jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7658
湿疹
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 12:57:13

生後3ヶ月の子供の湿疹で悩んでいます。
体中乾燥してて、いつも痒そうにしています。
ベビーローションを塗ってもすぐにまた乾燥します。
なので、1日に何度も塗って、かゆみを抑え、引っかかないようにさせています。(乾燥しているから、かゆみがあり、引っかき傷もたくさんあります。)
ひどいところには、処方された薬も塗っていますが、塗ると、赤みも次の日には引いて、すごくよく効きます。
でも、数日塗らないとまたちょっとずつひどくなります。
今日ドクターに湿疹(エクジマ)は、これからもずっと治ることはないようなことを言われました。
大きくなるにつれて、ちょっとはマシになるようなことはいわれましたが、、。
この、湿疹って、もともと何が原因なのでしょうか?
私自身、乾燥肌なのでそのせいでしょうか?
だけど、上の子は大丈夫です。
母乳なので、私が食べるものから何か影響があったのでしょうか?
子供の痒そうにしているところをみると、これからもずっとこれが続くのかと思うとかわいそうでなりません。
何か、湿疹について情報をお持ちの方、コメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 13:11:00

アトピーの可能性は、ありませんか?

甥っ子が、ほっぺが、ボロボロになるほどの湿疹でした。
義姉は、自分にアトピーがあるから、あきらめて、甥っ子もアトピーだと思ってたようで、あまり、治療に熱心じゃありませんでした。
でも、祖母に当たる、母が、お風呂上がりや、見かけた時に、何かクリームを塗ってました。何を塗ってたか、日本の夜が明けてから聞いてみますね。
そのクリームを塗っていたら、今2歳になりましたが、治ってるようです。

でも、アトピーの可能性もあるようですよ。  
Res.2 by from バンクーバー 2007/04/24 13:36:01

私の子供の時は、お医者さんに洗濯時の柔軟剤や乾燥機に入れるシートのやつを止めなさいと言われました。数ヶ月かかったけど、きれいになりました。

アトピーの場合は仕方がないけど、人間の持つ自然保湿力機能がなくなるので赤ちゃんにはあんまりクリームを塗らないほうがいいんじゃないですかー?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 14:05:09

レス1さん

早速のコメントありがとうございます。
アトピーの可能性ですが、私の家族にも旦那の家族にもアトピーだった人はいません。
やはり、エクジマにしても、アトピーにしても遺伝性なんでしょうか。
エクジマとアトピーは同じようなものでしょうか?

それから、そのクリームの名前、ぜひ知りたいです。
もし、日本に電話をかける用事がありましたら、ちょっと聞いてみていただけたら、とてもうれしいです。(わざわざかけていただくのは悪いので、用事があるときに覚えていてくれたらでいいです。)
ありがとうございます。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 14:14:12

レス2さん

コメントありがとうございます。

洗濯の時は、赤ちゃん用の洗剤を使っていますし、柔軟材もつかっていません。
ドクターには100%コットンの肌着などを着せなさいと言われました。

ちょうど、処方された塗り薬が切れそうだったのでREFILLに行こうかと思っていたところでしたが、レス2さんのおっしゃった人間の持つ自然保湿力機能がなくなるので、、、と言われ、そうすることにしました。
もともと、ドクターに行ったのは、子供のほっぺたの湿疹がものすごくて、水ぶくれっぽくなってて、いつもごしごしするので、なかなか直らなかったのが理由で、処方された薬でした。
今はずいぶんマシになっているので、この強い処方された薬は必要ないんじゃないかって思いました。
アトピーかわかりませんが、とりあえずベビーローションか乾燥肌用のベビークリームなどを使って見たいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
 
Res.5 by アトピーっ子 from 無回答 2007/04/24 15:19:13

 私には食物アレルギー、アトピーはありませんが子どもはアトピー、食物アレルギーがあると診断されました。 生後2ヶ月半ごろからぶつぶつとで出だし、背中は真っ赤、いつもほっぺ、口の周りがじくじくしてる状態でした。

 日本にいったときに何か食物アレルギーではないかと思い、検査してもらいDairyのほとんどがだめで、母乳をあげていたので私も完全にきりました。 それでもあんまりよくなったとは言いがたく悩む日々でした。

