jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7649
ウルトラサウンドの結果
by 心配・・・・ from バンクーバー 2007/04/23 13:25:23

18週目でウルトラサウンドを受けて、その週で予想される基準より、手足が短いと言われ、再検査を受けることになりました。心配で心配で仕方ありません。先生は前回の写真では足りないのでもう少し撮りたいだけで、問題ないよと言ってくれますが、ダウン症の可能性もあると言うことだと知りました。再検査で問題ない人の方が多いと言いますが、そうでしょうか?私のような結果で、再検査で問題なく無事に健康な赤ちゃんを生んだ人いませんか?少しでも安心したくて書きました。検査が終わらないと心配で心配でそれまで毎日泣いて暮らしそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 13:36:40

もしダウン症だったら何か問題がありますか?ダウン症のお子さんだっていいじゃないですか?神様がくれた命なのだから受け入れるべきではないでしょうか?

また、今の段階では何も分からないし、こちらのお医者さんは気休めなどあまりいわないと思うので、問題がない、というのであればそんなに心配しなくても、と思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 13:49:40

レス1さん、それはそうですがお腹に赤ちゃんを宿している時って、本当に何にでも不安になるし、障害が有るかもと思えば生きた心地がしません。
それは、障害が有る子だからいけない、って言うのではなくて、自分のお腹の中で育っている命に何か有れば、それは自分のせいじゃないのか、何か間違った事をしたのではないか、と思うせいでも有ります。

私も今3人目を妊娠中なので、トピ主さんの気持ちは痛いほど分かります。
私の場合ではないのですが、友人で血液検査や羊水検査でもダウン症か遺伝性の障害が高確率で有る、といわれ続けて妊娠中不安で押し潰されそうになっていた人が居ます。それこそ毎日家族と泣き暮らしたそうです。
が、生まれてきたら何の障害も無く元気で可愛い赤ちゃんでした。そう言うことも有るので、余り心配をし過ぎないようにしてくださいね。

生まれてきたら、何もかもをひっくるめて愛しい思うのが常ですが、生まれてくるまでは誰もが赤ちゃんの事を思って不安でいっぱいです。赤ちゃんの為に、少しでも安らいだ気持ちで毎日を過ごせますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 14:52:28

あまり気にしてストレスを感じる方が赤ちゃんに良くないですよ。

こっちでは通常何も問題なければウルトラサウンドは妊娠中に1回だけのところを私は二番目の子の時は合計で4回やりました。
やはりその都度心配にはなりましたが毎回異常なしでした。
その時思ったのですが、こちらでは定期健診のときに日本のように細かい検査をしないのでほんの些細なことでも再検査や他の検査の対象になるんだなと。
4回目の時は34週目位でサイズが前回の定期健診より増えていないのでという事でしたが結局異常はなく「性別を知るいいチャンスよ〜」と言われ、性別を知りたかったら本当にいいチャンスだったんでしょうが(こちらでは性別を知るためだけのウルトラサウンドは有料ですね)私達はサプライズにしたかったので聞きませんでした。その時撮った写真も身体だとわかってしまうので顔の度アップをいただきました。
手足が短いと言われたそうですが結構あちらの手違いということもありえます。カナダですから。

なんだかまとまりのない文になってしまいましたけど、とりあえずは検査の日まであまり深く考えないようにしてみてはどうですか?
お母さんが何か心配事があってストレス溜めると本当に赤ちゃんに良くないようです。
少しでもいいのでポジティブなこと考えてください。
1回こっきりのウルトラサウンドのところを二回も受けれて記念に写真が増えるとか・・・。
とにかく良い結果だといいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 22:38:48

>その週で予想される基準より、手足が短いと言われ

アジア人だから手足が短いと思い込めばいいでしょう。逆転の発想?です  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 22:58:49

毎日泣いて暮らす、、なんて あかちゃんに失礼かも。あなたが作った命じゃないですか。

私は自分の人生に奇跡が起こったことがあるし、’奇跡’の存在を実感して信じるものですけれど、

この場合、泣いて暮らすのではなく、本当に願う、、というか 祈る、、というか、あかちゃんを励ます、、というか。。。

私は奇跡の存在を信じているだけで、特定の宗教を持っているわけではないのですが、理屈だけでは解明されないナニカがこの世の中を司っているのではないか、と信じています。私に過去 奇跡が起こったとき以来そう思っています。

どなたかがおっしゃっていたように、五体満足でないあかちゃんが生まれると医者から言われても そうならなかったこともあれば、その逆もあるわけでしょう?生まれてくるまではワカラナイのだから、赤ちゃんを励まして欲しいですね。絶対に通じますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 22:58:54

毎日泣いて暮らす、、なんて あかちゃんに失礼かも。あなたが作った命じゃないですか。

私は自分の人生に奇跡が起こったことがあるし、’奇跡’の存在を実感して信じるものですけれど、

この場合、泣いて暮らすのではなく、本当に願う、、というか 祈る、、というか、あかちゃんを励ます、、というか。。。

私は奇跡の存在を信じているだけで、特定の宗教を持っているわけではないのですが、理屈だけでは解明されないナニカがこの世の中を司っているのではないか、と信じています。私に過去 奇跡が起こったとき以来そう思っています。

