jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7632
育児サークルについて
by 無回答 from エドモントン 2007/04/21 20:21:39

1年ほど前から、日本人ママが集まる育児サークルに参加しはじめました。最初は日本語が通じる気安さから楽しかったのですが、次第に人間関係から辛くなってきました。というのは、私は現地語に困らないし海外ライフを満喫しているように見えるらしく、時々やっかんでいるようなことを言われるからです。集まりに参加すると、楽しい事と嫌な事が半々で起こります。

誰よりも自分の子を優秀に育てたいと躍起になっている奥様もいて、それも不快です。そもそも、配偶者が外国人というだけで、ひとりひとりの家庭の事情、経済状態、考え方も生き方は違います。「みんなで皆仲良く」とはいかないのでしょう。親切な方もいらっしゃるので、サークルから去り難く、悩んでいます。狭い日本人コミュニティの中のサークルなので、気の合う方とだけというわけにはいきません。海外で子育て中の方々は、どのように対応していらしゃいますか?

Res.1 by 一匹狼も悪くないよ from バンクーバー 2007/04/21 21:47:12

日本人ママとはつきあいません。
元来、人とつるんでる方ではないので、あえて寂しいなどはないけど、もし気を許しあえる友人が見つかれば、長い付き合いをしていきたいと思う感じで、子育てのために・・などのためには付き合わないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 22:55:12

どこの国でも、どんなグループでも、いい人とちょっと苦手だなって思う人がいます。それが普通です。でも、育児サークルの場合、子供の成長にあわせて、つきあいやすい人とつきあいにくい人がまた変化をしてくるんだな、って最近気が付きました。

とりあえずは、自分が苦手だなって思う人にも、笑顔で挨拶することは心がけてます。やっかんだことをいわれていても、気にしなーい。笑顔笑顔。子供の教育上も、お母さんが人間関係で笑顔をみせている姿をみせるのはいいことだと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 00:33:51

この話題は巻き返し繰り返し上がりますね。
みんななぜそんな人のことに気を遣うのかよくわかりません。きちんとされてるんだな。
私は自分がこの人いいな、魅力的だな、と思う人に目がいきます。私は人を利用するタイプではないので自分からはアクションを起こしませんが、先方からアプローチがあれば喜んでおつきあいしています。明らかにちゃっかりさんな方に対してはしっかりとボーダーをひきます。子供同士が仲良くなるとそのお母さんとも親しくなりますが、幸い、いやだなぁと思ったことはありません。あくまでも子供を通してのつきあいなので、やはりちゃっかりしてる人以外だったら普通に、当たり障りなく仲良くやっていけます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 01:56:00

↑本当。
同じ人が繰り返しあげているのかと思うくらい。
過去トピを読んで学べ!  
Res.5 by とぴ主 from エドモントン 2007/04/22 09:33:17

最近ここのサイトを知ったので、過去トピが同じようなものだとは知りませんでした。

また引き続き、アドバイスください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 11:48:37

>最近ここのサイトを知ったので、過去トピが同じようなものだとは知りませんでした。

また引き続き、アドバイスください。

上のレス読んだの?
最初に過去ログを探して、参考にしてみなよ。
アドバイス、アドバイスって一体何を求めているの?
ちゃんと上にレスがついているじゃない。あなたの意見はなに?
自分では何も調べない、考えない、意見がない。
他人の嫌な事はたくさん目につく。
でも自分は嫌われたくない。
人の目にどう自分がどう映るのかばかりきにしているから、自分がどう行動したらいいのか分からなくなるんですよ。

人と付き合うテクニック(うまくやってゆく術)はたしかにあると思うけど、一番大事なのは自分がどうしたいのか。どうなりたいのかだと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 18:34:53

私は子供はいませんが、
子供の日本語教育のためだけにママ友を作るのってなんだか悲しい。そういういこと言ってた人いました。なんか裏があるというか、ちゃっかりしてるなと思いました。

ママサークルっていろいろあるみたいですよ。
理想は子供ができる前からたまたま友達で、一緒の時期に子供ができたらいい関係が築けそうですよね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 20:03:07

>理想は子供ができる前からたまたま友達で、一緒の時期に子供ができたらいい関係が築けそうですよね。

それが理想ですか?
私はママ友達でとてもいい関係を築けています。
会社の職場でたまたまよい友達に恵まれるように、子供を通してよい友達にめぐり合える。
子供を持っていなかったら絶対に知り合えなかった友達に会えて、とても感謝しています。

