jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7593
夫の家族と同居
by ようこ from 無回答 2007/04/18 19:25:56

来月から同居が始まります。お義父さん、義妹、義弟、従兄弟、夫、私。
気が重くて欝です。毎日何をするきも、食べる気もしません。一時期は泣き通しでした。場所はビクトリアです;)
日本に帰ることも考え、実家に電話しましたが「とりあえず、やるだけやってこい」といわれました。今は、私が何もしないのを見かねて夫が掃除、カジやってます。私は毎日お酒にひたっています。
こんなんじゃ夫の家族に好かれるはずもなし分かっているんですが地元の友達との交流もなくなると思うと悲しい日々です。夫はイタリア系カナダ人30歳です。

Res.1 by 無回答。 from 無回答 2007/04/18 20:37:31

「The Godfather」みたいね。映画を見て、家族の付き合い方のお勉強したら?イタリアとギリシャはビッグファミリーだからね。
「とりあえず、やるだけやって」みたら。
「案じるより団子汁」心配してみたころで、なるようにしかならないから、くよくよせずに、食べてのんきに待つが良い。「案ずるよる生むが易い」と同じ。頑張ってね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 20:43:30

どういう家庭の事情かわからないのですが、絶対同居しなくちゃいけないの?旦那さんと他に借りるかなんかして出れば?何もこの世の末じゃないですよ。それにいったん暮らしてみればみなそれぞれに忙しく、家にはいないかもしれませんよ。日本人と違って細かなことも言わないだろうし、食事もマンマが作ってくれるかも?!いいとこどりするくらいの気合でいけば?まずはお酒をやめましょう。鬱になるよ!!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 21:45:16

すごく気持ちわかりますよ。私も同じ状況でした。
初めは無理してました。でも「地」で行こう!と決めてから少しは気持ちが楽になったけれど、プライバシーが全く無いということにストレスをとっても持っています。やってみて駄目そうだったら早めにきちんとご主人と話してください。同居を始めて、ストレスが頂点に辿り着く前に。同居のために夫婦仲悪くなりたくないですよね。うちは喧嘩ばかりなのですが、何とかやってますよ。友達の中にもやはり同居は結構います。頑張って下さいね。  
Res.4 by R.G from victoria 2007/04/18 22:00:52

はじめまして。

私も同居して4ヶ月です。うちの場合は義祖父母・義父母・夫・私。半同居の義叔母(ってゆうのかな?)義父と義祖父母がメキシカンです。
私の場合は昨年12月にカナダに越してきて、最初から同居です。色々いやなこともありますけど、いいこともありますよ。まぁ人それぞれ状況が違うでしょうけど・・・。特にうちの場合は夫が平日はバンクーバーの親戚の家に泊り込んで仕事してるので、夫の家族と夫抜きで毎晩食事してます。微妙です・・・。

普段下手にがんばらないで、力抜いてください。日本での嫁感覚ではないですから。
なんでも我慢せずに、旦那さんや誰かに愚痴ってください。
今のようこさんの気持ちわかります。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:16:08

ご実家の助言どうり、やるだけやってみたらどうですか?始める前から悲観的になっていては、うまく行くものも行かなくなります。やってみて駄目だったら、その時にご主人と相談してみたら?あなたが駄目だと感じたなら、ご主人や義理のご家族も少なからず何か感じるはずだし。

地元の友達との交流が無くなるって、同居したらお友達と会ってはいけないと言われているわけではないのでしょう?日本での同居とは、ちょっと違うかもしれないし、やってみなければわかりませんよ。

はじめによく見せようとすると、無理してストレスになるので、素の自分で行ったほうが、後々らくだと思います。
とりあえずお酒に逃げても解決にはなりません。体を壊すだけですよ。嫌な気持ちもわかりますが、人間やってみないとわからない。だめだったらまたその時解決策を考えてもいいんではないでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 22:18:02

イタリア人の家庭に入るのは、日本の嫁感覚ですよ。
私の友人は義理の家族と暮らしていますが、3年たってこつをつかんだようです。
がんばってみてください。だめなら夫が理解して別居にむけてくれるかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 22:36:57

あら、トピ主さん、知らなかったのね、お気の毒。
イタリアンは小さな1-BDRMアパートでも、家族全部呼んで住み込むので有名です(はじめは1人か2人だったが)。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 22:49:48