どなたかがおっしゃっていたように、五体満足でないあかちゃんが生まれると医者から言われても そうならなかったこともあれば、その逆もあるわけでしょう?生まれてくるまではワカラナイのだから、赤ちゃんを励まして欲しいですね。絶対に通じますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 22:59:00

毎日泣いて暮らす、、なんて あかちゃんに失礼かも。あなたが作った命じゃないですか。

私は自分の人生に奇跡が起こったことがあるし、’奇跡’の存在を実感して信じるものですけれど、

この場合、泣いて暮らすのではなく、本当に願う、、というか 祈る、、というか、あかちゃんを励ます、、というか。。。

私は奇跡の存在を信じているだけで、特定の宗教を持っているわけではないのですが、理屈だけでは解明されないナニカがこの世の中を司っているのではないか、と信じています。私に過去 奇跡が起こったとき以来そう思っています。

どなたかがおっしゃっていたように、五体満足でないあかちゃんが生まれると医者から言われても そうならなかったこともあれば、その逆もあるわけでしょう?生まれてくるまではワカラナイのだから、赤ちゃんを励まして欲しいですね。絶対に通じますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 06:45:28

送信は「1回だけ」押すようにしましょう!  
Res.9 by パピコ from 無回答 2007/04/24 08:18:04

心配・・・さん。
お気持ち痛いほどよくわかります。妊娠中は精神的に本当にセンシティブなので心配するなと言われても心配しちゃいますよね。
障害を抱えてくるお子さんを持つのは周りが思う以上に精神的にも経済的にも大変なんだそうです。
医者の何気ない一言が妊婦を苦しめるんですよね。
手足が少し短く検査に映ったそうですが普通首の太さを見るんではないでしたっけ?
他の方もおっしゃってたようにカナダの医療はホントに適当すぎます。
医者の推測と結果が違ってたっていうの多すぎです・・・
超音波検査もだったらもっと早くやって欲しいですよね。数週間後とかそういうのって精神的に参ってしまいますし・・・
トピ主さん、もし可能なら日本に少し帰国して日本で診てもらうってのはどうですか?


 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/24 21:02:11

心配で心配でたまらない心情、分かります。
誰だって妊娠している時は多かれ、少なかれ”大丈夫かな?五体満足かな?”と思うはずです。
私も勿論そうでした。
2人目の子の時、ず〜と順調だったのが予定日8週間前から、お腹の子の成長がほとんど無く、出産する日まで3日に1回、Women’s Hospitalに通い、お腹の子供のサイズ&私自身のお腹の中をチェックしてました。
幅1.5Cm程で色んな装置が付いてる紐状な物をお腹に巻くんです。
予定日を過ぎても産まれる気配が全く無く、Drの指示で結局、薬を利用して予定日より3週間遅れで2500グラムの元気な子供を産みました。
不安でたまらなかった思いがありました。
”大丈夫”と自分を信じて毎日過ごして下さい。
  栄養のある物をたべましょう
  ゆっくり身体、休めましょう

ちなみにその2番目の子、元気ハツラツで「3分、喋らないで静かにしなさい」と注意しないといけない位、おしゃべりな子に成長してます。  
Res.11 by 心配・・・・ from バンクーバー 2007/04/24 21:42:00

皆さんありがとうございます。大丈夫だと、主人にも言われました。気持ちを切り替えて、毎日元気に過ごす努力をします。先生が大丈夫だと言うのだから、大丈夫だと信じます。皆さんの暖かい言葉ですごく楽になりました。あたしの子供が元気じゃないわけが無い!と思います。ありがとうございました。  
Res.12 by M from 日本 2007/04/25 02:00:47

トピ主さん、少し元気がでたみたいで、よかったです!お母さんが、笑顔で過ごしていれば、あかちゃんも、嬉しいですよね^^ 出産頑張ってくださいね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/25 10:55:32

それにしても直ぐカナダの医者、医療を必ずけなす日本人。  
Res.14 by 私も同じでした。 from 無回答 2007/04/25 14:21:21

トピ主さんのお気持ち、すごくよくわかります。

3月の下旬に二人目の子供を出産しました。一人目の時は最初から順調で本当に何の心配もなかったのですが、今回の妊娠は本当にトラブル続きで、トピ主さんと妊娠の週数が同じころに、子供が数週間小さめだと言われはじめ、結局合計で3回くらい超音波を受けました。妊娠5ヶ月目には突然出血して本当に最後まで気がぬけませんでした。子供が小さめというのは最後まで変わらず、結局誘発分娩で(39週目)2418グラムの元気な女の子を産みました。今ようやく一ヶ月目を迎える頃ですが、母乳をしっかり飲んで約3800グラムぐらいあります。

私の場合、胎盤の機能がおもわしくなく、十分子供に栄養が行き届いていなかったことからの発育不良だったらしいのですが、妊娠中しっかりご飯を食べてたので、何がいけなかったのだろうと何度も自分を責めたり、赤ちゃんは元気に産まれてくるだろうかと本当に毎日不安になりました。

トピ主さんはご出産までまだしばらく日数がありますよね。ストレスをためすぎると母体にもお腹の赤ちゃんにもよくないです。超音波での基準はあくまでも基準で、私の知り合いでも、その人の母親が妊娠中基準以下の数値で産まれてきている人がいますが、いたって元気です。御身体を大事にしてくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network