jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7596
デイケアに行きはじめる時期で日本語の習得は差がつく?
by MOS from 無回答 2007/04/18 20:53:48

子どもの日本語教育に関して、お子さんのいらっしゃる方に経験を加味して教えて頂けたらと思います。

我が家は私(日本人)夫(カナダ生まれ、カナダ育ち)と16ヶ月になる息子がいます。家庭内の会話は私→息子は日本語、旦那→息子は英語70%・片言の日本語30%、私と旦那は80-90%英語・残り日本語です。

今までは旦那の仕事が休みの時に、一ヶ月に3-5日ほどカジュアルのポジションで働いていました。最近職場よりFull timeのオファーをもらったのですが、何よりも心配なのが息子の日本語に関してです。

デイケアに今入れるのと、3歳くらいまで待っていれるのでは、その後の息子の日本語の習得にどれくらい差がでてしまうのか・・・。それを考えるとイマイチ踏み切れません。(入れる予定のデイケアは全て英語です)

もちろん3歳まで努力したってダメな事は十分承知です。子どもが高校生になるくらいまでは親がやらせないとなかなか身に付かないとは思ってます。ただあまりに小さいうちに英語の環境に身をおいていると日本語に対する興味が全く持てなくなったりしないか、とても心配なのです。

きっと多くの方が同じ様な事で一時的にでも悩んだ事があるのではないかと思います。経験者の方に色々と意見を頂ければと思いトピをたてました。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 00:26:18

言葉が確立される3,4歳には英語のほうが強くなるかもしれませんね。
今からデイケアに入れたら確実に英語脳になりますよ。
うちは日本人夫婦なので日本語も流暢ですが、お友達の4歳のお子さん見ていると、日本語のイントネーションがやはりおかしいです。
英語は教えなくても子供はドンドン吸収していくので、おかぁさんがしっかり正しい日本語を教えることが必要ですよ。
3,4歳になれば日本語学校にも行かせることできるし、今からたくさん話しかけてあげてください。  
Res.2 by 花子 from 無回答 2007/04/19 09:30:55

日本人のベビーシッターさんにたのむ。小さいうちに日本語をいれておかないと、大きくなってからでは難しい。私の子も昔は日本語がとても流暢でしたが学校が始まるとみるみるうちに語学力は低下し、日本語学校に通わせても(週1回)会話に英語が入る状態。昔は夫(カナダ人)にも日本語だったのに。小さい時ってとても大切です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 20:34:34

レス1さんも仰ってますが、発音の問題はやはり早くに英語を入れれば入れるほど、日本語発音が劣る気がします。
出来れば、デイケアではなく、日本人シッターさんなどで、3歳ぐらいまでつないで、それからデイケアなどが良いのではないかとも思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 22:44:07

とぴ主さんが、どの程度お子さんに日本語を望まれるかだと思います。

日本の親戚と話せるだけでいい。(多少アクセントがあってもOK)
小学校レベルの読み書き。
中学校レベルの読み書き
高校レベルの読み書き。

話せるだけでいいなら、毎年夏に日本に帰るだけでも全然違うと思いますよ。

Res.5 by レス4さんに同意。 from バンクーバー 2007/04/20 06:50:43

まさにその通りだと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network