jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.762
ハゲた芝生
by 芝生 from バンクーバー 2005/07/06 15:55:06

皆さんのお宅は芝生をどのように植え替えしていますか?
最近お隣さんが芝生を植え替えたようで、青々とそれは気持ちの良いこと!それに比べて我が家の寂しいハゲた芝生。とっても羨ましいのですが、日本からやってきた私たちは芝生に縁のない生活だったため、全くどうしてよいのかわかりません。庭は10×15mくらいの小さいものなので、自分たちでやるサイズなのでしょうか?それとも、どこかの業者さんにお願いするものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 16:47:08

買ったことはないのですが、芝生、ロールになって売ってません?
近くのお宅が芝生の張り替えするのを見かけましたよ。
芝生を一旦はがして耕した後に、じゅうたんみたいに芝生を端っこから敷き詰めてました。Home Depot とかにいくと、やり方を教えてくれそうな気がします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 17:26:07

こまめに芝刈していますか?
沢山伸びるまでほっておくと日のあたりにくい根元のはうが茶色くなってしまい、短く切ったときに干からびた感じになってしまいます、
芝がいつも短い方がねも張りやすくなり、青々してきますよ。。

張り替えすることも可能ですが、はっきりいって今は適した時期ではありません
今年はこまめに芝刈して様子を見てみる、
それでもだめそうだったら来年の3月か4月頃、に張り替えすることをすすめます  
Res.3 by 芝生 from バンクーバー 2005/07/06 17:55:30

ご回答頂きありがとうございます!
レス1さんの仰るとおりホームデポなどでいくらくらいでどのような手順でできるのか見てみますね。
レス2さん、うちは賃貸のタウンハウスで週一回芝狩りのメンテナンスが入ってくれています。たぶんうちの庭の真ん中に大きな木が生えているせいで、根が表に出てしまっていることもあり芝生がなくなってしまってるのかもしれません。なるほど、今は張替えに適している時期ではないのですね。今年は諦めて来年早めに手入れしてみることにします。お二人ともありがとうございました♪それにしてもこのままハゲた芝生の夏は寂しいなあ(笑)  
Res.4 by 肥やし from バンクーバー 2005/07/06 18:04:14

日陰か日向か分かりませんが、ピートモスと共に適正な(日陰用、あるいは日向用の種を蒔き、水をやってみたらどうですか。それか肥やしをやると出てくることもあります。芝生の張替えは素人では大変かと思います。  
Res.5 by 芝生 from バンクーバー 2005/07/06 18:15:58

ご回答ありがとうございます!
全く想像もしていない方法でした。早速頂いた情報をメモしてホームデポにでも行ってみます。これでダメなら来年がんばれば良いのだし、やってみます。ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 23:26:21

面積に対してどれくらいハゲているのか分かりませんが、Res4さんがおっしゃっているように素人が張り替えるのは大変かもしれませんね。それよりも出たごみの処理が大変かもしれません、だったらすべて入れて片付けて行ってくれる専門家に頼んだほうがてっとりばやいですよね。
あとハゲ具合がパッチのようになっている状態でしたら、やはりRes4さんがおっしゃっている種まきで結構見た目もいい状態になりますよ、念のため種をまいたあとに少し土をかぶせておくといいですよ。家は結構これでやっていますが今年は結構いい状態になりました、こちらのお家は日本に比べると庭も広いからいいにはいいんだけど、手入れが大変ですよね〜  
Res.7 by 芝生 from バンクーバー 2005/07/07 09:36:31

我が家の庭は少し坂になっていて、坂の上のほうに木が大きく広がっています。ですので日陰になっている部分もあるのですが、その部分がハゲて木の根が表に出ている状態です。逆に日向の部分はハゲハゲ・・というほどではありません。7割くらは青さが残っているような具合ですが、お隣の青々とした新しい芝生を見ると半分以下かな?という感じです。とても寝転がりたいような気持ちの良い芝生・・とまでは言えない位です。実は皆さんのご意見を参考に芝生の張り方を調べて手順はわかったのですが、必要な用具をそろえるのも大変そうだということもわかりました。やはり来年の良い時期に専門の業者さんにお願いすることが良さそうですね。毎日眺める庭ですのでやはり気持ち良くしたいですよね〜!!皆さん、本当に参考になりました。ありがとうございました!!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 11:14:46

