jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7628
こう考えるのは日本人特有??
by うんうん from 無回答 2007/04/21 11:56:20

私はカナダ人白人の旦那がいるんですが結婚して1年ちょっとです。付き合ってるときからずっと一緒にいたので外人って意識がなかったのですが、やっぱり他の白人や違う人種の人とかを見るとなんか外人って思っちゃうんです。そこでこの前旦那に、私がアジア人って思ってみてる?なんか文化も言葉も違うから違和感ない?よく他の人にアジア人と住むのってどんな感じ?って聞かれる?って聞いてみたら。は?って感じでそんなの思ったことがないし人に聞かれたことがないって言ってました。私はいつも頭の中にあーこの人は人種が違うし文化も違うとかどこか違いがあるのですが、やっぱりカナダ人の人は移民してる他国民がほとんどなのでそんなこと思わないのですかね?それとも私が変なのですか?日本人の方、違う国の人と付き合ってる結婚した人、また違う国の友達がいる人みんななんか少しは違和感?があるのでしょうか?すみませんうまく説明ができないのですが

Res.1 by どうでしょ。。。 from 無回答 2007/04/21 14:03:59

具体的に、どんな時に、旦那さんを白人だーって意識しちゃうんですか?会話がモロ、英語オンリーだからですか?私は、最近、カナダで生活して、あー、日本人のおじいちゃんみたいな人もいるなーとか、あー、日本のおばあちゃんみたいだとか思います。旦那も白人だけど、髪は黒い方だし、目は青いですけど、なんか、なんで日本人じゃないの?って思いますねぇ。自分も、どうでしょう、自己意識で「日本人」であるべき!とかないですし、英語しゃべってるから、特にアジア人だと思って生活してないんですけどね。でも、スーパーのレジなんかで、もろに「あんた、アジア人だから、英語しゃべれんでしょう。」っていう態度で、無視されてレジされたら、怒りとともに、ハッ!っと我に返るように「アジア人」意識になったり、中国人に中国語で話しかけられて、「いいえ、日本人です。」って中国語で言い返してるのに、英語で、「ソーリー、ハウ アー ユー?」って聞かれて、アジア人かぁと思いますけど。。。主人のお母さんとかとも話していて、興奮して来たら、「ね!そうでしょ?」って日本語で話しかけちゃったりして。。。とっさに日本語が出て来たりします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 14:14:58

トピ主さんのおっしゃること分かります。ご主人はずっと一緒にいるから白人と意識したことはないけれど、他のその辺を歩いてる白人は白人と意識してしまうってことですよね?
私もめちゃくちゃ意識してしまっていまだに自分が上手く出せません。アジア人だったらカナダ人でも結構平気なんですけどね。アジア人系カナダ人のご主人を持つ人を見ると素直に羨ましいです。ご主人の友達もアジア人が多いし、気楽そうで。じゃ、なぜ白人と結婚したの?って話になりますが、こればっかりは縁だったので。

Res.3 by うんうん from 無回答 2007/04/21 18:58:36

私が旦那を白人だって思うときは外に行ったりしたときです。特にアジア系のご飯やサンにいった時とか、本当に上の人の言うとうり一緒にいすぎて違和感がないのですがやっぱりどこかでカナダ人をカナダ人って思っちゃうんです。これは何年ここに住んでも変わらないものなんでしょうか?まだここに住んで3年ほどですが、いまだにアジア人を見ると嬉しくなります。やっぱり同じく国の人って思うからだと思うだと思います。本当に上の人に同感でなぜかアジア人カナダ人にはすごく身近に感じ、白人の人と遊ぶのも大好きで特に困ってるとかはないのですがなぜか意識が抜けません。ただ皆さんはどう思ってるのか聞きたかったので、上の人のような人がいて嬉しかったです。多分私に子供ができたら旦那のようにここで育てば色んな人種がいるのでなんとも思わないと思いますが。すみません中途半端なコメントでした。  
Res.4 by (^▽^) from オタワ 2007/04/21 21:49:11

家は、彼が日本語を片言しか言えないのですが、「頂きます」と「ご馳走様」は私が繰り返すので少しずつ覚え始めたのですが、彼が日本語を話すと「あ〜、この人私と違う人種の人なんだ〜」と思って、マジマジと彼の顔を見てしまいます。(笑)
かわいいですよね、彼らの日本語の発音。その他はあまり意識しませんねぇ・・・、皆さんと同じく。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network