グループ成功の秘訣は
・お互いに気持ちよく付き合えるように気遣いがあること。
・余計な事を批判しない。詮索しない。
・悪口は絶対に言わない。
・ネットワークビジネスなどお金の利害がからむものを持ち込まない。
今ざっと考えて思いつくことを書いてみました。

合わないようなら、離れていけばいいだけだし、何も子供の付き合いはそればかりではないでしょう。

子供が学校にあがるようになれば、また離れてゆくものですよ。  
Res.9 by Love  from エドモントン 2007/04/22 20:32:31

上の方がいうようなことは理想ですよね。
実際に、悪口というかゴシップ好きなママ、たくさん見てきましたよ。
大勢の中ではいわないけど、その中でもまた小さなグループがあって、そこで悪口は言ってましたよ。○○さんと合わないのよね・・とかそういうこと。
ネットビジネス系は持ち込んでる人、いませんでしたけどね。
くせのある人が多いですよ。エドモントンのママプレイグループ。
私も実は参加してます。メンツは変わるけど、裏では噂がとびかっていますよ。
とぴ主さんにも会ったことがあるかもしれませんね。狭い社会なので。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 21:02:25

>理想は子供ができる前からたまたま友達で、一緒の時期に子供ができたらいい関係が築けそうですよね。

そうとは限りません。
子供が出来るまではとても良い関係だったのに、子供が出来てから子育ての考え方の違いなどで、付き合いを止めた友達も多いです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 21:20:26

日本でもそうみたいですよ。育児関係のサイトを見ていると同じような悩みがごろごろしてます。育児サークルって親同士が意見交換をするためか、子供同士を交流させたいからするので、そこに友情を持ちこむか割り切るかは本人次第では。もちろんどっちも得られれば一番いいんですけど、日本人の少ない町だとサークルも選べないですよね。

私は子供はこれからですが、日本人が少ない小さな町に住んでいて、既に日本人情報は全て筒抜けです。会った事のない人の噂まで入ってきます。補習校もない田舎なので子供の日本語を伸ばすためには同年代の日本人の子と交流させたいですけど、多分ここに住んでいる限りはサークルには入らないと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 08:46:23

>上の方がいうようなことは理想ですよね。

私はラッキーだったんだ。

バンクーバーは日本人が多いから、あわなければ付き合わないこともできるけど、エドモントンでは確かに狭い社会、大変そう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 15:20:55

サークルには時々参加する程度でいいのでは?育児サークルは、日本でもなかなか長続きしないみたいですよ。困った時に連絡できる人を見つけておいけば、悩む必要はないですよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/23 16:48:30

日本人情報が筒抜けっていうのは本当に嫌ですよね。
私も聞いてないのに知らないママさんの情報がはいってきます。
そうすると、しゃべってきたママさんのこと、信用できなくなります。(ちょっと大げさかな)
私のこともどこかで話してるだろうなと思うし。
トーンにもよりますよね。噂好きって感じで長々と話すのと、さらっと話すのとでは違うし。

Res.15 by とぴ主です from エドモントン 2007/04/23 17:00:50

返事くださった皆様、本当にありがとうございました。

サークルのことですが、現地のサークルにこの前顔を出してみました。意外と楽しかったです。いろんな国のお母さんたちと話をしましたが、悩みを分かち合えそうです。幸いにも仲良しのママさんが2人ほどいるので、彼女たちの子供と一緒に将来は遊ばせます。彼女たちはサークルには参加していませんので安心です。

育児相談だったら実家の母や、友達にできるし、
この際、無理に参加してストレスをためるのは辞めようと思います。

Res.16 by tokumei from エドモントン 2007/04/24 09:03:52

エドモントンの日本語プレイグループの私の印象は、
落ち着いた人が多くて、個人的な事を詮索しなくて、
いい感じだな…という物だったんですが…
(その場でしかお付き合いはありません)

確かに、エドモントンだと、1つしかそういうグループないですよね。
このトピを見て、少し、ガードを高くしようかなと思いました。

Res.17 by 無回答 from エドモントン 2007/04/24 17:30:44

私もここのプレイグループに参加したことあります。
みんな仮面をかぶってる感じで警戒しあってるって印象でした。
個人的なことを詮索しないのは、お互い警戒してるからだと思いますよ。それでいいのかもしれませんね。距離が近くなるとうまくいかなる場合が多いので。歳も対して変わらないのに、ずっと敬語使ってる人もいますよね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network