jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7645
理解出来ない・・・
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 18:14:13

夫が自分達のベッドルームに(まだ生きてる)母親の写真を置いたり、トイレやリビングにも親(父親は既に他界)の写真を置いてるのですが変ですよね?何かいつも見られているっていうか・・・それを言うと別に気にしすぎだ!って言われますけど、自分達のベッドルームにまで写真を飾るなんて・・・基本的にあんまり私は自分は年だからという理由で何もしてくれない義理母を好きではないからこう思うのかもしれないけど、みなさんどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 18:41:55

普通です  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 18:45:39

うちもあります。普通だと思います。
弟、姪っ子の写真までありますよ。
で、私も私の家族の写真を飾ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 18:49:46

映画とかでもよく飾ってますよね。普通だと思います。私もベッドルームに飾るのはイヤですけど、みんな飾ってますね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 21:07:10

うちはベッドルームに義父(生きている)写真を飾ってますが、全く気になりません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 21:10:21

うちもですよ。
別に普通です。私の父母の写真も主人の父母の写真も飾ってありますけれど・・・。
なぜ変と思うのかなぁ?みんな家族でしょう?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 21:13:49

日本と違って写真を飾る習慣があるような?
それでいいんじゃないのですかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 21:22:10

トイレはともかく・・リヴィングやベッドルームに家族、親族の写真を飾るのは、はいたって普通だと思います



 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 21:28:31

とりあえず嫌な場所は避けてもらったらどうでしょう?
私はどちらかといえば飾りたい方なんですが、旦那が嫌がるので公共の場所(リビングとか)には置かずに自分のスペースだけにしてます。人に不快な思いをさせてまで飾りたいものでもないので。

うちの場合は台所だけ私の自由にしていいことになってるので、和風の小物を置いてみたり好きな写真などを飾ってます。旦那は自分の机周りを好きなように飾ってます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 21:39:56

>日本と違って写真を飾る習慣があるような?

えーーー?別にカナダだからじゃないでしょう。
日本の家にだってリビングや自分の部屋にも写真飾ってありますよ。
10個くらいありますよ。
別に家族がいたら普通の行為を理解できないとは・・・
そういうトピ主さんが理解できないわ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 22:14:48

そういえば日本の和室にはご先祖様の写真(写真館で撮った修正アリの)バストショットっていうか顔写真を飾ってるおうち、ありますよね。天井に近いところ、ほら、ふすまの上、なんっていうのか忘れちゃったが。

私は逆でぜんぜん興味ないんです、写真。飾りたいとは別に思わないですね。家族があってもそういう感覚の人いますよ〜。

ベッドサイトに義ママは…いやですね。ロマンティックになったとき、目があっちゃったりしてさぁ。ベッドサイトには自分らが熱々だったときのツーショットのみ、飾るべき、ですよね〜。私は飾ってませんが。
だけど、人のを見るのは好きだし、よそのお宅におじゃましたとき、写真はいい話題づくりになって楽しいですよね。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 22:33:29

>そういえば日本の和室にはご先祖様の写真(写真館で撮った修正アリの)バストショットっていうか顔写真を飾ってるおうち、ありますよね。

うわぁ〜、それうちの実家だわ〜。
先祖代代のどアップ写真。
しかも白黒でどの先祖もぶすーっとして写ってる。
あれやだよ〜。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 22:54:45

>えーーー?別にカナダだからじゃないでしょう。

でも、やはり、日本では、人の顔写真を飾るのは仏様になってから…という意識が強いと思います。だからトピ主さんも、まだ生きているのに…というような感じ方をされているのでは?

そういえば私が子供の頃、祖母が遊びに来て一緒に撮った写真があったのですが、その写真うつりが良かったので、勉強机の上に飾ったことがありました。そうしたら、母親に「死んだ人みたいで縁起が悪いから止めて」と言われました。こういう感覚って、やはり日本ならではだと思います。

>そういえば日本の和室にはご先祖様の写真(写真館で撮った修正アリ
>の)バストショットっていうか顔写真を飾ってるおうち、ありますよ
>ね。

うちの祖母の家がそうでした。モノクロの大きめの先祖の写真がずらりと!祖母は、自分用にと、写真館でそれ用の写真を撮って、うちの母に託してました。

話はズレますが、私の経験からすると、少なくとも北米では、家族の写真を飾るのは、ごくごく普通です。
テレビで、リビングルームなどが出てくるようなシーンがあれば、見てみると良いと思いますが、大体、写真たてがあります。典型的なリビングを象徴してるんじゃないでしょうか。

ベッドルームに飾るのがイヤなら止めてもらえばいいと思いますよ。私が育ってきた文化では、家の中に写真を飾るのは死んだ人の場合が多いと言うと、どうしてイヤか判ってもらえるんじゃないでしょうか?  
Res.13 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/23 03:48:51

どうです皆さん見てください! この高画質、高感度、子供さんの
可愛い写真をこんなに拡大しもクッキリ、鮮やか、このすばらしい
デジタルカメラ、そして数千円もする○○MB,メモリSDカード、これを
写真専用の高性能プリンターも全部お付けして1万9千8百え〜ん!

