jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.764
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by すっぴん30代2児の母 from トロント 2005/07/07 01:38:52

やばくはないです。だってnatural beautyに自信があるからこそ、他人の目も気にせずすっぴんで毎日輝いていられるのですから♪♪主人もそういうありのままの自然体を誇りにすら思ってくれていますし、毎日のように"Hello Beautiful!"って言ってくれますから♪他人がなんと言おうとぜ〜〜んぜん気になりません♪

こういうこと気にする人って自分に自信がないからこういうトピ立ててまで自己満足的な優越感にひたりたくなるんですよね…とっても可愛そう…。(;_;)ほんとに同情しちゃいます。

それほど自分に自信が無かったら、化粧ベタベタ塗ってマイケル・ジャクソンみたいな外見だけ繕ってないで、そのしわひとつもなさそうなツルンツルンな脳みそにもっと磨きをかけてみては如何ですか?(^_^)

こういう人ってなんかとっても友達いなさそーで寂しいですね…。(;_;) だってそれこそメイクしなきゃやっていけない程、不細工な顔なんでしょうから…。(T_T) メイクとった時の顔が想像できてコワ〜〜っ…。(^_^;)

夜中に旦那にノーメークの顔を見られて、旦那に心臓発作おこして死なれないように、せっせと毎日メイクに励んで下さいネ♪  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 02:01:30

そう思ってるのは自分だけじゃないですか?
鏡をよーくみてください。30過ぎて身だしなみ程度のお化粧くらいはしましょうね。
とってもむきになってますけど(笑)
こんな時間まで起きてると肌に悪いわよ〜  
Res.3 by さくらんぼ from 日本 2005/07/07 02:10:36

私は家ではすっぴんですが、外に出かけるときは最低限、メークはします。やっぱり身だしなみは大切だし、社会人として常識だと思ってるからです。れす1さんのような専業主婦さんたちは(違っていたらごめんなさいね)それでいいのかもしれませんね。私は日本在住なのでカナダとは違うかもしれません。カナダ人の婚約者がいるので、移民しますが、外に出かけるときくらいは、おしゃれもするしメイクはすると思います。素顔がまったく分からないほどの圧化粧をするっていう意味ではありませんよ。TPOをわきまえるつもりです。れす1さんはいつでもすっぴんでいるんですか?批判はしませんが、ある意味すごいなと思いました。出かけることなんてないのかしら?

とぴぬしさんの言い方はちょっときついので、れす1さんがむかっとくる気持ちは分かりますけどね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 05:12:25

そうかな?
私は気にならないけどな。
すっぴんの人と友達として出歩く事。
自分もすっぴんに近いメークですが。
日焼け対策もあるし完全にすっぴんでは出られません。
服装はカジュアルでもそれなりに気を遣っています。
だけど友達としてあまり着飾らないタイプは嫌いじゃないです。いかにもだらしない不潔な格好をしているならともかく、普通に清潔感のある感じだったら私は友達がそんなにおしゃれに決めてなくてもいいと思う。別にマスコットやお飾りとして友達を選ぶわけじゃなし。
友達でも大切なのは外見より中身や本当に気が合うかどうかなので外見はそんなに気にしません。

トピ主さんの友達を選ぶ基準って何なんでしょう?
一緒に歩いていてはずかしくない事?
私はこんなにイケてる人と友達なの、だから私もイケてるの、とでも思っているのでしょうか。  
Res.5 by ちょっと謎 from バンクーバー 2005/07/07 05:13:20

私のまわりはみんなメイクしてますけど?化けるというよりも、綺麗になりたいからかな。自己満足ですけど、楽しいし、なにより、気持ちの切り替えができるんですよね。すっぴんでいたら、かえって肌の老化は怖いですよ。日焼け止めを塗ってパウダーくらいはつけたほうがいいかもしれませんよ。紫外線対策はしたほうがいいです。(余計なお世話?)しわ、しみ、そばかすができても自然のままでいいっていう人はそれでいいのかもしれませんが、私は怖いです。
もちろん、家ではすっぴんでいますけどね。私は20代で結婚移民してますけど、学生や、観光ビザの友人が多いからなのかな〜結婚移民の友人はいないので、分かりません。とぴぬしさんのまわりだけなんじゃないですか?
カナダ人でもメイクしてる人のほうが多いと思いますけど。得に若い子はやりすぎですよね〜  
Res.6 by 無回答 from トロント 2005/07/07 05:43:10

別に誰がメイクしてようがしてまいが関係ない
自分に自信があれば何をしようと勝手
いちいち釣られない
以上

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 07:57:02

<化粧ベタベタ塗ってマイケル・ジャクソンみたいな外見だけ繕ってないで、

居る居る、こういう人。 若い人はしないようなメイクの仕方。
本当に真っ白!  ドーランでも塗ってんの?って感じの人がこの前いた。  子供と日本語の話し声が聞こえ、、あっ、日本人なのかと。  でも、本当に真っ白だった。。。。。あんなファンデ何処に売ってんだろう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 08:05:43

