jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7603
どうしたらいいでしょうか?
by ゆう from バンクーバー 2007/04/19 16:33:09

私の夫は日本で3年、英語を教えていました。

こちらに戻ってきてからは確かに就職活動に苦戦しましたが、今はそこそこお給料ももらってるし、レント暮らしですが、車もあるし、経済的に苦労はしていません。
私の友人は、カナダで知り合って結婚したらしく、ゆうちゃんとことは違って、うちの夫は日本に住んだことないし、多分話、あわないと思うんだよねといわれ、夫婦でどこかへ行く機会を見事に避けられています。私が誘うとそんな感じで返事が返って来ます。そして、私の友人に元英会話教師のご主人がいる人、数人知ってるから、紹介するよと言われます。
どうして、英会話教師だと、そうじゃない人と仲良くなれないって決め付けられるのかな・・と思って。
夫は大卒だし、馬鹿じゃないんですけど。
どうしてこんなこと言われるのか分かりませんでしたが、最近、英会話教師って馬鹿にされるって聞いて、彼女もそうなのかなと思うと、もう友達辞めたくなりました。その子はさっぱりしてるので、悪気はないのかもしれないけど。
皆さんは彼女の心理、分かりますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 16:36:46

別に気にする事無いと思いますが。さっぱりした性格の友達なら、ここに書いてる事素直に言えば良いだけだと思いますが。  
Res.2 by HP from バンクーバー 2007/04/19 16:55:12

それはちょっとはっきり言いすぎですよね。失礼だと思います。
でもそれはそれとして、お友達は、これまでトピ主さんからトピ主さんの旦那さんの事を色々聞いて、ああ、これはうちの旦那とは全然ちがうから話あわなそうだな、と思っていたのかもしれません。英会話教師のことだけではなく、趣味が全然違いそう、とか、雰囲気が全然違いそう、とかありますよね。例えばお友達の旦那さんはとってもマッチョなコンストラクション系でヘビメタ大好き!トラックで犬を連れてドライブに行くのが大好き、とかで、トピ主さんの旦那さんが学歴があってトレンディーなレストランで食事するの大好き!その後はジャズを聴いて、って感じ人だったとしたら、2人を引き合わせても友達になれなそうじゃないですか?また、お友達の旦那さんは、奥さんの友達とは遊ばない主義なのかも。など色々想像しちゃいます。私暇なんでしょうかね。

本人に無邪気にさりげなく聞いてみるのが一番ですね。  
Res.3 by そうそう! from トロント 2007/04/19 18:26:35

そうそう、うちもHPさんのように思いましたよ。
英語教師だから馬鹿にされてるなんて思わないでください。 うちは立派で大変な職業だと思いますよ。
お友達さんの旦那さんが人見知りの人かも知れません。うちの旦那さんはうちに友達が出来たら会いたい〜(≧▽≦)てなっちゃう人ですが、前の彼はちょっと身構えちゃう人だったので友達とその彼とダブルデートなんてセッティングしたことありませんでした。
もしくはお友達さん夫婦がうまくいってなかったり、お友達さん自身が旦那さんを紹介したくないのかもしれません。 な〜んて想像してるうちも暇なんでしょうかね(笑)。

ゆうさんの旦那さんのせいではないと思って、無理にプッシュしなくてもよいのではないでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 18:39:55

仕事にかかわらず、「ああ、この人の旦那さんとうちの旦那はきっと話合わないだろうなぁ」と思うときはあります。うちの旦那は、あまり社交的ではないので、気の合わない人との会話とかパーティーは、やはり気疲れするそうですし、あまり好みません。それを見ている私も友達と話していても落ち着かないので、無理に夫婦同士2,3カップルで会おうとは思いません。気が合うタイプなら食事に出かけたりしますが。
ゆうさんのところは、たまたまその友達の旦那とは気があわなそうでも、その友達としてはゆうさんのことが好きだから、彼女の友達を紹介してくれようとしているのでは。やっぱり、同じ日本で英語教師をしたことがある人同士だと、会話のきっかけも生まれやすいと思いますし。もしくは、彼女にも、うちの旦那偏屈だからゆうさんの旦那と会わせても話とか弾まなくて、それが原因でゆうさんとの友達関係気まずくなったらいやだな、という不安があるから、無理に夫婦で出かける機会を作らないのかも。
彼女は英語教師をしていた人を馬鹿にしているんじゃないと思いますよ。  
Res.5 by ななこ from 無回答 2007/04/19 19:05:12

私の旦那もめったに誰とも会いたがりません。なんかみんなでワイワイ話し合わせるのが苦手だそうで、だから私も友達に今度旦那も連れておいでよとか、ダブルデートしてどっか行こうとか言われてもいつも言い訳に困ってしまいます。なんか正直に言ってもあんまり気を悪くされても困るし…毎回断るのも気が引けるしで。
結構自由気まま一人大好きなちょっと自分勝手な旦那なのでやっぱり私も旦那になかなか会う人を見つけるのも難しいです。私は旦那と遊ぶのも好きですが旦那抜きで女同士で遊ぶのも旦那がいない方が気を使わないので好きです。トピ主さんもあんまり気にせずその友達がトピ主さんに対していい友達ならいいじゃないですか!!
でも、本当に男の人は特に仕事以外ではまったく友達に無理してならない人もいるので…。あんまり気にしないほうがいいですよ〜  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 23:26:10