とか言って多量に出回っているし、そういうのが売れなくなるから写真を飾る人が増えてもおかしくはないとも思うけど。。?
日本の家に比べると北米の家庭のほうが写真を飾ってあるのが多いみたい。 ただ デジカメ、ムービーカメラの他人ちの子供の写真、画像ばかり見せられるのは困るねぇ。ご先祖さんのは寝室以外の部屋が良いですね。ということで、トピ主さん、昔と違って変化してきているのかも? 

 
Res.14 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/23 04:05:19

追記
それとご先祖さんの写真は合理的でいいんじゃねぇの?
よく日本では本家とか分家とかあって、大抵長男ちとかに仏壇とか
あるよね。法事、お坊さん、そのお布施、毎日毎日お線香、ご飯も供えて、お花も変えないといけないし大変だわさ。写真ならいつでも、お墓に行かなくても、ご先祖様、おじいちやん、おばあちゃんとも心のお話できるしさっ、合理的と思う。。北米はどうなのかな?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 05:13:45

え?私の事?

旦那は飾りませんが、私が飾ります。日本にいる家族に会えないし、結婚式の写真なんか飾ってます。そんなに嫌なんです?変なの〜。義家族嫌いな人って、どうして、彼と結婚できたんだろうって、微妙に思います。彼は、あなたが嫌いな家族で育ったのに、その家族を愛せないで、彼を愛せるって、変なの。  
Res.16 by むかいとう from 日本 2007/04/23 08:51:13


1つの家庭の中で、家族が全員同じ人格ではありませんよね?親が悪い人でも、子どもはいい人だってあるし、その逆だってある。自分に合う、合わないもあるし。 一概にはいえないですよ。   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 09:04:50

↑妙に納得! 
初めて旦那の家族に会った時、さすが私が好きになった人の家族、特にご両親は彼をここまで(?)育てただけあってやっぱりいい人達だな〜って思った。
彼の友達もさすが彼が選んだ、もしくは彼を友達として選んでお互いに長く付き合っているだけあっていい人ばかり。向こうも私のことを彼が選んだんだからいい子に違いないと近づいてきてくれたから話し易かったし。 
なーんてトピずれで惚気のようなこと書いてしまいましたが・・・
とは言え、人それぞれ家庭の事情は違いますよね。
家族一人一人性格も違うから家族の一人を好きだったら必ず他のメンバーも好きになれるわけではないし。

写真は寝室以外でお願いすればいいのでは? お互いに譲歩ですね。
「写真は飾ってもいいけど寝室だといつも見られているようでなんか変だから・・・」というようなアプローチではどうでしょう?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 09:05:38

レス17ですが16の方とちょっと被っちゃいましたね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 09:21:44

そういえばうちは、リビングにこちらの親戚の写真をたくさん飾ってるけど、
私の両親の写真はベッドルームにしか置いてないです。
しかも、旦那の寝ているすぐ横ですけど、旦那は気にしてないみたい。  
Res.20 by とぴずれごめん from 無回答 2007/04/23 09:22:05

思い出した話で。。。旦那さんの家族がアジア人嫌いの人種差別主義者で、旦那さんはそれに反して日本人と結婚したそうです。もちろん家族は大反対で日本人の奥さんにもひどいことを言ってばかり。そんな義家族だったら愛せるかといえば、できないですねー。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 09:44:27

↑愛のない家庭で育った旦那さんみたいでかわいそうね。
その奥さんと自分では得られなかった愛のある家庭を築いてほしいですね。  
Res.22 by トビ主です from バンクーバー 2007/04/23 15:45:08

みなさん沢山のコメントどうもありがとうございました。確かにこちらでは家族の写真を家の中に飾る習慣があるのは分るのですが、リビングだけでいいじゃない!?というのが私の考えでトイレやベッドルームにも年老いた義理母の写真を置くのが正直ちょっと嫌だったのです・・・でも、“たかが写真”“たかが義理母”と割り切って難しく考えるのをやめようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network