変な濃すぎるメイクよりはすっぴんの方がまし。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 08:41:46

>そこらへんのださいアジア人と結婚したって笑われたくないし

は?意味がわかりませんが・・・???  
Res.10 by 無回答 from トロント 2005/07/07 08:45:23

こんなトピ立てるって余程暇なんですね。そんなことやる前に他にする事無いんですかね、、、、。このトピ主は、日本人の男性ですね。スッピンでいようが、貴方の邪魔にはなってないはずです。そんなの自分の奥さんにだけ言ってください。他の人にも強要するのなんてもってのほかです。みんなゆっくり化粧をして着飾ってる時間のある人ばかりではないのです。日本なら化粧もせずにという傾向はなんとなく理解できますが、ここはカナダです。白人だってそんな化粧を豆にしてる人っていませんよ。だからここにResしてる方は、皆さん貴方のトピにいい感情を抱いていません。日本の習慣をココまで持ち込む必要ないと思いますよ。早くカナダに馴染んでくださーい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 08:54:21

メークをして皺を隠せても、おつむの弱さは隠せませんね、トピ主さん。  
Res.12 by エドモントン from エドモントン 2005/07/07 09:20:57

一言:自意識過剰!!
街でいろんな人みるけど、「この人こんなダサい人とつるんでる!」
とは思わないです。
自分は自分、人は人で、いいのでは?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 09:27:59

これって釣りでしょう?だってあまりにもあからさまな要素が(笑)。

まあ、個人的には小奇麗にしているおしゃれさんは好きですね。でもノーメイクでいることで健康的で明るい雰囲気を出せる人はもっと素敵だと思うし。特に後者は私自身の素材では無理なので憧れますね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 09:34:50

すっぴんの人と一緒に歩きたくない、おしゃれな人と一緒にいたい、というのは、あなたの趣味嗜好として尊重します。きっとトピ主さんは、自分がオシャレが大好きなタイプで、オシャレが人間性に関わってくるほど、生活の中での重要なファクターなのでしょう。

しかし、みんながあなたのような趣味嗜好を持ち合わせているわけではありません。
逆に考えてみましょうよ。あなたの言っていることは、「メイクだけ力をいれて、外見ばっかりを着飾って、ファッションのことしか頭にないような子と一緒に歩くと、私までバカ日本女に見られるから、恥ずかしいです。笑われたくないから一緒に歩きたくありません。カナダに来て日本的な化粧をするのはやめましょうよ!!!」と言っているのと同じなんです。

この人が一緒に歩きたくないのは嗜好として理解できるとして、最後の一言は余計だと思いませんか?

誰もが自分が良いと思っていることをしているわけです。メイクや髪型などはその典型で、すっぴんだからダサいと思うのは、あなたからみた観点であって、メイク顔は不自然で気持ち悪いと思う人だって存在するんです。それを「ちゃんとしましょうよ!」とは、傲慢すぎますよ。それとも、あなたと一緒に歩いてもらいたいがために、自分の嗜好を変える人がいるとでも思っているんでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 09:47:52

ぎゃはははははは〜。わろた〜。一緒に歩きたくなければ歩かなくてよろし。  
Res.16 by メイクさん from 無回答 2005/07/07 11:00:02

私はお洒落もメイクも両方好きです。気持ちに張りが出るし、何より楽しいです。他人に見せびらかすためじゃなくて、自分ためにお洒落して、メイクします。私にとってちょっとした小さな楽しみです。
同年代の女性でも、皆それぞれ考えや嗜好、生活が違うのですから、お化粧しない人もいて、それはそれでいいんじゃないですか。

やばいとは、一体どういうことなのでしょう。ダサい外見のアジア人を嘲笑うお知りあいでもいるんですか?それとも、それはトピ主さんのことですか?この辺はお洒落うんぬんの問題ではなくて、人種に対する蔑視、偏見的で嫌ですね。
トピ主さんは自分のお考えに見合う友達を作ればいいだけのことですよ。30過ぎの、大人の移民の奥さんに友達を見つけるのは難しいかもしれませんけど。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 11:05:29

ナチュラルが一番よ♪と見苦しいすっぴんを晒す主婦が
最高に痛々しい♪
TPO位わきまえましょうよ。。。。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 11:13:06

でもやたらドキツイ化粧している人よりはナチュラルの方が好感持てるな。
たまに化粧だけでホリの深い顔でも作ろうというのか、すごい化粧の人いるけどあれは怖い。  
Res.19 by    from 無回答 2005/07/07 11:26:07

人前に晒せるレベルならいいけどね。
子育て必死でそれどころじゃないの判るけどさ
 女捨ててる人 多い気がする。
生活臭思いっきり感じさせるような人。
友達も似たり寄ったりだからいいのかな???