私もダンナを友達のダンナには会わせていませんねぇ。
それは どなたかがおっしゃっていた友達のダンナはウチのダンナと合わなさそう、、だから、単純に。

話しの内容で’合いそう、とか合わなさそう’とかワカルじゃないですか。

別に職業差別ではないと思います、、書かれている内容からは。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2007/04/20 05:03:51

トピずれになってしまうのですが・・・

日本で英語教師をしていたからといって、こちらでは見下されたり、距離を置かれたりということは実際にあるのでしょうか?というか、英語の教師をしていたからって何が問題なのでしょう?実際に英語の教師になられてる方々って、大卒やそれなりのディプロマをもっている方ですよね?結構みなさん、学生ローンを返すためにお給料のいい日本で短期で働くって思ってましたが。

なんだか英語の教師をやってたからってそういうふうに見られる場合があるとしたら・・・悲しいです。

すみません、わたしのだんなもそうなんです。ちょっとそういうことをはじめて聞いたのでビックリしてしまいました。わたしの周りのお友達もそう思ってるのかな???なるべく気にしないようにしたいとはおもいますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 05:37:58

英語教師の旦那がいる友達もいますけど、その旦那は大卒で頭も良くて、まだ外国人には厳しい日本に何年も住むぐらいだから日本語も上手、日本の文化も尊重していて、私は尊敬しているぐらいです。
旦那にその人のことを話すと、ちょっと嫉妬してますねー。旦那は日本語話せないので悔しいみたいです。でも、旦那もその彼のことはすごく尊敬していていい友人です。

でも逆に、日本で英会話講師は大卒であれば簡単になれる職業でもあるし、(独身なら)日本ではガイジンがもてるから遊んでばかりいる人もいますね。
きっと嫉妬かバカにしているか、ただほんとに旦那と合わなさそうだから会わせたくないだけかもしれないですよ。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/04/20 07:18:34

タイプが違うから合う・合わないなんて他人が決めることじゃないし、職業に対する偏見又はたとえ悪意がなくても余計なことを言われて不快に思ったら付き合いをやめればいいだけです。
人の暮らしなんて様々ですよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/04/20 07:59:11

単に3人が意気投合して一人だけ浮いてしまうのを避けてるんじゃないですか?その友達が気を回しすぎなんですよ。きっと同席すれば普通に盛り上がれると思うのですが、日本人の女の人で変に気を遣うタイプが多いと思うので、その友人もきっとそういうタイプだと思います。その人のご主人が日本通じゃないってとこがネックです。そういう人のなかには日本人同士盛り上がってる中に入るのが苦手、っていう人もいますから。英語教師うんぬんは関係ないと思いますよ。日本で(一部の)英語教師が遊んでるなんてこっちの人は知らないし、知っても悪いとか思わないですよ。

Res.11 by  無回答 from バンクーバー 2007/04/20 09:08:29

私の夫は、社交的で誰とでもおしゃべりをするタイプではなく、気の会う友人と深く付き合うタイプなので、私も友人の旦那様達と会わせるのは余り気が進みません。夫に取っては、それは楽しいことではなく私に対する義務になるし、気を使って疲れると分かりきっているので。
そして、私も友達夫婦と一緒に行動するのが苦手です。友達とは友達だけと、の方が日本語を楽しめるし女同士の会話も楽しめるので好きです。だから、夫婦で一緒に・・・と誘われると、断るのにかなり気が重く、何度も誘われるとストレスにさえなります。

だから、トピ主さんのお友達のご主人もそういう方なのかもしれないですよ。
英会話教師だから、って言う考え方ではなくて、もしかしたらご主人がそう言った事が苦手なのかも。そして、そのお友達もそういうのが苦手なのかも・・・。
お友達にしてみれば、元英会話教師のご主人がいる人を紹介した方が、トピ主さんに取っては気があって楽しいのかも、と気を使っているのかも知れませんよ。

私だったら、そのお友達と同じ事を言ったかもしれないと、このトピを見て思いました。そして、更に『英語教師を馬鹿にしている』と逆にマイナスに取られる事も有るんだ・・・とちょっとショックな気もしました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/20 22:54:45

英語教師という書き方って、、例えば英語の教師、数学の教師、生物の教師、、等のアカデミックの学校(小学校〜大学)に勤める教師のことですよね?で彼らは ’teacher’と呼ばれますよね。

で、’英会話教師’っていうのはこちらでは ’teacher’と言われず ’instructor’と呼ばれる人達ですよね。日本ではNOVA等の英会話スクール、こちらではESLスクールと呼ばれるfacilityに勤める人達ですよね?

ちょっと混乱してません?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network