jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7653
チャイルドタックスベネフィットもらえますか?
by es from バンクーバー 2007/04/23 20:09:30

ビジターでカナダに半年滞在後、日本に帰国し出産しました。そして子供とまたカナダに戻ってきて移民になりました。

これからCCTBの申請をするのですが、日本にいた数ヶ月間も給付の対象になるのでしょうか?ちなみに主人はずっとカナダにいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 22:45:40

CRAにきけよ  
Res.2 by 確か・・ from バンクーバー 2007/04/23 23:02:12

CCTBは夫婦で確定申告していないともらえないですよ。しかも申請には過去2年分の確定申告をしていないと受給資格がなかったような、、。日本にいた期間は移民ではなかったのですよね?だとしたら、その期間中は普通に考えてもカナダ政府からの給付金を受け取る資格はないですよね。

どちらにしてもCanada Revenue AgencyのHPで基本的な情報は得られますので確認されてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 23:09:23

http://www.cra-arc.gc.ca/benefits/cctb/faq_qualifying-e.html

CRAのサイトをご主人と一緒に読んでくださいね。
基本的には、トピ主さんが移住者になってからでないともらえないみたいですよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 23:14:54

まずは、トピ主さんとご主人の2006年分のタックスリターンをする必要があります。そして、ご主人の収入+トピ主さんの収入の額によって、チャイルドタックスベネフィットの額も、もらえるかも決まってきます。ご主人はカナダ人ですか?それと、お子様は移民を取ってあるか、カナディアンシチズンをとってありますか?その書類をそろえないと、申請できないかもしれません。
とにかく、ややこしいので、実際申請してみると、すんなり行かなくても、きちんと計算されて送られてきますよ。
私も、日本で子供を生んで、2歳の時にカナダに来ましたが、何年かさかのぼって、タックスをファイルして何ヶ月か分がいっぺんに送られてきました。その時その時で、条件が変わっていたりするので、本当にご自分で確かめたほうが良いかと思いますが、私の知っている限りのことをお話しました。  
Res.5 by とぴ主です from バンクーバー 2007/04/24 00:53:52

コメントありがとうございます。

Res4さんは日本にいたとき(まだ移民ではなかったんですよね?)の分までさかのぼってもらえたんですか??

タックスリターンについてですが、主人が2005年分を申請する際にわたしを配偶者として一緒にするつもりだったらしいですが、アカウンタントに「ビジタービザではダメでしょう」といわれて、結局自分の分だけしたそうです。2006年分についても同様です。(ちなみにわたしの収入は0です。)

過去のトピックを検索してみましたが、ビジタービザでもCCTBもらっている人がいるみたいですね?移民になる前でもResidentとみなされることもあるようです。わたしは産後、こちらに戻ってきてから数ヵ月後に子供と共に移民になったのですが、入国した日からResidentとみなしてもらえるんでしょうか。(移民になった日から数ヶ月さかのぼるので、違いは大きいです。)

そうですね、やはりCRAに直接問い合わせるのがいいですね。ありがとうございました!  
Res.6 by res4 from バンクーバー 2007/04/24 14:22:01

SINを、取りましたか?
SINがあればご主人と共にタックスリターンが出来るはずです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network