jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7594
彼の貯金
by 無回答 from 無回答 2007/04/18 20:22:42

今、お付き合いしている彼と結婚の話が出てきているのですが、今後かかりそうなお金を考えて、貯金の話をしたところ、彼の貯金が全然無い事が発覚しました。しかも、どうやって貯めていけばいいのかわからない様子で、毎月余ったらそれを貯金にまわそうと思っていたらしく、その為全然貯まらなかった様子です・・・。カナダ人は貯金をあまりしないと聞いてはいましたが、まさかここまでひどいとは思いませんでした。。。皆さんの彼氏や旦那さんも貯金は苦手でしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:13:29

 うちも同じ様な感じです。親しくなってから、貯金がない事を知り、今後のために今、頑張って貯蓄しているところです。
 彼の方から私に家計管理を任せてくれました。お陰で貯金できるようになっています。
 貯蓄・運用をうまくしている人もいるのですけど、これは人によりけりだと思います。
   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 23:07:18

↑そうですね、人によりますね、
うちの主人は貯金やヤリクリが私より上手なので
我が家の経済は彼が握っています。
これもある意味困りものなんですけど。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 12:24:49

カナダ人の平均貯蓄額を見ればわかると思いますが、借金があって普通です。それは学生ローンかもしれないし、住宅ローンかもしれません。日本人とは感覚がまったく違うので、ローンが残っているていどでもOKでしょう。貯金なんてほとんどありませんよ。
貯蓄の方法も、RRSPや不動産などいい方法でやれるようがんばってください。銀行にためるのは間違っているとおもいます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 14:32:48

ちゃんと税金おさめてるかも確認した方がいいですよ。うちの旦那、給料から税金が天引きされないので、すーごい金額滞納してました。「納めないといけないのは分かっていたけど、海外旅行とかいってたら税金分はあまらなかった」などど。。。びっくりしますよねー、ほんと。結局、毎月300ドルの返済で3年かけておさめました。ありえん。。。ほんまに。  
Res.5 by ウチのは from 無回答 2007/04/19 15:44:40

ほんま、貯金出来ない人多いですよね。
幸いウチのダンナさんはRRSPを会社でも自分でもしっかりしてました。銀行残高が3000ドル切ったときはちょっと不安にもなってなした。 なのでウチの家計も彼が握ってます。
が!妹夫婦は3年間も両親の家に家賃$100で住んで食事もママ任せ(もちろん食費はママから出てる)で貯金$0!でした。彼らのお金管理は変わらないと思います・・・。
トピ主さんの彼もこれから訓練するように頑張るより、トピ主さんが家計を握ったほうがいいですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 08:36:49

うちも全く同じです。
結婚しようと向こうから言っておきながら、収入もあまり多くないのに貯金してませんでした。今もしてません。毎月お金を持ってくるからと言っては「バンクが0になったから美容院にも行けない」とか言う始末。その割には結構飲みに出かけます。
はっきり言って別れるつもりです。結婚してしまう前に分かってよかったです。只でさえ日本で仕事を辞めて覚悟を決めて来てるので、腹が立ってしかたありません。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 09:57:09

貯金しない人は多いですよね。私の周りでも日本人の奥さんの貯金から借金を返してあげたり、奥さんが財布を握っている人が多いです。それで旦那が心を入れ替えて頑張っている人もいれば、浪費癖がなおらなくて貧乏生活をしている人もいます。そういう人と結婚するかどうかはトピ主さんが決めればいいんじゃないでしょうか。

私の旦那は両親や周りが貯金もせずに借金を作ったりしているのを見てきて、それを反面教師にしてきっちりと貯金しています。だからお金のことでけんかすることもなく、安心して暮らせます。愛よりお金とは言わないけど、独身時代はそれで何とかやっていけても、結婚生活は今よりもっとお金がかかるので、結婚前に彼とよく話し合っておいた方がいいですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 15:34:31

私の旦那も結婚前はほとんど貯金してませんでした。
結婚当初は私が家計を握ろうと頑張りましたが、彼がそれをストレスに感じてしまい、結局無駄でした。
独身時代はずっと自分の好きなようにお金を使ってきて、貯金がなくてもそれほど困ったことがなかったんだと思います。いつも「なんとかなる」って言ってましたし。
なので、結婚したからといって、そのやり方を180度変えるのにはかなり抵抗があったようです。

何回か大喧嘩した後はほっておきました。
その代わり私が代わりにお金を立て替えたりということも一切しませんでした。
貯金をしないデメリットを自分でわからない限り、彼は変わらないと思ったからです。
いろいろありましたが、彼は今では貯金をしてます。
私からみたら「もっと貯めれるのに」って思いますが、まぁ自分で貯金しなきゃと思うようになっただけでもだいぶ変わったと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 19:39:15

レス3さん、
>カナダ人の平均貯蓄額を見ればわかると思いますが、借金があって普通です。

カナダ人の平均貯蓄額ってどれくらいなのですか?
よく、平均年収が$50,000だとか聞きますが、そうすると年収丸々使ってしまう人も多いってことでしょうか。
それとも低収入の人は使い込み(借金もして)、高収入の人は貯蓄して、平均が低くなっているのでしょうかね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/21 21:23:48

