jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7621
共働き夫婦はライバル?
by 鬱な金曜妻 from 無回答 2007/04/20 19:10:11

腹が立ったのでグチらせてください。
夫婦ともに移民で、フルタイムの共働きです。家事分担について今晩は本当に腹が立ちました。
金曜で疲れて帰宅し、夕飯を済ませ、皿洗いをする前にちょっとだけベッドに横になりたかっただけなんです。
それなのに夫は
「どうせ横になったら朝まで寝るんだろ」
「台所はいつ片付けるんだ」
「食べてすぐ寝ると太るからやめてくれ」
と、ベッドルームまでついてきてガミガミと言ってくるので横になっているわけにもいかず、台所の片付けをし始めました。
夫は私が部屋を出ると、そのままベッドでイビキをかいて寝始めました。

私が働き始めた頃は、1時間早く帰宅する夫はよく食事の支度をしてくれました。でも私が仕事にも慣れてくると「献立を考えるのは面倒だから、前日に準備してくれ」と言われ、最近は前日の夜に翌日の夕飯の下ごしらえをするか、朝出勤前に支度をして、夫は焼くだけか温めるだけの状態になるべくしています。
それでも私が帰宅すると夫は寝ていて何も用意されていない日も多く、明らかに家事の比重は私のほうが多いです。

来月から私のシフトが変わり、今度は私のほうが夫より20分ほど帰宅が早くなる予定です。そうなるともう明らかに毎日の食事の支度は私の仕事になるんだろうなと気が重いです。ちなみに夫は掃除機の雑音も嫌いなので、掃除も夫が出勤後私がすることが多いです。
「私だって働いているんだから半分家事やってよ!」と言いたいところなんですが、夫は基本年収が私の倍あります。
それを考えるとつい夫に言いたいことも言えなくなります。
今からこんな状態じゃ、子供ができたらきっと亭主関白になるんだろうなぁと思うと、自分もこのままキャリアを築くことに専念しようかなとも思うのですが、それで結婚生活がハッピーかと聞かれるとそうでもない気がします。
俳優田中健さんと離婚した女優さん(小手川祐子さんだったかな?)が離婚会見で「夫婦がライバルっておかしいでしょ?」というようなことを昔言っていた気がするのですが、妻が夫と同等又はそれ以上の収入があったりするとやっぱり男性は居心地悪いものですよね?

疲れていない時はやさしい夫なのですが、平日はお互いに疲れていて、些細な事で互いにかっとなってしまうことも多いです。
男性でも女性でも、何かアドバイスがあったら是非聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 19:42:47

大変ですね〜・・・給料の年収が2倍あっても、仕事における労働の大変さは2倍もないと思うのですが。もう少し家事を手伝ってほしいですよね。
お二人とも移民ということですが、旦那さんも日本人の方ですか?
うちは、私は学生で一日の大半は家にいる身なのですが、社会人の夫は残業で帰ってきても必ず食後の洗い物と部屋の掃除をしてくれますね。私が洗い物をすると飛んできて止めます。実家に行くと、彼のお父さんもお母さんと常に家事を一緒にやっているので、子供のころから家事をするのが当たり前として身についているようです。

妻が夫以上に収入があったら居心地悪いんでしょうか、やっぱり。
うちは、気にしなそうですが・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 19:51:24

いろんな家庭がありますね。話合うしかないですよね。
共働きなんだから、給料関係なく、分担はしなくちゃね。

料理しないのであれば、掃除してもらうとか、トイレ掃除だけとか話あってみてはどうですか?
うちはそんな感じです。お互いフルで働いていますが、私の給料は夫の半分以下です。夫はもっと私にも稼いでほしいみたいですが、現実的なんですよね。男が上とかそういう感覚がないみたい。カナダ人だからかな。
日本人夫だったら、そういうのあるかも。うちの父がそんな感じなので。

Res.3   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 22:28:58

横ですが・・・
上の方、トピ主さんに同情なさるのは大変結構ですが、トピ主さんの状況に比べてお宅がいかに素晴らしいかというお話を延々と書くのはこの際どうかなと思います。あまり参考にならないばかりか、トピ主さんの傷口に塩を塗るようなことにもなりかねません。  
Res.5 by 女性です。 from 無回答 2007/04/20 22:52:33