不幸にも春のメンテナンス(パワーレーキ)でミスをして芝生を剥がした場合、肥料を通常よりも多く与えると再生する事も多いです。

それでもダメなら種まきですが、一度表土を耕して種を散布した後に再度軽く土に混ぜ込む必要があります。(直後の散水も必須です)
この方法は素人がやると芝生の再生のバラツキが大きいので仕上がりに不満が残る場合もあります。

張り替えは自分では恐らくは無理でしょう。(手順も多いし大変な労力を要します)。
その面積でも大変ですよ。
勿論プロに依頼しても結構な費用が掛かります。

なのでまずは肥料の散布から始めては如何でしょうか。
HOME DEPOT etcで入手出来ますし、効果は1週間程度で出ますから。
肥料を散布する場合は雨が降る前にして下さい。
気温が比較的低く雨が多い今年はこの方法が適切かも知れないです。
太陽ガンガンで日当たりがきつい場合は使えない方法です。(芝生が変色します)

肥料散布、種まきの何れにしても後の芝生の伸びは相当なものになりますので、芝刈りが大変かと思いますが手を抜かないで下さい。(1週間に1回は必要かな)

追記:
芝生の伸びは日当たりよりも水やりが大切と思うけど。
大きな木の下は雨が掛からないので・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/08 11:36:49

Res.6 無回答です
お隣が芝生を張り替えたのですね。(ちょっと見落とししてました)
張り替え直後の伸びは相当なものですよ。
新品の芝生の伸びと、既に安定している芝生を比較するのは無理があるかと・・
新品の伸びは1〜2ヶ月程度で落ち着くと思います。

青々としたイメージをお好みでしたら、まず肥料散布からスタートをお勧めします。
その際の注意ですが、コンクリート等の上に乗った肥料の粒は、必ず芝生に向かって掃いて下さい。
そして散水を忘れずに!!  
Res.10 by 芝生 from バンクーバー 2005/07/08 17:19:29

皆さん、本当にありがとうございます!
最近は雨が多いし寒いので、教えて頂いた肥料散布に適しているのですね。早速週末に購入してみたいと思います。とても楽しみになってきました。もしかしたらもっと散水をしたほうが良かったのかな?とも今になって反省しています。まだこの家に越して来て3ヶ月なのですが、来た当事より明らかに青くはなっているので肥料や水を欲しがっているその時期に飢えた状態にしてしまったのかもしれませんね。皆さんから頂いた情報をしっかり試してみますね!ありがとうございました!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/09 00:39:32

私は4月に家を購入しました。
雑草を抜いて、コケをかすり取るとものすごいハゲ庭になってしまいました。
でも、タネをまいて、土をまいて、水をやっていると青々してきました。満足しています。
タネは日の当たり方によって種類があるので、お店で教えてもらうといいと思います。
確かにムラができることがあるので、その場合は後からまた蒔けばいいと思います。
今年はあんまり暑くないので庭仕事にちょうどいいですね。  
Res.12 by 芝生 from バンクーバー 2005/07/09 09:07:06

やっぱり肥料、種まきはかなり有効なのですね。今日早速お店に見に行こうと予定しています。この週末が晴れて欲しい反面、肥料を撒いたりするのに適した状態になってほしいと思ったりして・・今はお腹が大きいため週末に主人に頼むしかないので時間が限られてしまい少し焦っています。とにかく、皆さん情報本当にありがとうございます!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/11 20:55:17

Res.6デース
身重ですか・・
ならば余計に肥料撒きからがベストですね。(簡単な作業ですし効果も素早いし)
昨日は最高のタイミングでしたが如何ですか。

ちなみに表面の芝生が完全に消えて土丸出しでも根が生きていれば、今なら再生しますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network