Res.6さんが言われるように、イタリア系は家族のつながりが強いですよね。特にイタリアの男性は母親を大事にしますし。とぴ主さん、いい嫁を演じてはいけません。最初に無理をしてしまうと、ずーっとその無理が続くことになってしまうので。同居が始まる前に、旦那さんに、ダメそうだったら別居というオプションがあるのか聞いてみてはいかがでしょうか?きっとお酒にひたっているトピ主さんを見て、旦那さんも心配されているはずでしょうから。  
Res.9 by あきらめ from バンクーバー 2007/04/18 22:52:38

イタリア人やギリシャ人と結婚したのならある程度そういう環境になるって覚悟がいりますね。映画をみてそう感じます。
でも好きになった人がたまたまイタリア人でそういう環境を承知で結婚したんでしょうからそれなりにその社会に入り込んで暮らすしかないでしょう。別居望んでも不可能もあるのでなるようになると考えれば何とかなりますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 23:20:37

でも、本当にイヤなのなら やはりご主人と話し合いをされ、同居を避けるようにしたほうがいいと思います。

私の母親は私の祖母(彼女の姑)と同居、母は本当に苦労しました。

私は母の人生を見てきて、そのストレスがどれほど精神的、肉体的に人の体に影響を及ぼすかということをよく知っています。

ので、トピさんが(以前は必要なかったのに)現在ではお酒が毎日必要というのはストレスレベルはかなり高いのではないか、と思いますよ。

ご自分を大切にしてください。
ご自分が健全な状態でいないとアナタの大切な人を守れません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/04/19 00:46:13

周りにそんなにイタリアンがいたんじゃ濃い毎日だね。

って冗談はさておき、まず始めに酒やめましょう。マイナスばかりで良い事ないです。泣いているあなたを見て理由をご主人は知っているのでしょうか?知っていても同居に変更がないなら諦めましょうよ。もう決まっちゃたんだから。

それより、これからどうやったらあなたが、楽しく過ごせるか考えた方が良いと思いませんか。それがポジティブ思考というものです。今のあなたはネガティブ、悲観屋さんですね。ネガティブはネガティブしか生みませんよ。どんどん自分で、短い人生の大切なうちの一日を、一時間を陥れているに過ぎません。私の座右の銘は「ダメでもともと」です。水戸黄門のテーマソングも「じ〜ん生楽ありゃ、苦〜もあるさー」と歌っているじゃありませんか。

正直、同居は大変です。でも何方かが仰ったとおりこの世の終わりじゃありませんよ。「苦〜」にもなりませんよ。こんなことで凹んでたら、本当の「苦〜」が来たらどうするんですか。まだ一緒に住んでもいないのに、こんなところで挫けてはいけません。

私も同居ですが、家族で食事している時は私以外は皆彼らの母国語で話しています。食事をしながら楽しくおしゃべりする事はありません。でも見方を変えれば、おいしい料理を邪魔されずに味わいながら食べれるじゃありませんか。友達と会えなくなるなら、ボランティアしたり仕事にでたり、趣味を作ったりして他の友達を作って行きましょうよ。言うのは簡単?そりゃそうですよ。だからあなた自身でどうにかしなければ。

何か支離滅裂な文ですけど、旦那さんと楽しくやって生きたいのなら
今の状況ではあなた自身が自分で応援していかないといけませんよ。泣いているあなたを見て、家事をしてくれるなんて良い旦那さんじゃありませんか。頑張ってください。

お酒を飲んだって何にも変わりませんから。  
Res.12 by 無回答 from Richmond 2007/04/19 00:59:50

毎日、美味しいイタリアン食べ放題。

って軽く考えてみたらどうですか?
始まる前から考えていてもしょうがないですよ。
不満があったらドンドン言うべき。
しかし、ジジババ、小姑まで・・・・。
イヤですねぇ。お気持ちはわかります。
自分の実家にいるようにはできませんよね。
せめて、親だけならよかったのに・・・。

でも、なんでそんな従兄弟まで一緒にすまなければいけないの?

Res.13 by う〜ん・・・ from オンタリオ 2007/04/19 06:58:36

トピ主さんのようこさんの場合、ババは居ないようですよ。
旦那様のお父さんと妹・弟、従兄ですね。[毎日、美味しいイタリアン食べ放題。 ]は無いんじゃ。 年齢にもよると思いますが、家政婦さんになる可能性のほうが高そうだ。 でも、お義母様がいらっしゃらないようなので、グチグチ言われる可能性も少ないかも!
ビクトリアなら日本人多いようですし、早くお仕事見つけて外に出てしまえば楽になるかもしれませんよ。
頑張ってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/19 10:28:24

早く子供を作っちゃう。っていうのもいいかもしれませんよ。
しかし、そんな大家族じゃ日本からご両親も来にくいですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network