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 12:12:03

私は、幸いにもファンデーションを塗って無くても、誰もが『塗ってる』と思うほど、30歳を過ぎても肌の肌理が細かいです。私自身は、外出時には紫外線対策とやはり気分を変えるという意味でパウダーを使用しますが、普段は大体すっぴんです。(でも、誰もすっぴんだと分かりません)
すっぴんで居る理由としては、まずファンデーションを塗っても塗らなくても見た目が変わらない、主人がファンデーションの臭いだとか口紅が嫌い、私自身もファンデーションを塗ると息苦しい、そしてファンデーションが肌にとっては負担がある、という事です。
私の肌の状態が、歳を取ってもまだ良い理由としては、断言は出来ませんが、若い時(ファンデーションなんて塗らなくても綺麗な時期)に、ファンデーションを使わなかった為だと思います。今も、外出が重なって毎日ファンデーションを使う日が続くと、てき面に肌が荒れてきます。
ですから、普段はすっぴんでいますが、やはり女ですから外出時とかはやっぱりさり気無く気合を入れてみたりしています。

私個人の意見としては、別にすっぴんでも良いとおもいます。肌の為には。ただ、あまりにも気を抜きすぎると、緊張感が無くなってくるし、女の人の綺麗になる特権をみすみす見逃しているようなので、旦那様や彼の為にも程よい緊張感を保って女に磨きを掛けるのが良いのでは・・・?なんて思います。
でも、ファンデーションを塗りすぎて、メイクアップにばかりに力を入れてると、素顔がどんどん退化していきますので、ご注意を。大切なのは何と言っても『基礎』です。美しい下地を持っていれば、ファンデーションなんて必要なく、ちょっと色付きリップを縫っただけでも、凄く余所行きの顔になったりします。だから、普段はすっぴんで基礎を磨き、外出時にはちょっと手を加えて女らしさを出してみると、自分自身気持ちが切り替わるし、旦那様たちも奥様の女らしさにハッとなったりすると思います。
女性の皆さん、御肌を綺麗に保っていつまでも楽しく美しく頑張りましょう!  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 18:54:44

トピ主さん
 「カナディアン」の意味わかってます?白人だけがカナディアンじゃないですよ!  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 19:35:49

私はトピ主さんの気持ち分かるよ。
ちょっとナチュラルメイクでもしたら、きれいになるのになあ、っていう人いるよ。
こういうトピがでると、すっぴんできれいなのがいいのよ!!みたいなのが必ず出るけど、そういう人達は本当にきれいならすごいですよ。ですが、相当自分に自信があるのね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 19:51:23

レス1って相当性格悪そうに見えますよ。
きつそう!!

自分のお顔に自信ありそうだけど。  
Res.24 by けんか両成敗 from バンクーバー 2005/07/07 19:55:23

トピ主とres1、どっちもどっち。
メイクするしないはほんとに本人の自由だし、見たくなかったら見なさんな!
だけど、「ださいアジア人と結婚したって」は許せない!
カナディアンと結婚したらかっこいいと思ってるその考え方がダサすぎる!!  
Res.25 by レス23 from バンクーバー 2005/07/07 20:08:08

「ださいアジア人と結婚したって」

あっ、これを見落としていた。
これはさずがに言い過ぎだね。

まあ、どっちもどっちか。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 21:12:41

>だけど、「ださいアジア人と結婚したって」は許せない!

たぶん、「アジア人がださい」じゃなくて
いっぱいおしゃれでかっこいいアジア人がいる中で
ださいアジア人がいるとトピ主は言いたかったのではないですか?

お化粧しなくたってださくたっていいじゃないですか。
自分はお化粧してますが、別にお化粧しない人と一緒でも気になりませんよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 21:56:43

とぴ主さん  そういう人と歩きたくないならそういう方と歩かない付き合いをすれば?

自分の周りの人なら自分で付き合い方を考えなさい。子供みたいなこと言ってないで。

それとカナディアンの中年のおばさんでノーメークの人 たくさん知ってます。日本人やアジア人のノーメークの方も。一般的にはアジア人の方の方が素肌は綺麗です。白人の方のほうがキメの荒い肌のかたは多いです。でもそんなこと感じさせない内面を皆さんもっています。

たしかに年とともに身だしなみには気をつけないと清潔感がそこなわれてきますよね。

ただ30才代の方ということですと一番子育てに大変でそんなことはとっても無理という方もいれば年には関係なく病気や肌が弱く化粧ができない方だっているのではないでしょうか。