そんなつもりはなかったのですが、そういう風に感じる方もいるのですね。申し訳ありませんでした。すぐに削除願いを出しておきます。トピ主さんもしももう読まれてしまって嫌な思いをされていたら本当にすみませんでした。  
Res.6 by りつ from 無回答 2007/04/20 23:02:00

うちも共働きで、二人とも仕事にはやりがいがを感じているので、業界は違いますがライバルといえますね。ライバルって、足を引っ張り合いすることじゃないですよねー。相手もがんばってる、私も上昇志向を持ってがんばろう、という刺激を受けることです。

それにトピ主さんは、ご主人の期待に答えすぎなのかな。ご主人は、トピ主さんができる人、と思っているから言ってしまうのかな。我が家の手抜きを紹介しますね。
私は全然家事をがんばる気は全然ないです。きっぱりやる気がないので、最初は文句を言っていた夫もすっかり言わなくなりました。食後の皿洗いなんて!「横になったら朝まで寝るんだろ」って、私も昔言われました。「あたり〜 後は頼んだよ むにゃむにゃ」と言って気にしませんでした。別に一晩洗わなくても何も問題ないですし、夫がその日中にしたいと思ったら、自分で洗えばいいんだし。夕食も簡単。夫がつくることもあるけど、私が例え早く帰っても、疲れていれば、ごろごろしたりネットをしてくつろいでいます。夫が帰ってきてから相談して外食か、もったいなければスーパーにピザでも一緒に買いに行きます。(便利なところに住んでいるので)できるだけは、つくりますけどね。

ご飯の用意より、外食でもテイクアウトでも、食事中の会話を大事にしたいですよね。休暇の計画も話しますし、「今こんな企画があるんだ〜」「こういう事があって、大変だったよ」などの仕事の話もします。
ちなみに今は年収は同じくらいですが、私が低いときでも、夫は私がやっている仕事を尊敬してくれていたと思います(私がアピールしたから)

Res.7 by 鬱な金曜妻 from 無回答 2007/04/20 23:49:55

トピ主です。
短時間の間にレスを下さった方々、本当にありがとうございます。
疲れているのですが、なんだか眠る気分になれずにまたPCを開けてしまいました。
やはり皆さん、それぞれの家庭で工夫なさってやりくりなされているんですよね。
低収入の仕事をしている自分に自信がもてないことも原因なんだと思います。専門的なスキルがあるわけではないので、採用されただけでも現在の会社には感謝しているのですが、専門職の夫のほうがもちろん待遇も給与もよくつい引け目を感じてしまいます。
勉強したい事があるのでパートタイムで学校に行く事も考えているのですが、もう30なので、数年勉強して転職となると子供は無理かもしれないと思うと決心できずにいます。
夫はひたすらマイペースなんです。今晩も「あなたが皿洗いしてくれてもいいじゃない」と言うと、「今週はもう十分がんばったからやらない」とわけのわからない返事をする始末です。
日曜などは機嫌よく夕飯の支度をして月曜の弁当の用意までしてくれたりするのですが、平日は私がなにもしないと帰宅したときにインスタントラーメンを作っていたりするので、ついつい身体に悪いと思ってせっせと料理する羽目になってしまいます。

それから、女性です。さん、嫌な気分になんてなっていないのでどうか気になさらないで下さい。私はただ「こんな風にうちもできたらいいなぁ」と思いました。ただ1週間分の献立を用意するのは挑戦して挫折してしまった経緯があります。夫は夕飯は2〜3品がっつり食べないと気がすまない人なので、1週間分の献立を先に考えてしまうとうまく食材を処理できないんです。これを機会に、まずは短時間でシンプルに用意できる献立を考える必要があるのかもしれません。

このままだと明日の朝から不機嫌に夫と喧嘩をしそうだと思っていましたが、皆さんのレスを読んでガス抜きができました。
自分の考えをまとめて、我が家なりのお互いの役割を2人で決めていけたらと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 12:28:01

>「どうせ横になったら朝まで寝るんだろ」
疲れがとれなきゃそうかもね〜
>「台所はいつ片付けるんだ」
とにかく今は疲れちゃって私できな〜い
「食べてすぐ寝ると太るからやめてくれ」
>じゃあ、私を太らせないで〜
とかって、言ってみるのはどう?

