jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7588
彼の就職
by やま from 無回答 2007/04/18 09:01:57

私の彼は専門学校を出て、現在就職活動中ですが
専門のスキルがあり、就職もその分野で探しています。
探しだして1ヶ月が経とうとしていますが、なかなか面接までも
辿りつけずです。
彼とは将来を考えており、彼の仕事が決まれば、私の移民申請にとりかかろうと話しています。(仕事が見つかってから結婚をするつもりなので)
彼は両親から受け継ぐ不動産、キャッシュ(既に一部分与済)が結構あるためか、就職は探しているのですが、就職活動に真剣さというか
焦りのようなものは感じられず、私が逆に毎日イライラしてしまいます。
彼にあまりプレッシャーをかけるのはよくないとは思うのですが
急かしてしまいます。

あまりいらっしゃらないとは思いますが、
旦那様、又は彼(結婚される前)が求職中、皆さんはどのように
パートナーに接してきましたか?
またどれぐらいの求職期間がありましたか?(これは分野にもよるとは思いますが、もしよろしければお聞かせください)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 09:29:58

私が今の夫と知り合った時は、それまでやっていた大きな仕事(不安定な)が一段落付いた頃で、しばらくは無職でした。
そして、今度は今までとは違って、土地を買って自分達で家を建てて売る事を初め、家は建ったものの半年位売れず、それが売れたら結婚しようと思っていました。(ここがトピ主さんと似ています)
家を建てる為に沢山あった貯金を使い切っていたのに、売れるまで何も仕事をしようとしなかったので、不安で遂、日本の親にその事を話してしまったら、即「別れて日本に帰って来なさい」と言う返事が来ました。
それを彼に泣きながら告げると、急にテンポラリーの仕事を見付け(やれば出来るんじゃないと思った)、その後家も売れたので結婚しました。
でも、その後1年は何もせず、そしてやっと仕事を見付けて10年位やっていましたが、訳あって辞めなくてはいかず、それからはバイト程度にやるだけです。
彼も貯金があったので、それでも何とかやっていけたからもあると思います。

こういう人は、ずっと同じ事を繰り返します。
私も何度もお尻を叩いたりしましたが、もう諦めました。
今は私自身が考え方を変えて、どんなやり方でも、生活出来るのなら良しとしようと思ったら、気が楽になりました。

一番お金が掛かるのは住む所なので、不動産があるのなら何とかやっていけると思います。
きっと、トピ主さんの彼がある程度働いて、トピ主さんも働けるようになれば、大丈夫だと思いますよ。
後は、貯金を積み立てにしたり工夫すれば良いと思います。
(その代わり、贅沢は出来ませんけど)

とにかく、早くお仕事が見付かって、結婚出来ると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/04/18 09:55:30

うちは約3ヶ月求職活動をしていました。カナダで働いた経験がないことと、これまでとは違う職を探していた為結局面接の電話一本もかかってきませんでした。その後知り合いの紹介でようやく就職でき、しかもパートタイムからスタートでした。今はフルになって充実しているので良かったですが、一時彼も自信を失いそうになって可哀想でした。

就職期間中はうちの場合本人がかなり追い詰められていたのでその間は私からは就職の話はしないで、もしその話になったときには、もちろん勇気づける言葉をかけました。

ここは大きく構えて、しらんぷりしていると本人が逆に焦ってがんばってくれるのではないでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 10:12:37

私とうちの夫も同じような状況で、うちの夫(当時は彼氏)も専門学校を出て「すぐにいい仕事が見つかる」という言葉を言い続け10ヵ月後にようやく決まりました。(その間テンポラリーの仕事はしてましたが、結婚するのは完全に無理でした。)
その間、私はプッシュし、諦め、またプッシュ。。の繰り返しで、夫も探しても見つからない、私&家族からはプッシュされるでかなり二人ともイラついていました。
そんな事をしばらくやっていて、私がカナダに来るという事を諦め(遠距離してました。カナダだとしばらくは専業主婦確定なので)、日本で二人で働いて行こうと決心し、東京に下見に行った直後に就職が決まりました。(地方出身です。)
待っていた時は答えが出なかったけど、諦めたら就職も結婚も向こうからやってきました。
イラつくとは思いますが、頑張ってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/04/18 11:24:55

待ってる間ってほんとにイライラしますよね。
私の夫も引越ししたばかりで職がなく、私も当時はビザが無かったので自分が働くわけにもいかず・・・。3ヶ月かかりました。
口では「いざとなったら私が日本に帰って働くから!」と言って励ましましたけど、やっぱりゲームしながらごろごろしている姿を見ると、急かしてしまったりもしました。
でも、お金が無かったので夫は必死に探してパートタイムから入り、そこで働きながらまた就職活動を続け、フルタイムになりました。

彼に職歴があるのかどうか分かりませんが、新卒って理想ばかり追いかけているところもありますよね。その割に新卒の需要って少ない。お金に困ってないから焦らないのだと思いますが、最初の仕事は少し妥協してもいいと思いますよ。トピ主さんもどんな仕事でもいいよ、とか言ってみてはどうでしょう?
仕事が見つかればそれも過去の話になるので、今だけつらいけど頑張ってくださいね!  
Res.5 by やま from 無回答 2007/04/18 20:11:16

皆さんコメントありがとうございます。
探しているのに見つからないと、イライラしますよね。
現在は特にお金に困ってる訳でもないし、
私も生活できればそれで良しと考えを変えてみたいと思います。
あまり彼を急かさず、サポートしていきたいと思います。
皆さんのやさしいコメント本当にありがとうございます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network