jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7605
日本語学校を選ぶポイント
by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 18:57:19

転勤に伴い、他国からバンクーバーに来ました。
G1の子供の為に日本語学校を探しています。

既にバンクーバー(近郊も含む)にある日本語学校、ほとんどの所へ
見学しに行きました。
(知り合いのお子さんが通っているのでそれについて行って見ただけなのもありますが…)
ですが、未だに決めかねているのでご相談させて下さい。

再度、数校に見学へ行こうと思うのですが、その前に
実際に通われている方のその学校への意見、
ここの学校がこういう特徴がある、
ここの先生はいい、など、何か情報や
おすすめの学校などありましたら教えていただけないでしょうか?

Res.1 by トピ主 from バンクーバー 2007/04/19 19:01:13

追記:以前の赴任地で通っていた日本語学校では先生で痛い目にあったので先生重視しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 20:28:59

バンクーバー日本語補習校がやはり一番でしょう!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 20:33:09

日本へ帰国予定があるのかないのかによっても違ってきますね。
補習校は、日本へ戻るつもりなら良いけれど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 20:35:29

うちの子供も、4箇所の日本語学校に入りましたが、それぞれに良い面と悪い面がありますし、その意見も人に寄って様々です。
ほとんどの所へ見学に行かれたのなら、場所の面や、お子さんが喜んでいるか、先生の態度など、ご自分で判断された方が良いと思います。
うちは、それぞれ通って様子を見て、次の学年になる時に他に行ったり続けたりして今に至っています。
例えば、本人はとても喜んでいたけど遠いので辞めたとか、進み具合が早すぎたり、テスト重視だったりで勉強についていけなくなって辞めたとか、最終的には近くて復習重視で本人も喜んで行く所に収まりました。
今後また変わるかも知れませんが、同じ所にずっといないといけないとは限らないと思います。
結局は、日本語が長く勉強出来れば良いと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 22:17:29

>日本へ帰国予定があるのかないのかによっても違ってきますね。
>補習校は、日本へ戻るつもりなら良いけれど。

日本に帰るつもりがなくても、日本語の読み書き、高校卒業程度の
日本語能力が身につけられますよ。
どこの学校にせよ、親の努力が必要です。
日本語を維持するのって子供にとってはとてもストレスになるでしょうね。
こちらで生まれ育って補習校の高校を卒業したお子さんって
そうそういないです。
日英堪能になるには子供よりも親のほうが大変です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network