お互いに疲れているときはいたわりあわないと、精神的にも疲れちゃうよ。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 13:28:25

とぴ主さん、大変ですね。
旦那さんは日本人でしょう?
だったら、そんなもんですよ。
うちもそうです。私の友人たちも同じようにブツブツ言っています。  
Res.10 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/21 13:35:45

↑や〜ぁ!なちゅありっひ!
仮に2人とも一人暮らしとした場合、仕事でくたくたに疲れて帰り、あと家事とかどんだけ出来るのかな?日曜にまとめて掃除したり、食事も店屋物とかインスタントとか多いはないのかな?それを2人で協力してもそこそこしか出来なくて当たり前じゃん。無理するから疲れてお互い喧嘩になるんじゃん。
とか言ってると、またおじさんは攻撃されるのでHN変えようっと。
結婚は協力なり!お互い思いやりで頑張ってください。  
Res.11 by 鬱な金曜妻 from 無回答 2007/04/21 14:34:45

トピ主です。
せっかくのお天気のいい土曜なのに、夫とはまだ会話をしていません。昨晩夜更かししていた私とは逆に早起きをした夫は午前中に1人で買い物に行き、午後は昼寝をしてしまいました。なんだか気まずいです。

Res.6&8の方のようにかわいく夫をあしらえるといいのですが。そんなふうに受け答えが出来るのって、なんかほほ笑ましくて幸せそうですよね。

Res.9さん
日本人の旦那はそんなものですか・・・。
なんだかどっと疲れますね。

無回答のおじさんのおっしゃるとおり、1人暮らしの時のほうがよっぽど楽でした。私は両親が共働きで母も専門職を定年まで勤めました。父は家事は全くせず、母は毎日の食事の支度だけはしっかりとする人だったので、私も料理で手抜きがうまくできません。そんな母は定年直前に身体をこわして、現在も制約のある生活をしています。自分もこのままいくと母のようになるのはわかっているのですが、なぜか父と似たような男性と結婚してしまいました。

ちょっと今日は気まずいついでに夕飯の支度をさぼってみようかと思います。どうせ何もする気が起きないですし。
やさしいコメントをありがとうございます。
皆さんもよい週末を過ごしてください。  
Res.12 by 無回答のおじさん from バンクーバー 2007/04/21 14:51:41

追記、そうそう、トピ主さん、インスタントラーメンでも何でも良いから
旦那にやってもらいましょう。他のトピで定年組みの人のグチとか
ありましたね。本人さん削除しましたけど、あの方もしてあげすぎ!旦那もやれば出来るのに! してあげるほど甘えてやらなくなっちゃうよ!お互いくたくたに疲れて帰ってくるのだからさっ、共働きなら絶対協力がいりますね。今は大変でも先で経済的に余裕ですよ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 14:56:07

私のところも夫婦2人フルタイムで働いてます。
旦那は毎日残業して帰ってくるので、家事はどうしても私がしてしまいます。結局時間があるのは私の方なので・・
その代わり旦那の稼ぎが私の3倍くらいあるので、家賃・光熱費・食費の支払いは彼がしています。
ギブ&テイクといいますか、今まで何度も話し合っていろんなやり方を試しましたが、私たち夫婦はこのやり方に落ち着きました。
たまに私がどうしても疲れて家事をしたくないときは、無理しないで休みます。そして食事はテイクアウトを頼んだりしてます。
また、彼の方に急な出費があったりしたときは、私が光熱費を払ったりもします。
基本的な生活パターンだけ決めておいて、後は状況によって臨機応変にって感じです。

友人夫婦には、家事も生活費も全て半々にしてるカップルもいれば、支払いはすべて旦那でその上家事も半分してくれるというカップルもいます。
どんなやり方であれ結婚は2人の共同生活ですから、トピ主さんも早く2人にとってベストなやり方が見つかるといいですね。

Res.14 by 独身 from バンクーバー 2007/04/21 16:20:42

挨拶だけはちゃんとするとして、たまには1週間ぐらい同じ家に住んでてもお互い独身生活復活したらいいと思います。

自分で好きに時間が使えるし、疲れて帰ったらまずゴロッと寝転んでもいいし、仕事帰りに映画でもみて外食もできるしね。

相手も自分の食事は作らないといけないし食後の片付けもしないといけないのでなんとかやるでしょう。ほうっておいたら妻が食器ぐらい洗ってくれるだろうという期待を持たせないよう絶対洗わないでおきましょう。
もちろん洗濯掃除もしかりです。

