jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7591
赤ちゃんに飲ませる果汁
by 無回答 from 無回答 2007/04/18 11:56:55

3ヶ月の息子がいます。
今の所完母なんですが、果汁を与えてみようかと思いまして。
自分でフルーツを搾ってもいいかと思ったんですが、手間がかかりますよね。
そこで砂糖の入っていない100%のジュースを薄めてやるのもアリですか?
もしそれが出来るのであれば、お勧めのジュースがあったら教えて頂けませんか。
うちの息子、今までずっと母乳だったから哺乳瓶を嫌がって飲みません。
もし、果汁を飲ませるのも哺乳瓶がダメだったら
スプーンで少しずつやってみようかと思ってるんですが、
育児初心者の為、すべて手探りの状態です。
先輩の方の意見、お待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 12:00:32

自分でフルーツを絞るのって、そんなに手間ですか?
3ヶ月なら必要なのはほんの少しですよね?
飲むたびに絞るほうが、新鮮だし安心だと思います。
 
Res.2 by トピ主 from 無回答 2007/04/18 12:05:40

さっそくのお返事ありがとうございます。
フルーツ搾ったらガーゼも使いますよね?
その場合のガーゼですが、普通に洗濯して干した物で大丈夫なんでしょうか?
あと、最初は搾った果汁を倍くらいに薄めればいいんですよね?
ゴメンなさい、質問ばかりで・・・・
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 12:31:28

ちょっとコメントとして、ずれているかもしれませんが、カナダでは果汁はず〜っと後まで飲ませませんよ。うちも1年間母乳で育てましたが、離乳食が始まっても、野菜やお肉やいろいろ食べれるようになってから、果汁はあげました。お医者様も言う様に母乳を与えていれば、赤ちゃんは果汁など必要ありませんよ。お砂糖が入っていないものでも果物自体に相当の糖分が入っていますしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 12:40:13

↑の方の言うように、カナダでは6ヶ月をすぎたくらいにようやく日本の3ヶ月児くらいの離乳食(?)をスタートする程度です。でもそれぞれのやり方がありますので、一概に言えませんが、6ヶ月以前の赤ちゃんに果汁は必要ないですよ。母乳が足りてないのに粉ミルクもキライで・・・といった子には早めにミルク以外での栄養摂取が必要になってくるかもしれませんが・・・。
どうしても果汁を与えたかったら、最初は、5倍くらいに薄めて、3口くらい(スプーンで)からスタートします。いきなり2倍は濃いと思います。
基本的に、赤ちゃんが口にするものは、味のないものにしましょう。
ちなみにうちの子はベンピがちの為にジュースを飲ませたら、普段はあまり飲まないように!とナースに言われました。やはり糖分がよくないらしいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 16:37:50

日本で育児をしましたが、3ヶ月検診では、果汁をあげているか聞かれますし、別に悪いことではないと思うのですが・・・・。
うちも、3ヶ月から薄めた果汁を与えました。日本には赤ちゃん用の粉末果汁がありますが(お湯に溶かしてのませる)、こちらにはないので、瓶のベビーフードコーナーにある、ガラス瓶に入った果汁を薄めてあげたらどうでしょうか?

日本風、カナダ風育て方はいろいろですので、自分のやりたい方向でやってみて良いと思いますよ。  
Res.6 by 母乳育児推進母 from 日本 2007/04/18 18:06:25

私も3ヶ月だたら果汁はまだ早いのでは・・、と思います。完全母乳で栄養はばっちりです。あまり早く果汁を始めるのは今日本でも母乳に詳しい先生だったら勧めていません。あまり早く与えるとまだ消化器官が未熟なため、のちのちアレルギーの原因になるからです。せめて6ヶ月くらいまで待たれてもいいのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 19:58:01

果汁を与えるのは一歳以降だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network