはESLだけじゃなく全てのコースが可能なのか、など疑問がいっぱいあって。
また受講するのに必要なものってありますか?(Digree、TOFELなど。)
VCCに直接聞くことも考えていますが、もしこちらで実際に受講された方や、何か情報をお持ちの方がいらっしゃればアドバイス頂きたいと思ってこちらに投稿しました。

Res.1 by みゃー from バンクーバー 2005/07/07 12:37:17

私の分る範囲でお答えしますね。

まずVCCやVSBが就職する際に有利かどうかは。。。難しい質問ですねぇ。。。ものによると思います。
トピ主さんがどの分野の就職を目指してて、どのコースをとりたいかを明確にしないと答えにくいですね。

VCCですが移民だと授業料が安いのではなくて、移民だとローカルの人と同じ授業料でコースが受けれるんです。
留学生用の値段は高く設定されています(VCCだけでなくUBCなども)
全てのコースにおいてローカル用と留学生用の授業料が設定されています。

あと受講に必要なものですが、これもコースによります。
英語が理解できればいいものもあるし、Grade12を持っていないと受講できないものもあります。
VCCのウェブサイトに行けば書いてありますよ。
取りたいプログラムをクリックすればAdmission Requirementsが載っています。

がんばってくださいね。  
Res.2 by BCIT卒業 from バンクーバー 2005/07/07 13:22:07

私は夜間でBCITのコースを卒業しました。VCCも考慮に入れたのですが、自分の好きなコースがなくBCITに通うことを決めたんです。BCITに決めて私は良かったと思っています。夜間コースは英語の能力などは関係ないのでTOEFLなどはきかれませんでした。ただ、フルタイムの昼間のコースになると色々な条件があるようです。
料金は、トピ主さんが移民の場合には1コース$400くらいですかね。ただ、BCITは2年のinstituteでは一番有名なのは確かです。
就職の事に関してですが、カナダではどの学校を卒業したかということは2の次になります。まずはどれだけの社会経験がありその上でどのような学校に行ったかということが重要視されます。なので40代になってからの方が学歴がとわれるかもしれないですね。20代、30代では経験を持っている事が求められている気がします。まあ、マスターレベルになると話は別なのでしょうが。  
Res.3 by lala from バンクーバー 2005/07/07 14:10:18

VCCはそんなに安いという訳ではないんですね。
では他にも授業料が高くなくていい学校はあるかな、と思っていたら、BCIT卒業さんのレスがありました。とても興味があります。
私は移民で、子供がいます。子供をデイケアに預けると高いし、と大きな問題です。でも夜間のコースならできるかなと思いました。
1コース$400というのは期間的に、また内容的にどれくらいなのでしょうか?安いと思ったのですが、受講するコースにもよると思いますが、1コースだけでなくいくつかコースを取らなければいけないとなると最終的に高くなるのでしょうか。。。あと、私がやりたい分野というのは今まで社会経験が無い分野でもし学校で学んだとしても就職は難しいかなぁ…
2年通って、Certificateが取得できるのでしょうか?
BCITさん、もう少し教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 14:41:44

私も便乗で質問してよろしいでしょうか。
BCIT卒業さんがおっしゃるように就職には今までの社会経験が重要視されるとの事ですが、日本での就業経験もある程度考慮されるでしょうか?
カナダでの仕事経験がほとんどないに等しいのでその点が一番不安です。
あと主婦や移民申請でブランクがあった場合どの程度の期間なら許されるものでしょうか?ブランク後職場復帰された方など宜しければ経験談を聞かせて下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 08:53:34

BCITのウェブサイトです→ http://www.bcit.ca/

夜間の$400くらいのコースなら、数週間〜数ヶ月で、毎日ではなく週1〜2回っていうのが多いのでは?
受講するコースによるのでここで期間を挙げるのは難しいと思います。
サイトにコースの説明がかなり詳しく載っているので読んで下さい。
質問は学校に直接されるほうが早いと思います…。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 02:32:12

私は現在VCCに通っています。コースによりますが、VCCでもフルタイムと夜間週2〜3日とありますよ。BCITを卒業した方が就職には有利だと思いますが、BCITはレベルがVCCよりも高いので英語力が必要だと思います。私はそれだけの英語力がなかったので同じコースですがVCCへ行ってます。
こちらの高校を卒業していなくても、入学するための英語力テストがあるので、それを受けるかTOFELの点数では入れますよ。
VCCのデイケアサービスはブロードウェイキャンパスのみです。
VCCはBCITと比べるとのんびりとした学校です。  
Res.7 by BCIT卒業 from バンクーバー 2005/07/09 02:45:48