そして独身生活期間が終了したら、改めて共同家事についてお互い守れる範囲で取り決めるといいのではないでしょうか。
ようは旦那を甘やかせては今後も妻の負担は大きくなるだけです。  
Res.15 by 日本人夫婦 from バンクーバー 2007/04/21 16:25:15

わたしも似たような経験があります。うちも日本人夫婦です。以前は私がパートタイム(当時の収入は夫の半分)で働いていたときは、トピ主さんと同じような状況でした。 ソファで疲れて横になってると、「ご飯は?(怒)」といってくる。私が遅くなるのをわかっていても、自分でご飯を先に食べておくということもせず、私の帰りをまち、私にご飯の準備、後片付けをまかせる。
まだ、だんなから 少しでも、「おいしかったよ。」「ありがとう」とかの言葉があれば救われますが、作って当たり前。片付けて当たり前という態度がとても腹が立ち、それで、喧嘩になることがしょっちゅうでした。 なんて、こんな思いやりのない人と結婚したのだろう。と後悔の日々でした。
もちろん、洗濯、掃除も私がしていました。 が・・・私もフルタイムの仕事になり、収入も同じ位になったいまでは、だいぶん手伝ってくれるようになりました。でもそれって私には不満です。
 結局、私の収入が減るとまた元通りになる気がするからです。 同じフルタイムでも 基本給が違うのでこれから差がでてきます。 そうしたときに、すべて私がするようになりそうで、不安です。

ちょっと愚痴っぽくなりましたが、お伝えしたかったのは、日本人の男の人は 収入が多いほうが上という考えを持ってる人が多いとおもいます。 でもそれで、引け目をかんじることなく 私たち女性も堂々としたほうがいいのでしょうね。
相手を変えることはなかなか難しいですよね。自分がストレスをためないようにするとか、言い方をかえてみるとか、話し合いをするとか
いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

それと、食事の件ですが、毎日ちがう献立を用意されてるのでしょうか? わたしは、もうそれがストレスだったので、カレーを多めにつくって、カツカレー、カレーうどん、と3日くらい食べる。ハンバーグをつくって、それを煮込んでミートソースにして、2日たべる。 という感じで、日曜日に大量になにか使いやすい献立をつくっておきます。 
それと、ディッシュウォッシャーはお持ちですか?もし、お持ちでなくて、置くスペースがあればとても便利なのでお勧めします。
(根本的な解決策ではないと思いますが、すこしでも楽をしたほうがいいと思います。)

トピ主さんご夫婦にあう解決策が早く見つかるといいですね!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 18:49:41

上の人とまったく同じ状況です!
日本人だとそうなってしまうものなのでしょうかね・。  
Res.17 by りつ from 無回答 2007/04/22 00:39:15

Res6です。
うちの夫も日本人だけど、レスに書いたように変わりましたよ。あきらめないでくださいね。  
Res.18 by 結局 from トロント 2007/04/22 05:59:51

わたしは専業主婦、旦那はカナダ人で、たまに料理は手伝ってくれます。 わたしが洗い物、料理、洗濯、掃除をしたときは「ありがとう」「おいしかった」等の言葉はかけてくれます。 専業主婦なので家事半々とは程遠いですが、言葉に救われてます。わたしも彼が仕事から帰ってきたら、「ありがとう、お疲れ様」を忘れずに言うようにしています。
旦那のお母さんも家事100%負担されていますが、うちの旦那さんの前彼女(カナダ人)が全く家事をしない人だったので、すごく感謝してくれます。

でも、旦那の妹夫婦はカナダ人同士ですが、トピ主さんのような感じです。 結局日本人だからっていうより、旦那様の育った環境ではないでしょうか?
妹はがんばって調教して、週に1・2回は洗い物、洗濯は乾燥機から出すところまでは旦那さんの仕事と2人で決め、お尻をたたいてやってもらってるようです。
1度家事分担について、じっくり話し合われてはどうですか? 旦那さんがあなたの大変さをわかっていなくて、あなたがやって当たり前と思っているうちは、変わらないと思いますし。家事がどれだけ大変かをわかってもらうのが大切ですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/22 08:22:18

