jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7610
楽器を子供に習わせてる方へ
by 花子 from 無回答 2007/04/20 09:51:51

うちの子はピアノをやっているのですが先生に言われている、毎日30分ー45分の練習をいやがります。褒めたり、おだてたりしてなんとかやってる状態です。でも自分の好きな曲を弾くのは好きで、絶対に辞めたくないと言います。先生は音楽については厳しい方ですが優しく熱心に教えてくれます。うちの子は小学2年で2年間習ってます。どうにかして自分から楽しく練習する方法ないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 10:21:05

私にはまだ子供がいないので役に立たないかもしれないのですが・・・
私は幼稚園から中学3年までピアノを習っていました。習っていた当時は練習が面倒くさくって週に1回のレッスンの時にピアノを触るだけということもしばしばでした。
小学生のときは自宅から歩いて15分の教室へ通っていましたが、家を出たあとに友達の家に行ってサボることもありました。
その教室は個人でされていて、発表会がありませんでした。

トピ主さんのお子さんには大勢の前で発表する機会はありますか?私はレッスン先を変えて、年に一度の発表会のために熱心に練習するようになりました。初めての発表会は本当にいい刺激になりました。
自分と同じ年の子が難易度の高い曲を弾いているの見ると、私も来年はあれくらい弾けるようになりたいと思っていました。

一度、ご家族やお友達を集めてお子さんに好きな曲を弾いてもらうのはどうでしょうか?恥ずかしがって無理でしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 10:22:48

自分の好きな曲を選ばせる。
小さい時バイエルばかりで、すごくつまらなかった。隣でポップな曲をエレクトーンで弾いている子が羨ましかった。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 15:36:01

>その教室は個人でされていて、発表会がありませんでした。

私は、発表会が嫌で辞めました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 16:06:16

無理だと思います。もしピアノを弾くのが楽しくてしかたないのなら、自分からどんどん弾くと思います。

でも、プロになるわけじゃなくて音楽を楽しむ自分だけの為のピアノだったら、お子さんの好きなようにさせたらどうでしょう?強制したら嫌いになるかもしれないので。  
Res.5 by なまけもの from 無回答 2007/04/20 19:34:38

幼稚園から大学まで親のお金でピアノを習っていました。先生は何度か変わりましたが、個人の先生がほとんどでした。
私が習っただいたいの先生は生徒が多く、年に1回の発表会も強制参加。毎年病欠したいくらい嫌いでしたが、両親は私が成人してもいつも楽しみにして見に来てくれました。
練習量は上の方と同じく、週に1度のレッスンの前に付け焼刃で練習するだけでしたが、さすがに20年もやってれば大抵の曲は弾けるようになります。一応幼児教育向けのピアノ講師資格のようなものも取りました。

カナダに来て5年、ピアノにはほとんど触っていませんが、今年か来年コンドを買う予定なので、その時に是非電子ピアノでも買って、好きな時に弾きたいと思っています。

ある先生には「音大に行くには1日7時間練習するもんだ」とか言われたこともありましたが、そんなことには全く興味なかったし、私は完璧に自己満足の世界で、親には多額の出費をさせてしまったけど、趣味と呼べるものを私に与えてくれて本当に感謝しています。

「絶対に辞めたくない」とはっきりとした意思表示をお子さんがなさっているなら少し様子を見てもいいのではないでしょうか?経験上、半分以上の生徒は小学生のうちにやめるものです。  
Res.6 by 楽器練習 from 無回答 2007/04/21 10:34:17

楽しく練習とは...無理です。 レベルが上がるごとに曲も難しくなり、練習がもっと嫌になるでしょう。 子供が練習する時にお母さんは付いていますか? 一人でさせていますか? 
少しの間効いた方法ですが...ピアノの練習時にドアを閉めて一人きりにさせて30分ほど練習させてみました。
母親が見ているより、子供自身が独自のピアノの世界に30分間入り込んでいました。 子供の性格はそれぞれなので、合う練習方法もさまざまですよね。 
ピアノを好きと言えるお子さんであれば、無理に練習と言わず様子をみて見るのが良いかもしれませんね。

最終手段は楽器を変える方法があります! 
ピアノは楽器の基本なので、2年間こなした経験があれば楽器を変えても成功率良のケースが多いです。 子供本人が、本当にやりたい楽器を探してあげる方法もありますね。 子供が本当にやりたいと言い切った音楽(楽器)に移った後に、自ら練習を始めたケースが多いですので!

5年間ピアノと向きあった我が家も、今年の夏から子供の強い希望により弦楽器レッスンに移る予定です。 音楽を楽しいと思える環境で子供を育ててあげたいと思い、親の夢であったピアノは諦めました。
音楽に触れている子供と向き合えるだけで幸せと思えるようになりました。
トピ主さんのお子さんも止めたくないと言える限りでは、音楽が好きなお子さんですよね。 すぐには見つからないと思いますが、お子さんが本当に弾きたい楽器にめぐり会えると良いですね。

Res.7 by 花子 from 無回答 2007/04/23 08:54:29

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。本人が辞めたくないと言っている以上、練習量に不満はあるものの、続けさせたいと思います。1つ気がついたのは彼女が練習している時私が口出ししてしまうんです。まちがってるとか、姿勢が悪いとか。私としてはヘルプしているつもりなんですが、それが嫌なのかのしれません。前の方の言っていたように一人で練習するのもいいかもしれませんね。あとrcmの試験に親の私の方がやっきになっている状態で。。反省です。長く続けてもらいたいので皆さんの意見を参考にさせていただきます。  
Res.8 by ピアノ from 無回答 2007/04/23 10:36:21

rcmの試験を受けるようになってから音楽(楽譜)に興味がもてず、子どもがピアノ嫌いになりました。 確かに子供にしては面白くない曲練習ですものね。 試験があるので私も必死に教えたのがネガティブに出まして、結局3年でピアノはやめました。 その後1年ほおっておいたら突然ビィオラかバイオリン(友達の影響で)をやりたいと言いだし、今では驚くほどにビィオラ練習に励んでいます。 
ピアノを辞めたくないと言えるお子さんは羨ましい限りです。うちの子は未だにピアノに触れようともしません。トラウマのようです。
1年ぐらい試験を受けないで他のピアノ楽譜に切り替えて見てはいかがでしょうか? リフレッシュさせた後にrcm試験に望んでみるのも手です。 お子さんにぴったりのピアノ練習法が見つかると良いですね。    
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/24 09:34:04

自分のピアノ歴を振り返って、もし目標にできる好きな曲があればもっとモチベーションを保てたかも、と思います。お子さんに色々な曲(レベルに合った)をCD聞かせ、目標を作る、またクラシックのコンサートなどに連れて行き、生の音を聞かせる、等はどうでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network