まあきっととぴぬしさんの周りのかたは違うのでしょうけど

仲のよい友達なら少し化粧するといいのではなどやんわりと言ってあげれば?
私の友人で年は50台ですが、友達があまりにも汚い髪方だといって強制的に自分の行っている美容院につれていって髪をきりヘアダイもしてお金を払ってあげたそうです。

Res.28 by 素肌美人になりたい from トロント 2005/07/09 04:49:54

美肌を保ってる方に質問なんですが、日本の化粧品を使ってますか?
こちらのものって保湿ローションがないし、あまり肌が潤わないんです。乾燥してるっていうか。ファンケルのアメリカから取り寄せようかと思ってるんだけど、あれって税金がどれくらいかかるか知ってる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 09:00:21

すっぴんでいる人達より、30過ぎてパーティーとかでカナダ人と普通に話せる会話のない人達がやばい気がする。外見も確かに気を使う必要があるけど、30才過ぎてかわいいだけのお人形さん的な妻でいるってのはまずいと思う。それなりの場所に行ったらそれなりの話題、それなりの知識をみせないとまずいんじゃなかろうか。
外見は化粧と服でなんとかなるけど知識って即席でつかないし。人の評価って年を重ねるごとに外見以外のものが重視される気がする。  
Res.30 by 素肌美人 from 無回答 2005/07/09 14:33:23

レス28さん、私もアメリカから他の化粧品を取り寄せた事があるのですが、関税プラスGSTも取られ、その上、USドルをカナダドルに換算したら、結構高くつきましたよ。今ではアメリカのサプリメントの会社”Herbalife"(ハーバライフ)の化粧品を使っています。その上、ハーバライフのサプリも摂っているので、肌もつやつやです。もう40代なのに、白人には”Young girl" なんていわれる事もあって、笑ってしまいます。ハーバライフの製品は、アムエーの様にディストリビューターからの購入になります。製品は、アメリカ、フランス、イタリアで製造されていて、中には、フランスの高級化粧品と同じ工場で生産されているものもあるそうです。私もカナダでノエビアとか他の化粧品を試して見ましたが、ハーバライフに出会ってからは、もう他の化粧品を試す必要がなくなりました。お勧めです。

次にレス29さん、私も同感です。私の周りにも、"この人、英語のTVニュースも見ないし、ラジオのニュースも聞かないのかな?”不思議に思ってしまう程、今起こっている地元、カナダ国内、世界のニュースを何も知らない人って、結構いるんですよね。聞いてもわからない英語力だから、NHKを見ているのかも知れませんが。私の場合、子供の学校の友達のお母さんの中にも専門職に就いていて、人前で話す機会の多いお母さんもいるので、そういう人達と対等に話しが出来る様に、常に色々な情報集め、話題を提供出来、向こうから出された話題にも自分の意見が言える様にしています。

年と共に内面を磨かなければと思いますが、もうちょっと顔が明るく見えるように、口紅くらいは付けた方がいいのでは、と思う人もいるのは、確かです。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 18:07:07

きちんとした身だしなみは良いことだと思います。でもすっぴんのどこがださいのでしょうか? メイクをしていても、自分ではおしゃれと思っていても他人から受け入れてもらえない事だってあるかもしれないのに。

結婚移民で旦那さんがカナディアンだからおしゃれするって言うのもおかしいと思います。カナディアンじゃなかったら、おしゃれしなくても大丈夫なんですか? 旦那さんもトピ主さんがおしゃれしている分、おしゃれしてくれているのでしょうか? トピ主さんがどんなにおしゃれをしても、旦那さんがださい格好をしていたら、「ださいカナダ人と結婚したアジア人」って思われるでしょうから、きっと、旦那さんもとってもおしゃれなのでしょうね。

まわりにださい30過ぎの移民の奥さんが多いんですか? いいじゃないですか、おしゃれなトピ主さんがすごく目立って。私だったら、外見だけで人を判断するような人との方が一緒に歩きたくないです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 19:04:22

すごいトピだなーと思います。申し訳ないですが子供だなーって思います
人は人だし、別に化粧しようが何しょうがいいと思うんですけど。
旦那がカナディアンだとお洒落しないといけないんですか?
そこらへんのださいアジア人ていうのは、旦那さんと歩いてるあなたがそう
思われたくないってことですよね?
あなた自身がそう思うのは勝手ですが
考え幼いなーと思ってしまいました  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 21:30:42

RES.32さんと同意見です。トピ主は発想がまだ子供ですね、はっきり言って。人生経験もあまり豊かではないんでしょうねきっと、文章からその辺は読み取れます。
5年後、10年後にご自分の立てたトピを思い出し、恥ずかしい思いをするでしょうね。(ならまだましかも)
世の中には色んな人がいて、それぞれ価値観は違います。
確かにあまり不潔だと、周りはいい気持ちはしないでしょうが。
後、敢えて言わせて頂くと、髪や化粧、服装にお金と暇をかけているカナディアンの女性は、給料日まで後何日と指折り数えてる人が多いです。
私は、こんな生活いつまで続けれるんだろう?、って他人事ながら心配してしまいます。
それにとても自意識過剰。
あなたが思っている程、他人は誰もあなたの事気づいてないと思います。
もし視線を感じてるのなら、それはまた違う意味でだと思います。