カナダ人の平均年収は、$50,000なんですか?本当?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 21:36:30

私もカナディアンと結婚しましたが、結婚したあと「親に借金があるから返さなければならない」といわれ、なけなしの貯金を返済に充ててました。まさにOからのスタートです。その後、私の力でヘソくってだいぶん貯金を増やせました。日本人女性と結婚するよさは貯金上手なところだと思います。うちはおまけに私が実家から援助も取り付けたりして(コンド買うとき)、ほんとに嫁は名古屋からもらえ、じゃないけど、お得な嫁でした。まぁ、こっちの女性並に稼げないことを考えると、差し引きしてあまりありますよね。トピ主さんも好きな人なら男をあげてやってくださいね、金のことでもめると不仲の原因になりますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 22:50:12

トピ主ですが皆さん色々とご意見をありがとうございます。
私の彼もお金の管理が苦手らしく、今後は私が財布を握っていいと言っています。そうさせてくれない限りは結婚はちょっと考えようと思っています。
ところで私もカナダの平均貯蓄額が気になります。知っている人がいたら是非教えてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/04/21 23:22:26

あれ?カナダの平均年収は36Kくらいじゃありませんでした?
5年くらい前は26Kくらいだったような。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 00:49:29

カナダの平均貯蓄額が気になります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 09:04:02

2003度の決算で、
個人の平均収入 $25,600
2人以上の家族  $64,900

http://www.statcan.ca/Daily/English/050512/d050512a.htm

 
Res.16 by Madison from バンクーバー 2007/04/22 14:11:27

カナダ人の彼と結婚しましたが、現在もまだ学生ローンの返済中の為、貯金はおろか、大幅なマイナスからスタートしました。><

うちは、学生ローン(金利8%)が完済するまで、貯金できる状態にはないので、1日でも貯金ができる体制作りを目標に、かなり前倒しで学生ローンを返済しています。

彼に学生ローンやその他の負債等が無いのであれば、比較的貯金は始めやすいと思いますよ。(両親と同居されている方なら尚更。)

「1チェックにつき○%は貯金する!」等の具体的な目標を立てて、残った収入内で生活する練習?から始めてもらってみてはどうでしょうか?。「残ったら貯金する」という方法では、難しい気がします。

慣れるまでは、多少キツイかもしれませんが、そんな感じで貯金をしている友人が多いように思います。

今後の為にも、楽しみながら徐々に貯金できるといいですね☆。  
Res.17 by OSAP from トロント 2007/04/22 14:59:24

カナダ人は貯金しない、というより、若いうちはできないんじゃないでしょうか。みんな学生ローン借りて大学に行きますし。うちも主人の学生ローン残ってます。マイナスからのスタートです。なので今は貯金どころじゃないです。学生ローン返済を支える皆さん、一緒に頑張りましょう☆  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2007/04/22 15:16:26

私の夫の例

貯金は、残って行く物だと思っていたらしく、毎月の給料から、ドンドン使って行き、結局貯金できていませんでした。私は、新しい別の銀行口座に、給料日に貯金をするように、何度も提案しましたが、新しい口座を持つのが面倒だったようで、拒否され、大げんかをしました。そして、私が彼の銀行になり、私に貯金額を預けるように言いました。タンス預金です。すると、どこにその貯金を隠しているのか知っていたので、私が居ないとき、勝手に引き出して、使っていたのを忘れ、私を泥棒扱いしました。不甲斐無かったです。そして、彼が引き出して使った事を白状し、謝ったけれど、疑った事実は無くならないので、私は、知らない顔をしました。もう、貯金が出来ない人と付き合えないと、別れを切り出し、口も聞きませんでした。
すると、数日後、新しい銀行口座を作りに行こうと一緒に行きました。

それから、毎月、給料日には、給料の半分を貯金するようになりました。
おかげで、今は、結婚し、そろそろ、結婚生活も慣れ出し、家計のやりくりをすべて、彼に預けようと決心しました。

男に財布のひもを握らせ、女は、節約や倹約につとめると、夫婦仲はいいそうです。  
Res.19 by むかいとう from 無回答 2007/04/22 15:27:48

私も学生ローンで大学に行きましたが、学生ローンに対する考え方がちょっと違います。

学生ローンは期間が長く設定されてあって、最小返済額が少ないので他のローンに響きません。利息はTaxReturnの際控除に入るので利率が8%でも実際には6.5%程と考えてます。最大の利点は失業などで返済不能の状態に陥ったときに返済の義務を休む事が出来ます。そのお休み期間の利息はアシスタンスプログラムが替わって払ってくれ、アシスタントプログラムへの返済の義務が生じません。元金が減らない、利子もつかない状態でフリーズしてくれます。

卒業後4、5年は予想通り収入が低かったり不安定だったので、学生ローンの返済を程々に抑え、貯金もし、家もRRSPも買いました。数ヶ月ですがアシスタンスプログラムのお世話にもなりました。

学生ローンはマイナスでも、リスク面を考慮すると他の負債とは違っていると認識してのんびり返済して、その傍ら貯金はキッチリしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network