なんだか私のコメントに興味を持っていただきうれしいです。基本的に夜間のクラスはほとんどカナディアンで私1人だけが日本人のインターナショナルの学生でした。(今は移民申請中ですが)学費は移民になればカナディアンの人と同じなので私の払った額に比べたら安いと思います。私がVCCへ連絡を入れたときにはインターナショナルの場合1ヶ月$1100ということだったのでその金額に比べたらBCITの方が断然安かったからです。私の取ったコースはMarketing Management Certificateです。BCITの夜間コースは3セメスターにわかれていて、春・夏コース、秋コース、冬コースに分かれています。働きながら通う場合にはたいていの人が1セメスター2コースが限度になるようですが(人によっては3コース取って頑張ってる人もいます)私は、学生だったので初めの1セメスターに5つのコースを組み合わせて取りましたので1年半で45単位(計15コース)取る事ができました。それぞれのセメスターで取れるコースも結構限られているので最後の方には1,2クラス残ってしまい、そのセメスターでofferされていないコースを次のセメスターまで待たなければならなくなる場合もあります。
就職のことですが、こっちで就職を探すのは学校の学歴よりもどのような資格をもっていてカナディアンと同じ職場で競っていけるかと言う事だと思います。日本での経験は特殊な技術を持っていないようでしたらば結構大変だと思います。多くの場でたくさんのカナディアンの人たちに就職の話を聞くと職を得るにはコネが多いようですので、移民の私たちには1からのコネ作りが必要になります。ですから、多くのカナディアンの学生は学校の夏休みにインターンをしそのコネで就職、そしてその職場でまたコネをつくりさらに良い職場へ転職という形で高い職を探しているのでしょう。現にBCIT卒業の子がCanadian Cancer Societyでインターンをしそのまま就職が決まったのを見ました。移民の私たちにはそのようなコネ作りが必要になると思います。また、学校で多くの人に出会うのはそのコネ作りにも役立つかもしれません。
また、主婦の方の復帰はこちらの人たちには多く見られますからそれがマイナスになるとは思いません。ただ、私のクラスメイトの主婦復帰組の人たちは新しい知識を得るために学校にまた通い始めそれと同時に職を探している人たちが多かったようです。やはり、社会から離れていた期間を取り戻すためと言う事なのだと思います。
私はBCITへ行って本当に良かったと思っています。日本の大学で学んだよりも多くのpracticalな知識を得られたと思うからです。しかし、これは私自身に合ったコースであったからでトピ主さんや他の方はVCCの方が合うコースがあるかもしれないのも確かです。やはり学校のカウンセラーの話を聞いてみてはいかがでしょうか?きっと役に立つと思いますよ!  
Res.8 by lala from バンクーバー 2005/07/15 12:13:29

先日、VCCに行ってカウンセリングしてきました。私の興味のあるコースがVCCであったのですが、BCITにも似たようなコースがあって、でもBCITは受講するにあたって、英語のレベルなど条件が厳しいから、とりあえずVCCで受講してからBCITに行ったらどうか、とアドバイスもらいました。でもBCITでも夜間コースなら英語のレベルTOFELとか厳しくないんですよね。
VCCに行って、またBCITに行って、、、というと時間とお金が勿体無い気がするので、BCITに直接入れればいいなーと思います。
BCITのWEBサイトも調べてみます。

ところで、こんな基本的な質問をして申し訳ないのですが、"3Credit"など表記があるのですが、日本で言う単位?だと思うのですが、よく耳にするのですがこれは何でしょうか?
例えば、VCCのコースを受講すると、BCITでその3credit分使える、というようなのがありました。(VCCで受講したその3Credit分はBCITに行ったら受講しなくてもいい、と解釈してますが…)

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 13:46:40

編入できるのでは?  
Res.10 by BCIT卒業 from バンクーバー 2005/07/15 15:11:16

トピ主さんそのとおりです。3creditsというのは単位のことで1つのコースを終わらせるたびに3credits取れることになります。プログラムの終了のために何単位とれることはそれぞれのプログラムで決まっています。そして、VCCからも単位が移せるものがあると思いますよ。それはVCCで確認したらいいと思います。
私は、いきなりBCITのコースに入ってしまったので初めの頃はとても苦労したのを覚えています。VCCで以降できるコースから始めるのもいいかもしれませんね!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/15 21:12:54

私はVCCでAccounting Certificate1年コースを取っていました。BCITはAccounting Diploma2年コースがあります。私のクラスメートはVCCで取得したクレジットをBCITへTransferして、9月からBCITのDiplomaコースを取る予定です。VCCで1年かけて勉強した内容は、BCITではほんの半年分だそうです。BCITはかなりハードなんだと思います。すでにVCCでコースを取っていたので、BCITで申し込む時は英語のレベルなどの証明はいらないそうです。クラスメートはBCITのカウンセラーといろいろ相談したと言っていたので、一度行ってみるとよいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network