少しきつい言い回しになってしまいましたが、それはあなたの立てたトピのせい。ご自分の未熟さに気づきもせず、人の化粧や、そこらへんのダサいアジア人うんぬんかんぬん、訳が分かりません。あなたが、もし少しは聞き分けが良いのなら、皆さんのレスを読んで
ご自分の今後の為に活かしてはどうでしょうか?。
その素晴らしい外見に匹敵する程に、内面を磨かれれば、きっとバンクーバーの日本人の間では噂になるでしょうね。
お噂、一日も早く聞けること、待ち望んでいます。  
Res.34 by Maria from バンクーバー 2005/07/12 13:44:25

色々キツイ意見が多数出てるけど、私はトピ主さんと似た考え方かも?
ここは日本じゃないし、私自身子供も居るけど、やっぱりいつでもオシャレしていたいなって思います。知り合の中にいつもシミのついたTシャツやヨレヨレのパンツ(ジョギング用みたいなやつ)しか身につけない人達が居るけど、ああいう風には私は死んでもなれないなぁ〜。ああいう人達とはあまり一緒にいたくないって思っちゃう。自分が同類に見られるのに抵抗があるっていうのもそうだけど、なんだか子育て以外の事で共通点が全然無さそうだし。バンクーバーでオシャレで素敵なママ友達を作るのって結構大変!って思う今日この頃です。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/12 13:59:52

↑だからね、自分がオシャレしたいっていうのは、別にいいんですよ。自分とは違うタイプの人を見て、ああはなりたくない、友達になりたくないな、というのも、別にいいんですよ。

趣味や、何に一番気を使うかというのは、人によって違うわけだし、そういうところはお互い様です。あなただって、よれよれのパンツはいたおばさんに心の中で、ファッション以外の部分で「ああはなりたくないわね」と思われている可能性も大きいです。でも、そういうのって、お互い様ですよね?違う人間なんですから、何を大事にするのかというのは違って当たりまえ。あなたが身なりにお金を掛けたいと思っているのと同じだけ、別の人は別のところにお金を掛けたいと思っています。

言いたいことわかりますよね?つまり、人は人、あなたはあなたなのです。

ところが、このトピ主さんは「30過ぎの移民の奥さんたちがやばい」「そこらへんのださいアジア人と結婚したと言われたくない」と言って、あげくの果てに「ちゃんとしましょうよ!」ですからね、読んでいる方としては「だから何?」って思ってしまいます。同類に見られたくないのであれば、自分と同じタイプの人と居れば良いわけだし、明らかに自分とは趣味の違う人たちを、自分の趣味の方が正しいとばかりに「ちゃんとしましょう」と、教育したような気分になっているところが、このトピ主さんへの違和感&嫌悪感になって、キツい意見が多いのだと思います。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2005/07/12 18:34:30

メイクしてようがしてなかろうがどっちでもいいけど、
下手なメイクするくらいならメイクしない方が見た目マシだと思うけどね。
時々いるんですよね、すごい色使ってたり、眉毛が左右違ってたり・・・
首と顔の色が極端に違う人。
元々は素敵な目元してるのに、とんでもないアイシャドーの入れ方して元の美しさを台無しにしてる人。
あとマスカラが夕方になると目の周りにべっとりついてて気づいてない人。
それから歯に口紅がついてる人。
チークの濃い人もいるけど、下手すればおてもやん。
服装とメイクがアンバランスでセンスがない人。
こんなメイクしてる人たちったらちょっとやばくないですか?そういう人、まわりに多くて一緒に歩きたくないです。
トピ主さん、メイクしてない人からこんな風に↑思われてるかもよ〜。

人は鏡です。自分の投稿内容読んでみて恥ずかしくないですか?
ティーンズが書いたのならまだわかりますが・・・・
すでにどなたかから指摘されてたように、まずは内面を磨いて、もう少し大人になりましょうね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 01:51:12

res1さん、hello beautifulって言ってくれるダンナさんのためにも、もう少し”心の”美しい回答をしてみるのはいかがでしょう?こんな回答を自分の母親がしているかと思うと、私が子供だったら、がっかり。
私は、どちらもいいと思います。キレイにメークしているのも、ナチュラルビューティーもどちらも好きです。
しかし、私自身、TPOに合わせてメイクをきちんとしたり、洋服もきちんとその場に合ったようにしています。
余談ですが、私の知り合いでご主人がカナダ人の方ですが、ダンナ様がいつもいつも彼女のナチュラルビューティーを褒めたたえいたにも関わらず、ある日愛人を作って出て行ってしまいました。その理由として、奥さんが”化粧をせずにいたから”だそうです。その場にあったメイクは、最低限必要なのでは?と思ったのでありました、、、。  
Res.38 by とぴぬし from バンクーバー 2005/07/13 05:10:37