 現在2歳になり、本当に肌はきれいにほとんど赤くなったりじくじくしたりすることはありませんが乾燥肌です、Dairyアレルギーに対してはほとんど切り、注意しています。

 おそらくお医者さまからいただいたのは、ステロイドであると思います。 私は賛否両論ありますが、ジクジクして赤くなっているところに対しては、肌の組織が壊れているのでその組織を治してあげるために使っています。 そして正常化したらとにかく保湿第一です。
 お風呂上りにはバスルームで保湿クリームをぬります。 
 あっという間に乾燥してしまうので、何秒を争う勢いです。

 大きくなるにつれて、アトピーもよくなるし、アレルギーもよくなるよ、と言われてました。でも、その当時は本当にそうなるのだろうか?って思うくらいでしたが、現在は本当にきれいになりました。 本人の体力も出てきたのだろうし、免疫も強くなったのだろうと思います。

 もしも食物アレルギーを疑われるのであれば、自分が何を食べたらひどくなったかとか、記録してみるとわかりやすいかもしれません。
 
 

 

   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 15:20:31

>処方された薬も塗っていますが、塗ると、赤みも次の日には引いて、すごくよく効きます。
でも、数日塗らないとまたちょっとずつひどくなります。

ステロイド剤配合の軟膏かクリームではないですか?私の息子も、3ヶ月くらいからすごい湿疹で、ドクターから1%のステロイド(名前は忘れました。)軟膏を処方されました。

酷くなるとかきむしって化膿する可能性もあって、それを防ぐためには即効性のあるストロイドも使い様でいいかとは思いますが、突然止めずに、間隔を徐々に開けていくように言われたように記憶しています。

酷くない時には、朝とお風呂の後CETAPHILのジャーに入ったクリーム(ローションではない)を体中に塗りました。顔の湿疹は6ヶ月くらいで治り、耳の上、足首、手首の赤味は1年くらいだったでしょうか。

ただ、息子の場合はそんなに痒がっていなかったので、市販の保湿剤でよかったのかもしれませんが、cetaphilはベビーローションより保湿性が高いように思います。
 
Res.7 by 1です。 from 無回答 2007/04/24 18:32:22

母に問い合わせました。

甥っ子に使ってたのは、「ワセリン」こちらで言うVaselineです。
私も、指が、食器洗いや料理のため、左手の小指と右手の薬指が、湿疹になっています。乾燥がとてもキツイです。

他には、ヒアルロン酸がいいそうですよ。
ヒアルロン酸は、化粧水のような物です。
こっちで売ってるか、確認はできていません。

あと、体内からよくする為に、ビタミンを摂取するように心がけられたらどうでしょうか?お子さんは、まだ、母乳ですか?それとも、ミルクでしょうか。ビタミンは、肌にいいので、たくさんのビタミンを取るには、果物や野菜を食べることですが、手っ取り早いのは、サプリメントだと思います。
お母さんが、サプリでビタミンEなど豊富に取れれば、お子さんの肌も体内も改善されるんじゃないでしょうか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/26 13:14:28

とぴぬしです。

レス8さん、わざわざ聞いていただいてありがとうございました。
Vaseline(ワセリン)早速買ってきました。
pharmacyの方が、ジョンソン&ジョンソンのベビーローションとかよりも、自然なクリームなのでいいということです。
実はまだ使っていないのですが、今日からさっそく使ってみます。
私自身も乾燥肌なので一緒に使えて一石二鳥です。^^

ドクターに処方されたクリームですが、何が入っているのか分かりませんが、何かが0.1%、ワセリンも2%くらい入っているようです。
この何かとは、ものすごく即効性があるので、やはりステロイドのことでしょうか。。
ステロイドとはよく聞きますが、ネットでサーチしてみると、ちょっと怖いイメージがありますね。
できたら、あまり使いたくないのですが、つかわないとまた数日たつとどんどんひどくなります。
とりあえず、ワセリンを塗ってみて、様子を見てみます。

ありがとうございました。
 
Res.9 by レバー from バンクーバー 2007/04/26 18:30:04

何かに日本人は動物の内臓を食べないのでアトピーが多いとありました。その通りだと思います。子供のため、レバーや鳥の心臓を時々料理してますが意外と好物のようです。赤ちゃんはたしか、6、7ヶ月からOKだったと思いますよ。もし母乳でしたらご自分で試してみたらいかがでしょうか。栄養のバランスもお肌にかなり影響すると思います。  
Res.10 by 1&7です from 無回答 2007/04/27 19:03:21

