jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7616
新生児の鼻涙管閉鎖症
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 14:13:46

のようで昨日ファミリードクターに診てもらいましたが
きれいな布をお湯で湿らせ、目の周りをマッサージしながら拭いて、と、言われました。
生後1ヶ月で痛みは無さそうですが、いつも目を潤ませてなんだか可哀想で。。。
もし効果的なマッサージの仕方や、他の仕方で治された方いらっしゃいましたら教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 日本 2007/04/20 17:30:29

うちの子もそうでした。眼科医によると「針を通すのが早いけど、小さい赤ちゃんの管はとても細いので、いい腕の医者でも失敗はありえるからマッサージで直す方を進める」との事で、マッサージで直しました。6ヶ月未満だと2週間くらいで治ったはず。1歳を超えるとマッサージでは難しいらしいです。

やり方は目の周りをきれいにし、自分の手も洗い、親が指で赤ちゃんの目頭よりも少し鼻よりをマッサージします。新生児だったら一日2回くらいで良いかもしれません。一回に付き10回くらいだったかな?ずいぶん前の事で詳しくは覚えていませんが、まだ一ヶ月なのですぐ治ると思います。マッサージのあとクラビット点眼をしましたが、1ヶ月なら点眼はしないほうがいいのかもしれません。かえって炎症を起こす事もありえるので。
お大事に。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network