批判のコメントはたくさんくるだろうと思っていました。読み返してみると、きついですね。すみませんでした。

私は結婚移民なので、同じ日本人の移民の奥さんたちに自然に目が行くし、意識は多少なりともしています。それは同じ境遇だからだという単純な理由からです。すっぴんで綺麗な人がいたら何も言わないですが、メイクだけじゃなくて、服装もそうですが、みずぼらしく見えるんです。(本当に余計なお世話っていうのは分かります)カナダ人と一緒にいるからおしゃれしなくてはいけないというのではなく、カナダに来てからおしゃれがめんどくさくなって、何もしないって言う人が多いですよね。(私のまわりはそうです)日本にいたころはきちんとしていたのにもかかわらず・・・。価値観が変わってしまったというのならそれはそれでいいと思いますが、女を捨ててるって思ってしまってどうも納得いかなくて・・)家にいるときはいいんです。でも、出かけるときくらいきちんとした格好をしたらもっと綺麗なのにな・・と思って残念だったんですよね。
中国人のおばさんみたいになってしまってるんです。っていうと中国人を差別してるんですけど、やっぱり同じにされたくないって意識があるんです。もちろんおしゃれな中国人もいるってことも分かります。
余計なお世話ってこともわかってますが、そう思ってしまいます。でも、カナダではアジア人ってひとくくりにされてるからこそ、日本人はきちんと綺麗にしてるんだっていう人が多かったらすごく嬉しいなと個人的に思ってしまいました。ちなみに私はメイクして素顔が分からないようなことはしていません。ナチュラルメークです。

きつい言い方になってしまってもうしわけありませんでした。すこしでも私の言い分をわかってくれる方がいたら嬉しいです。
もう書き込みはしません。気分悪くされた方、申し訳ありませんでした。  
Res.39 by 無回答 from トロント 2005/07/13 05:42:49

トピ主さん意見派と、そうじゃない派いろいろいていいじゃないですか。それぞれの言い分も分かるしね。

Res.40 by フィリヨンカ from 無回答 2005/07/13 09:04:28

言いたいことわかります。だって日本でそんな姿で歩いてないでしょ?って思う人たちたくさんいますもの。白人にくらべると顔や骨格などののつくりがこぶりだし肌の色もくすんで見えがちなので、そういう人は注意しておくべきだし、白人が髪をシニヨンにして後れ毛が出てるのを見て素敵だから真似しても日本人のいわゆる黒髪直毛でやるとただの生活に疲れたおばさんになりがちなように・・・。つい外で見てる彼女たちと同じようにしてしまうと、大失敗って子とあると思います。お洒落とか身だしなみって自分のためだけじゃいですよね・・面接に行くとき服装に注意するのと同じだと思います。

もし自分がすっぴんでぼさぼさ頭でだらしない格好して買い物いって、すげなくあしらわれてもある意味仕方ないかもしれないし、友達でもなければ人って外見でしか判断できないし、ダサいアジア人云々の発言も、ある程度のレベルの人だったらそれなりにしてる人を選ぶだろうから・・ってことですよね?
なんだかんだ言って身なりって大事ですよね・・社会生活では。

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 09:36:29

トピ主さんはどうしてそんなに他人の事が気になるのかな〜。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 09:39:14

自分はそうなりたくないなと思うのは理解できますが、日常生活の事まで他人に自分の理想を求める事を少し控えてみてはいかがでしょうか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 09:50:18

>トピ主さんはどうしてそんなに他人の事が気になるのかな〜。

自分に自信がないからでしょう。  
Res.44 by フィリヨンカ from 無回答 2005/07/13 09:53:08

こうして外国・・それも白人社会っぽいところにいると、アジア人=みすぼらしいなどとくくられるのがやはりイやだし、いくらこっちが人は人って言っても、その他の人の中でアジア人でも日本人でもいいけど・・イメージができてしまうのがイやなんんじゃ?