トピ主さん

その後、どうですか?ワセリン効きましたか?
実は、私も、指が乾燥で、湿疹でした。
日本に居た頃、「チョーク」を使う仕事で、チョークを使ったあと、毎時間手を洗って、アカギレがひどく、ワセリンを使うとすぐに治ったものでしたが、すっかりワセリンを忘れていました。

ステロイドは、皮膚ガンの恐れがあるとか、皮膚のメラニン色素を壊すとかいろいろありますよね。それより、ワセリンの方が、いい感じがします。

9さんのおっしゃっていることも、よくわかります。
子どもの頃、ベジタリアンで、肉が食べれなくて、冬は乾燥肌でひどかったです。肉の脂身も食べれた方がいいそうですね。あと、魚の皮。油は良く無いと言うけれど、適度に食べれるくらいがいいと思います。

食で体質改善できるといいですね。
最近は、ジャンクフードの食べ過ぎとか、栄養が偏ってるから
肥満の子どもが増えていると聞きます。

「食育」って大事ですね。  
Res.11 by ママ from バンクーバー 2007/05/01 23:35:26

うちの娘は9ヶ月ですが足首の湿疹がひどく、赤くじくじくしています。お医者様に出してもらったステロイドのものを使用していますが乾燥して良くなったかとおもうとまたじくじくしてしまいます。本人はかゆくて仕方ないようです・・引っかかせない為に靴下を履かせているんですが、本当は吐かせないで乾燥させるようにしたほうがいいんでしょうか?

ちなみに、私自身もあかぎれ乾燥がひどくお医者様からもらった薬をつけてしかも夜は使い捨ての手袋をする様にいわれ、おむつを変える時も手袋をして極力手を洗わないで!といわれています・・・泣  
Res.12 by 湿疹 from バンクーバー 2007/05/02 03:23:11

 うちにも3ヶ月の子供がいます。頬の辺りの湿疹がひどく、縦だっこをしていると すりすりしてしまうので 余計にひどくなりました。1ヶ月の頃から出始め、この3日くらい急にひどくなり、引っかき傷も出来ていました。爪はもちろん短く切ってますが。。。
 今日 小児科のアポだったので、聞いたところ、いつか消えるから引き続きいつも塗ってるクリームを塗れば良いとの事でした。生後からコミュニティーナースに薦められて使っている ”Glaxal Base Cream"は Drもお薦めで、これで充分とのことでした。私が、
”えー”って感じだったので、軽いステロイドも処方してくれましたが、取り合えず 今のクリームでしばらく様子を見ようと思ってます。
 お風呂のとき 何を使ってますか?今日のDrの話では シャンプーも何も使わずに、お湯に時々ベビーオイルを数滴たらすだけでいい。との事でした。ベビーオイルは使ってますが(これお薦めです、しっとりします。)、Head to toeで頭は洗ってました。確かに シャンプーもしくは髪の毛の付く部分、こめかみから頬、おでこ、耳の後ろが乾燥して湿疹ができています。今日から何もつけずに お湯だけで お風呂入れました。
 お子さんによって 状態が違うので 参考になるかどうかわかりませんが、ちょうど同じ月齢だったので、レスさせてもらいました。インターネットで調べると、アトピーは1〜2歳にならないと はっきりわからないそうですよ。早く良くなるといいですね。  
Res.13 by とぴぬしです。 from バンクーバー 2007/05/02 09:09:06

いろいろなコメントありがとうございます。

あれから、ワセリンを毎日何回か塗っています。
荒れていた肌が、今では驚くほどスムーズになりました。
ほっぺにはまだ処方された薬を塗っていますが、前よりはマシです。

うちのこの場合も、ドクターに”いつかは治るから。”と最初上の方とまったく同じことを言われ、そのままにしておいたら、日に日にひどくなり、じくじくしてきたので、別のドクターへ行き、今のステロイド系の薬をもらいました。
肌がスムーズになったら、Glaxal Base Creamを塗ってもいいよということだったので、塗ったら、とたんになぜかまたひどくなり、じくじくしてきたんです。
いまだに、どうしてなのか分かりませんが。。
ですが、今はワセリンでほっぺ以外の肌はスムーズになったので、満足しています。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network