私も専業主婦ですが、土・日はランチを作るのが、めんどくさくて外食です。以前パートをしていましたが、育児と家事両立できませんでした。疲れてイライラしてしまいました。

夫はゴミ捨てしかしません。でも、夫は仕事・私は家事と役割分担ができてからケンカしなくなりました。  
Res.20 by 鬱な金曜妻 from 無回答 2007/04/23 17:58:40

トピ主です。
お返事が遅くなってしまいましたが、たくさんレスをいただきありがとうございます。
皆さんの意見を参考に分担したい事を自分の中で整理して、夫にやって欲しい事を明確に伝えられたらと思います。私があまり物事をはっきり言わないほうなので、それもいけないんだと思います。
日本人夫婦さんのおっしゃるように、夫が給料の差で優劣をつけているような気がするのですが、きっと聞いても否定するだろうし、私のほうが劣等感からネガティブに感じているような気もしています。
りつさんのような頼もしい成功例も聞かせていただいたので、私もがんばります!
皆さん1人1人のアイデアやご意見、励ましの言葉に元気をいただきました。本当にどうもありがとうございました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/23 19:43:52

トピ主さんは、ちなみにご夫婦でカナダにこられたのですか?
うちは、夫の希望で私もOKして来たので、ついて来てくれた上に、働いてくれてありがたい...と思っているのだと思います(楽しんでますけどね)。私の給料の方が少ないですが、夫もこまめに家事に参加するようになりました。

例えば、もしトピ主さんもやりたいこととかあったら、色々話すのはいかがですか?こんな勉強をしたい、とか将来的にはこんな仕事をやってみたいから常に家でもネットで就職活動や情報収集をしてみるわ、とか。下に見られないようにするには、黙っていては駄目かもしれませんよ。  
Res.22 by 鬱な金曜妻 from 無回答 2007/04/23 20:02:44

夫とは私が留学中にカナダで知り合いました。夫は既に移民申請済みで学校に通っていました。
私も興味のあるプログラムがあるのですが、働きながら勉強となると3〜4年かかってしまうし、今の時点での疲労度を考えるとちょっと厳しい道のりになりそうですが、取れそうなプログラムをいろいろ調べ始めたところです。
今の仕事で夫の給与に追いつくのは気が遠くなりそうですし、自分が自信を持てる仕事を見つけることも大切だなと実感しています。(金銭的な問題ではなく、自己実現の意味でです。)
毎日の生活に流されてついつい目の前にあることを片付けるのが精一杯で、なかなか自分のために何かをすることまで体力も気力も向かないんですよね。これでは駄目だと思っています。
身近な目標をどんどん立てて実行に移して行けば、夫も手助けしてくれると思います。
がんばります。ありがとうございます。  
Res.23 by 横レスですみません from 無回答 2007/04/24 15:10:24

私も共働きでほぼ一人で家事全般と子育て長年頑張ってます。横レスになってしまいますが、うちの場合レス13さんの状況と良く似ています。しかし、主人は私の収入は私個人にしか使っていない、というように考え、自分に全て経済負担がかかっている!と時折自分の口座残高を見て怒り出します。それが原因でよく大喧嘩をします。これはやはり自分が一番なんだ!と自己中心的な人間だから、この様なことを私に言うんでしょうか。家事や子育てはお前がするのは当たり前じゃ、と。確かに週末も殆ど仕事で、ほんとに働き者の人で感謝はしてますが、この文句は夫として許されないのではないでしょうか?何度も彼に私の給料の使途は殆ど子供に関する費用、私自身の小遣い/交際費、RRSP、預金(家族の為)等と説明をしても納得しないのは、私を見下してるからですよね?最近も又文句を言われ、実際主人を信頼しなくなってきてます。別れた方がいいかな〜、なんて。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 17:14:29

Res23さん、

なんかご主人は仕事のストレスでいらいらして、奥様に無茶なことを言って当たっているという可能性はありますか? 奥様の給料の使途を説明しても納得しないって、見下していると言うより話を聞こうとしてないとか、いちゃもんをつけている?ずいぶん理不尽な話ですね。

じゃあ仕事はやめるわ、自分の小遣いはいらないから家計には響かないはずよね、家事に集中できるわ〜、と、啖呵を切ってみたらどうなるのでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network