まあよその国いる時は自国にいる時以上に気をつけていないと、イメージでくくられちゃうから・・。日本人=どこでもカメラぶるさげて写真とりまくる・・とかね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 09:57:28

身だしなみの乱れは、心の乱れ。字の乱れは、心の乱れ。じゃないですが、やはり気持ちにゆとりがないと身だしなみにまでいきとどかないのかなーと思います。でももし毎日が忙しかったり何か悩みがあったりしても自分なりのお洒落をすることで気持ちがルンルン(?)になると思うのですが。確かに日本人女性の方は、子どもを産むと女を捨てて母親だけになる方が多いと思います。でも最近、日本では、若いママさんが多くて皆、小奇麗にしてますよね。中身がもちろん大切ですが身だしなみができていないとその時点で損(?)していると思います。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 10:19:56

私も来た一番初めの半年くらいだったか、お化粧とか身なりとかあまり気にしなくなってしまった。口紅もしなかったかも。
その後、日本へ帰国した時、周りが皆きれいではっとした。
あと、その時のルームメイトの友達が美容部員だったので、いろいろメイクのことを教わった。
それからは気を使うようになったけど、今考えるとあの、すっぴんだった時が恥ずかしい。
そういうはっとするようなきっかけがないと、そのままになってしますよね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 10:59:31

他人がギョッとするほど不潔でないかぎり、メイクや服装は自分が気持ちよければ良いんじゃないですか?

私は日本に帰るとメイクしたくなる。綺麗にすること自体がなんか楽しいから。でも、こちらではしないことも多い。だってカジュアルな服装でビーチ散歩するだけなのに、マスカラバリバリ、ファンデーション厚塗りじゃ、自分がリラックスできないもん。

日本から来たばかりの人が、ノーメークの人を見て、あれはヒドイと思うのもわかるし、カジュアルでリラックスしたビーチで、クラブに行くかのような厚塗り化粧をした日本人(大体の場合は観光客)を見て、あれはヒドイと思うこともある。

でも、ノーメークで気持ちよく過ごしている人もいれば、バリバリ化粧してそれが気持ちいいと思う人もいる、それでいいんじゃないですか?親が子供に「ちゃんとしなさい」って言うんならわかるけど(親は子供に自分が良いと思うことを教えるわけだから)、赤の他人に自分が良いと思うことを押し付けるってのは、余計なお世話を通り越して、そこまで他人の生き方が気になるのかと思うと、哀れでさえありますね。  
Res.48 by メイクしたいけど from 無回答 2005/07/13 11:08:51

私の場合は仕事上、メイクができません。
そういう人もいるんですよ。  
Res.49 by 極端 from 無回答 2005/07/13 11:37:14

なんかみんな極端。化粧=マスカラバリバリ厚化粧・・とか・・。きちんとすることって周りのためでもあるのに。ビーサンで浜辺歩いててもみすぼらしく無い人いっぱいいますよ。なんか皆さんトンチンカン  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 16:03:31

どんなところに身を置いているかとかもあると思います。例えば日本人としか交流をもたない方も在住何十年でもいるものです。そんな方は全くこちらの女性のようではないのですこしココでは街中で私には浮いてみえてしまいます。でもそれは新鮮です。
個人的には女性に生れたからには女性という性を楽しむような生き方をしている人が好きです。また教養のひとつとして人に
不快を与えないようなTPOによって着こなし、メイク、髪型、会話、雰囲気などをフレキシブルに変えられるような女性は好感が持てますしそんな方と国籍をはずしてご一緒していたいと思います。
ちなみに大阪にいた時普段の生活で普通でこちらに来てから皆無に近い習慣は、夏の美白と、サンダルにストッキング
普段の買い物でヒールを履く生活、などです。
逆に日本にいたときと比べてメークに時間を費やすより行く場所や会う人によって選ぶ、服やCOMPLEMENTOSのコンビネーションを考えるのに朝時間を費やしています。
どこの国の女性でも美人とかでなくてもどこからか清潔感漂っているような方、、、いいですね!私はとぴぬしさんの言いたいことが分かります。メイク=厚塗りってちょっと違うと思いますよ!

Res.51 by 無回答 from 無回答 2005/07/13 16:14:31

今、20代前半の主婦ですけど、やっぱり化粧した時としないと時では気分が違うな〜。した時の方がなんかいろいろしたい気分になるし。まあ自分の事は置いといて、眉もそのまま、唇もかさかさな人をみたりすると、だらしなく思うし、化粧したらもっと綺麗なんだろうな〜って思う人もいるね。実際怠けてるだけの人もなかにはいるだろうね。化粧しなくても大丈夫なくらいきれいな人はいいけど、そうじゃない人はちょっとがんばろうよ。  
Res.52 by 。。。 from バンクーバー 2005/07/13 16:37:47

トピ主さんは同じこと白人主婦には恐らく言わないでしょうね。白人主婦だってダサい人・お腹がだぶだぶの人だっている。でも、トピさんはきっと何も言わない。
それってただの偏見じゃないですかね?アジア人に限ってそういうことしか言えないなんて、こちらこそ、そんなうわべとか外面だけ良くて性格どろどろの人と一緒に歩きたくないです。
自分を驕るのもいいかげんにしてください。
私は化粧とかあまりしないけれど、白人・黒人・アジア系色々な友達がいるし、みんな「旦那はアジア系の私と結婚してラッキーだね!」って言ってくれます。
私は30過ぎでもないけれど、年上の移民のお友達もいるのでひどいと思いました。
あなたの批判的で、外見ばかり気にする心情こそが“やばい”って気づきませんか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/13 18:35:42

すっぴんの30過ぎの移民の奥さんがまわりに多くて一緒に歩きたくないんですよね。その方達はトピ主さんのお友達なんですか? 何かしらの交流があるから彼女たちと一緒に歩きたくないって思うんですよね? どうして彼女達と一緒に歩くの? トピ主さんが、一緒に歩きたくないと思う人をお茶とかに誘うなんて事はないですよね?

と、言う事は、そのやばい移民の奥さんたちがトピ主さんをお茶に誘ったりしてるのでしょうか???? トピ主さんが、そういう偏見を持った人でも、トピ主さんの良い所を見つけてお付き合いしたいと思って誘ってくれる人達なのでしょうから、トピ主さんもその人たちの何か良い所を見出してあげる心の広さがあっても良いのではないでしょうか?

何の交流もない人たちの事だったら、そこまで執着しなくても良いことだと思うし、白人の友達が(カナディアンではない)、日本人はとってもファッショナブルだと思うわといっていた話の展開で、ちょっとこのトピの話をしてみたら、どうしてそこまで他人の事が気になるのか理解不可能だと言っていました。でも、彼女が思っている日本人の印象は、「おしゃれ」だし、日本人の事をおしゃれだとか、みすぼらしいとか思うのは、人それぞれだと思うので、要は自分が満足であれば、特にお付き合いもないような他人の身なりをそんなに気にしなくてもいいのではと思うのですが、、、。

Res.54 by 無回答 from 無回答 2005/07/14 02:25:41

誰だってみっともない人と一緒に歩きたくない。劣性遺伝じゃないけどみすぼらしい人といるとそっちにひっぱられて、自分も同じだと周囲にジャッジされるから。他民族国家に身をおく場合どうしたって周りのジャッジってあるでしょ?あの民族はこうだとか・・。
それにみんな振り返って小学校の頃とかだってこぎれいな子とのほうがみんな友達になりたがらなかった?大人になると見た目で判断するなんれ薄っぺらい人ですね。なんて倫理的なこと言うけど、はっきり言って世の中そうですよね。美人よりブスのほうが得すること多いし、学歴の高い人のほうが学歴なしより就職に成功する率が高いし・・誰もあなたの本質まで知ってくれるわけじゃないんだから・・中身で勝負するべきって思い上がり。見かけって信用にも結びつくでしょ?

同胞の日本人やアジア人が顔色の悪いぼさっとした姿でいたら、自分も一緒にされたくないって思うのは当然。正直私も周りの日本人みて、体型的に痩せ型で胴長でパッとしない人が化粧もせずにいると・・げっつって思います。それを良しとする感覚にです・・  
Res.55 by とぴ主 from バンクーバー 2005/07/14 04:10:08

外見ばかり気にして、中身をみてないとは言ってません。人種限らず、ある程度の見た目は大事だと思います。メイクができない仕事の方のことはここでは問題にしてません。それは分かりますよね?怠惰になって、おしゃれもしない、メイクをしない人のことを言ってます。身だしなみのことを言ってるんです。
白人女性でも、同じに思います。でも、もちろん、面等向かっていえるほど失礼な人間じゃないし、心の中で思ってることをこの掲示板に吐き出したわけです。
太ってる人でも痩せようと努力してる人はすごく応援したくなります。でも、それをしない人、豚のように食べてだらしない人のことは綺麗とは思えませんよね。それと似ています。でも、初めの書き方はとてもきついし、子供っぽいなと思い、反省はしています。
内面をまったくみてないとは言ってません。極論じゃないでしょうか?でも、一緒に歩きなくないのは事実です。もっときちんとしてほしいからです。たくさん目立つ白髪も染めず、真っ黒の痛んだ髪でノーメイク、ジーパンに色あせたTシャツで一緒に飲みにいけません。

身だしなみ程度にファッションやメイクもTPOに合わせてしたらどうか?って思うのがどうして批判されるのかギモンです。これって当たり前だと思っていました。
でも、他人事だしほっといてくれという方の意見は分かりました。
自信がないから人のことが気になるという意見もありましたが、それをこれとは次元が違うんです。(私の中ででは)自分に自信はある方ですね。ま、時々へこむこともありますが。
もう何も言うことはありません。批判された方は自分の意思を貫いてください。本当に気にしないのならムキになることもないのに・・って思いましたが、とにかく誤解があったのででてきました。削除願いを出しますね。私の意見を少しでも理解してくださった方、これからも綺麗でいましょうね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network